カテゴリ:モンスターハンター( 98 )

さっそくつまづいた。

こんばんは、[昌華]です。
マフモフ片手剣が集会所上位に突入したわけですが、ガノトトス亜種でつまりました。

現在持っている武器では足を切ってもはじかれる。

ブレス時の首を狙っていても埒があかない。

焦って突撃。

異次元タックル

ナム(-人-)

を繰り返してしまい、攻略断念。
暫くは手持ちの武器を上位使用にする為の素材集めになりそうです。

今使ってる毒武器を上位使用にしたいのだけど、雌火竜の棘が何時出るやら;
集会所上位の現在いける範囲では大連続でしかリオレイアが出現しないため、剥ぎ取りで棘を狙えないのが痛すぎる。
おまけにそのクエストはボンバーマン最大の敵・・・雨だったりする_l ̄l〇

※21:00追加
改めて確認したらレイア単品のクエストありました_l ̄l〇
でも天候は雨・・・耐久力が低い大連続か、剥ぎ取りでも素材が出る単品のクエストか・・・さてさて、どうしたものか。
[PR]
by kemitto | 2009-04-16 20:22 | モンスターハンター

もうボンバーマンプレイで良いよ。

こんばんは、[昌華]です。
普段より更に遅い更新になってしまいました。
35分間生き残ったシェンガオレンが全部悪いです。
いえ・・・今日は調子が良いからと、
帰宅後集会所下位のキークエスト進めまくってた私が全部悪いです_l ̄l〇

マフモフ&片手剣で何処までいけるかな・・・とか言いながらスタートしたのは良いものの、すっかりタル爆弾プレイと化しております。
大タル×10
爆薬×10
大タル爆弾×3
カクサンデメキン×10
大タル爆弾G×2
以上のアイテムは必ず持ち込まないと狩りに行けない人間になりました。
集会所の敵が耐久力高くて、片手剣では中々倒せないのと・・・
フル改造してるのに怒り状態の敵の攻撃一発で沈むマフモフの御陰で思い切って攻めれないのとで時間がかかって仕方ないんです。
タル爆弾は良いよ!爆弾があるだけで10~15分は早くなっている!!!・・・気がする(ボソ

とまぁそんなこんなでつい先ほどまで、最初にも書きましたがシェンガオレンと戦っておりました。
結局討伐は出来ず、撃退止まり;
砲撃の姿勢の時に対巨龍爆弾を使ってみたのですが、爆発するより先に敵の砲撃がきまして・・・
一撃でHP満タンが0になったので、2個目の爆弾を使えないまま終わったのが原因かもしれません。
う~ん・・・昔太刀で来た時は下位武器でも討伐出来たんですけどねぇ。

キークエストに絞って攻略しているので、下位クエストは殆ど残ったままですが、目標はG級到達なので良しとしております。
ともかくコレで集会所上位へと進出しました。
上位進出にあたって一番大きいのは堅鎧玉の登場でしょうか?
敵の攻撃力も上がっているので気休めでしかないでしょうが、コレでマフモフが更に改造できます。
強化するとスロット増えるとかないかねぇ;

てか今後はボス2頭と戦うクエスト出て来るんだよなぁ・・・ティガ2頭とか大丈夫だろうか?
あれって確か緊急クエだから避けられなかったはずだし・・・はやくボマーか高速設置つけないと無理だな;

そんな感じでコメント返信。
[PR]
by kemitto | 2009-04-15 23:40 | モンスターハンター

スロットあった。

こんばんは、[昌華]です。
つい先ほど気付いたのですが、マフモフにもスロットありました。
腕・腰・足に一つずつ。
頭→胴→やっぱり初期装備にはスロットないのかぁ~。
と言う流で確認を終了していたのですが、ふと武器説明見ようと思った時に上を押してしまい、足装備の説明欄に切り替わったらスロットがあって驚きました。
これで、武器スロが2個以上あれば、研石高速化だろうが、ボマーだろうがスキルをつけることが出来ますよ。
下位武器じゃスロット二つある武器は少ないんですけどね;

折角なので装飾玉を作ろうとしたらボマーつけるにはアイルー食券がいるとかいわれて、慌てて猫を雇いに行きました。
オトモアイルーはまだ雇ってません。
行き詰った時に雇おうと思います。

さてさて、どの辺りでギブアップするだろうか。
[PR]
by kemitto | 2009-04-10 20:23 | モンスターハンター

片手剣?

こんばんは、[昌華]です。
先日はじめた、マフモフ&片手剣でモンハンなんですが、村長下位だと大タルGを8発ほどあてると敵が捕獲できてしまうと言う事態が発覚し現在ボンバーマン状態です。

片手剣だと道具に頼らなければ討伐に時間がかかりそうだなぁという発想からクエストにタル爆を持ち込んでいたのですが、最近それが発覚してからは盾以外使用していない状態です。
集会所に行くと通用しないであろう戦法ですが、コレはコレで面白いと思ったりする今日この頃。
ボマーつければ集会所下位でも通用するかな?
マフモフにはスロットないけどさ_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2009-04-09 23:06 | モンスターハンター

マフモフ+片手剣でどこまでいけるかな?

なんか増えました。
[昌華]です。

ただ、マフモフだけでは最初からやり直しているのと変わらない・・・と集会所ババコンガにリベンジしている時におもいまして、使用武器は片手剣のみにしてみた。
ギルドカードの武器履歴を片手剣のみにする為に再度引き継ぎしてリスタート。
そして村長クエストをやっててわかったこと。


部位破壊が出来ない。


え?ガルルガの翼に攻撃が届かないんですけど?
(下位をガルルガ片手剣で乗り切ろうと考えていた。)
雨が降っているので爆雷針、洞窟内に入るようにMAP移動をさせまくってタル爆弾を使う事で何とか翼破壊。
片方破壊するので精一杯だった;

下位でコレならサイズが大きくなる上位とかでは頭部や尻尾の破壊もどうなることやら;

ちなみに、初期配備の装備はマフモフと片手剣以外全て売ってお小遣いになりました。
[PR]
by kemitto | 2009-04-08 22:25 | モンスターハンター

マフモフどこまでいけるかな?

こんばんは、[昌華]です。
現在引き継ぎしたデータでちょこちょことモンハンプレイ中なのですが、折角だから防具はマフモフのままで何処までいけるかチャレンジしてみます。
目標はソロで集会所G級への到達ですが、今の所は村長クエストで武器を調達中です。
さてさて、集会所下位すら危ういけれど、何処までいけるのやら。
防具の強化はします・・・じゃないと村長のティガすらクリアできないと思うから;
[PR]
by kemitto | 2009-04-07 21:06 | モンスターハンター

こ・・・こんなに強かったっけ?

こんばんは、[昌華]です。
今日は、面倒な書類の整理やらなんやらの処理でほぼ一日が過ぎてしまいました。
晩御飯後にちょっと時間を使ってモンハン。
すっかり2ndキャラがメインになったので、1stキャラを使って一度もやったことが無かった引継ぎという機能を試してみる事に。
お金をどの程度引き継げるのかと思ったら9999zでした。
でも初期で考えると大金だよなぁっと思いつつ、「昔よりは接近戦も上手くなったし大丈夫だろう。」と実力を過信して初期装備の太刀を持って集会所☆3のババコンガに挑戦。

まさか・・・怒り状態の突進がかするだけで一撃死とはおもわなかった_l ̄l〇
マフモフってこんなに柔らかかったのか・・・。
ゲネポス麻痺で避けれず死亡も含めて3死・・・。
接近戦・・・まだまだ私には無理なようです。

コメント返信
[PR]
by kemitto | 2009-04-06 21:00 | モンスターハンター

ティガさん、ほしいのそれじゃないです。

こんばんは、[昌華]です。
素材でティガレックスのキバが必要になりまして、今日は用事も無いので昨日の晩からティガレックスをたおしていたのですが、
頭の部位破壊をしてもキバが一向にこないです。
5連続天鱗出た時は、「なぜ他のモンスターの時に天鱗が出ない!!!」っと素で思いました。
物欲センサーなんて言葉を良く聞きますが、本当に有るのかもしれませんねぇ。
都市伝説もあながち馬鹿に出来ない。
ちなみにティガの天鱗ってあんまり使い道が思いつかないです。
ガンナーやってた頃は確かティガ以外の防具でティガの天鱗が一つ必要だったから一個使ったと思いますが、それくらいでしたね。
逆に火竜の天鱗は雄雌共に良く使う、全然数が間に合わないです;

へんし~ん。
[PR]
by kemitto | 2009-04-04 19:05 | モンスターハンター

角王剣アーティラート

どうも、[昌華]です。
今回はタイトルの武器の話です。
以前、「抜刀アーティ信者」と言う言葉を聞いたのを覚えてまして、抜刀スキルをつけてこの剣を使うと強いらしいです。
そこで、ディアブロスは苦手ですが素材を集めて作ってみました。
防具は折角だから溜め短縮が欲しいと思い、弓練習の所為で有り余ってるラージャン素材を使って防具を一式そろえました。
これで装飾玉を使って 切れ味+1 抜刀 溜め短縮がつきました。

さっそく実験の為に、未だ一度もソロクリアが出来ていない竜王の系譜に行ってみる。
(本当の理由は猫飯で激運が出たから欲が出た)
研石高速化が無いのでモドリ玉を使いながらの戦いでしたが、何とかソロでクリアできました。
つかってて思ったのが、溜め3をあてるとかなりの確率で敵が怯みますね。
それに溜め3を使っているだけで倒せたような印象が有りましたから、噂どおりかなり威力が高いのだと思います。
これなら、信者が出来るのも分かる気がします。
ちょくちょくニコニコ動画のコメントなんかで「信者」とか「厨」とつく言葉は大概は嫌がられているものにつくことが多いので、抜刀アーティラートも嫌われてるんでしょうか?
わざわざ調べる気は有りませんがコノ装備ダメなんですかね?
ちなみにラオートや太刀にも「信者」や「厨」が使われているのでそこら辺も使用の際には注意が要るのかもしれないですね。
今後誰かと狩りに行く時はそれとなく気を付けておこうかな。
[PR]
by kemitto | 2009-04-03 20:53 | モンスターハンター

まだ続いたラオート話。

こんばんは、[昌華]です。
昨日言っていたラオート用の装備を一先ず作ってみました。
内容は続きからです。


モンコレの方も考えてはいますが、スケグルのような爆発力は他に求めるのは難しいとしてもスケグルには無い安定感を求めて考え中です。
エルフプラントは安定しそうなんだけどなぁ、特殊能力とスペルのバランスが良いから。
とまぁそんな感じです。

ラオート装備試作1
[PR]
by kemitto | 2009-03-31 21:07 | モンスターハンター