ポケモン日記~葉緑編最終回~

こんにちは、[昌華]です。
仕事が・・・仕事が・・・ブツブツ・・・

いや・・・この話はもうよそう・・・。
ただ問題なのは、遊び始めると軽く4時間は吹っ飛ぶギレンの野望が出来ない事と、
Intenet Explorer の形式が変わった?から○が小さくなっちゃって、
伏字とか「○l ̄l_」なんかの普段使ってた文字の表記が不自然に・・・
最近は大文字のO(オー)を使ってますが・・・昔にもどらんかなぁ。

とまぁコメント返信の後、殿堂入りポケモンのステータスとか使用感想とかです。

ブラウニーへ
モンコレかぁ・・・買うことは決定だが、お主と休みがあわないんだよなぁ;
あと弟を引き込むことだが・・・無理じゃね?;
モンコレのルール教えるのに大変だと思うが・・・
いや待てよ・・・説明書を読めるようになったなら、もしかするともしかするかもしれない!
(人様の弟に酷い言い様である)





※殿堂入り時のレベルとステータスと技です。

オニドリル
タイプ : ノーマル ひこう
性格 : のうてんき
Lv53
 HP  138
こうげき 131
ぼうぎょ 104
とくこう  85
とくぼう  76
すばやさ 130

とくせい するどいめ : 相手から受ける、命中率を下げる効果を防ぎます。

ドリルくちばし
そらをとぶ
つつく
オウムがえし

感想:強力な「ドリルくちばし」の御陰で力技はお任せなポケモン・・・に生るはずだったのだが、
    四天王戦では、エビワラー サワムラー ゲンガー(強いほう) フーディン ナッシー
    と、倒した敵は若干少ない、
    力で押し通ろうにも相手のほうがレベル高かったからなぁ;
    でもオニドリルは大好きなので、それだけで許されるのです。
    余談ではあるが、今回のリーグ戦で唯一敵のきゅうしょに攻撃を当てたポケモンである。


ウツボット
タイプ : くさ どく
性格 : おっとり
Lv52
 HP  158
こうげき 130
ぼうぎょ  81
とくこう 128
とくぼう  75
すばやさ 101

とくせい ようりょくそ : 天候が晴れの時はすばやさが上がります。

つるのムチ
ようかいえき
はっぱカッター
ねむりごな

感想:ポケモン捕獲用に「ねむりごな」要員として捕まえたマダツボミが、
    イワヤマトンネルでの躍進を経て、殿堂入りまでしてしまいました。
    倒した敵は、ジュゴン ヤドラン ラプラス イワーク×2
    大きな戦果よりも、「ねむりごな」でのサポートが輝いたポケモンでした。
    いかんせん、防御がないので、あまり耐えない;


キュウコン
タイプ : ほのお
性格 : れいせい
Lv54
 HP  150
こうげき 106
ぼうぎょ 105
とくこう 125
とくぼう 115
すばやさ 118

とくせい もらいび : 炎攻撃を受けると、其れを無効化して強くなります。

かえんほうしゃ
おにび
ほのおのうず
あやしいひかり

感想:ロコンが可愛いからいけないんだ!(ぇ
    可愛いは正義、を信条に即確保されたあと、重点的に育てられたポケモン。
    ステータスが偉く平均的でなんとも言いがたい;
    ぶっちゃけ「ほのおのうず」より「ひのこ」のほうが良かったと思ってる;
    でも「おにび」は強力、敵の攻撃力は下げれるし、補助火力にもなる、
    「あやしいひかり」とあわせて、間違いなく家の№1でした。
    倒した敵は、ルージュラ ゲンガー(弱い方) ゴースト カイリュー 
    ウインディである。


リクエスト1(ブラウニー)
ナッシー
タイプ : くさ エスパー
性格 : うっかり
Lv48
 HP  157
こうげき 107
ぼうぎょ 109
とくこう 163
とくぼう  72
すばやさ  63

とくせい ようりょくそ : 天候が晴れの時はすばやさが上がります。

ねんりき
リフレクター
ねむりごな
やどりぎのタネ

感想:コメ見た後で速攻サファリに向った記憶しかない・・・
    数匹捕まえてステータスが一番良いと思った奴を採用したはず;
    倒した敵は、カイリキー サイドン です。
    とくこう は高いので、ちゃんと技マシーンを使ってやればもっと活躍できたはず。
    ただ、いかんせん・・・私は貧乏性でデパートで買えるマシン以外使えないのである。
    でも最後のライバル戦ではリフレクターやカメックスを弱らせるなど、
    良い働きをしたのは間違いない事実である。


リクエスト2(さの字 ノーマルポケモン)
ガルーラ
タイプ : ノーマル
性格 : きまぐれ
Lv:46
 HP  165
こうげき 118
ぼうぎょ  95
とくこう  45
とくぼう  86
すばやさ  97

とくせい はやおき : 眠っても起きるのが早いです。

かみつく
ピヨピヨパンチ
ねこだまし
かいりき

感想:本当はもう少しレベルを上げてやりたかったが、前回のような理由から、
    一番レベルが低いと言う不遇なポケモン。
    ステータスもはっきり言ってぱっとしない。
    進化しないからかなぁ・・・やっぱり;
    でもレベル46ならこんなもんかな?
    倒した敵は、アーボック ハクリュー×2と、なっている。
    地味にハクリュー二体を持っていった、ナイスファイトなポケモンです。
    ひでん技の「かいりき」はタイプ一致の上に命中100で威力90と、
    メガトンパンチの存在意義を捜し求めてしまうほどの高性能である。
    (PPならメガトンパンチが上・・・だがそれだけだ;)
    固有技の「ピヨピヨパンチ」は可愛い名前のわりに、一定確立で混乱するという、
    結構いやらしい技、ハクリューもコレを食らって沈んでいった。
    後は、「ねこだまし」も出会いがしらにかませるので、倒した数は少ないが、
    活躍は十分でした。


リクエスト3
ピカチュウ(ねこ)
タイプ : でんき
性格 : ひかえめ
Lv52
 HP  106
こうげき  75
ぼうぎょ  50
とくこう 112
とくぼう  42
すばやさ 122

とくせい せいでんき : 攻撃してきた敵(直接攻撃限定?体に触れないような技は意味無いぽいです)を麻痺させる。(一定確立)

ひかりのかべ
10まんボルト
かみなり
でんじは

感想:後から、参加したリクエストポケモン、とりあえずトキワの森をうろついて2匹捕獲し、
    既存のピカチュウとステータス比べて強い奴採用。
    進化できないと言うのもあって、努力値は良く知らないが、ゴースト系倒すと、
    とくこう が良くあがるという記憶を頼りにポケモンタワーでレベルを上げ続けた子。
    一度目の特攻では(実は、リーグには一度お試しで特攻して玉砕している)
    ジュゴンに「かみなり」を当てたのに倒すことが出来ず、反撃の「なみのり」で、
    逆に一撃でやられてしまった過去がある。
    倒した敵は、パルシェン ゴルバット ギャラドス プテラ ピジョット カメックス
    である。・・・あれ?一番敵倒してないか?
    プテラ戦に関しては粘り勝ちである(アイテム乱用的意味で)
    「げんしのちから」でALLステータスアップされて手がつけられず、
    げんきのかけらで粘ってたら、「はかいこうせん」を使ってきたので、
    動けないうちに「でんじは」使って、「かみなり」したら勝てたという、
    アイテムの物量作戦であった(=w=;
    まぁコレだけ活躍したのは、間違いなく・・・
    「かみなり」を一度もはずさなかったからだと思う。

さて、滅茶苦茶長い上に読み難い仕上がりですが、勘弁して下さい;
まだ、追加要素があるようだけど、ポケモン日記~葉緑編~はコレにて終了でございます。
[PR]
by kemitto | 2008-03-25 18:18


<< 大絶賛死亡中 一周年 >>