モンコレデック紹介 その26

どうも、[昌華]です。

大会に参加したら、PCのメモ帳にデックの内容を書いておくんです。
そうしておくと、いざデックネタが切れたときにそれを元に改造したり出来て便利なんですよね。
それが少し溜まったのでブログネタに放出してしまおうと言うのが今回の更新理由だったりします。

デック紹介カテゴリで紹介されるデックは相当ネタに詰まって無い限りは、大会で使用してそこそこ手ごたえのあった物のみを紹介しています。
全部紹介しいてたらキリがないですから。
なにより、ズタボロに負けたり全然手札が回らないデックを紹介するのも恥ずかしいですし;

今回のデックはグランプリ予選 in まほう屋なんば店で使用したデックです。




聖魔ラクシオス
(英雄点3点のユニットの中では一番使いやすいきがする。)

ユニット 25枚
聖ユニット7枚
ラブスターズ 2枚
パールユニコーン 3枚
ホーリー・エレメンタル 2枚


魔ユニット 18枚
ナイトシェイド 3枚
ポリフェドロン 3枚
レディ・アルストロメリア 3枚
スワンプ・ヒドラ 3枚
邪髪帝ラクシオス 3枚
死の女神アスタロト 2枚
デスブリンガー 1枚

戦闘スペル 20枚
聖スペル 10枚
ディスペル・マジック 3枚
プラズマ・インパクト 2枚
リザレクション 3枚
クロスファイア 2枚


魔スペル 10枚
ブラック・フォッグ 1枚
デッド・ホール 1枚
テラー・ハンド 2枚
ブラッディ・ブランド 2枚
ミスフォーチュン 1枚
クラウド・キル 2枚
バンデッド・ブランド 1枚

地形 5枚
妖精の輪 3枚
地平線 1枚
永久凍土 1枚


〇使った感想とか解説
ラクシオスはネタだと思ってたけど使ってみると凄く化けました。
新作から強力なユニットが追加されたのが原因でしょうね。
パール・ユニコーンが凄く強い。
ラクシオスと組まなくてもラブスターズやホーリー・エレメンタルと組んでもかなりの化け物になれます。
あと万能ユニットとしてポリフェドロン。
最近はユニットの大型化が進んでいるようですが、レベル6までならギリギリ対応可能なユニットだということと、
最近増えてる指輪スケグル&ボダや黄金の盾スケグル&ボダなんかのデックが相手でも余裕で射程範囲内だということ。
ついでに言うなら水土風デックが相手でも殆どの敵が射程範囲内です。
(水聖メディアなんてサルガタ・アスタロト以外全部射程範囲内;)
ラクシオスの強さも発見だったけど、ポリフェドロンの強さはその上を行く発見だったと思う。
まぁ、レベル7以上のユニットには対応が全く出来ませんからそんな敵が出てきたらナチュ狙って突撃か、
後方で妖精の輪を支配する自宅警備的仕事が彼等をまっています。
魔スペルの1枚刺しが目立ちますが、聖スペルを握ってさえ居れば結構な確率でどうとでもなりますので、
コレ位で案外丁度良かったりします;
[PR]
by kemitto | 2010-04-10 18:38 | モンコレデック紹介


<< グランプリ予選 in ジャッジ... 公認大会 in プロコア阿倍野 >>