人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァジュラを倒しに行こう!

3日連続更新とかどれ位ぶりでしょうか?
こんばんは、[昌華lです。
今日もゴッドイーターの事を書きます。
スタートしたばかりだからサクサク進むので書くネタが多くて助かっております。

先ずはコメント返信から。
ブラウニー
こういうのは引きずり込まれた方が勝ちだと思う今日この頃。
アカム大剣は魅力的だけど、体験版のデータって現在進行中のデータにも持ち越せるのかな?
そうじゃなかったら面倒なので遠慮します。
次の土日にでも一緒にゴッドイーターで遊びましょう。
その際ダウンロードクエストに挑戦するのも良いかもね。
全部難易度5以上で難しそうだけど;
(ダンシング オウガ(難易度5)はクリアできました。
メンバーを4人フルで連れていって回復アイテムとスタングレネードさえ用意しておけば、
それほど難しいミッションでも無かったです。追加報酬もいっぱいもらえて良い感じでした。
オウガテイルの色違いが出てきました。これがポケモンだったら即ゲットするところだったのに。)

タイトルのヴァジュラ戦の感想は続きからどうぞ。




ブラウニーのところで、
ヴァジュラを倒せて一人前といった言葉が出てきていたので、早速ヴァジュラに挑戦してみました。
NPCのお供をフルに連れての4人がかりですけど;

挑戦したのは難易度1の[カウボーイ]です。
本来はオウガテイルを4体倒すミッションなのですが、ココにお邪魔キャラとしてヴァジュラが出てきます。
それ以外のミッションではまだヴァジュラが出てこないので、現状挑戦可能なのはココだけです。
おそらくモンハンのポポのタン採取クエに出てくる、ティガレックスのような存在だろうと予想して挑戦する事にしました。(つまり本来より弱くなっていると予想した。)

装備は、
銃身:連弩
刀身:ナイフ
装甲:対貫通バックラー
強化パーツ:なし

持ち込みアイテム
回復錠 15個
OG:回復球 5個
OG:回復柱 2個
ホールドトラップ 2個
スタングレネード 8個

と、こんな感じです。
現状持ってこれるアイテムを全部持って行きました。
装備は連弩以外は何も作れなかったから初期のままです。

初期位置からダッシュでヴァジュラを探して突撃。
オウガテイルは無視します。
弱点が分からないので、明らかに効かないであろう雷属性を除く弾丸で射撃をメインに戦いました。
今思えば、事前情報でヴァジュラの事が分かっていたのだからデータベース覗けば弱点属性位分かったかもしれませんね;
ヴァジュラが出ると聞いた瞬間今回のチャレンジを思いついて突撃したからアイテム整理以外何も考えて無かったです。

とりあえずモルターとラピッドをメインに使いました。
レーザーはなんだか効いてる気がしなかったので;
オラクルポイントが尽きたら、ヴァジュラが雷球を発射するモーションに入ったのを見計らって後ろ足をナイフで切りつけて回復。
回復したらすぐに射撃連発。
射撃→ヴァジュラの周りをグルグル回る→発射モーションを見てから後ろ足に切りかかる→OP溜まったら即射撃
の繰り返しでした。
あと仲間が倒れたらスタングレネードを使って安全を確保してからすぐに起こしに行きます。
投げ方が悪いのかモンハンのように通常と怒り状態で耐性に違いがあるのか分かりませんが、スタングレネードが効かない時があったような気がします。

コレを延々と繰り返していたわけですが、一向に倒せる気配がありません;
「コイツはイベント用で死なないとか言うオチじゃないか?」
なんて思いながらもずっと攻撃してました。
(諦めなかったのは部位破壊できたから一応ダメージは通っていると考えた為です。)
ヴァジュラを攻撃しているだけなのに、徐々にオウガテイルが減っていきます;
オウガテイルが残り1体になったところでヴァジュラが前足投げ出して倒れました。
それまでも何度かひるんだりしていたのですが、その時の倒れている時間は他の時間より長かった気がします。
それで、「もう少しで倒せるかな?」と考えながら攻撃していたらやっとヴァジュラを撃破できました。

良かった、絶対死なないイベント用アラガミかと疑ってしまいました;
そして残っていたオウガテイル(瀕死)を倒してミッション終了。
クリアするまでに23分かかりました。
(制限時間が30分なのでギリギリではないけれど時間はかなりかかったように思います。)
報酬でヴァジュラの素材も頂いて、武器作成にも虎剣が出てきましたが作るまでに後何回こんな事を繰り返すのかと思うと気が遠くなったのでこれ以上このミッションに挑む気はありません。

しかし、コイツをソロで倒すとか出来る気がしないぞ;
クリア後に手元に残ったアイテムは回復錠3個だけでしたからね;
こんなのじゃソロで倒すのは無理だし4人がかりでも費用が大赤字ですから現時点では頑張って倒す利点がないですね。

虎剣……作れたら強そうなんですけどね;
将来ヴァジュラが楽に倒せるようになったら考えます。(楽に倒せるようになるかどうかは分かりませんけどね;)

今現在は難易度2のミッションを攻略中です。
ヴァジュラと喧嘩することを考えると全体的にかなり敵が弱く感じます。
その分サクサク進むからストレスがたまらなくていいですね。
やっぱヴァジュラって強かったのね;
一人前のゴットイーターになるのはまだ先のようです。
by kemitto | 2010-02-12 21:35


<< 神喰 初マルチ ゴッドイーター買いました >>