モンコレデック紹介その10

あらぁ~・・・
こんな参考にならないデック紹介がついに10回目ですよ。
一応優勝デックではあるんですけれど;;

コメント返信
最初は誰からのコメントだろうとおもったら、あなたでしたか。
私が見かけるときは大体上位の席にいらっしゃるので、
対戦してみたいと思う反面・・・
賞品が懸かってるから当たりたくないという本音がチラリ_l ̄l〇

何があるか分からないものですね、ホントに;
ダイスを使うからこそ、とも感じます。
どれだけ完璧に戦略を練っていても、神の気まぐれでボロボロになってしまうのですから。
そんなところも、モンコレの面白いところです。

7時間モンコレ・・・とても魅力ですが、私もその日の都合がどうなるかは不明です;
一応応募だけしてみるか・・・う~ん・・・





敵も味方も手札破棄デック 
(相手のほうが捨ててるはずなのに、自分の山札が先に無くなる不思議)

ユニット 27枚

聖属性 6枚
ラブスター ×3
コアトル   ×3


魔属性 21枚
ポイズン・インプ ×3
サキュバス    ×3
ワイト        ×3
ソウル・サッカー ×3
マンティコア    ×3
汚辱の混沌    ×3
デスブリンガー  ×3

戦闘スペル 20枚

水属性 2枚
プロテクション ×2


聖属性 9枚
ディスペル・マジック ×3
プラズマ・インパクト ×3
リザレクション     ×3


魔属性 9枚
エナジー・ドレイン ×3
ギアス        ×3
クリティカル     ×3

地形 3枚
妖精の輪 ×3

ユニット内容
レベル1 ×6枚
レベル2 ×6枚
レベル3 ×6枚
レベル4 ×3枚
レベル7 ×3枚
レベル8 ×3枚

●役に立たない解説。
ぶっちゃけ混沌なくても良いんじゃないか?
とか、思ってしまうデックなのですが、コレを作ったときに魔メイン混沌デックを組んでたので、
ソコに手札破棄が加わっただけのデックなんです。

そんな、デック誕生の経緯と共に箇条書き
●混沌が戦うには混沌が手札に来なければいけない・・・
●ならエナジー・ドレインで引いてくれば良いのでは?
●ならコアトルでいっぱい引こう!
コアトル参入決定
●魔単じゃなくなった時点でラブスター入れて良いよね?てか入れないと混沌つらいし。
● ラブスター参入決定(むしろ混沌デックに入れてなかったのかと・・・)
●Q:汚辱の混沌って戦うの?
 A:戦わせます。

まぁ実話だけど、ふざけたのはココまでにして、多少真面目な話。

●何故プロテクション?
サンド・カーテンやピットのほうが、今の環境なら、コンボを妨害する意味では優秀だと思うのですが、
敵が素で殴ってきた時にはこちらの方が良いとおもったのと、
オーガ 又は ナーガ以外、つまり深き森の騎兵団や、アーマーンなら、プロテクションで耐えれるからです。(あとこいつ等に対抗するためにピットを入れてるデックにも通用するからです。)前者二つはプラズマ・インパクトやリザレクションで何とかなります。
てか、サキュバスにも使えるので其れが大きい採用理由でしょうね。

●クリティカルは優秀か?
かなり優秀です。
今の環境ではサンド・カーテンが耐性:Xを与えるような表記になっているので、
クリティカルで無効化できます。
ただ、相手のサンド・カーテンに対抗してクリティカルを使用しても、
クリティカルが発動したあと、サンド・カーテンの効果で耐性が付いてしまうので注意。

10/18ご指摘いただきました。サンド・カーテンは無効化出来ないようです。
公式Q&Aにて確認いたしました。
誤った情報を掲示してしまい、まことに申し訳有りませんでした。

ポイズン・インプで使うのも優秀ですが、
マンティコアも魔枠2つを活かして、ドレインとクリティカルで確殺が出来ます。
対抗で使えるコンボでは有りませんが、一体でも生き残れば、大型ユニットでも倒せると言うのは心強いです。
後は・・・ソウル・サッカーの能力がダイス運なので、それで倒せなかった時もクリティカルで倒せるように出来ます。
ホント優秀ですよね。
混沌を使わないなら、ジャスティスを入れてるところですよ。


うん、このデックの中で強調するのはこの二つ位かな?
戦い方としては、相手の手札を捨てるチャンスがあれば、たとえ優秀なカードを捨ててでも、手札破棄に走ります。
今回の大会では2回・・・デックのコンセプトを破ってまでマンティコアで攻撃してしまいました。

だって・・・勝つ為には攻撃して、敵モンスターを排除した方が良い場面だったんだよ_l ̄l〇
本当に今回は運が良かったです。
1戦目の相手は山札切れ。
2戦目の相手は最後に残ったユニットが、マンティコアのドレイン&クリティカルで死亡し本陣陥落。
3戦目は手札を全て破棄して、確実勝利が出来る状態でデスブリンガーが本陣進軍。

やりたいことを全てやったような、戦い方でした。

え?混沌?敵の進軍を妨げる壁として活躍しましたよ?
全3戦中3回くらい。

一度も虚無してませんがね!
[PR]
by kemitto | 2008-11-17 17:47 | モンコレデック紹介


<< 騒音 まさかの・・・。 >>