白のユニット終了です。

こんばんは、[昌華]です。

タイトル通り白ユニットは今回で終了です。
此処まで来るとあと少しですねぇ・・・
結構ながかったなぁ、って終わってからにしますかねぇ、こんなセリフは;

それでは考察スタート


D-0 Site Ranking>ブログサイト
に参加してますよ。






143 聖母宮を守る獅子
ユニット 種族:ライオン タイミング:クイック
使用コスト:白2無5 移動コスト:白1無2
パワー7000 スマッシュ:2

隊列召喚-ストレート [白1無2](左右のラインの中央エリアのすべてのスクエアにあなたのユニットがある場合、あなたはこのカードを使用コスト[白1無2]で中央ラインの中央エリアのスクエアに自軍エリアであるかのようにプレイできる。)

★は~い、白の隊列召喚ストレートで~す。
これでストレートのユニットは最後ですねぇ。
残すは緑の大陸のエックスだけです・・・使わないけど(´▽`;)
能力としては今までのストレートユニットと変わりません。
ただ、やはり使うなら白単かそれに近い2色デッキでしょうかねぇ、
使い安さが大事ですし。
残念なのは、白単はイマイチぱっとしないので、単色で使われる事は少ないだろうなぁ・・・
ってことですね。
セカンド・センチュリーにはいって話題になった「ハウンドロック」もなんだかんだで、
あまり勝率が良いわけではないようですしね。
決まると確かに強いけど、その範囲外で門やらユニットの能力やらで大型ユニットを出すデッキが流行りましたからねぇ。
勝てなかったんですよね・・・4色プランとかには結構強いんですけど;

144 ライトスピード・ペガサス
ユニット 種族:ペガサス タイミング:クイック
使用コスト:白2無5 移動コスト:白1無2
パワー7500 スマッシュ:1

[白1無1] 《クイック》 あなたはこのカードをこのカードと隣接するユニットのないバトルスペースのスクエアにリリース状態で置く。

★137番のパワーアップ版ペガサスです。
コストの大型化と基本スペックのアップ以外に自分が持っている能力は137番と同じ物です。
パワーが7500あるため流行の大型ユニットに玉砕覚悟で体当たりできるところが優秀ですね。
この500が無いと使えないユニットに指定されてもおかしく有りません。
惜しむらくはスマッシュが1点しかない事ですかねぇ、
この能力持ちで2点あったら強すぎですけど;

146 犬闘士ケルベロス
ユニット 種族:ハウンド タイミング:クイック
使用コスト:白1無7 移動コスト:白1無3
パワー8000 スマッシュ:2

このカードがバトルに勝った時、あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベースかスマッシュゾーンにある対象のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。
[バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外のリリース状態の種族「ハウンド」のあなたのユニットを1枚選び、フリーズする] ≪ノーマル≫ あなたはこのカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、リリース状態で置く。

もはや名前が犬種と言って良いのか分かりません。
能力面は、移動が重かったり、使用コストが重かったりして、一見弱そうに感じます。
能力の移動効果の他にあるもう一つの能力も、ベース破壊とスマッシュゾーン破壊ですから、
直接相手にダメージを与える分にも弱そうにも感じますしねぇ。
ですが実際に使ってみるとこいつがかなり強かったりします。
コレばっかりは使った人しか分からない強さだとは思いますが、いやらしい働きをしてくれますよ。
スマッシュを一枚割れるのも、いざ戦うとかなり良い効果をもたらしてくれますしね。
ワンちゃんデッキ作製の際にはどうぞ御試しあれ。
[PR]
by kemitto | 2007-01-18 17:42


<< 予定通りベースの考察です。 妖精さんの仕業ですよ・・・。 >>