人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうちょっとで半分だなぁ。

レアを抜かしているので本当に半分というわけでは無いのですがね。
どうも、[昌華]です。

考察に入る前に私信を・・・

サモン4感想が暫くとまります。
兄が「FF5(GBA版)終わったらお前のFF6(GBA版)をやらせてくれ。」
と言ってきました。

だから部屋の隅で積まれていた未開封FF6を現在プレイ中です。
そこで少しサモン4の記憶が曖昧になってきたので、サモン4二週目のメモとちょっぴり合体させる事によって抜け落ちた記憶を補強するつもりです。

とりあえずFF6終わったらまた、サモン4始めますです。(´ω`)

でもなぁ、私はFF5派の人間だからFF6はあまり興味なかったんですよね。
買ってきたのも兄ですし。
FF5は内容を知っていたので、すんなりクリアできましたが、FF6は内容を全く知らないので一体何時終わるのやら;

とりあえず今は世界が崩壊した後で、大絶賛レベル上げ中です。
FF5風に行くと世界がもう一回くらい変わるのかな?

・・・FF5がしたくなってきた・・・ギルガメッシュに会いたい・・・
ビッグブリッヂのテーマが聴きたい・・・
(私は小学生の頃ギルガメッシュに出会わなければここまでFF5が好きになる事は無かった気がします。)
思い出すなぁ・・・BGMのためだけにビッグブリッヂを延々上下に往復しまくったあの頃を。

それでは考察スタートです。

D-0 Site Ranking>ブログサイト

こちらも押して言ってくださいな。(´ω`)ノシ

今回からはコメント(考察)の頭に「★」を付けました。
コレで能力やカード効果とコメントの区別がしやすくなったかと;
そのカードの考察が終わればまた、今まで通りカードの№+カード名でスタートします。







094 サンダータイガー
ユニット 種族:サンダービースト タイミング:クイック
使用コスト:青2無2 移動コスト:青1無1
パワー5000 スマッシュ:1

挟撃-放逐レベル8(このカードがスクエアに置かれた時、このカードとあなたのユニットの間に相手のユニットが挟まれているならば、あなたはこのカードとあなたのユニットの間に挟まれているすべての使用コスト8以下の相手のユニットを、それらのユニットの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、持ち主の山札の上に好きな順番に並べて裏向きで置く。)

★決まれば強いよね・・・決まれば・・・
隊列召喚ストレートが狙いやすいなら、こいつも簡単だろう。
と思う方も居るかも知れませんが、全然違います_l ̄l○

事前にコイツを出して待ち構えてたら、相手は中央ラインを避けて縦挟みしか出来ない左右のラインから優先的に攻めてきます。
こちらも挟む事が前提なので、左右から責める用意をするので結局ガチンコ勝負になるのです;
青や赤で正面からぶつかるのは危険極まりないですな・・・特に白や緑と正面勝負は避けましょう。
となると、挟撃系ユニットは挟む環境が整ってから出すべきなのですが、速攻ユニットではないので
「挟むぞ~。」って出したら敵は次のターンに逃げるなりつぶすなりしてくるんですよね;
しかも最近では「中央ライン中央エリア」に限定的に通用するストラテジーが用意されている事が多いのですよ、特に黒!
そのためか、真ん中を避けた戦いがちらほらと見られます。
まぁ、黒のアレは決まるときついですからねぇ;
まぁパワーはコストから見てやや高めなので、「手持ちのカードでは戦力不足だ。」
という方は使っても良いのではないでしょうか。

それ以外の方では「挟撃には浪漫があるんだ!」といった方や
「私の頭脳を持ってすれば挟撃なんぞ容易い事よ!」って方以外はあまりお勧めしません。

095 ロンリー・ローカスト
ユニット 種族:シルフ タイミング:クイック
使用コスト:青2無3 移動コスト:青1無1
パワー4500 スマッシュ:1

[青1無1] 《ノーマル》 あなたはこのカードを、ユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。そうする時、そのスクエアと隣接するスクエアにユニットがないならば、かわりにリリース状態で置く。

使わない。

じゃだめだよなぁ・・・
こいつは能力がイマイチなんだよねぇ・・・
相手の懐に飛び込めるのは良いかもしれないが、フリーズで行くんだよねぇ・・・
隣接スクエアにユニットが居ないならリリース、って事は自分のユニットでも隣接してたらダメなんだよねぇ。

それに移動するスクエアを対象にしてるから対象にされたスクエアに相手がユニット置いたらスキル空振りだしなぁ;
場が完全にリセットされた時には活躍するかもしれません。

果たして青デッキで其処まで場がリセットされる事があるのかどうかは疑問ですが;
(最近は青も大型化が進んでいるので絶対無いとは言い切れなくなってきてますがね)

096 チェリーロイヤル
ユニット 種族:ケルピー タイミング:クイック
使用コスト:青1無4 移動コスト:青1無1
パワー5000 スマッシュ:1

このカードと隣接するスクエアに相手の使用コスト4以下のユニットが置かれた時、あなたはそのユニットを持ち主の手札に加え、このカードをそのユニットが置かれていたスクエアにリリース状態で置く。

★相手の移動にスタックしてコイツを出せば相手のユニットを手札に戻しつつ、移動もこなせるユニットです。
4コスト以下というのも良いですね。4コスト以下となると、結構な数のデッキで主力を勤める数が集中するラインですからね。
コイツ一枚で相手を戦わずして消していけます。
もちろんコイツの移動先を相手の任意に指定できるようなものなので、相手の動き易いように誘導される可能性もありますが、
それだけ相手に手間(エネルギー消費)をさせる事ができるのであれば、有効と考えるべきでしょう。
パワーも5000あるので、十分戦える範囲です。
能力がトリッキーであることは否めませんが、それこそが青の大陸の真骨頂です。
トリッキーを極めてこその青ですよ!
by kemitto | 2006-12-19 17:31


<< コレはネタになるかもしれない!... 今回は惨敗だったよ。 >>