連邦編第三部156~160ターン目 連邦編クリア

今回で連邦編終了です。
今の所ジオン編の予定は無し。
なんせこのブログでガンダムネタを読む人は皆無のはずなので;
当初の予定通り過去の企画を完結させる意味で連邦編のみにするつもりです。






156ターン目
ソロモンとサイド4での戦闘中。

ギュネイの指揮官用ギラドーガを含む部隊にジムⅡがかなりもっていかれました。
ヤクトドーガはまだ出来てないのかな?
・・・っとおもったらサイド4にクェス用のヤクトドーガを確認;
しかもパイロットはシャアか;
あれか?赤いからか?
優先してシャアを袋叩きです。
サイコミュ搭載した機体にNTが搭乗すると洒落になりません;

159ターン目
サイド1制圧作戦発動
連邦軍の全戦力を投入して制圧します。

部隊数は、
連邦58(宇宙で使用可能な全部隊を投入しています。)
ネオジオン47

進軍可能な全ルートから完全包囲で攻撃です。
MSの性能では負けますが、そこは手動対COMなので十分巻き返せます。
こちらとしては、ネオジオンの特別エリア制圧の際、殆どのガンダム系ユニットが撃破されてしまい、残っているのがGP01フルバーニアン2機とガンダムMk-2が1機そしてデンドロビウムです。
どうやら敵にαアジールもいないようですし、この4機があれば量産機を囮にして十分間に合うでしょう。
(ビームが主兵装の時代ですからね、デンドロビウムのIフィールドは射撃戦ではほぼ無敵です。・・・ザクⅢの格闘にやられそうになったのは秘密)
このターンでは落としきれず終了。

160ターン目
今頃になって、ハヤト&カツが連邦に参加しました・・・もう君達の乗る機体は無いんだ・・・
そして戦闘続行の末サイド1の敵部隊壊滅。

勝った!第三部━完━ ・・・じゃなくてコレにて連邦編は終了です。

思ったよりは短かったですが、ギレンの野望攻略日記は一先ず終了とさせていただきます。
結局難易度はどれだったんだろうか?
再度スタートしようとしたときの画面がデフォルトでイージーだったのでイージーモードなのかもしれませんね。

クリアターン160ターン
クリア時の技術レベル
基礎20
MS20
MA19
後半は頑張って資金投入したんですが、ここまででしたねぇ;

ギレンの野望は難易度の面では若干高いと巷でささやかれていますが、最速クリアでも目指さない限りは最終的に勝てるように出来てる居ると思います。
もちろん無茶な戦い方をすれば負けると思いますけど;
以前の日記に書きましたが、特別エリアを防衛して時間を書ければ楽とは言いませんが、十分逆転できるようになってますから。

ちなみに連邦とジオンでどちらが難易度低いかと聞かれれば私としては連邦の方が難易度は低いと思います。
ガンダムが居るからとかではなくて、基本的に連邦の敵になる勢力は本拠地が宇宙にある為です。
私だけかもしれませんが、地上では陸・海・空の三領域全てを気にして部隊編成、兵装の確認をして、しっかり部隊分けをしないと殆ど機能しません。
移動敵性の関係上、MSでは地上の進軍が遅く、良く言えば足並みが揃いますが、正直な所遅すぎて辛い時が有ります。(PS版のジオン編の記憶)
だからといってはなんなんですが、私は地上戦が苦手なんです。
なので、後半はそういったことを気にしなくても良い様になる連邦編が一番難易度が低いと思います。

それに、連邦の序盤は戦闘機や戦車をメインに使いますから地上戦・宇宙戦のメリハリが付けやすく、先頭の時に脳味噌コネコネしなくて良いんですよね。

さて・・・イージーモードだった事を前提にジオン編はノーマルで遊んでみよう。
では、こんな記事に付き合ってくれた皆さんありがとうございました。
また何時か、急に、何かのゲーム攻略日記を書くかもしれませんがその時は生暖かい目で見守ってやってください。

最後に一応連邦編オススメ兵器でも書いて終わりたいと思います。
連邦編第一部
地上 : デプロック ・ セイバーフィッシュ この二機の戦闘機でしっかり役割分担をしておくと、ジオン地上軍を相手にするときかなり楽になります。
ガンタンクが生産できるようになったら遠距離攻撃用のユニットとして数機生産しておくと第二部まで使えます。

宇宙 : ともかく戦艦。
戦艦の一斉射がどれだけ重要か良く解るのが連邦ですね。
ザクなんて一撃ですよ!

第二部
技術の進み具合にもよりますが、ジム改やジムキャノンがオススメです。
Iフィールド関係ないし、生産ターンが1ターンなのが嬉しいですね。
戦艦の前に展開して、しっかり敵MSから艦隊を守りましょう。
技術が間に合っているなら、ジムキャノンよりはジムキャノンⅡを生産しましょう。
絶対強いから、地上も宇宙もコイツラが6部隊いるだけで戦況ひっくり返せるから。
本当に;

第三部
戦闘が宇宙のみなので、地上敵性は気にせずいけるのですが私の場合はやはりジムⅡ一点をオススメします。
敵の装甲値がかなり高くなっていますが、コスト的にもかなり良い機体なのと、生存率の高さから、全滅さえしなければ補修でどうとでもなります。

とまぁこんな感じ。
個人的には160ターンは時間をかけすぎたと思いますね。
色々技術開発に割く資金を削れば、もっと早くクリア可能だったかと思います。

MSはジム改とジムキャノンⅡで十分戦える感がありました。
・・・もちろん連邦得意の数の暴力と大艦巨砲主義あっての戦い方ですが;
安定した戦いとイベントをしっかり見ていくのならもっと時間をかけてゆっくり遊ぶのが良いでしょう。
第二部からは制限ターンが999ターンですからね。
シミュレーションゲームとしてはかなりオススメなんですけどねぇ・・・
ガンダムという土台が有る所為でどうしてもキャラゲーになっちゃう気がしますね。

それでは、蛇足が長くなりましたがコレにて終了です。
[PR]
by kemitto | 2009-02-04 18:53


<< そんなに仕事があるのなら 連邦編第二部終了 第三部 逆襲... >>