将棋観戦するの久しぶりだった

更新すら久しぶりなのに、
更新内容が将棋観戦した事とか、相当書く事が無いようです。
いや、モンコレはブランニュー考えるの楽しいから結構楽しんでるんですけどね。
まぁ今更デック紹介するほどでもないかと思ってあんまり書く気がおきないんですよ。

さて、タイトルにある将棋観戦ですが、
ニコニコ動画で現在行われてる電王戦を今日は観てました。
プロ棋士対CPUの対戦をやってるやつです。
私も小さいころにファミコンでCPUと対戦したことはありますが、
そんなのとは比べ物にならないのが最近は出来てるんですねぇ。
現役プロに勝てるCPUができる時代なんだなぁ。
勝負の世界勝った負けたはつきもので生涯無敗なんてありえないんだろうけど、
1回だけなら運とも取れるが、2回勝ったとなると、
CPUがそれだけ人間のプロ棋士を追い越したとまではいかなくても、追いついては来てるんでしょうね。
まぁ、持ち時間とか1試合終わるまでの時間が長いから人間不利に見えるとかそこら辺の気持ちはなくもないですが、すごい試合だったと思います。

詰んだとか詰んでないとか、コメントで流れたりしてましたが、
私は人間・CPUどちらの立場に立っても詰みまで持って行けるルートが最後まで見えず;
やっぱこういう動画見てる人はみんな詳しいんだなぁと感心しながら試合見てました。
朝から晩まで私は途中で休みながら見てましたがそれでも疲れたんだから、
実際対局した人や解説してた人たちは疲れただろうなぁ;
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by kemitto | 2013-04-06 23:05


<< 生きてます サザンの聖角獣が今週末発売ですね >>