モンコレデック紹介その2

おはようございます。
本日は休みと言う事と、昨日ブログをお休みしたと言う事で、
朝から更新です。

昨晩ブラウニーと対戦したデックを紹介するのですが、
昨晩作った水単は納得いかない出来だったので、以前作っていたデックを紹介しようと思います。

ちなみに現在はアイテムとスペル両方を使うデックを研究中です。
私は単色デックを作ったり
スペルだけ アイテムだけ なデックを作ったりと、
内容に偏りがあるので、新しい世界に踏み入れるつもりでやっております。

では先にコメント返信から。

ブラウニー
ミラ兄妹を接近戦で倒してる人多いみたいだけど、
あいつ等には、やっぱりガンナーが良いのかなぁ。

昨晩は古龍の宝玉のために何度も手伝って頂いてありがとうございました;
結局出なかったのでこちらでもがんばって見ます_l ̄l〇
てか私が出来るのはクシャルくらいだな。




全軍特攻デック
(死して屍拾うものなし)

ユニット 28枚
火属性 17枚
オーガの女呪術師      ×3
オーガの狂戦死       ×3
オーガの蛮兵         ×3
ステルス・スナイパー     ×2
赤蠍のウォームライダーズ ×3
レッドソニア           ×3


水属性 6枚
アーマーン抜刀隊  ×3
アーマーン伏兵隊  ×3


聖属性 5枚
プラズマ・ボール  ×3
ラー          ×2


アイテム 16枚 消耗品11:装備品5
封印の札       ×3
滅びの粉塵     ×2
魔力のスクロール ×2
怪力の薬       ×2
強靭の薬       ×2
黄金の鎧       ×2
日輪の紋章     ×3

地形 6枚
トンネル     ×3
吹き抜ける風 ×3

ユニット内容
レベル1 ×5枚
レベル3 ×17枚
レベル4 ×3枚
レベル5 ×3枚

自爆能力持ちユニット
(レッドソニア能力発動時)
20枚
(戦場に残らないと言う意味でステルス・スナイパーを含めた場合 22枚)


●良く解らない解説と言う名の独り言。
単純にレッドソニアデックを自爆ユニット主体で組んだものです。
基本火がメインと言う事で特に理由も無くウォームライダーズが入ってます。
黄金の鎧は基本的にはウォームライダーズにつけてレベル5にすることで、他のレベル3と組みやすくするためです。
あと怪力・強靭の硬化を少しでも引き出すために基本能力が高いユニットがほしかったと言うのも有ります。
ソニアが死ぬと元も子も無いので、日輪の紋章を使えるなら使う。
あくまでもソニア主体ですね。
アーマーンは普通にオーガが居ないときにはソニアと組んでも良いですし、
黄金の鎧を着て、ドラゴンだって突撃で倒すのもありです。
それにアーマーンが鎧を着ると、ピットやメイルシュトロームを気にしなくて良いのも強いですよ。
オーガの能力により、大型モンスターにはとても強いのですが、なにぶん弾に限りが有りますので、
そこらへんはトンネルでやっつけて、鎧を来たウォームライダーズや紋章をつけたソニアが敵本陣前に居座る事で、何時でも本陣に攻めれるようにするのが良いと思います。
現在の環境では、チャージ持ちが殆ど居ないので、小物でわらわら責められてもソニアの防御5は早々落ちません。

しかし日輪の紋章を見てると・・・

ノスフェラトゥの軟膏がほしくなるのは私だけだろうか(´・ω・`)


一応自爆攻撃デックなので欠点はかなり有ります。
有りすぎて困る位です。

一番顕著なのは、持久戦にあまり向かない事。
もちろん粘れます。
相手の主要なユニットさえつぶせば、持久戦だって出来るでしょう。
でも以前紹介したユニット50デック・・・のようにソニアの能力を使わねば倒し難い敵がオーガよりも多いデックなんかを相手にすると持久戦はほぼ無理です。
まぁそんなデックと戦ったなら、持久戦の前に本陣落とせると思うけどね;
大型とは相性がいいような悪いような;
後、オーガは皆防御が3なので、ピットで落ちます。
コチラが先行を取って攻撃した場合、対抗に攻撃限定のスペルまで持ってこられるので、
メイルシュトロームでも落ちます;
あまり先行をとっても殴る事は考えない方がいいでしょう。
むしろ能力でぶん殴って下さい。
一体削ってソニアで殴れば安全です。
ホントソニアって優秀だよね。
アイテムも使えてスペルも使えて・・・
タイダルウェイブで落ちない。

これでイラストが萌えなら言う事無いのにな。(個人的最大の欠点)

それでは、今回はココまで。
また何かデックを作った時にでも紹介したいと思います。
[PR]
by kemitto | 2008-09-17 10:39 | モンコレデック紹介


<< 秘棘というもの 剣士用武器製作中 >>