モンコレデック紹介その9

どうも、[昌華]です。

経緯はどうあれ、先日優勝した時のデックを紹介しようと思います。
少しでも何かの参考になれば幸いですが・・・
自分のデック紹介なんて、殆ど自己満足の為の行為なので、おかしなところはサラッっと流して下さいな;

おっと、この記事を投稿してる最中にブラウニーからコメントがあった模様。(現在18:09)
追加でコメント返信です。
ブラウニー
いやいや、最近の大会なんて、殆ど身内だって(=w=;
知り合いが持って帰ることなんてざらだと思うよ~。
あと急な呼び出し歓迎なので、何時でも呼んで。
むしろ毎日でも・・・それは無理か。(相手の都合的に ※自分の都合でないところがポイント)



ハーピィデック
(リザードマンは見ない方向でお願いします)

ユニット 30枚

火属性 3枚
ステルス・スナイパー ×3


水属性 3枚
リザードマン斬込隊 ×3


土属性 3枚
深き森の騎兵団 ×3


風属性 21枚
ハーピィ天空巡回隊  ×3
ハーピィ天空狙撃隊  ×3
アルキュオネ      ×3
ハーピィ風神奇襲隊 ×3
雷鳴の舞姫ライカ    ×3
風鳴姫シルジア     ×3
爆雷の竜王バハムート ×3


戦闘スペル 14枚
土属性 5枚
サンド・カーテン  ×2
ブライアー・ピット ×3


風属性 9枚
ウィンド・カッター   ×3
サプライズ・ウィンド ×3
ヒュプノシス      ×3


アイテム 3枚 消耗品0:装備品3
太陽のロザリオ ×2
月のアミュレット ×1

地形 3枚
妖精の輪 ×3

ユニット内容
レベル2 ×9枚
レベル3 ×15枚
レベル5 ×3枚
レベル8 ×3枚

●さほど重要でもないデック解説
ハーピィ中心に土スペル持ちとアイテム持ちを追加したデックです。
ロザリオ&アミュレットはレベル2に持ってもらいたかったので、リザードマン斬込隊が採用されています。
リミット8の地形で戦う時、3:3:2でパーティを組んだら、どうしてもライカ以外のレベル3は、
スナイパーorエルフorアルキュオネと組みたいので、レベル2のアイテム持ちじゃないと都合が悪かったんです。
風神奇襲も装備できるのですが、コチラはコチラで、シルジアと組むと言う大事な任務がございまして;

今の環境は 5:3 や 3:3:2 が多いのでバハムートも普通に強いです。
一体倒せば生き残ります。
あと封印の札やサンド・カーテン 、 プラズマ・インパクトを相手に使わせるのにも役立ちます。
リヴァイアサンのような大型ユニットもコレで簡単にたおせますし、サプライズは殆どバハムート用スペルです。

二枚持ってれば、案外ディプロから後攻取れたりしますし。

組ませたいモンスターが決まっていれば、後の攻め方は勝手に出来上がるので、これ以上の解説は不要かな。
そうだなぁ、あと防御力アップがプロテクションしかないので、土デックと当たったら、シルジアで攻めると攻撃するだけで倒せることが結構多いですよ。
12/20までですけど;
[PR]
by kemitto | 2008-11-10 18:04 | モンコレデック紹介


<< そろそろ上位に行かないと無理かな。 誘われて。 >>