スケグルについて考えてみた。

どうも、[昌華]です。
ブラウニーの所で指輪スケグルが止まらないよぉ~。
と言った内容の日記がありました。

まぁスケグル強いもんねぇ。
ただ、私としてはスケグルより吉野y・・・もとい、牛豚先攻デックの方が強いと思ってしまうのは苦手意識からだろうか。

スケグルが現行する主流の一角であるのは事実でしょう。
というわけで、スケグル対策とその他について考えてみました。




 
※最初に、ここに書いたのは[昌華]の主観であって常識とかそんなものでは有りませんので、「こんな風に考えている奴も居る」と参考程度に読んでくださいね。


先ずは、何故スケグルが強いのか。
ステータスはこんな感じ。

聖炎の女神スケグル
種族:ワルキュリア
属性:聖
進軍タイプ:飛行
レベル:5
攻撃力:5
防御力:3
アイテム:1
スペル:無色1

特殊能力:戦闘常動型
聖炎のカーテン
[対抗:消耗品or戦闘スペル限定]
<コスト:手札一枚破棄/対象:ユニット1体>
コストが「種族:エンジェルorワルキュリア」のユニットカードの場合、対象が使用している「消耗品or戦闘スペル」を1つ選び、破棄する。


とまぁ、こんなユニットです。
主に強いと言われているのは特殊能力ですね。
エンジェルかワルキュリアを手札から捨てれば敵のアイテムやスペルを手札のエンジェルorワルキュリアが続く限り打ち消す事が可能です。

ステータスだって特殊能力を抜きに考えても十分強いのでどこか可笑しいユニットだとは思いますが;
(ポセイドンもどこか可笑しいユニットだと思うよ・・・。 アーマーンもレベルを考えれば十分可笑しいユニットだよなぁ;)

話がそれました。
このスケグルの対策を考えるのが本題でした。
基本的にスケグルデックを相手にする以上、手札に1~2枚はコストに当てはまるカードが有る事を覚悟した方が良いと思います。
となると、儀式スペルが無い現状では其れを上回る対抗を所持して押し切るのが、先ず一つ目の答えでしょうか?
コレはスケグル一体にとんでもなく消耗してしまう戦い方ですし、成功率もあまり高くないのでオススメできませんね。

では、スケグルの土俵の外で戦うのが無難でしょう。
土俵の外というのは、スケグルの特殊能力に囚われないところから攻めると言う事です。
もったいぶらずに言ってしまうと、「特殊能力」で倒せば良いのです
幸いスケグルはレベルにしては防御が低いです。
3ダメージ以上与える事が出来る 又は 即死系 特殊能力ならば高い確率で倒せます。


●アーマーン抜刀&伏兵
●ソウルサッカーコンボ(1ゾロでたら泣いてくれ)
●クラウソラス(もし指輪をつけていなくても、こちらのPTとあわせれば3点位余裕でしょう。むしろコレを使うなら自爆覚悟か?)
●戦斧ブリュン
●ディプロドクス
●バハムート
●スルト
●ナーガ&トード
●髑髏の騎士

う~ん・・・特殊能力で尚且つ普通/対抗の物を考えたのですが、あまり思い出せませんでした;
他にもあると思いますが、コレ位で御勘弁を;
ココにあげた奴等なら十分スケグルを倒してくれるとは思いますが、当然スケグルはアイテム&スペル持ち。
指輪付なら尚の事スペル対抗が飛んでくるでしょう、その全てを特殊能力で捌くのは難しいでしょうから、コチラからもアイテムスペルで補助的な応戦するしか有りません。
手札に条件を満たすコストがなければ問題ないのですし。
そういった意味でも上であげたユニットなら対抗は可能です。(スペルorアイテム持ちが多いですから)

後はスケグルの攻撃を妨害する意味で ドライアド も優秀でしょう。
殴ってこないなら注意点はスペルだけになりますし、 ナイトウィスプ で特殊能力自体を消してしまうのも一つです。

後は先攻デックでリュカオンやゲヘナフレアーのような対抗不可の力を借りて問答無用で倒してしまうことです。

スケグル側もそういうことは分かっているでしょうから、虹指輪はオトモに任せて自分は黄金の盾を装備するものも居るかもしれませんね。
お供にレベル3ユニットがくっ付かないと流石に厳しい子ですから、黄金の鎧を入れることはまず無いと思います。

そうなると、アーマーンやその他も少し不安では有りますが、七つの海の王子などで十分補えますね。
更にスケグルのスペル対抗も太陽のロザリオで対処すると思えば、更に楽に事が進むと思います。
重アイテム以外が相手なら、ロザリオが腐る事は殆ど有りませんしね。
しかし・・・コレで行くとスケグル対策が、新段発売前の水土ロザリオアーマーンと内容があまり変わらなくなってしまうのですが;
それだけロザリオやアーマーンが優秀なカードだと思って納得するしかないですね。

後は対策とか関係なく、先攻とって殴る事です。
通常攻撃もスケグルの土俵外ですから。

そして先攻を取る事が前提になると、更に特殊能力の幅が広がりますね。

ステルス・スナイパー
プラズマ・ボール
ダイヤモンド・ドラゴン
ゼノビア
ブリガンやミダスなんかも十分やれるでしょう。

ソニアやミダスに日輪なんてのも十分すぎるほど対策になると思います。
ミダスは牛ですから、豚と組んで先攻デックにもなれる為相性も抜群ですよ。

さて、無い知恵絞るのもソロソロやめるとしましょう。
なんだかズルズル延々と続いてしまいそうですから;
文章力が欲しいですね_l ̄l〇

えっと、コレだけ書いておいてこんな事言うのもおかしいんですが、
たぶんですよ?
たぶんですけど・・・スケグルデックは無くなるとは言いませんが多少数が減ってくるのではないかなぁと。
何でかと言いますと事故るんですよ。
スケグルの能力コストが限定されている為、デック内容も自然とスケグルが中心にならざるを得ないんです。
故に、スケグルと指輪を手元に持ってこれるかどうかで勝敗を殆ど分けてしまうんですねぇ;
更に言うと、スケグルと指輪が揃ったからって100%勝利できるわけでは有りません。
揃った状態でオトモまでつけていてもブラウニーに何度も負けてます。

リスクに合った強さだとは思いますが、大会などで連戦連勝をしなければいけない環境では些か頼りないです。
デックを信じるとか言って背景に稲妻背負いながら欲しいカードをドローすることは私には出来ませんし;

そんな意味では牛豚や天然でイニシアチブプラスをもつものが多い狼などを使った先攻デックは、事故が無いわけではありませんが、即死級の大事故は余りありませんし、ユニットをどんどん召喚していくスタイルですから手札の回りも良く挽回の機会も多かったりします。
だから・・・と言う訳では無いのですが、今後は牛豚のようなデックが多くなるんじゃないかなと思って居たりします。

他にもキュクレイン・フラッドは相変わらず優秀ですから、神風など先攻デックと合わせて水土風のバランス良く入ったデックが活きて来るかなぁと予想しています。

ココまで読んでくださった皆さんお疲れ様でした。
私も思いつくままに書いてしまったので文章のおかしい部分は多々あるかと思いますがその辺は心の目で補完していただけると幸いです。




最後に[昌華]は「スケグルって竹の子入れておけば案外何とかなるんじゃね?」と思ってたりします。
[PR]
by kemitto | 2009-03-17 21:53 | モンスターコレクション


<< カードショップをはしごする。 サカキ戦終了 >>