モンコレデック紹介その3

こんにちは、[昌華]です。
結局昨日はデックが2個しか作れませんでした。
昔のように適当にカードをひっつかんでデックを作ろうにも、
神霊獣の咆哮だけではカードの種類が少なくて、そうも行きませんでした_l ̄l〇

まぁ嘆いても仕方ないですね。

昨晩戦ったデックの内ソコソコ戦えた方を紹介します。
もう片方は、ネタにもなり切れない弱さだったので記憶から削除しようと思います。

あ・・・あとブラウニーの慈悲でルビーを交換して頂きました。
萌えに走りたいが、イマイチどう組むか納得のいくプランがまとまらないため、
暫く保留にすることにしました。

え~っと、今回紹介するデックの勝率は・・・
まぁまぁ?ソコソコ?って感じでそれほどネタ成分も無い寂しいデックでございます。




大都会の夜デック
(星一つ無い空)

ユニット 30枚
火属性 3枚
クリムゾン・アタッカー ×3


水属性 9枚
アーマーン抜刀隊     ×3
アーマーン伏兵隊     ×3
リザードマン水蛇騎兵隊 ×3


土属性 6枚
グリーン・スライム  ×3
ドワーフ王国戦士団 ×3


聖属性 6枚
プラズマ・ボール ×3
ラー         ×3


魔属性 6枚
エティン            ×3
ダークエルフ髑髏騎兵隊 ×3

アイテム 17枚 消耗品14:装備品3
怪力の薬      ×2
強靭の薬      ×3
封印の札      ×3
滅びの粉塵     ×3
魔力のスクロール ×3
黄金の鎧       ×3

地形 3枚
妖精の輪 ×3

ユニット内容
レベル1 ×6枚
レベル3 ×15枚
レベル4 ×9枚

レアリティ☆以上 ×0枚

●理解不能な解説と言う名の妄想。
内容にネタっぽいものが無かった為タイトルをネタっぽくしてみた。
やたらとレベル3ばっかり手札に来て、肝心のレベル4が中々来ないデックです。
9枚あれば十分だと思うんだが・・・。
ちなみにエティン以外は別にウォームライダーズだろうが、トロールだろうが構いません。
レベル4の4/4 アイテム1 が欲しいだけです。

戦い方は見て解るように、アイテムでただひたすら戦うのみです。
今の環境なら、無理に怪力の薬を使わなくても敵が倒せるのですが、あって困るものでもないです。
レベル3&4 主体で行くとイニシアチブで先行を狙うのが難しいので、あえてマイナス持ちを入れて後攻で耐える方向で行きます。

まぁ王国戦士団は優秀だし、グリーンスライムも強靭使えば誰も死なずに生き残れる事も多々有ります。
滅びやディスペルで消えてしまうのはご愛嬌です。

レベル1は4・3で組んだ時にも使えるし、3しか手元に居ない時でも、レベル1一体で進軍して即時召喚で一気に攻めれるので、中々良いですよ。
てか単色デックでもない限り私のデックにはプラズマ・ボールとラーは毎回入りますね。
レベル3でアーマーンが強いなら、レベル1はこいつ等だと思います。
ラー1羽が能力使うだけで、他のメンバーが死なずに残る事はかなり有ります。
黒曜蟲を入れても良いかもしれませんが、まぁ枚数の都合上こんな感じに仕上がりました。

戦い方は基本的には攻めるのみです。
耐えて反撃で倒すも良し、アーマーンに鎧を着せて攻めるも良し。
レベル4ユニットも鎧を着ればレベル3と組んだ時、
リミット8の地形を無駄にしないですむし優秀です。

別に誰でどう攻めろって事を言うようなデックでもないので、基本ユニットはドンドン出す方向で、
手札においておくのはレベル1やアーマーンくらいで良いでしょう。
アーマーンも手札を減らす事を優先する場合には出してしまってよいカードですね。
ともかくアイテムが手元に無いと始まりません。
最初にアイテムが来過ぎた時は、諦めて捨てるか、敵の進軍速度に合わせて、粘るしかないですね;
コレばっかりは運ですし・・・いや・・・本当はその辺りも確率とか考えてバランスを整えるべきなのでしょうけれど・・・
ほら・・・私馬鹿ですから、デックを組むのもあまり考えずに作りますし・・・ねぇ?(誰に確認してる?)

戦術なんて、デック作った後で考えれば良いんですよ!(行き当たりばったり)

モンコレはカードの封入率が奇跡的に偏る事があるので、絶対作りやすいとは言いませんが、
まぁ・・・コスト(金銭面)的にはやさしいデックではないかなぁ~っと思います。

本当にこのデックは作った本人からもコメントする事が無いなぁ~っと思いつつ、
次回のデック紹介までさらば~♪(=w=)ノシ
[PR]
by kemitto | 2008-09-24 14:46 | モンコレデック紹介


<< モンコレデック紹介その4 ヤバイ >>