人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオート用のスキルと防具

こんばんは、[昌華]です。
今回は先日味をしめたラオートの為のスキルと防具を考えた。
ラオートと言うだけにスキルに自動装填が有るのは大前提として、他のスキルをどうするか。
私のラオートのイメージはずばり固定砲台ひたすら撃つ!!!敵が攻撃してこようがひるむ事を願って撃って撃って撃ちまくる!!!

そんなイメージです。
となると回避向上などの防御系スキルではなく、威力をUPさせるスキルが欲しい。
攻撃系スキルとなると攻撃UPか見切り・属性攻撃UPですね。
中々両立しにくそうですが、色々探してみます。

続きには、素人が解説するラオートです。





 


ラオートの強みは、自動装填発動時でも反動が元のボウガンのまま発射できる通常弾と属性弾です。


自動装填のスキルが発動すると自動的に反動が大になってしまいます。
その為、貫通弾や散弾なども自動的に反動が大になります。 
(Lv1を撃とうがLv3を撃とうが反動大です。)

しかし、通常弾と属性弾は表記上反動大ですが、元のボウガンの反動設定で発射できます。 
ラオートの場合[老山龍砲・極]の反動小が適用される為かなりスムーズに連射が出来ます。
だからラオートが強いんですね。
実は素の反動が小のランク10ヘビィボウガンは[老山龍砲・極]と[コルム=ダオラ]と[老山龍砲G]の三つしか有りません。
コレより反動が小さいのは[ガオレンオーブ]一つだけです。

では何故これら4つの中で[老山龍砲・極]が選ばれたのか。
それは下に4種攻撃力と使用可能弾の比較を出してみます。

自動装填に焦点を絞っているので通常弾と属性弾のみ比較します。
[老山龍砲・極] スロット1
攻撃力480 会心-10 防御力+18
通常弾Lv2 通常弾Lv3 
火炎弾 水冷弾 電撃弾

[コルム=ダオラ] スロット1
攻撃力408 会心+30 防御力±0
通常弾Lv1 通常弾Lv2 通常弾Lv3 
水冷弾 氷結弾

[老山龍砲G] スロット2
攻撃力456 会心±0 防御力+30
通常弾Lv2 通常弾Lv3
火炎弾 水冷弾 電撃弾

[ガオレンオーブ] スロット1
攻撃力444 会心±0 防御力+14
通常弾Lv1 通常弾Lv2 通常弾Lv3
滅龍弾


・・・っと、このようになります。
こうして見ると[老山龍砲・極]が最も攻撃力が高く、更に属性弾も多く使用できることが分かります。
故に手数と威力が両立できて、更に幅広い属性にも対応できる[老山龍砲・極]が自動装填で戦うヘビィボウガンとしては一歩抜きん出る状態なんです。
欠点を言うならマイナス会心10でしょうか。
かなり個人的な意見が入るのですが、ハンマーなど剣士系武器でのマイナス会心はそれほど気になりません。
避けながら戦う事がまだ容易ですから。
しかし、ヘビィボウガンを・・・しかも私的視点から固定砲台として回避スキルを無視した場合、敵の攻撃をヒョイヒョイ避ける・・・とは行かないわけで;
どうしてもマイナス会心によってダメージが減少してしまうのが痛く感じてしまいます。
バッドクリティカルが発動するとダメージがおよそ25%減少してしまいますから、一発の威力が高ければ高いほど下がり幅は大きくなるわけです。

逆に通常のクリティカルが出るとダメージがおよそ25%UPするので、同じ原理で上がり幅も大きいです。

安定して威力を出すなら少し攻撃力は下がりますが、[老山龍砲G]をオススメします。
これはウカムルバス討伐の緊急クエスト攻略後でなければ生産することが出来ませんが、会心にマイナスもなく、[老山龍砲・極]と同じ種類の弾丸が使用できて更に防御も30UPとかなりバランスが良いヘビィボウガンです。

私個人としては[コルム=ダオラ]をオススメしたいのですが(デザインが好きだから)、攻撃力約50差は少々大きいですね;
しかし会心率+30と非常に大きく他と違い氷結弾も使用出来る為、コレも敵の弱点属性と運次第では[老山龍砲・極]を越えるダメージを叩出してくれることでしょう。 

さて、かなり長くなってしまいました。
今回はコレ位にして、また書けそうな事が思いついたときにでもヘビィボウガンの自動装填話をしようと思います。
もしコノ記事を読んで、参考になった人が居たなら私も嬉しいです。
by kemitto | 2009-03-30 22:42 | モンスターハンター


<< まだ続いたラオート話。 ラオート強ぇぇぇぇ!Σ(゜Д゜;) >>