予定通りベースの考察です。

こんばんは、[昌華]です。
ROの方では、猫のギルメンのケミさんとSD最下層でばったり遭遇して、話し込んだりとかしてました。
基本ソロばかりの人間でも、RO内で気付いて話しかけてくれる知り合いが出来たのはなんだか嬉しいですね。
私の直接的な知り合いはレベルが会わなかったり、臨公に良く行ったりする人が多いので、あまり直接会うことはないんですがねぇ。
最近間接的に知り合った人と会うようになりました。
なんだか、人生・・・と言うか世間の縮図を見ているようです(=w=)

それではD-0カード考察の方行きますかね・・・
あぁ・・・そうだ・・・D-0の新段・・・28日じゃなくて26日だったんだね・・・
2日早まった・・・終わるかな・・・カード考察;


D-0 Site Ranking>ブログサイト
もよろしく~♪






147 クリスタル・フォートレス [再録]
ベース タイミング:クイック 使用コスト:白1無2

このカードと同じラインのスクエアにあるすべての白のあなたのユニットのパワーを+2000する。

★全色に共通してある+2000の基本ベースですね。
白は全体的にパワーが高めのユニットが多いので、
コレで強化すれば同じ基本ベースで強化した他色のユニットに負けることは少ないと思います。
ただ、基本が強いからこそパワーを上げるベースより、特殊な能力をもったベースを入れた方が強くなる・・・
と言う場合も十分にあるため、白単でもコレを使わないひとは結構多いと思います。

149 異端者の荒野
ベース タイミング:クイック 使用コスト:白1無1

[このカードをフリーズする] ≪クイック≫ あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のリリース状態の使用コスト2以下のユニットを1枚選び、フリーズする。

★低コストユニットの足止めが出来るベースなのですが、
正直なところスマッシュ妨害・・・と言った方がいいのかもしれません。
コレを使う時は、基本的に相手ターンになると思います。
そうなると、このカードの能力起動は相手の行動にスタック・・・
つまり相手が先に行動を宣言する・・・と言う事。
相手の2コスト以下のユニットが移動を宣言した時に、
このベースの能力を起動してフリーズしたとしても、
ユニットがフリーズした後、移動の効果が解決されてまたリリース状態に戻ってしまいます。
自分をフリーズする事で発動する特殊能力も同じですね、
場合にはよりますが[~~~]と言ったようにカッコで囲まれている範囲が能力起動を宣言すると同時に支払うコストになります。
このベースも[このカードをフリーズする]となっているように、フリーズする事がコストです。
つまり、[このカードをフリーズする]や[ユニットをフリーズする]といった事がカッコ内に書かれている場合、
コチラから能力にスタックして、フリーズさせようとした時には既にフリーズ状態になって、
コストを支払い終えています。
特殊な場合で無い限りは、殆ど役に立たないわけです。
たしかに序盤に責めるタイプのデッキには邪魔にはなるかも知れませんが、だからと言って、
大いに苦しめる・・・とまでは行かないであろうベースです。
殆ど使う人は居ないのではないでしょうか;(私も使ってません)

150 アラバスタ・シティ
ベース タイミング:クイック 使用コスト:白1無3

[このカードをフリーズする] ≪クイック≫ あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、スマッシュを-1する。

★ややコストが重いベースのため、序盤のスマッシュに対応できません。
ですが、このゲームではスマッシュを受けるのは有利になる事も多々あったりするわけで、
殆どの場合、体制が整っている 又は 手札が整っている 場合でもない限り、
先手を打ってスマッシュしてくる人はあまり居なかったりします。
となるとこのカード十分に活躍のチャンスはありますね。
・・・ですが、実はコレを少し重くしたベースで、レアカードでは有りますが、
Ⅰ-1の白カードで配置ラインの敵のスマッシュを全て-1するベースがあるんですよ絵ねぇ、
まぁ、基本的に中央エリアに敵が居る事を前提にして、自軍エリアまで踏み込まれない事を基本とすると、
結局スマッシュ打ってくるのは一体だけですから、1ライン全てをマイナスする必要は無いんですよね;
しかも、マイナスされている奴も、別のラインに移動すれば戻ってしまいますしね。

でもコチラの<アラバスタ・シティなら指定した一体をマイナスするので、
その後何処に逃げようが、マイナスされたままなので、コチラのほうが軽くて強い・・・
と言えるかもしれませんね。
[PR]
by kemitto | 2007-01-19 17:11


<< 間に合わないね・・・ 白のユニット終了です。 >>