E-4までふりかえる

ぐっすり眠って、遠征も出して、ブラウニーからモンコレの大会に誘われたのでデックいじってたらこんな時間になりました。

後30分もすれば出発です。

なので今の内にE-1からE-4まで振り返ってみようと思います。

まずE-1 [サーモン諸島海域]
特に特殊な仕様もなく、編成もあまり覚えてませんが、適当に戦艦・空母・軽巡とかの普段使ってるメンバーで挑戦したと思います。
ルートも全部ボスに行ったように記憶しています。
初心者でもクリア可能と言う通り、ボスも3回倒せばクリアになるすごく優しいマップでした。
これで潜水艦ゲットできるのだからかなり嬉しい仕様だと思います。
難易度的にもフラグシップ級が出てこないので、2-3ぐらいの難易度かな?

E-2 [ルンバ沖海域]
おそらく初心者提督にとって初めての夜戦マップだとおもいます。
例え提督歴1週間であろうと、5-3夜戦マップにチャレンジしてるならそいつは初心者とは認めません。
こっちは普段昼の砲撃戦で敵を削ってから起こるはずの夜戦がお互い無傷な状態から始まるので、
いきなり大ダメージを受ける可能性があって辛い仕様になっています。
出てくる敵もフラグ級軽巡とかエリート雷巡・重巡が出てくるので、
クリティカルで一発中・大破の危険があって初心者涙もののステージでした。

でもね、5-3に比べりゃどってことないからね?

うまい具合に上から攻撃できれば被害が出ないで済むのですが、まぁそんなうまくいく事は本当に稀です。
此処は軽巡や駆逐をメインにしてクリアしたと思います。
ぶっちゃけちまうと、5-3挑戦艦隊でいったはずです。
軽巡の夕張・五十鈴に駆逐の綾波・時雨・夕立・Верный(響)・島風・雪風の中からローテで出してました。
途中で重巡もつかったかな?
鳥海と摩耶です。(家の重巡メンバーでTOP1&2です)
あと戦艦をたまに出したり。
高速戦艦の話を聞いていたので金剛型をいれたりしてました。

難易度というか運要素が一気に跳ね上がったけれど、ノーマル駆逐とかが多く配備されていて、
敵全体の強さがそれほどでもないことが幸いし、ルートがボスにさえ行ってくれれば比較的簡単にボスを撃破させてもらえた印象です。
此処で初心者提督は重・雷・軽・駆の夜戦補正のすごさを改めて実感する事になるかと。
なんせ毎回敵をオーバーキルしますからね;
装備はカットイン重視より砲を2個積んでの連撃仕様が安定すると思います。
北上さまには申し訳ないのですが、魚雷外して主砲と副砲積んでください。

なんかルート固定あったらしいですが、ゲージ回復しないのでのんびり攻略してました。

E-3 [サンタクロース諸島海域]
ここは羅針盤に翻弄された記憶が;
此処からはゲージ回復有りなのでぼちぼちバケツの消費がはじまりました。
ただ、実際は回復速度がとても遅いらしく、あわてる必要なかったなぁって思いました。
最初は金剛型含む艦隊で行ってたのですが、どこだったかな?
艦これの掲示板とかの内容をまとめているサイトさんで、低速戦艦入れるとボス行きやすいよって記事があったのを見て陸奥をつかって攻略してました。
昼の砲撃戦があるマップなので空母が効果的でしたね。

ボスルートに乗ってる内は戦艦級の敵が出てこないので空母でも十分先制攻撃で敵を倒してくれますし、
此処からは軽空母や正規空母が敵に出てくるので、被害を抑える意味でも艦戦いれた戦艦を入れておくと被害がぐっと抑えられます。
ちなみに、正規空母×2・軽空母×1に烈風合計5個装備して突撃してもボス戦で制空権を確保できたのは2回だけで後はすべて航空有利でした。
いやぁ、ボスはいったいどれだけの艦載機を載せているのか;

時々上下にルートを揺さぶられて5戦するルートをたどる時もありましたが、
空母の攻撃は比較的火力が出るおかげでそれでもボス撃破は可能でした。
正確な編成は覚えてませんが、陸奥+正規空母2+軽空母1+何か他2だったはず;

E-4 [アイアンボトムサウンド]
此処までの編成や攻略過程の記憶があいまいなのは全部こいつのせいです。
E-4に記憶を全部もっていかれました。

ボス前までのルート固定はありますが、ボスへの固定はない模様。
此処からはフラグ級重巡やエリート級重巡がごろごろしているのでもう大破撤退の嵐でした。
フラグ軽巡もクリティカルで普通に金剛型を中破させてくるから安心できる要素が全くありません。
ノーマル重巡はカットイン・エリートは連撃・フラグはカットインと重巡は全部死亡フラグです。
駆逐艦もカットイン撃ってきますから食らえば中・大破することが多かったです。

この時先ほど書いた記事のサイトで3式弾あればボスにダメージが通りやすいと聞いて、
3式弾今から開発せにゃならんのか;
なんせ3式弾1つも持ってませんでしたからね。
あわててレシピを調べてなんとか5個までは用意出来ました。

装備開発なんて以前のイベントで対潜装備作ったのと、艦載機足りなくて開発したのくらいしかやってませんでしたからね;

ちなみにここでバケツ180個くらい使いました。
ボス撃破時はキラキラはつけてませんでしたね。
一番注意しなきゃいけないのはキラキラつける事より、疲労を完全に回復することだと思います。
初めて間宮さんも呼んだわ;

まぁE-4に関しては昨日というか今日の2時ごろ更新したところに書いてるんであまり書く気ありません。
というか思い出したくない;;;;

でもとりあえずいえるとするなら、例え編成縛ることになろうとも、
確定でボスルートへ行ける編成を用意していたならここまで阿鼻叫喚にはならなかったと思います。
これからの夜戦マップがどう受け取られていくかはたぶんそこら辺できまるかと。

あ~長くなったしこれくらいで切りますね;
E-4書き始めたらたぶん延々と書き続けるわぁ。
まぁ何はともあれ、クリアできてよかった(´▽`)
[PR]
by kemitto | 2013-11-04 18:46 | 艦隊これくしょん


<< 新しい任務 E-4 [アイアンボトムサウンド] >>