ウカム武器は強いと思うんだ。

どうも[昌華]です。
タイトルの通りウカム武器の話です。
とはいっても今もっているのはハンマーと弓だけですが;
今回は前回言ってた氷弓と言う事でウカム弓に話を絞りましょう。

崩弓アイカムルバス レア度:10
攻撃力 : 432
氷属性 : 100
防御力 +10
スロット : 無し
会心率 :-40%

ウカム武器は攻撃力は高いのですが、その切れ味の低さとマイナス会心の為にちょっと使い難いです。
私はダメージ計算の仕方はわからないので正確な数字は知らないのですが、
切れ味+1が付くと本来の攻撃力が低い武器も補正が付いてウカム装備より強くなるんだとか。

となるとますます使われなくなっちゃうんですけど、ガンナーはちょっと違うんです。
違うところとは・・・
切れ味が関係無い
主にコレです。
切れ味が関係ない分補正がこないので素の攻撃力だけで考えられるのです。(多分)
其れがある為か、制作側も剣士武器は会心率が-30なのに対し、ガンナー武器は-40に設定しています。
コレは見切りのスキルをつけても補いきれない数字ですね。
でも考えてみよう、弓はビンを使います。
4割でバットクリティカルが出るとしても、残り6割で全弓中最高(多分)の威力が出せるんですよ。
ならこれで良いんじゃない?と思ったりする。(軽
しかも見切り3をつけるとマイナス会心が-10まで軽減可能!
9割で高威力。
其れを思うと数限りあるビンを有効に使える優秀な弓なんじゃないかと愚考する。
睡眠ビンも使えるのでPT狩りで支援も可能です!(麻痺が使えないのは痛いけど;)
更にこの弓は増弾スキルが無くても最大まで溜めが出来ます(溜め4)。
集中又はランナーが必須では有りますが、単発の威力を求めるならウカムガンナーはとっても優秀だよ!・・・というお話。
ちなみに溜め4以外は全く使えないといっても過言ではないと言う、お茶目な弓なのも可愛らしいですね!!!




ルイルイさんへ
兄もそれは考えているそうですが、問題は三分の一がすでに落ちた後で使えないカードなんですよねぇ;
今後もモンコレの大会にはちょくちょく参加しますのでその時は是非対戦しましょう。
なんだかんだでまだ対戦してないので;
開催時間が遅いのも問題なんだよなぁ・・・
大会終わったらお店の閉店時間だし;
[PR]
by kemitto | 2009-01-23 18:48 | モンスターハンター


<< G級訓練再び 一先ず終了。 G級訓練の続き >>