044・047・048です(=w=)b

皆様ごきげんよう、[昌華]です。

何故今日の挨拶が「ごきげんよう」なのかといいますと、よく拝見させていただいているD-0ブログを今日見に行ったところ、そこで・・・

ロサ・ギガンティック・スカルドラゴン

という単語をみたからです。
勝手にリンクして良いのか解らないので、リンクは張っておりませんが見た瞬間ふきました。
私は原作を一度も見たことが無いのでどんなものなのかは知らないのですが、お嬢様な学校のお話なんですよね?・・・たしか。

原作のタイトルだけ知ってて、初めて出たD-0大会の2回戦の相手がそれを知ってたのですよ、それで対戦の後次の試合まで良く解らない作品説明を受けたという記憶だけが残っています。

数分しかなかった所為か、単語を少し話して終わりましたがね。
(話してっていうか、私は知らないので言われた事を聞いていただけなんですがね。)

うん、でも今回の出会いから、私も色んな意味でまだまだだなぁと思いました。



044 禁断の魔本
ユニット 種族:ツクモガミ タイミング:クイック
使用コスト:黒1無1 移動コスト:黒1
パワー2000 スマッシュ:1

ツクモガミデッキなら使っても良いんじゃないの?
としか言えないカード;
セカンド限定構築ならば、黒の軽量ユニットとして使用も十分ありえるのだが、
通常の構築戦を考えると、同コストならエリザベスとかローリングソーンズの方が確実に活躍しそうである。
ぶっちゃけエビルで良いし。
(管理人は魔本を一枚しか持っていません。)

047 ダンシング・パペット [再録]
ユニット 種族:ドール タイミング:クイック
使用コスト:黒1無2 移動コスト:黒1無1
パワー4000 スマッシュ:1

私がD-0を始めた当初使用する時に、パペッ○マ○ットと言いまくっていたカード。
(最近見た記憶が無いのですが、彼等と裏でタダ立ってるだけの人はまだ活動してるのでしょうか?)
何の特長もないのだが、D-0開始当初パワーでやや劣っていた黒勢力の中では地味に強かったカードである。
現在ではベースがあるならまだしも、ベースが無ければ4コストのプランゾーン効果&墓地効果持ちの
例の奴らの直接の体当たりすら耐えられない事から2軍落ちしてるといっても良いだろ。
今の環境で同コストなら、サージェントやアリッサが間違いなく1軍であろう。
タイミング:ノーマルでやや使いにくいが、ベースなしでも体当たりに耐えれるし、
魔王の城を張っておけば、ステルス・スナイパーのプラン効果も耐えられるからである。

どうしても現在の環境でデッキを作るなら、スナイパー・ドライバー・センチピートの3体は最低でも警戒しておかないと、辛い戦いになってしまう事が多い。

最近では大型デッキや妖魔の勇者&サンダー・ジャッカルを使ったデッキも流行って来てますねぇ。
(私はイラストが好きなので勇者を使っております。ジャッカルと組ませたいけど、ジャッカル持ってないしぃ・・・シングル買うお金ないしぃ・・・な・・・無くても戦えるもん!(つДT) )

てか妖魔の勇者の能力はアレはアレで鬼です。
・・・本当にテストプr・・・ウワーナニヲスルー

046 真夜中の狩人ミュラー [再録]
ユニット 種族:ヴァンパイア タイミング:クイック
使用コスト:黒2:無1 移動コスト:黒1無1
パワー:3000 スマッシュ:1

このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分の墓地にある対象の使用コスト3以下のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。ただし、種族「ヴァンパイア」のユニットは選べない。

イヤァァァァァァァァァァァ!!!(絶叫)

・・・ハッΣ(゜Д゜;

過去の悪夢を思い出して取り乱しました。
そう・・・それは私が2回目に出た大会で・・・
クレーターミュラー(デッキ名の通称)にいじめられたからです_l ̄l○
当時クレーター・メーカーを知らず、挙句ミュラーすら持っていなかった私は、
初めてづくしの大会だったのですが、それと出合って軽くトラウマになりました。
徹底的にエネ破棄されました。

とまぁ、セカンドからの新規参入者にはわかりにくい話でしたね。
まぁ簡単に言うと、このが死んだら3コスト以下のユニットを墓地から手札に戻すのです。
コレを黒の最初に登場したキラーを対象に選べば、ミュラーの分のコストと合わせて、
4コストで合計7000ダメージを与えることが出来ます。

他にも利点として、ミュラーは例えやられても、手札が減らないと言う考え方もできます。
どんな内容の手札だとしても、手札が相手より多ければゲームは意外と有利に運ぶものです。
手札のアドバンテージを取りつつ、場にユニットを残す 又は 敵のユニットにダメージを与えることが出来る。

このことから、ミュラーだけでなく種族:ヴァンパイアのカードは、
一部を除いて非常に優秀なのです。

それではこの辺で、さよ~なら~( ̄▽ ̄)ノシ
[PR]
by kemitto | 2006-11-21 17:52


<< センチピートじゃなくてセンチピ... 黒の大陸突入。 >>