寒さが厳しくなってまいりました。

え?今更だって?
私は震える位寒くて丁度良いと思う人間でして・・・。
でも最近は流石に寒くなって来たので、窓全開とまではいかなくなってきました。

暖房入れると気持ち悪くなるので厚着ですませます。
ブラウニーなら普段の私の服装を知ってるので解るとは思いますがアレでも厚着です。
うん、流石に1月や2月になればもっと厚着になります。

でも昔はもっと寒かったんですけどねぇ。
やっぱり地球温暖化の影響でしょうか?

あ、温暖化で思い出したんですが、北極や南極の氷が溶けて海面が上昇するって話ありますよね?
南極はともかく、北極の氷が解けても水面は上昇しないと思うんですがどうでしょうか?
コップに氷を入れて、全部解けても水面は上がらないと思うんですよ・・・。
水面に出てる氷ってほんの一部なんですよね。
北極の氷ってテレビでしか見たことないですが、アレだけの大きさが浮かんでるのだから、見えないだけで水中にはさらに大きい氷があるとおもうんですよ・・・。
まぁ海水は真水ではなく塩分が含まれているので、浮力は大きいとしてもやっぱ相当な大きさだろうなと・・・
そして其れが溶けても変化はないかと・・・むしろ水面さがるんじゃないかと思うほどでして;

南極は陸地の上に氷があるんだから、其れが解けて海に流れれば単純に考えれば水位も上がるんでしょうけど、やっぱりそんな島が沈むとかには繋がらないと思ってしまう。
私は勉強が出来る人間ではないので学者さん達なら溶けたせいで水面が上がる理由がしっかり解ってて言ってるんでしょうけど、ふと思ってしまう時があるんですよねぇ。
むしろ、大陸が移動していて岩盤が沈みこむプレート?ってのが海底にあるはずなので、水面が上昇するんじゃなくて、地面が沈んでいるのではないかと思ったり思わなかったり(どっちだよ)。
まぁ、馬鹿の考え休むに似たりです。(其れを言うなら「下手の考え・・・」である・・・。)
ココで言っても始まりませんね。

もちろん、だから温暖化しても良いよって話ではないですよ?
電気だって使えば使うほど熱を放射するのだから、何事も節約です。
一人一人がそうするだけできっと地球も楽になるはずですよ。
お、微妙に暖房使わず厚着の話に繋がったね?ね?(誰に確認してるんだよ)

なんか長くなったな;
本日はこの辺で失礼させていただきます~。
[PR]
by kemitto | 2008-12-23 18:25


<< 12月24日?25日? ただの... 色々考えてはみたのだけれど・・・ >>