2015年春イベント E-1 発動準備、第十一号作戦!

これから、イベント攻略した時の感想を1マップずつ書いていこうと思います。

前回の冬イベと同じで縦に長くなるので「続き」に収納しています。




E-1
カレー洋
発動準備、第十一号作戦!

d0079588_20544992.jpg

寝る前に遠征出せるかな?
ってログインしたら思いのほか快適だった佐世保の夜。
折角だからE-1へ突撃してみる事に。

d0079588_20552763.jpg

だらだらログインしているだけの司令部レベル105は高レベル司令部に含まれますか?;

d0079588_20553762.jpg

3-5みたいな感じですかね?

d0079588_20554898.jpg

まぁカーソルは自然と甲作戦へむかうわけでして。

d0079588_2056323.jpg

改めて作戦内容確認。
見た感じだと、軽巡・駆逐以外はダメっぽいよね。

d0079588_20561758.jpg

まさかの進路選択。
これは間違いない。

「好きな死に方を選べ」

という運営からの粋な計らい。

下ルートの潜水艦が単縦陣オンリーじゃないのは運営の優しさ。
でもフラ潜入れて来たりでやっぱり優しくない。

え?上ルート?

ボスへの最短ルートが優しい訳なかろう?

Dマスの潜水艦と、
Fマスでの雷撃戦が怖いなぁ。
駆逐艦たちの火力じゃ同数が相手だと相当運が良くない限り雷撃戦までもつれこんでしまうから、
当たるとほぼ大破なんだよなぁ。

てかなんであのフラ潜は単横陣で雷撃当てて来るんですかねぇ?;

d0079588_20584678.jpg

ボスはフラリ改
シルエットから予想はしてたけどE-1だしフラリかなぁとか考えてました。
そんなわけないよねぇ~。


d0079588_2059087.jpg

そしてラストダンス。

おう、モンペやめーや;
なんで軽巡棲鬼がいるのかな?;

d0079588_20591814.jpg

川内でトドメ
この後、潮が軽巡棲鬼を倒しました。

とりあえずラストダンス以外は、
ボスまでたどり着ければ勝てそうな感じでしたね。

クリア報酬

d0079588_20594036.jpg

給糧艦「間宮」

d0079588_20595578.jpg

給糧艦「伊良湖」

d0079588_2101363.jpg

特注家具職人

d0079588_2102585.jpg

試製51cm連装砲


挑戦回数とボスドロップ

1回目 Fマスで大破撤退
2回目 Dマスで大破撤退
3回目 Dマスで大破撤退
4回目 ボスS勝利 扶桑
5回目 ボスS勝利 最上
6回目 ボスS勝利 比叡
7回目 ボスS勝利 浦風
8回目 ボスS勝利 金剛 (ゲージ破壊)
 


消費資源

燃料 約550
弾薬 約350
鋼材 約150
ボーキサイト 0

バケツ 31個


d0079588_2111641.jpg

攻略時の編成はこんな感じ。
潜水艦が出るから対潜装備をさせたいけれど、ボス前で索敵足りないと嫌だしなぁ、
ってなって結果駆逐艦2人に3式ソナーをつけてそれ以外の娘は電探をつけて攻略しました。
3人がソナー装備でも大丈夫かもしれないけれど、
2人で何とかなってるし、もし3人にしてボスから逸れるのも嫌なので、2人で落ち着きました。

最初のステージですし、かなり余裕がある感じで終れました。
最初の方で連続大破撤退だったけれどそれ以外はすんなりクリア出来ましたし。

消費資源も艦隊のメンバーが低燃費なのでほとんど消費しませんでした。
バケツはちょっとの傷でも使ってましたからかなり消費が増えてしまいました。

E-1はラストの軽巡棲鬼には驚きましたけど、
それもまぁ倒せる範囲内ですから、AL作戦とは違ってちゃんと初心者が来ても大丈夫なマップでした。
その事にただただほっとしたよ。

たぶん私はこれからもイベントの度に2014夏イベントと比べると思います。
あれは本当にひどかったと思うんです。


d0079588_2181449.jpg

とまぁそんな感じでE-2へ続く
[PR]
by kemitto | 2015-05-03 21:14 | 艦これイベント攻略


<< 2015年春イベント E-2 ... 今まであった事をつらつらと >>