2014秋イベント Exマップ パラオ諸島沖 敵機動部隊迎撃

d0079588_21471763.jpg

新キャラの影がみえますね。
星の数が5-5より多いのですが;
やる前から不安をあおるよね、この星の数。


d0079588_2148434.jpg

今回は機動部隊・水上部隊を選べるようです。
とりあえず機動部隊で進める事にしたわけですが、

d0079588_21492236.jpg

運営め…ボス前空母棲姫を定着させる気か;
相変わらずのワンパン大破を狙ってくるひどい奴です。
せめてもの救いは連合艦隊だとお互い命中が低い(ように感じる)ということでしょうか;

d0079588_21504993.jpg

そして今回のボス空母水鬼です。
離島に続いての鬼クラスのラスボスです。
まだ変身を1回残してるとか次のイベントで強化版くるか?

そしてボス編成。
d0079588_21513886.jpg

オイ…空母系ボスにヲ級改2隻とかどうやって制空取るのよ;
烈風ガン積みでも優勢すら取れない模様。

d0079588_21524011.jpg

もう一方の、こちらの編成なら優勢はと取れるんですけどね;

さて、このExマップの大破ポイントですが。
(攻略ポイントなんて語れそうもない。どこで泣くか書くほうが楽だわ。)

空母棲姫の所でもふれましたが、連合艦隊の仕様だと攻撃の命中が下がっているようで、
Dマスの様な一見優しい編成(軽巡と雷巡・駆逐のみ)ですら昼砲撃戦でツ級エリートが生き残り、
雷撃戦でクリティカル大破と言うのが多かったです。
雷撃戦を行うのが低耐久の軽巡・駆逐・雷巡というのも原因だとは思いますが、
雷撃戦は随伴護衛艦隊が行うのだから仕方ない;

無傷で通るだけならEマスルートの方が安定する気がします。

空母棲姫マスは空母棲姫をギリギリ耐えてもフラ戦に大破させられるのが良くあります。
攻略には機動部隊も水上部隊も使いましたがどっちが良かったかなぁ?

機動部隊だと昼砲撃戦を最初に随伴護衛艦隊が行います。
水上部隊だと水上部隊本隊が最初に砲撃戦を行います。
随伴護衛部隊は軽巡・駆逐が主で構成されている為、
昼戦に大破者が出やすい感じです。

ボスまでの安全性なら水上部隊が良いのかもしれません。
ただし空母棲姫で大破の恐れはどうしてもあるのでそこは祈るしかないかと;
そんな少し安全な水上部隊編成ですが大きな欠点があって、
私の索敵値が足りないのか、ボス戦含めて計5戦のルートを通ってしまいます。
燃料はともかくボス戦で弾薬が足りず火力が低下するのはかなり厳しいです。

これをメモしている時に分かったのですが、
どうもDマスを経由すると5戦ルートになるようです。
Eマスへ行ければ4戦でボスへと行けます。
ただ、Eマスへのルート固定ってどうやるんだろうか;

最後に、水上部隊ではボス戦で制空を取れない事も結構なデメリットです;
確実ではなくても敵の編成次第では優勢が取れる機動部隊と違い、
こちらでは優勢が取れそうにありませんでした。
連合艦隊は攻撃の命中がかなり落ちているので、
連撃やカットインに頼っている部分が大きく、
それが行えないことで昼の砲撃戦で敵を倒せないと夜戦で火力不足になってボスが倒せない;
やってて「どうしよう;」ってなりました。

とりあえずボスが撃破できない。
このボスの未撃破率は去年の夏の南方棲戦姫や秋の戦艦棲姫を思い出します。

そうやって苦しみつつも最終的には水上部隊で行くのが安定すると感じて、
水上部隊で削ってようやくたどり着いたボスのラスト編成。

d0079588_2204936.jpg

画像を見たら分かるのですが、装甲空母姫の艦載機が旧式です。
これってもしかして機動部隊なら制空取れるんじゃね?
(結局水上部隊で攻略しましたが;)

d0079588_2223375.jpg

最後は大井さんでフィニッシュでした。

ボス戦は結局4戦ルートを行った時しかS勝利が出来ませんでした。
いくら雷巡といえども弾薬が無ければ火力が出せないのです。
弾薬って大事よね。

クリア報酬は、

d0079588_2293130.jpg

勲章

d0079588_2294828.jpg

改修資材10個

d0079588_2210120.jpg

駆逐艦「野分(のわき)」

ついに野分が来ましたね。
これは舞風育成まったなしですな。

d0079588_2216246.jpg

全作戦終了です!
お疲れ様でした。

クリア時の艦隊。
d0079588_22163837.jpg

水上部隊。
相変わらず烈風ガン済みの大鳳さん。
(彩雲もあるよ)

d0079588_22171452.jpg

随伴護衛艦隊。
艦隊旗艦も板についてきた川内さん。
夜間偵察機も装備して夜戦の準備は万端です。
まぁボス戦では制空とれないわけで…それじゃぁ夜偵が飛ばないわけで_l ̄l〇

d0079588_22183861.jpg

最後に投入した決戦支援艦隊。
装備は戦艦にサイズを合わせた主砲3と電探。
駆逐には12.7cm砲を3つです。


消費資源は、

燃料 2万
弾薬 1万1000
鋼材 1万5000
ボーキサイト 2000

バケツ 120個

まぁ…前回の夏に比べれば…これくらい…_l ̄l〇
うん、資源はともかくバケツの減りが痛いなぁ;
まぁこれからまたちまちまと貯めていきましょう。

ボスドロップはこんな感じ
A 山城 (ボス撃破できず)
A 祥鳳 (ボス撃破できず)
A 山城 (ボス撃破できず)
A 蒼龍 (ボス撃破できず)
S 赤城
A 比叡 (ボス撃破できず)
A 筑摩 (ボス撃破できず)
A 妙高 (ボス撃破できず) ←ここからラストダンス開始
S 伊168

赤城とかきてるし、ボスSドロップ良さそうなんだけどなぁ。
此処を周回するのは無理だわ;

ラストダンス開始から2回くらい大破撤退を挟んでクリアでした。
あれは4戦ルートじゃないと相当運が良くない限りボス撃破S勝利は無理な気がするよ;


そして始まる朝雲掘り;
今回は清霜のようにならないと良いなぁ;
[PR]
by kemitto | 2014-11-17 22:21 | 艦これイベント攻略


<< 2014秋イベント 朝雲捜索 2014秋イベント E-3 第... >>