1周年イベント E-5 ピーコック島攻略作戦

何はともあれE-5は辛かったです。
途中で燃料切れて、貯めなおしましたし;

E-5の編成はこちら。
d0079588_19492896.jpg

最初から最後までこの編成でした。

だから燃料が死んだんだがな!

おそらく画像が大きすぎて縮小されて表示されていると思うので、
見難いなぁと思った場合は画像をクリックしてもらえれば元のサイズで見れると思います。

でもって今回のボスはこんな娘です。
d0079588_19515245.jpg


結構な火力と耐久を持っててこちらの戦艦だろうと一発大破させてくることもある。
そんな娘です。

今回の出撃結果。

巻雲 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
伊勢 ボス撃破A勝利
ボス未撃破C敗北 約100ダメ
利根 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
1戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
ボス未撃破C敗北 約200ダメ
ボス未撃破C敗北 約50ダメ
2戦目で大破撤退
1戦目で大破撤退
衣笠 ボス未撃破約A勝利 約150ダメ
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
巻雲 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
2戦目で大破撤退
夕張 ボス未撃破A勝利 約170ダメ
伊168 ボス撃破A判定
衣笠 ボス未撃破A判定 約420ダメ
2戦目で大破撤退
飛鷹 ボス撃破A勝利 ←ここでゲージが後1回撃破でクリアの領域に。
2戦目で大破撤退 
利根 ボス未撃破A勝利 約100ダメ
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
1戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
夕張 ボス撃破A勝利 ←E-5終了

出撃回数36回

そして36回中16回が2戦目での大破撤退です。
戦艦棲姫強すぎ;

補給も修理も今回のイベント全マップ中トップの消費量に;
まぁ大和型2人フル出撃なんだから当たり前なんだけどさ;

昨日も貼りましたが、
d0079588_2015328.jpg

最後は大和さんが決めてくれました。
昼戦で離島棲鬼と戦艦棲姫以外は倒していたので絶好のチャンスではありましたが、
そこまでやっても戦艦棲姫は倒せなかったよ;
てか離島棲鬼を倒せない主な原因はこちらの攻撃が戦艦棲姫に向かってしまって、
離島棲鬼を狙ってくれないからです。
そしてそれだけ攻撃を吸引しても倒せないのが戦艦棲姫の恐ろしい所;

クリア報酬は、
d0079588_2053245.jpg

d0079588_2054392.jpg

勲章3個と酒匂(さかわ)さんです。
イベント全マップクリアで勲章が8個手に入るわけですね。
改造設計図2枚分です。
後は追加された1-5と5-5を毎月クリアしていた提督は12個の勲章があるはずなので、
最短なら新実装された設計図が必要な改2(利根・筑摩・ビスマルク)が全て改造できるようになっています。

酒匂は阿賀野型の最後の一人…であってましたっけ?
とりあえずこれで全部揃ったはずです。

これで一通り書いたかな?

後は編成の説明と少し感想書いて終わりかな。
今の時点で随分長くなってしまったので;

では編成&装備から。
戦艦3人は観測射撃用の水上偵察機と対陸上施設用の三式弾、そして主砲2個です。
私は大和と武蔵を使いましたが、結局夜戦連撃が2回ボスに当たれば他の戦艦でも倒せると思います。
なので大和型必須とかでは無いと思いますよ。
むしろ消費が減る分いないほうが良いんじゃないかな;
昼戦で削れていれば夜戦連撃1回で倒せるんですが、そう上手くはいきませんから;
そして大和型だろうが戦艦棲姫がクリティカル出して来たら1発大破なんてざらでしたから、
修理の時燃料の減り見て「艦隊出撃1回分飛んだなぁ」とか遠い目しながら数字を眺める事になります。

空母は最後のボス戦で航空優勢を取ってこちらの観測射撃を機能させつつ、
最低限攻撃に参加できる様に烈風を装備させています。
私はやっていないので推測になりますが、
加賀さんの最大スロットに烈風改を装備させれば大鳳と二人でも航空優勢が可能かもしれません。
まぁ普通に空母を攻略するなら加賀さんを使わない理由はこだわりを除けばほとんどありませんから素直に加賀さんをオススメします。
とりあえずこの装備ならギリギリボス戦で浮遊要塞を倒したり戦艦にダメージ与えたりしてくれますから、空母も戦力に入れられて良いかなと思いました。

最後に、今回はゲージ回復無しでしたが皆さん的にはどうだったでしょうか?
私は非常に助かりました。
このゲージ回復無しを聞いてイベント挑戦を決意しましたから。
それまではせいぜい序盤マップをクリアして終わるつもりでした。
まぁゲージ回復が無いから簡単だったかと聞かれると簡単とは答えられない難しいマップがちらほらありましたね;
E-2・E-4は前半と後半の壁ですね。
E-5も壁と言えば壁なんですが、まぁラストマップですからラストにふさわしい鬼畜さでしたよ;
次もゲージ回復無しだと仕事帰りに遊ぶだけでもクリア出来るかも…と期待は出来るのですが、
どうなるかなぁ。

最後にクリア時の画像を貼って終了とします。
d0079588_2027853.jpg

イベントをクリアした提督の皆様、お疲れ様でした。
今攻略中の提督の皆様、まだ1週間ありますからじっくり資源を貯めて挑んでください。
[PR]
by kemitto | 2014-05-01 20:28 | 艦これイベント攻略


<< 改2と2-5実装 ながかった >>