カテゴリ:モンスターハンター( 98 )

久しぶりにソロ狩り

こんばんは、[昌華]です。
先週くらいかな?
ブラウニーとモンハンで遊んだんですよ。
それで向こうのブログにもモンハンOFFの話とか書いてたし久しぶりにソロ狩り行ったわけです。

G級ソロが超必死狩りになってた。
コイツ等ってこんなに固かったか?
ガンナーならまだ行けそうだったけど、剣士系はつらいなぁ。
暫く遊んで無いと腕の鈍り具合が凄いです。
これじゃウカムマラソンが再開できないね。
・・・火双剣で乱舞しかしないけど。
調合も組み合わせ忘れちゃってるから狩りの時普段何をもって行っていたのか思い出せなくて一から組み立てなおしですよ。
まぁブラウニーがモンハンOFFとか行ってますから、一緒に遊ぶ時に慣れていけば良いだけなのですけどね;

新キャラの方はクリアしてないクエストが多すぎるから地道にクリアしていかないと何時までたっても山菜チケット(天)がもらえない。
[PR]
by kemitto | 2009-11-02 20:22 | モンスターハンター

久しぶりのソロ

こんばんは、[昌華]です。
最初書いていた記事を送信する前に間違って消してしまい、書く気が一気に削がれております_l ̄l〇

まぁ、内容は「久しぶりにモンハンをソロで遊んだらG級で何度も死に掛けました。」
「とりあえず何かネタ装備でも作っていこうかな。」

といった内容です_l ̄l〇

さて、コメント返信だ_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2009-07-23 20:51 | モンスターハンター

ついにクリア

こんばんは、[昌華]です。
ついに村上位モンスターハンターをクリアしましたね。
ブラウニーが。
そうか・・・モンハンやってもう半年になるのか・・・。
と、他人のブログを見て改めて思う始末。
私のモンハン歴はですね、PSPを購入した時に一番最初の奴をベスト版で購入したんです。
最初イメージしていた内容がROのようなフィールドを移動しながら町や狩場を巡るものだと思っていた為に、
村→クエスト受注→村
と言う流れに直ぐ飽きてしまいどれほどもプレイしないまま売ってしまいました。

それから暫くしてからでしょうか、ブラウニーがMHP2Gをプレイしていることを知って、一緒に遊べるのならとP2Gを購入して始めました。
其処からですねぇ、こんなにもモンハンで遊ぶようになったのは、
相変わらず、村→クエスト受注→村……という流れは好きじゃなかったりしますが、PTプレイを考えればマップ移動を繰り返して待ち合わせ場所へ向う手間が無いので楽で良いですね。
最初の頃は後ろを付いて歩くだけのハンターでしたが、今ではソロでもソコソコ戦えるようになりましたし昔速攻売り飛ばしたとは思えない遊びっぷりです。

世の中何があるか分かりませんね。
[PR]
by kemitto | 2009-05-26 20:14 | モンスターハンター

ゴールが見えないなぁ;

どうも、[昌華]です。
先日に引き続きモンハンではウカムマラソンを継続中。
OFF会での狩りも含めると現在21周走っているのですが、剣士用の防具一式と片手剣が完成しただけです。
何時になったらゴールできるのやら;

強走薬Gも切れるので、ソロソロ別のクエストに行きつつトレニャーで取ってきてもらわないといけません。
ゲリョスを狩りに行ってもいいのですが面倒ですし、クエスト回す時は未消化のクエやキッチンスキルで激運がでれば竜王の系譜で天鱗を狙っていた方が素材もお金も溜まるから建設的です。

まぁ、今後ウカムマラソンの経過報告はしませんが、完走したとき何周したのかは報告するかもしれません。

今日はもう疲れたし寝る前に1~2周して終わりかな。
[PR]
by kemitto | 2009-05-21 19:57 | モンスターハンター

ウカムマラソン

こんばんは、[昌華]です。
コウリュウノツガイを制作以降、ウカムがソロで狩れるようになりまして今はウカム武器を揃えようと時間がある時にチョコチョコと倒しております。
強走Gを飲んでひたすら走って乱舞しているから、勝手に「ウカムマラソン」と呼んでいるだけなので、他所では通用しない単語です。

1周約25分のコースをひたすら走り続けると言う競技です。
ゴールは崩天玉が必要な全装備を完成させる事です。
何時になるんだ_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2009-05-20 20:14 | モンスターハンター

今日は長期戦

こんばんは、[昌華]です。
本日もモンハンOFFだったのですが、普段参加している所とは別の所で、終了時刻もいつもより遅かった分朝から晩までモンハンというある意味ハードな一日でした。
こんなにゲームしたの何時以来だろうか;

それだけやった割りには雌火竜の秘棘が一つも出ませんでした。
散々手伝って頂いたのに申し訳ない_l ̄l〇

疲れたけれど楽しかったです。
皆さん今日はありがとうございました。
[PR]
by kemitto | 2009-05-17 22:37 | モンスターハンター

他所に対抗して村上位モンスターハンター挑戦中

こんばんは、[昌華]です。
モンコレの方は参加者8人全3回戦で2勝1敗でした。
う~ん・・・本来ならソコソコ戦えたと言いたい所なのですが、殆どダイス運だったからなぁ;
デック公開は本選終了までのお楽しみという事で;
そもそも、コレで行って良いものかかどうか決断を出しにくい対戦内容だった……いや、対戦内容は面白かったのだけれどね;

さて、話は一気に方向修正してブラウニーに対抗してのモンハン村上位[モンスターハンター]攻略です。
違うキャラではハンマーで攻略済みなので(モンハンカテゴリの過去記事参照)、他の武器で挑戦しようと思います。

今回の装備と挑戦結果はコチラ。

長くなりそうだから続きからどうぞ。
[PR]
by kemitto | 2009-05-15 23:02 | モンスターハンター

コウリュウノツガイ完成

こんばんは、[昌華]です。
やっと火属性双剣[コウリュウノツガイ]が完成しました。
1回の竜王の系譜では天鱗がでませんでしたが、今の装備でもクリアできると思えば気が楽になります。
その後ほど無くして完成しました。
コレでブラウニーと狩りに行く時属性武器が無いからと無属性武器で行くと言う虚しい行為をとらずにすみます。
(現在剣士系武器で持っている属性武器は 火&水 後は氷か雷が欲しい所)

そういえばブラウニーのところで携帯のカメラ(だと思う)を使ってブログに画像を掲載していましたね、私も負けじと撮影してみたのですが・・・
何時の間に私は眼鏡をはずしたのかと錯覚するほど画質が悪かった為断念しました。
思えば電話以外使わないのだからと一番安い機種&プランで契約したのだから、通話以外の機能なんてこんなものなのでしょう。
ある程度予測していたからこそ今まで挑戦すらしていなかったのですが、外れることなく予想通りでした_l ̄l〇

携帯の愚痴コレ位にしておいて、これでG級老山龍のクエストにソロで行けます。
Gラオソロは火事場ガンナー派が多いと聞きます。
きっと狙う場所のコツや使う弓やボウガンの種類、そしてサポートスキルによるのだと思うのですがどうも私はガンナーソロでラオ討伐に成功した事が無くてですね;
そんな私が一番簡単に討伐できるのが[コウリュウノツガイ]で乱舞ゲーなんですよ。

ちなみに装備&スキルはこんな感じ。
武器:コウリュウノツガイ
防具:S・ソル一式
装飾玉:匠珠×2 名匠球×2 研磨珠×5(武器スロ1含む)

発動スキル
攻撃力UP[中]
砥石使用高速化
心眼
斬れ味レベル+1
防御-20

S・ソルは攻撃UP中と心眼・防御-20というランク10防具の中でも中々のガッカリ性能な防具だったりしますが、正直今回のGラオソロで重要なのは砥石高速化と斬れ味+1なので、最低限この2つをつけることが出来る防具であればなんでも構いません。

え?防具一式が[コウリュウノツガイ]以上にハードル高いって?
私は勝てると分かった相手には容赦しない人間なんです。

話がそれました。
一応ラオソロの話をするのだから簡単な攻略法位書いておこうと思います。

腹にひたすら乱舞

書く事がなくなりましたね。
双剣・乱舞ゲーというキーワードが出ていた時点でこの結果は予測するべきでした。
え~っと・・・攻略法というほど大層な物では有りませんがコツを少し書いておきましょう。
ラオシャンロンの左後ろ足と腹の間でラオの腹に向って乱舞をすれば、ラオがひるんだ時に体の下敷きになってしまう事を防ぐ事ができます。
ちなみに右後ろ足と腹の間で乱舞をしたら下敷きになります。
何故かは分かりませんけど;
まぁ、下敷きになった場合のダメージなんて微々たる物ですから上手くできないなら正面から腹に乱舞をしているだけで十分です。
強走薬は必須ですが案外弾薬使うより安上がりかもしれませんね。

コレで行くと残り時間5~8分辺りでラオを討伐できます。
(モドリ玉を使用してバリスタの弾と激龍槍(で合ってるかな?)を使っています。)
やっぱり討伐じゃないと天鱗狙うのはちょっと無理が有りますからねぇ、もしココを読んでる人でラオの天鱗が必要で尚且つソロでは討伐する事が出来ないという方は是非試してみてくださいな。
(火属性がないなら雷や龍属性でも構いません・・・むしろ龍属性が一番良い;)
[PR]
by kemitto | 2009-05-12 21:50 | モンスターハンター

ソロで竜王の系譜

こんばんは、[昌華]です。
次のモンハンOFFまでに色々と作りたい装備があるのですが、一先ず炎属性双剣のコウリュウノツガイを制作したいのです。
コレには火竜&雌火竜の天鱗が各1個必要で作るのが面倒な武器なのですが、火が弱点の敵にはかなり有効な武器になります。
この武器を基点に次の段階へ行きたいのですよ。
ウカムルバスや老山龍の素材が必要なのですが、其処へ行くのにコノ武器が欲しいんです。
更に其処から氷弓&龍属性武器を作って、G級ラージャンやその他古龍との戦闘へ……
という計画なんです。
ランク10防具を作ろうにも殆ど天鱗が必要ですから、そういう意味でも火竜&雌火竜の天鱗が欲しいので、このスタート地点がかなり重要なんです。

最初は希少種と一対一で戦う古塔のクエストで捕獲していたのですが、何時までたっても天鱗が出ないので痺れを切らしてソロ竜王の系譜に至った訳です。
無論新キャラ枠で抜刀アーティが出来るわけも無く、装備は最近になってやっと揃った禍々しい布から作るデスギアS一式。
コノ装備は天然で自動装填がつきます。
更にスロットが全部で9個なので、武器スロ1を追加して捕獲の見極めと弾の製造数を最大にするスキルをつけました。(高速設置を付けたかったけど、素材が無かった)

使用武器はランク9以上のヘヴィボウガンなら何でも良いと思います。

攻略方法は当然閃光玉で止まっている間に攻撃です。
余裕があれば部位破壊もしたいですが、無理なら足へ向って攻撃するだけでOKです。
慣れるまでは敵の誘導が難しく二体同時に閃光で足止めすることが出来ないかもしれませんが、
全ての閃光玉(材料含む15個支給を合わせれば17個)を使い切るまでに3~4回に1回二体同時にとめる事ができれば、
片方を捕獲できる所まで弱らせる事ができます。
一対一になれば後はコチラの物です。
最初は大丈夫かな?と不安でしたが、案外やれば出来るもので自動装填の強さを再認識しました。
使用弾丸は通常弾Lv2とその素材を各99個です。
使えるのであれば、電撃弾と水冷弾も有ると良いと思います。(水冷はレウスにのみ少し有効です。)

私はコノやり方で竜王の系譜をクリアしたわけですが……
やっぱり天鱗出ない_l ̄l〇

物欲センサー怖いよ(つДT)
[PR]
by kemitto | 2009-05-11 21:34 | モンスターハンター

天鱗でないよ。

こんばんは、[昌華]です。
今日はブラウニーに連れられてモンハンOFFでした。
皆さんに手伝ってもらって天鱗ねらったのですが、手に入りませんでした。
かわりに、グラビ通常種の天殻が必要だという方がいらっしゃったのでそちらについて行くと、天殻が4つ出るという不思議。
本当に必要なものほど出ないよなぁ。
来週も誘われているので、それまでに新しい武器の一つでも作ることが出来れば良いなぁと思っております。

モンコレもちゃんと作らないといけないんだけれども、大まかなイメージを立てた状態で止まってます。
本選が近いというのに頭の中がモンハン>>>>>モンコレになってる。
他にもやらないといけないことは多いので寝る前にちょっと遊べるモンハンの方が便利なんですよ;

今日は皆さんおつかれさまでした。
[PR]
by kemitto | 2009-05-10 21:03 | モンスターハンター