復活の破壊神 感想

こんばんは、[昌華]です。
ちまちまメモ帳に書いてた感想が完成したので投稿します。

少し落ち着いてはきたのですが、まだ色々とあるので暫くは通常更新が出来そうにありません。
ごめんなさい。

さて、気持ちを切り替えて復活の破壊神で出た極稀報告とカードの感想です。
本当は星カードも書きたかったのですが、流石に時間がないので新規カードの極稀のみとさせて頂きます。

あとは何とか時間を作って大会に出たいなとも思ってます。
もし御会いするような事がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
ずっと真剣に悩むのは私のタイプではありませんから、とりあえず大会参加じゃなくても良いから遊びたいです。

続きからはカードの感想です。



購入数5BOX
手に入った極稀
竜鳴のエルザ 5枚 → 内2枚をブラウニーのバステト聖少女隊2枚とトレード
ゲリュオネウス 1枚
紅帝竜バルバロッサ 4枚
遊撃隊長グレイホーク 4枚
バステト聖少女隊 2枚(内1枚VF)
禁樹竜ラードーン 4枚

ブラウニーはグレイホークとジャッジメントのサインカードとエルザのVFが出ていました。
うらやましい限りです。
目の前で一緒に開封しながらバステト聖少女隊のVFが出ていなければ私は今年中に立ち直る事は出来なかったと思う。

カード感想
〇竜鳴のエルザ
アイテム1があれば強かった。
アイテム1が無いのが凄く残念なユニットカードです。
可愛いから許しますけどね。
あと特殊能力は対抗不可なのが強いと思うけれど、行動完了型であることが地味につらい。
コレがレッドソニアのような戦闘常動型の能力で攻撃後でも使えるなら良かったのだけれど……;

〇ゲリュオネウス
基礎能力が低いとは言ってもアイテム3は脅威。
なぜコイツに英雄点がつかないのか疑問。
英雄点1くらい付いても良い様な能力だと思う。
使えるレベル4帯のユニットやレベル1・2のユニットが増えれば増えるほど化けるユニットだと思う。

〇紅帝竜バルバロッサ
今回のクローバーカードの中では一・二を争う強さだと思う。
スペル枠的に一人でグリンウィンド系スペルを使えるのは優秀。
更に火枠があるため、今まで歌姫デックや土風デックだと+水が一番無難であったが、
バルバロッサの御陰で土風火という選択肢が出てきたと思います。
しっかり詰めて組んだわけでは有りませんが、フレイム・タイドを入れただけでも土風はかなり面白くなれるはず。
今後どのようなスペルカードが登場するかによって更に化けるユニットかな?

〇遊撃隊長グレイホーク
オークやバードマンデックを作るのが苦手な私には「強いとは思うけど、どうしよう?」と思ってしまうカード。
使われると苦しいのだろうけれど、自分が使うかどうかは別問題。
苦手なカードの使い方を自分一人で延々悩んでも仕方の無い事ですから、
こういったカードの使い方は他のモンコレファイターに任せたいと思います。(逃げました)

〇バステト聖少女隊
竜鳴のエルザと同じで、せめてアイテム1があれば絶対強かった。
ディフェンダー持ちのみを助ける効果は良いとは思うが、
思うだけで実際の使い勝手は微妙そう。
アダマンタイト・リベンジや七海とのコンボが考えられるが、
そのコンボの為にリミットをレベル2分使用するのであれば、
「もっと他のユニットが居るのではないか?」と思ってしまうのが悲しい所。
(まぁ可愛いから使うけどさ)

〇禁樹竜ラードーン
今作クローバー勢で一番の問題児(強いかどうかは別として)。
バルバロッサに続いて今度は、土風魔という選択肢が強化されたと思います。
コチラは時間がなかった為まだ使っていませんが、
グリーン・キャロットとも相性がいいので歌姫土風とも良い感じに働けるはずです。
ラードーンと同じスペル枠でアラクネも今回復活していますから、
土風が更にしぶとくなれると思います。
問題は特定の状況下以外では打点が全く出ないという点でしょうか。
防御は8なので壁としても十分戦えるでしょうが、
耐えるだけでは消耗して負けてしまいますので、
攻める為の手段をどうやって用意するかが現在の私の悩みどころです。
アダマンタイト・リベンジで耐えて反撃で倒すのも良いですね。
消費は激しいですがテラー・ハンドを使う時にも相性が良いです。
サプライズで自力上げも良いですが、あえてメズマライズも捨てがたいですね。
メズマライズの利点はイニシアチブタイミング以外でも使える事です。
使ってみないとなんともいえませんけど;



とまぁこんな感じです。
かなり雑な感想ですが今はコレでお許しください。
なんだかんだで発売日以来全くカードさわってませんから;
先にも書きましたがとりあえず今は遊びたいですね。
自分の頑張りでどうにかなるものでもない事柄故に何時時間が空くか分からないのが難しい所です。
なんとか次の土日位は遊べたら良いなぁ。
[PR]
by kemitto | 2009-12-02 20:04 | モンスターコレクション


<< 久しぶりに対戦した 暫くの間更新出来なくなります >>