2015年冬イベント E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

冬イベントラストマップです。





E-5
トラック諸島海域
決戦!連合艦隊、反撃せよ!

d0079588_2235395.jpg

ラストは作戦名の通り連合艦隊マップです。

d0079588_2244381.jpg

本当に全洋上戦力出させてもらえませんかねぇ?

d0079588_2281019.jpg

マップはこんな感じです。
このマップにはボスゲージがありませんが、
これ攻略中に撮り忘れて急遽朝霜堀の時に撮ったSSだからです。

えぇこの文章から分かるでしょうが、

攻略中に朝霜出ませんでした。

さて、攻略時の話に戻しますが、
1戦目のリ級のラッキーパンチが怖かった。
金剛型くらいだと大破させてくる;
あと中破まで持って行けなかった軽巡棲鬼の雷撃戦で前衛が大破して撤退と言うのも有りましたね。

てか2度目の戦闘でもフラ戦4隻とか殺意満々なうえに、
鬼級とはいえ空母棲鬼がボス前配置とかなんというか、
殺意満々というより「殺意しか見えない」よね。
まぁ以前ボス前空母棲姫とか見てたせいで、
「あっ、ちょっとやさしいじゃん」とか思った自分もいるのだが。

d0079588_2214307.jpg

そしてボスの戦艦水鬼。

d0079588_2215373.jpg

戦艦棲姫の上位型じゃないか。

そしてラストダンスへ…
d0079588_22155972.jpg

おそらく全提督が思ったであろうこと。


ふざけんなっ!

もうね、ラスト1回が長い。
道中のこちらの攻撃が全く当たらない。
長門の被弾率が急激に上がった。
などの理由から大破撤退が続いて精神的に辛かったよ。

このままではボスへ行ける気がしないので、流れを変える為に間宮&伊良湖を使ったり。
甘味でキラキラした水上部隊本隊と随伴護衛艦隊で突撃するもボス撃破ならず。
あれは支援艦隊を出しながら回数をこなすしかなさそうです。
あとT字有利をボス戦で引いて、高火力を維持しつつ、
夜戦で夜偵がしっかり飛ぶとかとか…。
そんな理想的な流れがこないかな?
今の所(これをメモした挑戦20回目終了時点)、ボス戦でT字有利を見てないんですよね。

資源の消費がやばい。
23回目の挑戦が惜しいところまで行ったんですけどねぇ。
雪風がカットイン出さなくて空振りに終わりました;
と言うか25回目の挑戦までで一度もボス戦で同航戦以上が出ないのはどうにかならないですかね?
そして攻略中にHマスで三隈が出て驚いた。(S勝利)

このボス戦が辛いのって戦艦棲姫2隻じゃなくて、
異様にしぶとい重巡ネ級エリートがダメなんじゃないだろうか;
本当にこいつらが落ちない;

もうさ、資源よりも時間の心配がでてきて、
(この時間の心配はイベント期間の終了を心配していたのではなく、最近忙しいから平日全く出来ないし休日でクリアしたいなぁという心配です。)

「全員キラキラさせたら行けるか?」
と考えて1-1やってる時間無いので、イベントで手に入れた間宮&伊良湖を全投入。
支援艦隊含めて全員キラキラ状態に。
これでダメなら泥沼だなぁ;
そう考えながらチャレンジした27回目。

以下文章のみで振り返ります。

Aマス 1戦目 初戦で軽巡棲鬼からワンパン貰って小破する大和。
幸先悪すぎる;

Cマス 気のせい

Eマス 2戦目 攻撃外しまくって大淀中破

Hマス 3戦目 武蔵が空母棲鬼の攻撃で大破。

撤退~。

間宮&伊良湖終了のお知らせ。

か…甘味に頼ったって無理だと思ってたし!
お菓子みたいに甘くないって分かってたし!

…せめてボスまで行ってほしかった_l ̄l〇

まぁそんなもんだよね。

空母棲鬼がなぁ。
でも空母棲姫よりは事故率は圧倒的に低いんですけどね。
それでもこれだけ大破撤退が発生するのはそれだけ道中の敵が全体的にいやらしいって事なんだろうな。

進んだマスや引いた敵編成は当たりだったんだけどなぁ。
それだけに悔しい大破撤退となりました。
なぁに、間宮と伊良湖はまた配布があるさ。
イベントとか新任務で。

さて、頑張りますか。

と28回目にチャレンジした時にチャンスが訪れました。

ルートは渦潮経由のA→D→E→H→ボス

その時の昼戦終了時のSSがこちら。
d0079588_22243136.jpg

28回目に訪れた過去最高のチャンスです。
雪風はまぁなんというか今回のイベントではやたら中破・大破してました。

d0079588_22251835.jpg

北上さまが決めてくれました!
てかあれだけ追い詰めた状態で北上まで手番が回るのがこのボスの恐ろしい所です。
何はともあれこれにてE-5クリアです。

辛かった。
イベントって本当精神にダメージ与えて来るよね。
資源は良いのです。
また回復するから。
結局朝霜でなかったなぁ、清霜の時みたいに全部溶かしても出ないのかな?;
イベントの新艦娘探しは大型建造よりえげつない溶鉱炉だなと思います。


挑戦回数&ボスドロップ
1回目 Gマスで大破撤退
2回目 Gマスで大破撤退
3回目 Aマスで大破撤退
4回目 Eマスで大破撤退
5回目 A勝利(ボス未撃破) 扶桑
6回目 A勝利(ボス未撃破) 筑摩
7回目 S勝利 扶桑
8回目 Hマスで大破撤退
9回目 S勝利 山城
10回目 A勝利(ボス未撃破) 山城
11回目 Eマスで大破撤退
12回目 A勝利(ボス撃破) 川内
13回目 S勝利 陸奥
14回目 C敗北
15回目 Eマスで大破撤退
16回目 Hマスで大破撤退
17回目 Eマスで大破撤退
18回目 Aマスで大破撤退
19回目 Eマスで大破撤退
20回目 A勝利(ボス未撃破) 飛鷹
21回目 Gマスで大破撤退
22回目 Hマスで大破撤退
23回目 A勝利(ボス未撃破) 金剛
24回目 A勝利(ボス未撃破) 日向
25回目 C敗北
26回目 C敗北
27回目 Hマスで大破撤退
28回目 S勝利(ゲージ破壊) 扶桑

クリア報酬

d0079588_22294997.jpg

改修資材8個

d0079588_2230088.jpg

正規空母「天城(あまぎ)」
昨年の夏イベントで登場した雲龍の妹ですね。

d0079588_2231891.jpg

勲章2個

d0079588_2231228.jpg

甲種勲章

難易度甲をクリアした証。
甲種勲章
ぶっちゃけこれFF5のオメガとか倒した時の勲章と一緒でインテリアみたいなものなんだろうなぁと思いつつ。
やっぱりこういった特別なアイテムがもらえると嬉しいですね。

d0079588_22341078.jpg

トラック泊地防衛成功です。


消費資源

燃料 約4万5000
弾薬 約3万3000
鋼材 約4万
ボーキ 約3000

バケツ 185個

いやぁ運用した艦娘の燃費も有りますが連合艦隊で出撃し続けた事も有って消費が桁違いでした。


クリア時の編成はこんな感じ。

d0079588_22344576.jpg

水上部隊本隊
ともかく火力&火力な編成。
武蔵には51cm砲つけてます。
46の方がよさそうですが、
折角手に入れたロマンは使うべきだと思いました。

d0079588_2235073.jpg

随伴護衛艦隊
ボス戦の為の、
駆逐艦は魚雷を積んだカットイン構成。
雷巡二人いは安定する連撃構成。
戦艦の中で夜戦に強いビスマルク。
そして一人で探照灯と夜間偵察機を装備し更に連撃装備が可能な大淀。

今までの連合艦隊では随伴護衛艦隊の旗艦は川内が務めてきたのですが、
今回は夜戦と昼戦の火力・ボス削りを考えると大淀の採用が最適と思ってこの編成になりました。
最適でなくても勝てるのですが、現にゲージ破壊前のS勝利の時は川内使ったりもしましたし。
でもやっぱり…トリプルはアカン;
少しでも可能性を上げられるなら、そしてその手段を講じる為の手札があるなら使った方が良いと思います。

d0079588_22351664.jpg

艦隊決戦支援艦隊
良くある砲撃支援の編成だと思うけどどうなんでしょうか?

d0079588_22353187.jpg

前衛支援艦隊
五航戦が好きなのに今回加賀と大鳳出ずっぱりだったので此処で採用。
結構活躍できましたよ。
装備の火力さえ確保しておけば少々レベル低くてもいけるみたいです。


これにて2015年冬イベントの難易度「甲」の攻略終了です。
私は考えるのが苦手なので資源を貯めて物理で殴る攻略しか出来ません。
あまり参考にはならないと思いますが、「こんなのもアリよね」と思っていただければ幸いです。

さて、朝霜探しに行ってきます。
尚2/15現在まだ出ていない模様。
[PR]
by kemitto | 2015-02-15 22:53 | 艦これイベント攻略


<< イベント終了 2015年冬イベント E-4 ... >>