ブログ名を変更しました。

お昼です、こんにちは[昌華]です。

昨日の日記でも書いたのですが、このたびディメンション・ゼロ(以下D-0)を扱うにあたり、ブログ名を変更いたしました。

といってもROでのケミ人生をないがしろにしないためにも・・・

「けみ」だけは、はずせねぇ!

と言う事でこんな感じになりました。
ひらがななのは可愛く感じるからです。

後は、慣れないリンクの仕方とかをチマチマいじり、公式HPの方でサイト紹介も申請してきました。
何時それが繁栄されるかはわかりませんが、とりあえず本日から、D-0扱います。

D-0ですが、私が始めた動機は、「大きな大会(グランプリ)では賞金が出る」「日本初のプロゲーマー制度導入」という事を聞いたのですが、大部分は金に目が眩んだものでした。
それと「競技性の重視」とか「カードのシングル価格の高騰を避ける」「新規参入をし易い様にエキパンション落ちは極力避ける」
というのを聞いたことも理由に有りますが、後者2つは現在微妙なところです。
(管理人は発表会で直接そんなことを聞いたと思います。会長の名刺もその時もらったなぁ;)

まぁ結構不純な動機で始めたゲームですが、未だにグランプリ出場経験は無し_l ̄l○
それでも続けているのは、私のツボにはまったからです;
やってみると結構面白かった。(^-^)

さてさて、
本日は第一回目になるので、私が普段使っているデッキ紹介です。
まぁ・・・私は普段から4~5デッキ作っては色々してるので、固定で使っているデッキは無いのですが;
内容は変われど、コンセプトだけはずっと変わっていないデッキが3つありまして、今回はその内の一つをご紹介します。




ユニット

レディ・ルージュ      3枚
レディ・ラベンダー     3枚
レディ・リリィ        3枚
レディ・ベラドンナ     1枚
レディ・ハートブレイク    2枚
レディ・アマリリス     3枚
 

オフィス・レディ      3枚
ナンバーワン・レディ   3枚
                   ユニット合計21枚

ストラテジー

サキュバスの吐息    3枚
石化の呪法        3枚
ジェット・ソウル      2枚
シャドー・ソウル      1枚
ささやかな挑戦状     2枚


バードマン・ソウル     3枚
リセット・コマンド      3枚
サイバー・チェイス     2枚
                   ストラテジー合計19枚
総計40枚

めっちゃサキュバスデッキです。
サキュバスは結構強いですよ。
それぞれのパワーは低めですが、中々にトリッキー且つ相手の行動を制限してくれます。

ジェット・ソウルやめて、ベースを入れた方が良さそうですねぇ。
まだまだ要改造です。
アマリリスを抜くつもりは全く有りませんがね。
(絵が可愛いというのも理由にはなるのですが、サキュバスの中で実力はトップクラスだと思っているからでもあります。一度出ればかなり厄介ですよ。)

*このゲームは40枚一組(1デッキ)で戦います。
カードにはユニット・ストラテジー・ベースの三種類があり、同じ名称のカードは1デッキに3枚まで投入可能です。(例外はありますが、それはまたの機会に)
ユニットは場に出て戦う自分のキャラクターです。
ストラテジーは基本的に一度限りの使い捨ての魔法(道具)です。
ベースは一度配置すれば、何らかの効果で除去されない限りは半永久的に効果をはっきします。

ちなみに対戦の舞台となる環境は3×3マスの合計9マスで戦います。
d0079588_13534859.jpg

自分が青色の側に座っているとして、
青が自軍エリア
黄色が中央エリア
赤が敵軍エリア
です。

(対戦相手から見ればそれが逆さまになると思ってください。)

横の区切りを「エリア」と言い、縦の区切りを「ライン」と言います。
カードによっては「エリア」や「ライン」を指定するものがあるので、間違えないようにしましょう。
てか私が一時期「エリア」と「ライン」がごっちゃになってた事があったんです_l ̄l○
ちなみにベースというのは各プレイヤーが1ラインに一枚まで置く事ができます。
上の図のフィールドの外に各ライン1箇所ずつ、ベースゾーンが用意されています。
無理矢理二枚目を置くこともできますが、D-0のルールによって、後から置かれたカードが墓地に置かれます。
ちなみにこのフィールドの外にはベースゾーンの他に、
山札の置き場
墓地(捨て札置き場)
エネルギーゾーン
スマッシュゾーン
があります。


さて、ルールの方にも追々触れていくとして、今日のところはこの辺で失礼いたします。
(´▽`)ノシ

みんな!アマリリスを布教しよう!
[PR]
by kemitto | 2006-11-04 14:09


<< 惨敗_l ̄l○ 報告と忍者転職まで。 >>