人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他所に対抗して村上位モンスターハンター挑戦中

こんばんは、[昌華]です。
モンコレの方は参加者8人全3回戦で2勝1敗でした。
う~ん・・・本来ならソコソコ戦えたと言いたい所なのですが、殆どダイス運だったからなぁ;
デック公開は本選終了までのお楽しみという事で;
そもそも、コレで行って良いものかかどうか決断を出しにくい対戦内容だった……いや、対戦内容は面白かったのだけれどね;

さて、話は一気に方向修正してブラウニーに対抗してのモンハン村上位[モンスターハンター]攻略です。
違うキャラではハンマーで攻略済みなので(モンハンカテゴリの過去記事参照)、他の武器で挑戦しようと思います。

今回の装備と挑戦結果はコチラ。



 

装備
双剣:甲刃インセクトロード
防具:剣聖のピアス
   ガルルガXメイル
   リオソウルZアーム
   フルフルZフォールド
   レックスXグリーブ

装飾球 絶音珠×1 防音球×1 罠師珠×5 研磨珠×5 (武器スロット3含む)

攻撃力:371(爪護符含む)
防御力:523
耐性:火10 水-2 雷6 氷3 龍-5

発動スキル
●高級耳栓
●罠師
●砥石使用高速化
●心眼

猫飯 乳製品+酒 体力&スタミナ+50
猫スキル ネコの医療術 ネコの防御術【大】


持ち込みアイテム
調合の書1~4
力の護符
力の爪
強走薬G×5
強走薬×5
光蟲×10
素材玉×20
ドキドキノコ×10
モドリ玉×1
回復薬G×10
いにしえの秘薬×1
秘薬×2
鬼人薬G×3
硬化薬G×3
トラップツール×2
ネット×2
落とし穴×1
シビレ罠×1
砥石×20
閃光玉×5
音爆弾×10

●はいはい、乱舞ゲーですよっと。
使用武器は蟲素材で作る双剣です。
使用理由は斬れ味レベル+1がなくても紫ゲージまであるからです。
え?ナルガ双剣?天鱗でねぇよ!
とまぁ冗談はおいといて、コチラの方がナルガ双剣より攻撃力が高いのと紫ゲージが長いです。
会心狙うのも良いですが、インセクトロードにはスロット3と言う強みがあるのも使用理由です。

では、対戦内容です。

●リオレウス
閃光玉投げて足元で乱舞。
以上!
閃光玉は5個位つかったはず。
流石乱舞ゲー。
討伐時の経過時間5分

●ティガレックス
落とし穴1・シビレ罠1使用。
閃光玉は回復や研ぎの時間稼ぎに3~4個使ったと思う。
基本壁ハメ狙いつつ隙を見て後ろ足とか威嚇時の噛み付き時に攻撃。
ティガって斬撃属性だと頭位しかまともにダメージ通らないのよね;
咆哮もココなら大丈夫だろうと思ったら吹き飛ばされて、壁際へ其処へ回転攻撃から突進へとつなげられて1回死亡。
嗚呼起き攻めはやめて!(ノДT)
何時からモンハンは格ゲーになったんだ_l ̄l〇
かなり時間がかかって、討伐時の経過時間22分

●ナルガクルガ
コイツの為に残しておいた閃光玉と音爆弾、そして落とし穴を使用。
私はティガとコイツが苦手です。
こいつは壁ハメが出来ない分、一気に叩き込める内に出来るだけ乱舞を決めておかないと中々攻撃できません。
後は敵の尻尾攻撃などの隙を見て脚を切ったり腹に潜り込んで連続攻撃を入れて討伐。
尻尾プレスが来ない限り腹に潜り込めば大ダメージは有りません。
討伐時の経過時間33分

●ラージャン
コイツとはガチ勝負です。
ブレス時に乱舞を入れつつ、デンプシーは後ろから追いかけて斬り付けます。
コイツも腹に潜り込めばのしかかり以外に大ダメージの要員はありませんから極力チャンスがあれば潜り込む方法で戦います。
ココまで来ると時間との勝負ですから、ダメージ覚悟で少しでも攻撃します。
この時、乱舞癖が付いたようで乱舞チャンスではない時に乱舞してしまい、
咆哮→吹っ飛ばされる→壁際→あれ?デジャブ?(´・ω・`)→1死

何とか討伐するも経過時間48分30秒
残り1分30秒とか、とんでもなくギリギリでした。
合計2死
モンスターハンタークリア

村上位モンスターハンター挑戦中 ━完━

……おわっちまった!Σ(゜Д゜;)
コノ内容で2~3日書く事に困らないとか思ってたのに!
まさか1回目の挑戦で3死する事なくクリア出来るとは・・・。
(2死してるのでかなりみっともない勝ち方ですけど;)
他の武器で攻略と言っても、武器を作る所からはじめないといけない為面倒ですし……
そもそも、何度も挑戦したいクエストではないので、この企画は今回で終了となります。
……え?槍?
レウス→ティガ→ナルガまでは倒す自信あるけど、ラージャンだけで3死する自信はもっとあるぜ?
う~ん、もしかしたら別武器で挑戦するかもしれませんが、なにぶん画像無しの文章だけでしかもとんでもなく大雑把ですので、あまり参考にはならないと思います;
今ある武器で攻略するならヘヴィボウガンが一番楽かなぁ。

それでは長々と読み難い文書を呼んでいただきありがとうございました。
本日はコレにて終了となります。

最後にアドバイスがあるとすれば、剣士系で行くならティガ以外は腹下に潜れば即死は無いです。
あ……レウスの咆哮→突進はかなり痛いので場合によっては死ぬかも;
ラージャンのジャンピングプレス&ブレスはラージャンの後ろ足に近い所に潜り込んでいる分には当たりません。
ラージャンの胸の下辺りだとどちらも当たってしまいます。

それでは、お疲れ様でした~。
by kemitto | 2009-05-15 23:02 | モンスターハンター


<< バッテリーが・・・ 本選前に一度位は >>