人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まともに週1更新できてなくてごめんなさい。

お久しぶりです&こんにちは[昌華]です。

なんとか生きてGWを乗り切りました・・・乗り切れてない気もしますが。

コメント返信

ブラウニー&さの字へ
計画が流れたわけではなかったのだが、
お財布的にちょっと辛くて・・・給料日前だから_l ̄l○
でも時間さえ合えばカラオケ位は・・・

いけるさ・・・給料日まで個人的に飲料水とか買わなければ良いだけだから。
ちなみに猫は今日会社の同僚とカラオケに行ってます。
私はちょっと用事があってカラオケにはいけなかったがね。
しかし時間的に私・猫・ブラウニー・さの字が集まるのはきつそうだな。
特にさの字の家が一番遠いしなぁ;
ROで集まれたらいいのだが、どうも私のRO離れが・・・ゴホゴホ(;´m`)
止めたわけではないのだけど、30日分のチケット買うよりは1DAYのほうが得かなぁ
とか給料日前だからチケット買えるけど、お金節約・・・
と思うと買うことが出来ず;
一応ラスト1枚あるから入れなくは無いけど・・・
最近のROを全くしらないのだが(=w=;

う~ん・・・集まるのが無理そうでもこのブログのコメント欄で交流してくれたまえ。
(※注:ココは掲示板ではありません)

まだ社会に出て1月程度ですが、学生時代の友達って大事だなぁとつくづく認識させられたよ。
それがあるだけで例え直に会うことができなくても、
心にゆとりが出来るし、心に一本柱が建って折れにくくなるんだ。
皆ありがとう。

さて、私に真面目なセリフは似合わない。
続きからは、久々のD-0日記だぜ!


D-0 Site Ranking>ブログサイト

コレを貼るのもどれ位ぶりだろうか;






最近メルマガすら読んでなかったので全然知りませんでしたよ。
発売を知るきっかけは兄でした。
私が仕事から帰ってくると、自室でカードのパックを開けてる兄を発見。
良く見るとD-0だった。

そしてソコに私の分は無かった。
何でも土曜日に東京へ行くらしく、ついでにセカンド限定緑単色デッキの大会に出るから、良いのがあれば新しいカードを使って出場しようとおもって1BOX購入した。
と言う事らしい。
しかたないので、次の日仕事だが練習相手になる事にした。
私の分を1パックも買ってくれなかった兄にぷち復讐する事をこの時ひっそりと心に誓う。

とりあえずセカンド限定らしいので、セカンドのカードをあさる、適当に2コス・3コスとジェネプールをまとめて、バニー&バルカン 妖魔の勇者・ヘカトンケイルで行く事にする。

(今回はデッキ紹介は無いですよ~・・・だって私緑単色ってエネ破壊以外まともに作った事ないから、適当すぎるんですもの;)

対戦結果
3戦2勝1敗

よし!勝ち越した。
は!新カードなんか無くたって問題ないさ!
なんかコストさえ払えれば、無限に加速を味方に与えるエルフとか、
やたら怖かったけどそんなの気のせいさ!

さて、場面変わって本日。
用事を済ませて、ちょっと外出。
やっぱ新作カードを一枚も持ってないのは寂しいので、無い金はたいて、3パック購入。
今回はその中から出てきたレアカード3枚を自分なりに考察してみます。
最近D-0してなかったから、ルールを忘れかけてるとか秘密です。

出たのはSレア2枚とレア1枚

まずはレア
041 雫の魔氷ドロップス
色:青 ユニット 種族:ブリザード タイミング:クイック
コスト:青1 移動コスト:青1
パワー4000 スマッシュ:0

このカードは相手のユニットのあるスクエアにはプレイできない。
このカードがスクエアから墓地に置かれるとき、かわりにスクエアにある下に闘気カードのないあなたのカードの下に闘気カードとして裏向きにおいてよい。

☆さっそくきました、意味の分からない単語「闘気」なんでも今回からの新ルールのようです、この闘気カードをユニットにつけることで、パワーアップしたり、能力が発動できたりする奴がいるようです。
通常は山札の一番上のカードを裏向きで・・・と言うのが主流なようですが、このカードなら、このカード自身を選んで、闘気カードにしてしまえるわけですね。
パワーも4000と高くコストも青1ですので、
リベットやキラーが青にも登場したと思えば結構優秀なカードですよ。
ただこのカード、相手ユニットのあるスクエアにはプレイできません。
つまり、手札やプランゾーンからこのカードを直接敵ユニットに弾丸としてぶつける事は出来ないと言う事です。
敵と戦うには前もって配置しておいて、移動する事で戦闘を起こすしかないわけですね。
まぁそうだとしても、青の低コスト枠ではかなりの強力ユニットだと思います。
まだよくわからない闘気の部分に、私のおバカな頭がついて行けたなら、もっと活躍の場が見えてきそうです。
ちなみに手札やプランゾーンから直接このカードをぶつける方法として、門系カードを使用すると言う手段が有ります。
門はプレイされるのは門であって、その効果で出てくるユニットはプレイされたわけではないからです。
一応D-0プレイヤーは皆知っているとは思いますが、豆知識ですね(^-^)

次はSレア
028 レディ・フェアウェル
色:黒 ユニット 種族:サキュバス タイミング:クイック
使用コスト:黒2無 移動コスト:黒1無1
パワー5000 スマッシュ:1

バトルスペースのスクエアに「暴走」を持つあなたのユニットがある場合、このカードのパワーを+1000する。
あなたのプランゾーンにあるユニットの「暴走」の能力がスタックに乗った時、あなたは相手の手札にあるカードをランダムに1枚選び、持ち主の墓地に置く。

わ~いサキュバスだぁ~。
昔サキュバスオンリーデッキで大会に参加して、超焼きデッキに全サキュバスを焼かれた記憶が甦ります。
まぁソレはおいといて、前作から登場した、暴走カードを使用することで利益が出るタイプのユニットですね。
通常自の能力も4コストでパワー5000と中々優秀、自分の暴走ユニットが場に出ていればパワーは6000になります。
このテキストを読んだ限りでは、暴走ユニットが複数居てもパワーは+1000だけで重複はしないでしょう。

そして・・・
ついにカードのテキストないに「スタック」とか載せやがったなチクショウ(=w=;
そんな文章作るから初心者が入り難くなるんだよ;
まぁ、暴走前提で考えるのもどうかとは思いますが、こちらの効果も中々優秀です。
黒の暴走ユニット、ホラーハウスも優秀なものが多いので、かなり活躍すると思いますよ。

そしてラスト
093 妖精竜スターフルーツ色:緑 ユニット 種族:ドラゴン タイミング:クイック
使用コスト:緑3無5 移動コスト:緑1無2
パワー8000 スマッシュ:2

ターン終了時に、アクティブプレイヤーは自分のエネルギーゾーンにある対象のユニットを1枚選び、ユニットの無い自軍エリアのスクエアにフリーズで置く。
このカード以外のユニットがスクエアから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリースで状態で置く。

だからカードテキストに「アクティブプレイヤー」とか載せるなと・・・
ソレはもう良いとして、何でしょうねコイツ・・・
ゴッドルドルフ支援カード?
むしろ緑単色ファーザーデッキに採用?
それ抜きでも強くないか?
そして、互いのプレイヤーがエネからユニットを出す・・・
このカードの登場でデッキ環境が大型化すると予測される(=w=;
そして、その場合小型なら速攻で攻め勝てそうだが、前作のエネブースト率を考えると、厳しいかもしれない、そして中量級デッキでも、ユニットの出し合いになったら、負けてしまう・・・
単純な対策はやはりユニットの大型化であろう・・・
となると、黒はダンパが絶対3積みだろうなぁ;

ちなみに予断だが、私はスターフルーツを1度食べて以来
「もう食べる事もないだろう」と思った人間である。

さて、3パックでSレアが2枚出たのが運が良いのか悪いのかが、今回はBOXを買ってなくて、封入率が分からないため、全然予想が出来ない・・・公式サイトに載ってるかな?
面倒なので、見に行きませんが。
今回でたレア達が人気あるかどうかも分からないしなぁ・・・
スターフルーツはなんか人気有りそうですが;

ちなみに兄は大会は定員オーバーで出場できなかったそうです。

愚か者めが。

私はグランプリ予選とかには土日が仕事なので参加できないのですが、兄は参加できるようなので、今晩大会に行く兄のために練習相手になる予定です。
明日はその時使用したデッキが紹介出来ればなぁと思います。
by kemitto | 2007-05-08 17:07


<< ふ・・・ たまには平日更新もしなくっちゃね。 >>