人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギレンの野望プレイ日記(攻略日記じゃないよ)

どうも、こんばんは。
以前チラッと発言した、2月からの新企画~♪
(途中でつぶれてもソレはそれでご愛嬌)
私はガンダムが好きなので、このゲームも必然的に購入です。
このソフトのためだけに、2度手放したPSPを再再度購入するほどには好きです。
でも金銭的理由から、OVAとかでしかやってないガンダムとか、あとプラモデルの雑誌とかのは全然しりません。
Gジェネとかやったら「なにこれ?」発言連発でございます;
何でもシステム面がPS版に近いとかで期待大だったのですが、
ベリーイージー以外でまともに第一部完全勝利したこと無い私に、
最新作はクリアできるのでしょうか・・・

コメント返信をしてから本文いってみよ~。
さの字へ
そんな哀れなものを見るような眼でみないで(つДT)

ブラウニーへ
このお金で装備を買うには買いましたが、全然・・・
全く・・・これでもかってほど足りません;
お金~お金~(ノ∀T)





まず、1ターン1ターン書くのはしんどすぎるので、
有る程度進めてからのダイジェストっていうか、私の経過報告みたいなものになります。

環境としては、
●連邦軍編 私はギレンの野望は連邦でするのが好きです。
  戦車や戦闘機で戦えるのは楽しいよね。
  てか大艦巨砲主義万歳!!
●初回プレイ難易度はどうなってるか知らないけど、多分ノーマル?
●1ターン1ターンセーブする、という手法はしない。
  負けたら負けたでやり直しはしないってことです。
●やり直し無し以外にコレと言って縛りは無し。

それでは今回の内容は、
連邦編 第一部1~17ターン目までです。

まぁ、このブログ実に来る子はギレンの野望やった事ない人な上に、これからやる事も無い子だと思うので、あんまり詳しくは書きません。
まぁざ~っとおさらいすると、
毎ターン技術開発に資金投入しまくって、新兵器開発しまくる程度ですね。
最初のターンは様子見で部隊再編のみ、
驚いたのはデプロッグが1ターン生産可能で、射程2と恐ろしいまでの強化が来ていた事;
これは・・・連邦が何故地上で負けたか分からんほどの高性能うっぷりです;
あとセイバーフィッシュも1ターンになってる(前からだっけ?)。
こりゃ、フライマンタの時代も終わったな。
と言うわけで全特別エリア総出で、上の二機を量産。
ルナツーでは、サラミスに乗ってる士官用にマゼランを4隻生産します。
あと壁用にセイバーフィッシュも3部隊。
宇宙はぶっちゃけ、戦艦だけでも勝てるほどだったと記憶しています。
大艦巨砲主義で余裕です・・・(今回もそうとは限らんが;)
ビームライフルの威力で、「戦艦の主砲並」というと言う事場があるように、
主砲が当たればザクは一撃で沈みます。
(サラミスでは若干足らない、だからマゼラン増産)
その時ついでに、足手まといの仕官を解任、永遠のベンチ控えになってもらいます。

細かいのはこんな感じかな。
後は、今回やたらと敵が積極的なきがします;
すでにルナツーに3度も攻撃しかけてきてますし;
3度とも敵の方が多かったわけですが、全部連邦艦隊の前に藻屑と化しました。
ティアンム将軍・・・ルウムの借りはちゃんと返してますよ。
初戦でグワジン3隻撃沈できたのが大きいですね。
最初3隻+MSで押し寄せられた時には終わったと思いましたが、
戦闘機シールドと戦艦の集中砲火で何とかなりました。
戦闘機はやられましたが、戦艦に被害が無かったのがかなり良かったですね。
なんせ資金&資源は絶対足りなくなりますから、高額兵器は極力やられないように運用せねば;

あとは、新兵器開発終了で得たMSで北京、ハワイを落したところです。
ココからが勝負ですねぇ、コチラの動きがイベント部隊のWB隊に追いつかないと、オデッサで苦労しそうです;
ちなみに生産したMSは今の所は、
ガンタンク3機とその量産型3機だけですね。
射程3はでかい。量産型は作る予定なかったんだが・・・
南米攻められた時間違って△ボタンで委任にしちゃって、えらいことに;
慌てて生産しました;
そして、まだ序盤だと言うのに・・・資金がない;
これからどうなるかなぁ;

とまぁこんな感じで今回は終了。
今後はもうちょっと短い間隔でかければいいなぁと重います。
長くなりすぎる上に、おおざっぱになりすぎるんで;
by kemitto | 2008-02-13 17:07


<< 連邦編26ターンまで。 お金が無いからこんな事してました。 >>