デック紹介その13 + 大会結果報告

どうも、[昌華]です。
昨日は皆さんおつかれさまでした。
本当はゆっくりしててもよかったのですが、仕事帰りの兄がわざわざ見学にきやがったので終了後は直ぐに帰らせて頂きました。
あわただしくてすいません;
それでは、参加した大会の結果報告をさせていただきます。

参加人数8人
全3回戦
一回戦 ×
二回戦 〇
三回戦 〇

と、まぁ初戦敗退で「抽選楽しみだなぁ」的気分での大会でございました_l ̄l〇
うぅ・・・一回戦の本陣防衛戦で後攻がとれていれば、まだ解らなかったのに(つДT)

もちろん抽選はあたらなかった_l ̄l〇
あと通常の公式大会の配布プロモが変更されている事を昨日の大会で初めて知りました。
もっとこまめに公式サイトは見ないとダメですね;



歌姫杯用デックその2
(風土ハーピィのようで実は主役は神霊獣)

ユニット22枚

火ユニット 3枚
ステルス・スナイパー ×3


土ユニット 10枚
花園の歌姫 ×2
エルフ森林警備隊 ×2
深き森の騎兵団 ×3
地殻獣ベヒモス ×3


風ユニット 9枚
ハーピィ天空巡回隊 ×3
雷鳴の舞姫ライカ ×3
爆雷の竜王バハムート ×3


戦闘スペル22枚
土スペル 11枚
グリンウィンド・ララバイ ×2
サンド・カーテン ×3
エンデュランス ×3
ブライアー・ピット ×3


風スペル 11枚
グリンウィンド・ラプソディ ×2
サプライズ・ウィンド ×3
ヒュプノシス ×3
ウィンド・カッター ×3


アイテム3枚 消耗品0:装備品3
太陽のロザリオ ×3

地形3枚
妖精の輪 ×3

●よくわからない解説
前回の歌姫杯の反省点を活かし、ポセイドンクラス(防御7クラスのモンスター)を倒すことが出来るユニットをメインに選出。
さらに、風&土スペルなら昨今のコンボカードも妨害可能。

ナーガ&トード →ピット or カーテン or ヒュプノ

ソニア → 弾丸に対してピット oa カーテン

サッカー サキュバス フレイア等レベルコンボ 
→ サッカー and ワイト にピット or カーテン or ヒュプノ
   サキュバス and フレイア → カッター or ヒュプノ

アーマーン七海 → イニシアチブタイミングでサプライズ 
              七海に対してピット or ヒュプノ 
              アーマーンやその能力に対して ピット or カーテン

他にも対抗策とかコンボあるかもしれないけど書き漏らしがあった場合は皆さんの脳内補完でお願いします。
あと複合スペルも省いてます。(主役は神霊獣だから)
それと今の環境でライカとあたる事は少なそうなので省きます。
今多いだろうデック傾向だとハーピィデックはちょっとつらいですからねぇ;
新しく増えたスペルとか天然でよく入ってるアーマーンとかね。
むしろクラウソラスもったポセイドンが止まらないとかさ! 

それと何度でも言いますがこのデックの主役は神霊獣です。

デックの解説はこんなものですね。
細かい事かいてたらキリが無いですからね;

それではラストに全対戦のラストの戦闘だけ少しだけ紹介してみようかな。

一回戦 ×
コチラ ベヒモス一体
相手 七海×2 アーマーン抜刀隊×2&太陽のロザリオ×2

トドメ:コチラが先行

せめて・・・せめてコチラが後攻ならやりようもあったのに_l ̄l〇
え?地震?無色枠2個から子守唄歌われたよ。(ノ∀`)
スペルはあったので後攻が取れれば防衛出来た可能性も高かったんですが;

二回戦 〇
コチラ ステルス・スナイパー×3
相手 機械竜グラシア エルフ森林警備隊&太陽のロザリオ
本当はじっくり攻めたかったのですが時間切れコールが発生していたので特攻です。
事前に敵本陣前のグラシアにバハムートをぶつけてプラズマ・インパクト等スペルを消費させています。

無事先行を取ってレッツ狙撃!!! 
全部通って本陣制圧。
ステルス一体で進軍後に即時召喚でステルスを更に2体出したので相手も油断してくれたのでしょうか?
その内心は相手のみぞ知る。

▽相手 ▲コチラ
  [本]
  [▽][▲]←スナイパー1体のみ
   ↑
相手のグラシア

こんな配置で敵グラシアにバハムートぶつけたので一応手札はばれてない・・・と思う;

三回戦 〇
コチラ ライカ×2 天空巡回×2&太陽のロザリオ×2
相手 スワンプ・ヒドラ & フレイア

コレは酷い。(´・ω・`)
一回戦の逆バージョンに見える。
先行とってライカが踊って終了でした。

其れよりも今回は地形の配置が妙でした。
   [本]
[〇] [〇]
[〇]
[〇] [本]
と言った感じ。
儀式スペルが無い今、トンネルでも乱用されない限りは迂回ルートなんて早々使わないんですけどね;
たまにこういった対戦が出来ると楽しいですね。
てかこういった進軍が出来ないと進軍タイプ飛行のメリットが_l ̄l〇


さて、長々と紹介してまいりましたが本日はコレにて終了です。
どうもありがとうございました。

え?エルフ森林警備隊3枚の方がスペル的にもロザリオの相性的にも良いんじゃないかって?
いや・・・ほら・・・ライカの火力が・・・ね?

そもそも神霊獣が主役ですし。(しつこい)
ラストだけ書くと目立ってませんが、ベヒモスもバハムートもかなり活躍しています。

それではでは~。
[PR]
by kemitto | 2009-01-10 18:38 | モンコレデック紹介


<< 崩竜ウカムルバス 出発準備 >>