今回は006・007・009です。

こんばんは、[昌華]です。

ROがドロップ2倍期間に入りましたが、普段と変わりません。
平和ですね(^-^)

・・・・・・・・・

やっぱレア出ろ!


ゴホン!・・・それでは、D-0のカード考察行ってみよう。

・・・微妙に「考察」ではなくて「感想」だ・・・と思い始めた自分の心はスルーします。



006 魔甲バイク餓狼
ユニット 種族:ジャガーノート タイミング:クイック
使用コスト:赤1無1 移動コスト:赤1 
パワー3000 スマッシュ:1

このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。そうした場合、そのカードが使用コスト4以上のユニットならば、このカードをリリースする。

セカンド・センチュリーから登場の新種族ジャガーノートです。
儀式スペルを思い出すのは私だけでしょうか・・・
まぁそれは置いといて、パッと見優秀です。
クイックタイミングで使えるウンバ・ウンバだと思えば優秀すぎるほど・・・
なのですがいかんせん; コイツの能力が強いようで弱い_l ̄l○
カードがスマッシュゾーンに行くのは良いのですが、それが山札ではなくエネルギーゾーンから・・・
と言うのが辛いです。
軽量級のユニットは序盤に出てこそだと思うので、その序盤でいきなりエネを削るのは痛い;

ですが、4コスト以上のユニットをスマッシュゾーンに送った場合はリリース状態になるので、
終盤に止めを刺すためのユニットとしては、優秀なのかもしれません・・・
再録されてませんが、素直にレイザーを使うことをお勧めしますがね;

う~ん・・・赤1無1の赤1を4コス以上のユニットで支払って、それをスマッシュに送る・・・
そうすれば実質無1で出てくることになる・・・
そう考えれば滅茶苦茶強い・・・か?
むむむ;使いにくいと思って、今まで触れてませんでしたが、コレは一度デッキに投入してみた方がよさそうですね。

007 マスター正眼ブレード
ユニット 種族:ブレードマスター タイミング:クイック
使用コスト:赤2無1 移動コスト:赤1無1
パワー4000 スマッシュ:1

種族「ブレードマスター」のあなたのユニットが参加しているバトル開始時に、あなたは自分の山札の1番上の裏向きのカードをプランゾーンとして表向きにする。あなたは、そのカードが種族「ブレードマスター」のユニットでないならば、そのカードを持ち主の墓地に置き、自分の山札の1番上のカードをプランゾーンとして表向きにしてよい。

効果が長いよぉ_l ̄l○
種族ブレードマスターです。
団結デッキに使うのでしょうが・・・
コイツは別にそれ以外に使っても良いですね。
赤デッキで、相手のユニットに手札から直接ぶつけて、プランをめくれば、
キャラの本体価格(価格!?)は実質2コストです。
2コストでプランをめくりつつ、相手のユニットに4000ダメージを与えることが出来ます。
しかもコレ、ブレードマスターデッキであれば、プラン効果が使える可能性が上がりますし・・・
ブレードマスターデッキでなくても、プランゾーンに上がったカードが、
ブレードマスターでなければ、もう一度プランが出来る。
と考えると、この効果を最大まで使えば二回プランしつつ、
実質1コス4000ダメの弾丸と言う優秀ユニットです。
敵中央エリアのユニットを排除しつつ、プランをめくる効果でレイザーやバーンなどの速攻ユニットを出す。
と言う事も十分にやってくれます。
あたかもブレードマスター達のための能力のようですが、
その実態はプラン更新用優秀弾丸だったのです!(激違

私個人としても、ブレードマスターはカッコイイから好きですし、赤デッキであれば、入れて損は無いとおもいますよ。

009 魔甲タンク牛頭
ユニット 種族:ジャガーノート タイミング:クイック
使用コスト:赤1無2 移動コスト:赤1無1
パワー4000 スマッシュ:1

まぁ・・・なんて事はない、通常ユニットですね。
実はこの次の010は馬頭なのですが、そっちには能力があります。
コスト3のユニットとしては、平均以上の能力を持っていると思っていいでしょうし、
昔から赤は速さの変わりにパワーを犠牲にしていると思うので、強いといえば強いかもしれません。

しかし赤の大陸・・・
ドラゴンとかが居る大陸なのですが、ブレードマスターやコロボックルという種族も居るのです。
ココではイラストを紹介していませんが、ブレードマスターは西洋の甲冑ではなく、和風の鎧兜です。
そしてコロボックルも日本には結構なじみの深い種族ですねぇ、北海道の方限定かもしれませんが;
名前くらいは日本の何処に居る人でもちらりと聞いたことは有ると思います。

そして、ココに来て牛頭と馬頭・・・
これで解る人は居ると思いますが・・・
この漢字の読み方・・・「うしあたま」と「うまあたま」・・・

じゃ無いと思いますよ;

多分「ごず」と「めず」です。
たしか・・・牛の頭をした鬼と馬の頭をした鬼だったと記憶しています。

・・・赤の大陸って日本・・・もしくはアジア方面なのでしょうか?

それでは本日はココまで。(^-^)ノシ
[PR]
by kemitto | 2006-11-08 17:36


<< 今回は010・012・013です。 D-0カード考察 第一回 >>