2015年冬イベント E-2 トラック泊地空襲

次はE-2です。
まぁもう攻略済みの所をメモ帳とSS見ながら書くので、
あれ?文章のつながり方おかしくないか?
みたいな事があると思いますがご容赦を。





E-2
トラック泊地
トラック泊地空襲

d0079588_22351535.jpg

精鋭艦隊(通常艦隊)ってなんか不思議な感じがします。

d0079588_22361451.jpg

今度は機動部隊かぁ。

d0079588_22362422.jpg

そしてこのマップである。
胃が;

後に、道のりはどうあれボスへは必ず行けると分かりルート面での胃痛は解消されたのであった。


d0079588_23162616.jpg

でもって今回のボス編成。
このボス戦ではE-1でサビまで聞けなくて残念だった提督の為に、
歌いはじめが違うという気遣いがありました。

あと攻略途中でFマスS勝利で能代・阿賀野が割と高確率で落ちるみたいです。
今回のイベントマップの元ネタ関連なんでしょうけど、能代もそうだっけ?

何度かやってて思ったのは、まぁ当然なんですがFマスが壁ですね。
そしてFマス抜けて安心してたらたまにHにフラ戦いるんだよなぁ;
Hマスさんフラ戦出さなかったらFの壁越えた後はボスまでほぼ確定なんだけどね。

戦闘以外では北ルート最初の燃料渦潮が地味に辛いと思いました。
電探で軽減狙うと金剛たちに徹甲弾つけれなくなるから、
戦艦やボスの空母が倒せるか不安で外せないし;

そして攻略中にボスS勝利で初風ドロップ
d0079588_2321734.jpg

あの…その…重いからこういう事も有るってわかってはいるのですが、
その~初ドロップの時はお顔が見たかったな~なんて;

d0079588_23212852.jpg

でもってラストのボス編成がこちら。
ヲ級改が固い;
シルエットでラストにヲ級改が来るのは分かっていたのだけれど、
そうか、単純にヲ級からチェンジではなくて空母が増えるのか;
制空がつらいです。
空母が増えたおかげで制空を取る為にはある程度攻撃を捨てなきゃ無理っぽい;
大鳳や隼鷹の最小スロットに攻撃用の装備を着けてもボス戦まで残ってなくて、
それならいっそ烈風ガン積みか?
とも思いつつ、爆戦を装備してどうにかならないかいじってました。

そして装備いじってて改めて思った事。
やっぱり加賀は強い。
最小スロットに攻撃用の艦載機装備してもボスまで艦載機が残ってるんだ。
艦載機数12ってのが偉いんだなぁ、その上であの最大スロットがあるから余計に強いんだよな。
(艦載機数12ある娘は他にもいるのだけれど、上記の通り加賀さんはそれにプラスして最大スロットが強くてなぁ。)

E-2で早々にラストは時間が掛かる法則が発動しました。;
次の日仕事と言うかもう当日仕事状態だったので精神的にもやばかった。
ゲージ回復無いから一度やめれば良いのに、ここまで来たら最後まで。
あと一回、あと一回と続けた結果えらい目にあいました。
どれくらいやばかったかというと、あまりにも倒せないから大和と武蔵だすくらい。
まぁ、出撃制限がなさそうだからってのもあるんですが。
でも時間が掛かった一番の原因はどうせ回線重くてまともに遊べないだろうからと、
第2~第4艦隊を全て長時間遠征に出してしまって、
おかげで決戦支援を出せなかったこと。
これが出せてたらもっと早くクリアしてたよ;

d0079588_2327113.jpg

トドメは武蔵でした。

挑戦回数&ボスドロップ
1回目 Fマスで大破撤退
2回目 S勝利 浜風
3回目 Fマスで大破撤退
4回目 Jへ逸れる
5回目 S勝利 扶桑
6回目 Hマスで大破撤退
7回目 Hマスで大破撤退
8回目 S勝利 山城
9回目 S勝利 長波
10回目 S勝利 初風
11回目 S勝利 舞風
12回目 A勝利(ボス未撃破) 扶桑
13回目 A勝利(ボス未撃破) 伊勢
14回目 Hマスで大破撤退
15回目 A勝利(ボス未撃破) 日向
16回目 Fマスで大破撤退
17回目 A勝利(ボス未撃破) 扶桑
18回目 Fマスで大破撤退
19回目 S勝利 金剛 (ゲージ破壊)

クリア報酬

d0079588_23274158.jpg

流星(六〇一空)

d0079588_23275581.jpg

給糧艦「伊良湖」

d0079588_2328649.jpg

改修資材3個

d0079588_23281731.jpg

試製51cm連装砲

最後の最後でとんでもないロマン砲が来ました。
方だけ実装か、それとも将来的には改大和型がくるのか?


最後のボス撃破時の編成です。
d0079588_23284897.jpg



消費資源
燃料 約1万6000
弾薬 約9000
鋼材 約1万5000
ボーキ 約4000

バケツ 91個

周回数が増えたのもあるけれど、大和型出したからE-1と比べて消費がすごいな;
[PR]
by kemitto | 2015-02-10 23:32 | 艦これイベント攻略


<< 2015年冬イベント E-3 ... 2015年冬イベント E-1 ... >>