連邦編第二部開始 100~105ターンまで。 +雑記

こんばんは、[昌華]です。
いやぁ・・・久しぶりの2連休と言う事で、最近回れなかったニコニコ動画をみていたのですが・・・

劉度三国志のエンディングがきてた。(とんでもなく今更)

お気に入り動画だったので、感慨深いですねぇ・・・
あんな良い劉度は生まれて初めて見ました。
とはいっても、私も三国志はあまりプレイしたことないんですよねぇ。
SFCで2作かな? とPSで1作ですね。
顔グラとかの変更が出来れば私もやってみたいですねぇ。
個人で楽しむ範疇でですが。(だって動画録画方法分からないし・・・そもそも面倒だし(オィ )

さて、それでは続きはギレンの野望プレイ日記です。
第二部始動・・・そして予想外;



予想通り、エギーユ・デラーズ率いるデラーズフリートが最初の敵のようです。

私はこの作品、知識としては知ってますが、アニメは見たことないんですよ;
でもデラーズは好きです。
ゲームとかでのキャラ認識しか有りませんが、こういうキャラは好きだ。
御陰でPS時代も戦艦にのせて、前線で使いまくってたくらいです。
それに実力的にも艦長としては、強かったはずですし。

さて、問題はこれからですよ・・・
当初の予想通り地上拠点はアフリカ大陸とオデッサがデラーズフリートの物になってしまいました。
こっちもそれを予測して周辺に部隊を固めていたのですが・・・
開始と同時に全部隊が均等に(特別エリアはやや多目)に部隊が分配されてました。

・・・再編成?・・・てか戦艦しかないエリアとかがある御陰で部隊編成が時間かかるんだが・・・

う・・・宇宙はどうなった?

・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!
破壊されたコロニーが再建されて、特別エリアとして使用できるようになったんだって・・・
デラーズフリートの所、特別エリアだらけじゃないか!;
ソロモン ア・バオア・クー 茨の園 
艦隊も分断されたため、宇宙の戦闘が苦労しそうです。
ただ進軍ルートの関係上 サイド3 グラナダは守り難い(部隊を分断しないといけないから)ので、
多少無理をしてでもア・バオア・クーを落としたい。
ん~・・・大艦巨砲主義でなんとかなるかな?
とサイド3とグラナダの部隊をかき集めて速攻を仕掛けました。
地上の部隊はもう編成も面倒なので、その場に居た奴等で随時敵エリアを取りに行きます。
助かったのは、オデッサとはすでに隣接状態だった事。
地上戦力を2拠点で増産される前に一つ封じてしまいます。
まぁ地上はレビル将軍の主力が、分散されているとはいえ存在するので、大丈夫。
ってことで宇宙の戦力増強に努めます。
2ターン目にして、ア・バオア・クーに進軍したわけですが、
あれ?残党軍だよね?・・・このシルエットは・・・強そうなんですけど?;
こっちは旧式マゼラン&サラミスとその場に居たジムキャノン&Sフィッシュの部隊17部隊。
敵防衛部隊は27部隊だったわけですが・・・
ドラッツェが居るのは分かる。
だが問題は・・・ビグロの影が見える・・・2体も;
いかんなぁ・・・取り付かれたら終わる;
・・・戦闘開始・・・
まて・・・なんでビグロのシン・マツナガとヴィッシュが乗ってる;

まぁ、ハッキリ言って負け戦ですな;
ドラッツェがこんなに強く感じたのも初めてです。
シールド防御って偉大だ;
次々と落とされる連邦艦隊(旧)・・・
何とかビグロ2体を道連れにしたところで戦闘が終了、次のターンに持ち越しに。

宇宙の拠点では、1ターンで生産できるジム改を生産中。
資金の都合上5部隊程度しか作れないのが痛い。

地上の方では、5ターンでオデッサとキリマンジャロ制圧できたのですが、
宇宙では、ア・バオア・クーだけです。
え?勝てたのかって?
2箇所進軍ルートがあるんですよ。
それで・・・片方撤退させて・・・反対側の部隊に敵がひきつけられたら、
撤退した部隊が再進行&反対側が撤退をくりかえして、時間をかけて艦方射撃で削り倒しました。
この際分かったのですが、ダメージを受けた戦艦を改造して高性能化させたら、装甲は回復していました。
今回はコレにかなり助けられましたね。

さて、今回はココまで。
デラーズフリートでこれでは、今後来るアクシズやティターンズが怖いな;
[PR]
by kemitto | 2008-02-26 22:02


<< SSとってないんだよなぁ・・・ 連邦編 第一部 完 >>