1周年イベント E-4 前路対潜掃蕩戦

潜水艦マップは大変なんだよなぁ。

そして超迷走したE-4攻略艦隊がこちら。
d0079588_21515622.jpg


攻略時の装備ですが、駆逐・軽巡はこの装備をみんなで分けて使いました。
三式ソナー×4
三式爆雷×1
九三式ソナー×6
九四式爆雷×4


大鳳の装備はこちら。
烈風改/烈風/烈風/彩雲

攻撃は捨てた
どうせ潜水艦に攻撃できないんだから防空だけ頑張ってくれ。
あと潜水艦相手にT字不利とか倒せる気しないから彩雲よろしく。

出撃内容はこんな感じ。

ボス前戦闘で大破撤退
南の補給艦ルートへ
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
きのせい
きのせい
きのせい
ボス前戦闘で大破撤退
摩耶 ボス撃破のA判定 ←ここからSSの編成になった
名取 ボス未撃破B判定
比叡 ボス撃破のA判定
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
大井 ボス未撃破A判定
摩耶 ボス撃破のA判定
榛名 ボス撃破のS判定
日向 ボス撃破のA判定
最初の戦闘で大破撤退
伊168 ボス未撃破のA判定
金剛 ボス撃破S判定

出撃回数21回

新型高温高圧缶
応急修理女神
艦艇修理施設
勲章
d0079588_2156360.jpg

d0079588_2156178.jpg



全部SSとっても良かったのですが、面倒なので新しい装備だけSS撮ってます。
島風の缶かな?
と明石に装備させる修理施設です。
これを装備させると同時に修理できる数が増えるらしいです。

色々と編成を試したのですがボスに辿り着けず;
最終的にあの編成になりました。
とりあえずボス前の空母改型が鬼門すぎる。
航空戦艦まで使って対潜ガチガチに固めると、
此処で敵に制空を取られてしまい、昼間の砲撃戦で敵が弾着観測射撃で連撃してきます。
回避するのを祈ってみたのですが、祈りは届かなかった様で;
最後にSSの編成を試したら、急に突破できるようになりました。
ただし、逃げの一手なのでボス前戦闘はCかDで敗北しています。
1回だけB勝利できたかな?

E-2に次ぐ出撃回数の多さで、この編成に辿り着くのが遅ければE-2を超えていた事でしょう。
今回の件で敵に制空を取らせてはいけない理由が増えてしまいました。
敵空母の無力化だけでなく、敵の砲撃能力の低下も関係してくるようになったので制空の重要性が上がったと感じました。

ちなみに今回の装備でもたった一人の空母改から制空を取る事が出来ず、航空優勢止まりです。
まぁそれでも敵から弾着観測射撃がされなくなるので大破率がぐっと下がります。
ボスにさえ辿り着けば無傷又は小破程度なら、
ボスに攻撃さえできれば8割程度は1撃でボスを倒してくれます。
後はゲージを削りきって撃破するまで突撃するだけなので、
ボス前撤退連続発生とか、
ボスに辿り着けない、
なんかよりはストレスたまらなかったです。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 22:11 | 艦これイベント攻略


<< E-5攻略中 (1周年記念 春イベ) 1周年イベント E-3 強襲!... >>