モンコレデック紹介 その19

こんばんは、[昌華]です。
先日の宣言通り今回はデック紹介です。

ブラウニーも今週は忙しかったようで新デックもあまり無かったので普段ほど対戦はしておりませんが、その中でソコソコ面白かった物を紹介しようと思います。

今日明日位にでもまた対戦するとは思いますので、今回のデックは直ぐに改造だと思いますが一先ずはこんな感じです。




先攻突撃デック
(皇帝も銀狼も竜巻も居ないデック)

ユニット 29枚

火属性ユニット 9枚
ファイア・マーモセット ×3
オーク長槍隊 ×3
ステルス・スナイパー ×3


水属性ユニット 6枚
アーマーン抜刀隊 ×3
アーマーン伏兵隊 ×3


風属性ユニット 9枚
サイレント・ファング ×3
ハーピィ天空巡回隊 ×3
雷鳴の舞姫ライカ ×3


聖属性ユニット 3枚
プラズマ・ボール ×3


魔属性ユニット 2枚
黒曜蟲 ×2

アイテム 12枚 消耗品12:装備品0
封印の札 ×3
滅びの粉塵 ×3
魔力のスクロール ×3
ナイトシェイドの涙 ×3

地形 9枚
トンネル ×3
吹き抜ける風 ×3
妖精の輪 ×3

●一応解説
見ての通り先攻取って殴る事が目的のデック。
皇帝や銀狼、竜巻鷹が入っているのは当たり前すぎる・・・
と言う事でこんな構成になりました。
コレでも案外先攻取れます。
敵に狼や豚が来た場合はアーマーン便りになるのが痛いところ;
ふたに関しては鉄馬騎兵に組まれた時点でとめられないわけだが;
まぁ、それでも豚が鉄馬と組んで2:3:3で来たならイニシアチブ+3でまだコチラに勝ち目が有る為諦めるのは早いですけれどね。

基本はアーマーン達で敵を払いつつ、敵PTを見ながら其処にレベル1の先攻ユニットを混ぜて、イニシアチブ+2~3を維持しての戦闘です。
更に不安な敵にのみ、無理矢理個性を変えてでも4以上を持って挑みます。
ルビーとか来たらこちらの封印又はアーマーンが勝つかルビーが勝つかの勝負になるわけですが・・・
ほら・・・諦めって肝心ですし・・・あたらなければどうと言う事はない・・・とヘルメットが無いと死んじゃう人が言ってました。
実際問題、弱点やダイス運と言うのはどんなデックを組んでも現れますので、其処の所は言い方は悪いですが諦めて、弱点とは出会わない・ダイスは上手く回ると言う気持ちで最終的にデックが完成していくのだと思います。
私の場合アレもコレもと考えるとどうしても弱くなっちゃうんですよ;
弱点を有る程度克服しつつ多様な要素を組み込んだデックが作れる人は本当に凄いと思います。

とまぁ、こんなデックですが案外戦えました。
ナイトシェイドの涙もちゃんと使う相手を選べばかなりの戦果が期待できます。

それでは今回はココまで。
また何かあったらその時はデック紹介と言う形で掲載すると思います。

それでは最後に・・・
ナイトシェイドの涙ってさ、イラストだけみると
ナイトシェイドのだし汁に見えるわけだが、皆様はどうだろうか?
[PR]
by kemitto | 2009-04-25 19:10 | モンコレデック紹介


<< 手伝ってもらってG級へ 週末恒例 >>