貰ったから作らねば

更新しなくちゃと思いつつも、間の空いてしまうこのブログ。
ほぼ毎日更新してた頃が懐かしいですね。
あれ?そんな時期ってあったかね?

まぁそんなことはどこかへ捨てておいて、今回はガネーシャデックを考えるよ。
と、そんなお話。
ブラウニーからガネーシャ一式とアイラヴィータを貰ったので。(貰ってばっかりだな;)
貰ったからには作らねばと思ってはいるのですが、
デックパーツとかあさってる時にふと思いついたネタとかに興味が持っていかれてなかなか進展しません。
まぁ実際オープン環境のデック考える方が楽しかったりするんですよね;
今後の予行演習で現オープン環境対応の単色デックを作っているのですが、
考え始めるとなかなか楽しい。
大きい地形増えたからダゴンが腕輪いらなくなったとか色々とやんちゃができます。

さて、ガネーシャにもどるのですが、
アイラヴィータの英雄点2はエラッタを疑うレベルなのだがどうだろうか?
1点ならまだ採用枠に入るのですが、あれで2点はぼったくりだと思います。
しかし、ガネーシャテーマデックを組む場合、選択肢が無い為ほぼ強制で入ってくるという恐ろしい英雄でございます。
(それでも昔に比べればカードパワーが高いカードなので強いんですが、それ以上に回りが強いんだよね。ブシ版モンコレ恐るべし。)

ぱっとユニット見た限りでは、イマイチパワーに欠ける気がします。
ステータスだけならパワーはあるのですが、ガネーシャテーマデックとして考えた場合。
テーマ統一で組んだのに恩恵が少ない。
そんな意味でのパワー不足といった感じです。
ガネーシャの狂戦士なんて、ガネーシャである必要性が皆無ですからね。
テーマデックで組んでも不採用の確率たかいですし;
まぁ首輪つけてアイラヴィータと組んで3/7/10とか破格のステータスではあるのですが、
狂戦士の為だけに首輪を入れるのは逆に弱くなると思う。
とかそんな気がしてきます。
まだ、実際にデックを組み上げてはいませんから、デックのスペースに余裕があれば採用してみようかなというレベルです。

でもってデックに50枚まで入れる事ができる虚無僧ですが、
こいつメインに持ってくるともはやカーリーデックになってしまうという;
虚無僧ばっかり入れても、ガネーシャメインじゃ土の弾以外は入れにくいですから、
そんなにじゃんじゃんアイテムとスペル土持った奴らが出ても枠が腐っちゃうんですよね。
まぁそこら辺はデックの組み方次第でどうとでもなるわけですが、
一番苦しいのは、レベル2帯の採用。
弾投げるならキューピッドは入るのだけど、それ以外が決まらない。
キューピッドは枠が優秀だから良いのですが、ほかがなぁ。
鉄ムカデは採用してもいいのかもしれませんが、
ガネーシャって見た目に反してディフェンダー持ってる奴がアイラヴィータ以外いないから、
イニシアチブマイナスの恩恵が微妙なんですよね。
特別何かをされない限りは後攻をとっても生き残る確率が上がるわけだし、気にせず採用でも良いとは思うのですが、
それでも2種類なんですよね。
3・5デックになってしまうからには最低9枚はレベル2帯がほしいと思ってしまいます。
ガネーシャに入れて活躍するって奴が思い当たらないんですよね;
どうなるか分かりませんが、一応週末完成を目指してぼちぼち考えます。

最後に「レベル2帯が最低9枚」とかは私が勝手に思い込んでいる構築のバランスなので、そんな人もいるんだな程度にお考えください。
[PR]
by kemitto | 2012-05-24 19:52 | モンスターコレクション


<< ラグナロクオンラインプチ復帰中 デック製作中 >>