人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_23574378.jpg

しゃぁぁぁっおらぁぁぁぁっ!!!

SSのタイミングがずれているのが残念ですが、トドメを刺したのは武蔵です。
そしてこの後大和と比叡でもう一人の戦艦棲姫を攻撃しましたが倒せませんでした。

とまぁ結果から書きましたがE-6クリアしました。

もうね、普段ならメモ帳に攻略過程で思った事とかある程度書いておいて、
それをコピペしてブログに持ってきた後、
それをちょこちょこっと手直ししてSS載せて更新していたのですが、
もうね…今回辛すぎてな~~~んにもメモしてませんでした。

先にボスドロップから書いちゃうんだけどさ、

A やっと行けた事に放心してメモを忘れる
S 瑞鶴
S 浜風
S 衣笠
A 望月
A 望月
S 翔鶴
S 翔鶴
S 祥鳳
S 瑞鶴
A まるゆ
A 雪風

この1戦目ドロップ結果が私の精神を代弁してますね。
最終ステージだけあって、ボスまで行って勝ちさえすればドロップは非常においしいです。
てかA勝利で「雪風」と「まるゆ」とか凄いな。

では何書いても愚痴になりそうなので撮ってたSS載せながら書いていきましょうかね。

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_05153.jpg

まずはこの方。
空母棲姫です。
こいつがボス前に陣取ってるとか、
「ここで提督の心にダイレクトアタックしてやろう」
と言う運営の丁寧な心遣いが見て取れます。


こいつフル改造の大和型をワンパン大破してくるんだぜ_l ̄l〇
E-5でこいつと楽に戦えたのは連合艦隊だったからです。
普通に戦ったらちゃぶ台返しモノの敵ですわ;

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_075852.jpg

そしてやっとたどり着いたボスマスでお出迎えしてくれるのは、
去年の秋から提督にトラウマ植えつけてるボスです。
ともかく固い。
どれくらい固いかっていうと、

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_07556.jpg

この状態で夜戦に突入して、

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_081756.jpg

倒せないくらいには固いです。


まぁそんなこんなでボスまでたどり着くことは出来ると分かった私は、
何度も出撃した結果、
E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0101812.jpg

空母棲姫マスでやっと今回実装された新艦娘(ドロップ限定)2人の内の1人。
駆逐艦「早霜(はやしも)」をゲットしました。
もう一人はE-3とかでも入手可能らしいので、資源に余裕があれば周回してみようと思います。

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0141639.jpg

そして攻略開始から4日。
やっとボスが最終形態に突入しました。
事前に情報を得てはいましたが、
実物目にすると胃が痛いとかの次元超えて内臓が痛くなる布陣です。
この敵艦隊のバファリン枠は間違いなく下の駆逐艦2隻です。

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0162763.jpg

そして最初のSSにつながります。
ちなみにこれ最終形態2戦目の結果です。
1戦目は夜戦で4人全員がボス狙ったのに倒せないんでやんの_l ̄l〇
その後、支援艦隊を出して挑んだら空母棲姫がデレて、
連続でボスマス到達。
クリアとなりました。

そしてお楽しみの報酬ですが、
E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0181285.jpg

試製41cm三連装砲

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_01956100.jpg

勲章

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0201340.jpg

駆逐艦「磯風(いそかぜ)」
この子が居たからどれだけ内臓が痛もうが諦める訳にはいかなかったのだ。

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_022284.jpg

あぁ、クリア出来て体が軽くなったよ。
もうすぐ死ぬのかな?

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_0235352.jpg

クリア艦隊

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!_d0079588_023568.jpg

決戦支援艦隊

とまぁこんな感じでした。

消費資源は、
E-5クリア時のSSと今回のクリア時のSSの資源を比べると、

燃料 36839
弾薬 9872
鋼材 49884
ボーキサイト 1552
バケツ 149

こうなるわけですが、
どれくらい増やせばいいかね?

燃料 4万5千
弾薬 1万5千
鋼材 5万5千
ボーキサイト 2500
バケツ190

って所でしょうか?もうちょっと弾薬は盛れるか?
燃料と鋼材の消費は間違いなく大和と武蔵の所為です;

さて、ちょっと攻略っぽい事書くなら、
1マス目は単縦陣。
フラ戦の攻撃で被害が出るのは怖いけど、
正直フラ戦クラスになってくると、
陣形何してもクリティカル貰ったらほとんど中破から大破なので、
いっそ少しでも敵の数を減らして全体の被害を抑えに行った方良いと思いました。

2マス目は複縦陣
潜水艦マスですが、
わざわざ単横陣で倒しに行かずに、
ここで負けても先に進めれば良いと諦めて防御を固めました。
敵は意外と単横陣で出てくることが多いので、
防御を固めていると大きな被害はほぼ出ませんでした。
殆どが無傷かせいぜい1人~2人が1ケタダメージを貰う程度でした。

今回の編成だと3マス目は必ず気のせいで戦闘無し。

4マス目は単縦陣
空母棲姫マスですね。
もうね、こいつの火力は馬鹿としか言いようがないです。
陣形何にしようが大和型を大破させてきます。
まぁそれでも割と中破で耐えたりはするのですが、
大破した回数の方が多かった気がします。

むしろ火力が高すぎて、千歳や千代田の軽空母組がダメージでかすぎてストッパーがかかるのか、
HPが55程度残っているなら、結構な確率で中破で耐えます。
逆に比叡はHPと耐久が悪い意味でちょうど良かったのか、
反航戦でも同航戦でもT字有利でも大破してました。
もはや避けるしかありません;

まぁ最終的にはそこに辿り着きいますね。
只管祈り続けて、空母棲姫の攻撃は避ける。
艦これってお祈りゲーだから。

最後ボスマスは、
まぁあれですね。

ボスを攻撃するように祈れ。
こちらの夜戦火力が大破しないように祈れ。
昼戦でボス以外を全滅させる事を祈れ。


こんなところですね。

後アドバイスが出来るとすれば、
ボスへ辿り着けない、たどり着けても倒せない。
そんなことが続くとイライラしてきます。
イライラしてくると、ボス前でも大破進軍を選択肢が脳裏によぎったりします。
そんな時は何か別の事をして気持ちを落ち着けましょう。
そうしたら案外「あれ?今回はボスに辿り着くの楽だったな」とか言えちゃう時があったりして、
ちまちまと削っていけるもんです。

私は気持ちを落ち着ける時にはゲームをやめて、漫画読んだりしてました。
今回はニコ動の方でちょうどMMD杯をやっていたのでその動画見てましたね。

雪風とイーノックには助けられたよ。
あと提督紳士にも。
(どれも艦これMMDがメインの作品です。なんか違う奴が居ますが、それは目の錯覚です。
大丈夫です。問題ありません。)

装備品とか掲載してませんけど、
もし装備が見たいってリクエストがあるようなら後日改めて投稿します。
それでは、おやすみなさい。
今日は枕を高くして寝れるわぁ。
by kemitto | 2014-08-22 00:50 | 艦これイベント攻略


<< アカン やばい心が折れそう >>