カテゴリ:モンスターコレクション( 213 )

サザンの聖角獣が今週末発売ですね

今年は月1更新ペースか?
こんばんは、[昌華]です。
サザンの聖角獣、久しぶりに発売が楽しみなパックが来たものです。
今までは、イラストのかわいいカードをつかったデックが組めたらいいなぁとか、
レベル8が手に入るといいなぁ、程度でモンコレは楽しんでるけどパックの中に対する期待はそれほど高くなかったんですよね。

でも今回は、私のよく使っていた奴らが帰ってきます。
おかげで発売前からワクワクするという経験を思い出させてもらいました。
確定情報かどうかわかりませんが、
wikiのカードリストではパラスアテネやクリムゾン・クィーンも帰ってくるらしいですね。
もし帰ってくるなら今回のパックは私にとって最高のパックになるかもしれない。
能力見てがっかりするかもしれないけれど、
パラスアテネさんに関して言えば、
「がっかりする準備は出来てるから気兼ねせず帰ってきてくださいね。」
出し難くていざ出したらそれほど活躍しない、それが仕事のパラスアテネさん。
これでハデスみたいに強かったなら、それはパラスアテネじゃないよね。
まぁ鉄巨兵ってモンブランが昔のを再現しつつ改良してるぽいテキストを読んだ様な気がするので、
案外名前を借りた別物な最終兵器としてくるかもしれませんが;

とりあえずそういった確認も含めて、早くパック開けたいなぁ。

富士見時代にお世話になってたクリムゾンさんが帰ってきて。
ブロッコリー時代にお世話になった精霊王が帰ってくる(一番お世話になったのは土)。
問題は精霊王が4色全部復活するかだなぁ、5月のアポカリプスの魔剣(で名前あってたっけ?)と分割されてしまう可能性もあるのかなぁ?
wikiのカードリストに結構な数の極稀が並びだしたので、残りの極稀枠に精霊王が滑り込んでくれることを祈るばかりです。
今日の一枚以外で新カード情報仕入れてないから仕方ないんですけど、
wikiのカード情報ってどこから仕入れてるのかな?
カード雑誌とか製作元のツイッターとかそんなのかな?

予約はしてるけど、今回に関してのみ数が足りない気がする…。
[PR]
by kemitto | 2013-02-25 23:52 | モンスターコレクション

ずいぶんと見た目が変わりましたね

久しぶりに更新しようと思ったらブログがメンテナンス中でログインできませんでした。
メンテナンス終了まで待ってから更新してます。
「あ~だめだったからまた今度にしよう」って言ってたらきっとまた2~3ヶ月後に生存報告とかになっていたに違いない。

今回はカテゴリ&タイトルから想像つくかもしれませんが、
次発売のモンコレで鉄巨兵が帰ってくるみたいです。
ただ、ハデスもティターンもなんか変わったね?
ティターンは出番も終わって怠けていたのか、太ってしまいました。
ハデスはなんというか、野性味が薄れた?
なんかそんな感じ。
ファンタジー系のカードゲームやってるくせにロボットとか大好きだからちょっと期待してます。
でもまた2種類の内片方がやたら強いとかになるのかなぁ。
ブシロードになってから構築済みのカードがやたら強い気がするので、その辺りは意識して調整してるのかな?
「パックいっぱい買わなくても何とかなりますよ~」みたいな?

そういえば、テキストは全部覚えていませんがジャイアント装備も帰ってきてましたね。
なんか上昇数値はそれほどでもなかったように見えますが、装備を専用装備にして今後は誰でもつけれる装備品はなくなるのかな?
それっぽいこと10倍会で言ってた様な気がするし。
誰でもつけれる装備が全くでなくなるのか、それとも減らしていくのかで今後のオープン環境が変わる気がするような、しないような。

そもそもアイテム使ったデック苦手だから最近の環境って私には生き難い環境なんですよね。
スペル枠持った奴らを突っ込んでユニット少な目の重スペルばっかり使ってましたから。
たま~に気まぐれでアイテムデックに触る程度だったのに、最近はアイテムもスペルも両方使わないとデックにならない。
ラストエンペラー系がそろったらスペルだけで組めるし、ちょっとずつ買い揃えていこうかな。
[PR]
by kemitto | 2013-01-26 00:22 | モンスターコレクション

ガルシルト発売したね

新パックでたからとりあえず更新します。
[昌華]です。
発売した新パックを箱で買うのがすごく久しぶりです。
てかブシ版では初めてかもね。
発売後しばらくしてからヴァーロカ1BOXなら買ったんですが;

どうせ欲しいのでないし、構築の海賊強化して大会でるしかないかな?って思ってたんですが。

海賊系のカードってあるの?
コモン・アンコモンに採録の奴しかなかったんですが?
星も水なかったんですが?
クローバーも出なかったんですが?

……何つかって海賊強化すればいいのよ_l ̄l○

とりあえず出た奴の詰め合わせで大会出るしかないよね。
ベリアル3枚出てればなぁ、火の詰め合わせでゴリオシしますねとか言えたんですが;
[PR]
by kemitto | 2012-08-25 16:25 | モンスターコレクション

モンコレ甲子園に行ってきました

こんばんは、[昌華]です。
ブラウニーに誘われてモンコレ甲子園に参加してきました。
三人一組のチーム戦です。
中学生の頃同級生(ブラウニー含む)と一緒に、召喚術士を使用したチーム戦に参加したことがありますがそれを思い出しました。

チーム内容は、
先鋒 私
次鋒 ブラウニー
大将 名前出して良いかわかんないから、ブラウニーが誘った人。

本当はブラウニーが大将だったんだろうけど、最終的には次鋒と大将はサイコロで決めてました。
私が先鋒なのは決定済みです。
半分引退してるようなものですからね;
カード内容なんてわかりません。
みんなゴッドイーターでモンコレしようぜ!

さて、結果としては、全3戦
先鋒3勝(本勝2 時判勝1)
次鋒3敗(本負2 山判負1)
大将3勝(本勝2 時判勝1)

……次鋒3敗

ブラウニーくんは戦犯でございます。
罰として来週発売の構築済みを私に買ってくるように!(ぇ
[PR]
by kemitto | 2012-07-15 21:36 | モンスターコレクション

貰ったから作らねば

更新しなくちゃと思いつつも、間の空いてしまうこのブログ。
ほぼ毎日更新してた頃が懐かしいですね。
あれ?そんな時期ってあったかね?

まぁそんなことはどこかへ捨てておいて、今回はガネーシャデックを考えるよ。
と、そんなお話。
ブラウニーからガネーシャ一式とアイラヴィータを貰ったので。(貰ってばっかりだな;)
貰ったからには作らねばと思ってはいるのですが、
デックパーツとかあさってる時にふと思いついたネタとかに興味が持っていかれてなかなか進展しません。
まぁ実際オープン環境のデック考える方が楽しかったりするんですよね;
今後の予行演習で現オープン環境対応の単色デックを作っているのですが、
考え始めるとなかなか楽しい。
大きい地形増えたからダゴンが腕輪いらなくなったとか色々とやんちゃができます。

さて、ガネーシャにもどるのですが、
アイラヴィータの英雄点2はエラッタを疑うレベルなのだがどうだろうか?
1点ならまだ採用枠に入るのですが、あれで2点はぼったくりだと思います。
しかし、ガネーシャテーマデックを組む場合、選択肢が無い為ほぼ強制で入ってくるという恐ろしい英雄でございます。
(それでも昔に比べればカードパワーが高いカードなので強いんですが、それ以上に回りが強いんだよね。ブシ版モンコレ恐るべし。)

ぱっとユニット見た限りでは、イマイチパワーに欠ける気がします。
ステータスだけならパワーはあるのですが、ガネーシャテーマデックとして考えた場合。
テーマ統一で組んだのに恩恵が少ない。
そんな意味でのパワー不足といった感じです。
ガネーシャの狂戦士なんて、ガネーシャである必要性が皆無ですからね。
テーマデックで組んでも不採用の確率たかいですし;
まぁ首輪つけてアイラヴィータと組んで3/7/10とか破格のステータスではあるのですが、
狂戦士の為だけに首輪を入れるのは逆に弱くなると思う。
とかそんな気がしてきます。
まだ、実際にデックを組み上げてはいませんから、デックのスペースに余裕があれば採用してみようかなというレベルです。

でもってデックに50枚まで入れる事ができる虚無僧ですが、
こいつメインに持ってくるともはやカーリーデックになってしまうという;
虚無僧ばっかり入れても、ガネーシャメインじゃ土の弾以外は入れにくいですから、
そんなにじゃんじゃんアイテムとスペル土持った奴らが出ても枠が腐っちゃうんですよね。
まぁそこら辺はデックの組み方次第でどうとでもなるわけですが、
一番苦しいのは、レベル2帯の採用。
弾投げるならキューピッドは入るのだけど、それ以外が決まらない。
キューピッドは枠が優秀だから良いのですが、ほかがなぁ。
鉄ムカデは採用してもいいのかもしれませんが、
ガネーシャって見た目に反してディフェンダー持ってる奴がアイラヴィータ以外いないから、
イニシアチブマイナスの恩恵が微妙なんですよね。
特別何かをされない限りは後攻をとっても生き残る確率が上がるわけだし、気にせず採用でも良いとは思うのですが、
それでも2種類なんですよね。
3・5デックになってしまうからには最低9枚はレベル2帯がほしいと思ってしまいます。
ガネーシャに入れて活躍するって奴が思い当たらないんですよね;
どうなるか分かりませんが、一応週末完成を目指してぼちぼち考えます。

最後に「レベル2帯が最低9枚」とかは私が勝手に思い込んでいる構築のバランスなので、そんな人もいるんだな程度にお考えください。
[PR]
by kemitto | 2012-05-24 19:52 | モンスターコレクション

デック製作中

こんばんは、[昌華]です。
更新途中でページが消えちゃった為、あとは送信するだけだった物が全て無くなって、
一気に書く気がなくなりました_l ̄l○
仕方ないので、モンコレの現状だけ少々。
「カード足りなくても良いから天使デック以外もブランニュー環境対応デックを作ろう」
を目標に色々触っています。
オープンなら古いカードがまだ多少残ってるから組みやすいんですけどねぇ;
一番大量に購入したアニバーサリーブロックが今使用禁止ですから、どうあがいても厳しいですが;

さて、またしばらくカードと睨めっこしてきます。
[PR]
by kemitto | 2012-05-05 22:28 | モンスターコレクション

遠すぎるデック完成への道

よかった、予告通り更新出来たよ。
[昌華]です。

タイトル通り、デックが完成しておりません。
天使デックってさ、買う前のイメージは
[エンジェル・ワルキュリアが聖スペルでカウンターしながら戦うデック]
だったのですが、フタを開けてみると
[エンジェル・ワルキュリアが魔弾を投げつけて戦うデック]
でした。

スペルも使うには使うのですが、アイテムに重点が置かれているようで;
私の苦手な重アイテムデックと思って良いかなと思います。

一応魔弾の使用条件が、アイテム1枠と対応色のスペル1枠(戦天使の場合基本的には聖枠)なのですが、
(戦天使にはそこに、使用種族をエンジェル・ワルキュリアに限定する物が1種類存在する)
スペル枠は天使デックだけあって何とかなるのですが、重要なのはアイテム枠があるかどうか;
せっかく弱点:浄化を与えてくれる「輝く雨の天使」もいざ魔弾をメインに据えてデックを組み始めると、邪魔になってしまい、
「雨天(輝く雨の天使の略)入れるくらいなら、騎兵隊(ワルキュリア騎兵隊)追加で突っ込んだほうが良くね?」
な状態に;
せっかくの新要素:弱点ですが、戦天使デックを改造する形でデックを組むなら考えない方が運用し易いデックが作れそうです。

同じ理由で、商品の表紙に来ている「戦天使エゼキエル」ですが、アイテム1枠:スペル聖3枠
と文句なしで強いはずなのに、
もう一枚の英雄カード「戦天使サンダルフォン」アイテム2枠:スペル聖・マルチ
というサンダルフォンの方がアイテムとスペル枠を消費する魔弾運用においては使いやすい有様;
そもそも、中に入ってる魔弾に、アイテム1枠:スペル火1枠消費の魔弾がある時点で、
マルチ持ちのサンダルフォンじゃないとエゼキエルじゃ手札で魔弾が腐るのなんの;
雨天が抜ける理由はそこにもあるんですよねぇ;
エゼキエルは特殊能力も使い勝手自体は非常に良いのですが、デックのメインである魔弾を運用する場合、アイテム1枠では足りないため、
エゼキエルのPTはアイテム持ちと組む方が理想なんですよね。
雨天なんてスペル枠が聖2枠で弱くないはずなのに、
エゼキエルと組むと「アイテム1枠 スペル聖5枠」とか、ブロッコリー版ならそれだけで、
「俺同時以外死ぬ気しねぇ!」
なPTになるんですけど;

さて、魔弾はもういいや、アイテムの事考えるだけで頭痛くなる;
アイテムデックなんて嫌いだよ。
私の過去のデック紹介を見てもわかると思いますが、
私は重スペルでゴリ押ししか出来ない、低ランクプレイヤーでございます。
アイテムは刺身の上に載ってるたんぽぽ程度にちょこんと添えるだけで限界です。
というわけで、スペルを見てみよう。
●マッスル・ボディ
●クロスファイア
●バニッシュ
●ミラージュ・ボディ

のたった4種類だけ_l ̄l○
そりゃ、あれだけアイテム入ってればスペルは減るよね;
(ただし、アイテムも同じ4種類しか入っていないのだが、
バニッシュとミラージュ・ボディは交換用カードという扱いで1セットに1枚しか入っていないサイドボードのような扱いです。
そして、交換用を除くとスペル2種類5枚:アイテム4種類10枚である。)

問題児のクロスファイアは後回しにして、
先に、マッスルボディとバニッシュ、ミラージュ・ボディから見ていきましょう。

「マッスル・ボディ」これは、非常に単純なスペルです。
普通/対抗で火1枠消費すれば、自軍ユニット1体を攻守+2します。
扱い易いはずなのですが、天使ばかりまとめると、構築に入っていた火ジャイアントとオーガが抜ける為、途端に扱いずらいスペルになります。

「バニッシュ」これは、単純に特殊能力を打ち消すスペルみたいです。
ちょっと普通と違うのは、ブシロード版からの新要素「Dual」ですね。
簡単に言うと、一枚のカードに2種類の使用条件と効果があるものです。
バニッシュの場合、聖1枠だと即時召喚可能なユニットの特殊能力しか消せませんが、
Dualで使用すると消費が聖2枠になる代わりに、制限なくユニットの特殊能力を消すことができます。

「ミラージュ・ボディ」こちらは、
タイミングは普通/対抗で、
聖1枠消費で攻守どちらかを+2できます。
Dualだと、聖1火1消費で、
攻守どちらかを+5できます。
Dual効果はマッスル・ボディと一緒でこの構築済みだけで考えるとちょっと扱い辛いですね。

さて、最後に問題児です。

「クロスファイア」これは特定の種族が使うことで効果を発揮する、「秘伝魔法」というタイプのスペルカードです。
タイミングは普通/対抗で、
聖1枠消費、敵軍ユニット1体に浄化2ダメージ
こちらの効果では種族は限定されません。
誰でも、聖1枠さえ消費すれば使えます。

昔で言うところの、ジャスティスみたいなものですね。
ダメージ属性が浄化に変わっただけです。

で、こっからが問題児である所以。
Dual、
アイテム1枠/聖1枠消費
使用したユニットがすべて「エンジェル・ワルキュリア」なら敵軍ユニット1体に浄化7ダメージ。

…………(゜Д゜)…………

魔弾とかわらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(つДT)

ここでもアイテム枠を求められるとか、
久しぶりに買った構築済みデックが私にとっての地雷だらけだった。

まぁ、何と言いますか、効果自体は強いです。
種族制限も気になりません。
ただ、アイテム1枠を消費するといわれたおかげで大変な目にあってます。
サンダルフォンならまだ2回撃てます。
エゼキエルじゃ1回しか撃てません。
これだけアイテム枠を要求されたら、スペル枠しか持ってない、雨天なんてほぼ即断でリストラでしたよ。

(そして、雨天リストラの煽りを受けて一緒にリストラされる太陽を睨む天使さん。
せっかくアイテム枠あるのに、特殊能力が死ぬがゆえに消えていきました)

パックはほとんど買ってませんから、聖スペルのみで運用できるカードがどの程度あるかは知りませんが、
今私の手持ちには「スペル・バリア」というスペル打ち消し版「バニッシュ」しかありません。
打ち消し系カードというものは、相手がそれを使ってこなければ使われることなくいつまでも残り続けます。
エゼキエルの聖3枠は、アイテム嫌いの私の私見ではありますが、かなりの確率で腐ります。
エゼキエル弱ぇ;
昔のリザレクやブシ版のマジックシールドの様な、1度の戦闘でほぼ確実に使うであろうカードが現状私の手元にない事が、さらにエゼキエル&雨天の評価を下げております。
アイテム1枠:聖枠5枠あっても使いきれないんですね;
パック買えばそういったカードも出てくるんでしょうか?
出てこなければ、私はブランニュー環境をこの天使デックで生き残る自信がありませんよ;

とまぁそんな感じでね;
デック構築がとんでもなく難航しております。
50枚寄せ集めるだけなら何とかなるんですが、メイン攻撃手段が魔弾なものですから、
手札がうまくまわらないんですよね。
(一人回しですから、実際に対戦すれば変わるかもしれませんが)
こいつらがブロック1の頃に来てれば使いやすかったのにな;
シールドやジャスティス使いやすい的な意味で。

結論
買う前に中身はよく確認しましょう。
魔女デックの方が明らかに相性良かったよ(つДT)



週末ブラウニーとの対戦までに完成するのかしら;
なんとか妥協できる範囲にまで持っていきたいものですが、難しそうですね。
[PR]
by kemitto | 2012-04-06 22:33 | モンスターコレクション

便乗して復活

お久しぶりです。
[昌華]です。
以前更新してから3か月ほどたちましたが、何とか生きてます。
ブラウニーのところが復活したので便乗して復活してみました。
3か月の内に色々あったようななかったような。
少しお財布に余裕ができたと思ったらPCがご臨終して、赤字になったりしてました。
おかげでモンコレは全く買えず;
ブラウニーからカード貰ったり、デック丸々一つ貰ったりとお世話になりっぱなしです。
2週間ほど前には、ブラウニーからデックを借りて、ブシロード環境での初の公認大会にも参加しました。
てかブロック2になってから初大会って、以前なら考えられない状態ですね;

貸してもらったのは偶数デーモン。
自分のカードも敵のカードもほとんど初見な状態でグダグダになりながらのプレイングでしたが、
それでも戦える強いデックでした。
なんだか、ブシロード版になってからカードスペックがインフレ気味ですが、
目指せ未来の遊戯王なんでしょうか?
遊戯王みたいに制限・禁止を決めつつ全カード使用可能なゲームではなくて、
MTGのようなブロック制で過去作品についてはスタイル毎で使用カードを分けてるから、
そうはならないとは思いますが、最終的には古いカード(ブロッコリー版)が必要なくなる可能性もあるのかなと思いました。
現状即死・破棄がないので、そういったカード効果では古いカードが強いんですけどね。

明日は、すごく久しぶりに購入した構築済みデック「戦天使」でブランニュー対応デックを作ろうかなと思います。
(今も作っているのですが、形になりません。どうやったらこいつら回るんだ;)
[PR]
by kemitto | 2012-04-05 20:14 | モンスターコレクション

GEとモンコレ

あんまり間をおかずに更新です。
以前から出品していた商品が売れたので、モンコレGE(ゴッドイーター)を追加購入。

すでに3枚あるものが出まくって崩れ落ちる私。
そもそも、シングル売ってるお店が無いんだからパック買うしかないじゃないか_l ̄l○

てわけで、あまったものリスト。
ゼウス×2
アイテール×1
ディアウス・ピター(パラ)×1 (ピターはパラしか出ないのだけど、どうなってるの?)
黄金グボロ×1
シオ×1

欲しいものリスト
いっぱいありすぎて困るけど取りあえずは、
台場カノン×2
リンドウ×2~3
スサノオ×1~2
ボルグ・カムラン堕天(火)×3
くらいかな?
タツミさんも2枚くらい欲しいけど、優先は上の4種類だとおもう。
てか、神機使い勢が全然出て無いので、何でもほしい状態ですね。

必要ないのは、小川シュンとシオだけです。
この二人だけ良く出ました。

で、タイトルにもどります。
ウィキ除いてきたから、イラストはわからないけれどちょっと位は現在のモンコレのカードが分かった気で居るのですが、
このまま、ブロック制が導入されてもGEで勝つのは辛そうです。
ただ、単純にカードプールの少なさもありますが、色々と対応する為のデックを組もうと思うと、
手の届かないところが出てくるんですよね、GEって。
対抗不可もなければ、イニシアチブタイミングでいたずら出来る能力も無い。
通常のモンコレと差別化するならするで、全然かまわないけれど、今後もGEブロックで追加を出してくれないと戦うのは無理とは言いませんが、相当厳しいよね。

まぁ手近なところからお願いするなら、アイテム対抗のアイテムとスペルを下さい_l ̄l○
あと、手軽なスペルとか;
何時までもブラウニーにGE使わせるのも悪いのでブロック制のつもりで対戦しようとは思っているのですが、
手が回らないとしか言いようが無い;

あれもこれもと手が出せない現状ではGEしか手を出せない私が悪いのですが、GE好きだしなぁ。
今後もがんばってくれると個人的にはうれしい。
出てないアラガミやキャラはまだまだ居るよ!
DLミッションのキャラもだそうぜ!
とか思っております。
カリギュラとか来たら私のハンニバルデック歓喜である。
そもそも、アルダノーヴァとウロヴォロスがカード化されて無いとかファンをなめてるとしか、
あれ?そう思うの私だけかね?
ジーナさんがカード化されてないとかその辺もショックだったのだけど。
次回があるならきっと来てくれるに違いない。
エリックとか、マスクドオウガも(ぇ

そんな私はアネットのカード化を心よりお待ちしております。
生粋のモンコレプレイヤーには不評かもしれないけれど、キャラゲー屋のブシロードに移ったからには、
好きな作品のコラボが来る分には全力で応援します。

最後に、ゼウスは神属性弱点なのに、カードのゼウスが神耐性持ちだったのをみて、
ブシロードもグループSNEもゲーム内容調べずに作ったんだろうなと思った今日この頃。
ハガンコンゴウに雷耐性ないのもプレイヤーからしたら驚きである。
PSPからモンコレ入ったら気づかずにハガンコンゴウの能力自分に使う事請け合い。
[PR]
by kemitto | 2011-12-06 20:10 | モンスターコレクション

ゴッドイーターバースト(モンコレ)発売

お久しぶりです。
リアルで色々有りすぎて遊ぶ気力もない私でしたが、楽しみにしていたモンコレコラボのゴッドイーター発売日。
ブラウニーと一緒に買いに行ってきました。

そして開封してから地獄をみました。

なにあの封入率_l ̄l○

全69種中、極稀(クローバー)が16種。
ブシロードのエクストラパックは9割がた再販されませんから、
ある程度揃え易い事を前提に考えていたのですが、
予想を遥かに裏切る、1BOXパラレル含めて3枚という極稀の封入率。
これで再販されなかった日には、ゴッドイーターだから遊んでみようかなとかいって、手を出した哀れなカジュアルプレイ派の人間は極稀使ったデックが組めずに泣く事になります。
シングル扱ってる店も少ないしね;
プロコアなんて売り切り上等の販売だからシングル入荷するとは思えない;

あぁ、お店に在庫があるうちにあとどれくらいパック買えるかなぁ。

あ、ちなみに8BOX買った結果、欲しかった台場カノン様は1枚も出ませんでした。
ブラウニーとあわせて16BOX……台場カノン様0枚_l ̄l○
しかも神機使いでデック組むつもりだったのに、出るのはアラガミ軍団。
失意体前屈の嵐でございます_l ̄l○

でもでも、久しぶりにデックを一から組む楽しみとカードで遊ぶ楽しみを味わえてよかったです。
また、ブラウニーには付き合ってもらおうと思います。
ブシ版モンコレはゴッドイーターバーストしかもって無いから、私だけブロック制採用だけど許してね!
[PR]
by kemitto | 2011-12-03 21:56 | モンスターコレクション