カテゴリ:艦隊これくしょん( 91 )

ただ今回復中&コメント返信

d0079588_2139765.jpg

最近忙しくて何もできない状態ですが、
ちょっとずつ回復中です。
資源よりもバケツが心配だなぁ。
秋イベントまでにどこまで回復できるだろうか;

久しぶりのコメント返信。

猫へ
イベントお疲れ様でした。
てか、E-1で島風轟沈とはご愁傷様です。

悲しみを乗り越えて前へと進むのです。
すっげぇゲーム的な話するなら、艦これはリカバリ簡単だから頑張れ。
って話になるんですが、まぁ其処は思い入れとかあるから…ね?

イベントは期間限定でボスゲージとかあってともかくプレイヤーの精神に攻撃してきます。
でも艦娘が大破した時はどれだけ次へ行きたくても撤退です。
それで基本的には轟沈は避けれるはずです。

私も轟沈経験してるからなぁ…あんまり人の事は言えないんだけどさ;

良くわかってなかった頃にやっちまったのと、イベントの時に色々精神的にキていてやっちまったのと;

後イベントの難易度の基準ですが、
私もブログで書いたけれど、
今回のE-1の難易度は自分の経験したイベント(去年の夏イベント)のE-1の中では最高難易度です。
あれは初心者にやらせるものじゃないよ。

マジで。

あれが初イベントになった提督さんとかかわいそうかわいそうで(つДと)

尚、個人的な今回のイベント難易度は、

E-6>>E-2>E-1>>>>>>>E-5>E-4>E-3

って感じでした。
E-1とE-2は入れ替わるかもだけど、それくらいAL作戦が難しかったです。
あれは戦力の出し惜しみで失敗とか以前に、
敵の配置がイヤラしすぎました。
あれじゃ主力出しても結構な事故が起きていたと思います。

E-3からのMI作戦は資源の消費が激しいだけで難易度自体はかなり低かったです。
初心者提督にMI作戦をオススメできないのはALとMI双方に投入できる戦力の層が必要になるからであって、ある程度数を揃える事が出来ていたならMIクリア可能、
資源的に無理だったとしても途中までは攻略出来て報酬をゲットできたと思います。

E-6?

あれクリア出来るやつはプレイ時間がどれだけ短かろうがもう初心者じゃねぇよ。
[PR]
by kemitto | 2014-09-03 22:01 | 艦隊これくしょん

1年ぶり2回目の夏イベント

艦これ2度目の夏がやってきました。
7/10組にとって去年の夏イベは初めてのイベントでした。
イベント延長が無ければ全マップ攻略は無理だったなぁ。

そんなことを思い出しつつの、2度目の夏イベメンテも終わってさあ行ってみよう…

と思っていたのですが、予想通り我が家の回線ではゲーム選択画面にすらたどり着けません;
全国の提督がDMMサバに殺到しているんでしょうね;
これは、今日中にログインは諦めるしかなさそうですね_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2014-08-08 22:34 | 艦隊これくしょん

榛名改二がきました

ついに榛名改二が実装されましたね。

自分のブログさかのぼって見て確認してきたのですが、
長女の金剛に改二が実装されたのが去年の11月の頭だったようです。

そこから数えると約9か月かけて金剛型4姉妹に改二が実装されたんですねぇ、
大破着底とはいえ完全に沈む事無く終戦を迎えたということで、
榛名の改二は必ず来るとみんなで言いながら随分と待たされたような気がします。

d0079588_20324740.jpg

えぇ、このレベルで改造出来なかったらどうしようかと思いましたよ。
早速改造です。

d0079588_2033401.jpg

主砲に迷彩が施されていますね。
私は艦これ経由でちょろっと元ネタ知っている程度なので良くわからないのですが、
榛名の主砲は一部のみ迷彩が施されていたという事でしょうか?
表情は眉が上向きでキリッとしてて凛々しいですね。
丁寧な言葉で温和そうなイメージの榛名ですが、
改二前も眉が上向きで勇ましい感じの艦娘でございます。
アルペジオコラボのエンドカードではかわいいドヤ顔を見せてくれましたね。

ただ、勇ましい・凛々しいとは言ったものの、
四姉妹で一番末っ子オーラを出してる所為か、
元ネタに詳しくない提督からは霧島の妹と間違われたりしてましたけど、
この子三女です。
霧島が末っ子だよ。

d0079588_20384885.jpg

新装備も持って来てくれました。
主砲が迷彩仕様になってるみたいです。
性能も若干アップ。
あと今回のアップデートで金剛型が徹甲弾装備できるようになったので火力が上がりますね。
史実でも使用していた徹甲弾がゲームでは装備できないことに疑問を持っている人も居たので、
これには喜んでいる提督も沢山いそうです。
まぁ金剛型が46砲積んでる時点で史実(笑)なのですが;

d0079588_20412722.jpg

何はともあれこれでやっと4姉妹揃いました。
(え?書類一式課金?他のネトゲやったと思えば安い安い。(この考えこそが中毒患者の末期症状だと思います))
[PR]
by kemitto | 2014-07-28 20:44 | 艦隊これくしょん

いつの間にか知り合いに提督が…

前回の記事にコメントついてるから何かなと思ったら、
知り合いが着任してました。

向こうのHPのアドレスは忘れてしまいましたが、生きていたようで何よりです。
いや…まぁ…HPをお気に入り登録してたデータごと一回初期化してるからアドレスもともと覚えてなくて再度行けなくなったって言うね…

あっちの方は最近ログインしてないしなぁ。
艦これ始めると他のゲームやらなくなったなぁ。
やりたいとは思うけど、今は艦これすらプレイ時間減ってる状態だし;
やりたいけど体力残ってなくて寝てる状況です。

最近着任って事は次回の夏イベントは序盤マップだけ突入で完全クリアは様子見かな?
とりあえずお互いにお気に入りの艦娘を見つけて大事にしてあげましょう。
[PR]
by kemitto | 2014-07-17 17:42 | 艦隊これくしょん

ついに来てくれた

d0079588_01384.jpg

長かった、大鯨求めて5-2を200周近くしました。
2-5も行ったけどそっちは50週くらいだったと思います。
イベント前なのにバケツが飛んだ。
次のイベントはダメかもしれないね;
[PR]
by kemitto | 2014-07-09 00:14 | 艦隊これくしょん

2人の改二実装

本日のメンテで川内と綾波の改二が実装されましたね。
仕事から帰ってすぐに確認したいのを我慢しつつ、
お風呂で汚れを落として来たので早速確認してきました。

d0079588_196543.jpg

昨日の晩からこの状態で待機しておりました。
綾波は3-2攻略メンバーだった事も有りレベルが高いのであまり心配はしていませんが、
川内のレベルがちょっと心配でした。
70とかだったらどこで育てようかなぁ、って程度ですが。

d0079588_198964.jpg

綾波OK

d0079588_1982562.jpg

ちょっとすっきりして、キリッとした感じですね。
綾波ちゃん立派になって(ホロリ
続いて川内はどうかな?


d0079588_1992258.jpg

川内OK

d0079588_1910398.jpg

魚雷を手に持っている娘は他にもいるが、
なんだろう…この持ち方は忍者をイメージしてるように見えます。
きっと掲示板の方ではアイエエエとか言ってる提督が居るに違いない。
後でまとめサイト見に行く楽しみが増えました。

d0079588_19122339.jpg

最後に二人の装備を載せて終了です。
綾波は新規装備の照明弾を持って来てくれますね。
後は夕立が持ってくる砲と探照灯。
夜戦強化ですね。

そして川内はさらに新実装の夜間偵察機を持って来てくれます。
まぁそれは良いんですが、川内ちゃん…
いくら夜戦が好きだからって、武器も持たずに行くのは感心しないなぁ;
[PR]
by kemitto | 2014-06-20 19:15 | 艦隊これくしょん

A勝利でも出るんですね

丁度何もやる事なくてぼーっとしてる時間が出来たので更新です。
もうね、月末とかで忙しかったのとイベント終了後の燃え尽き症候群もあって、
最近はちょっとしか艦これやっていなかったのですが、
そのちょっとの間に浦風求めて2-5挑戦してたら出ました。

d0079588_22313421.jpg


その時は敵を倒しきれなくて、
「折角ボスまでたどり着けたのにA勝利かぁ」
とがっかりしていました。
(浦風はS勝利ドロップだと勝手に思い込んでいた。)

そしたらドロップ画面で浦風に挨拶されまして、
「え?A(勝利)でも出るの?」
って驚いてました。

ちなみに以前実装された浜風ですが、
d0079588_22355814.jpg

前回の1周年イベントの時、イベントマップ攻略に疲れて息抜きと任務クリア目的で2-2に行ったらぽろっと出ました。

これでまだ出てない艦娘はあと初風と三隈になりました。
いつ出るのやら_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2014-06-01 22:38 | 艦隊これくしょん

改2と2-5実装

今回の改2は羽黒と龍驤でしたね。
SSが無い時点で改装できたかどうかは察してください_l ̄l〇

新海域の2-5ですが、
色々編成試したのですが、ボスまで100%という編成が見つからないままクリアしました。
難易度は高くないので来月からは1-5と合わせて勲章あ毎月2個手に入りますね。

5-5?

あれはもう行きたくありませんわ;
撃破してゲージは削れるんですけどねぇ、
戦果を意識してランキング狙おうとでも思わない限りは、
積極的に行く気は起きないと思います。
イベントマップ並みに資源溶けるから;

新駆逐艦も実装されたし、2-5攻略は終わったけれどしばらく通うしかないかな。
100%ボス固定の編成や条件が発見されることを祈ってしばらく手を付けないのもありなんだけどね、まぁせっかくの新海域だししばらくは自力で頑張りますか;
[PR]
by kemitto | 2014-05-23 23:06 | 艦隊これくしょん

ながかった

やっと終わったよ。
d0079588_0532757.jpg

ながかった~。
徹夜こそしなかったけど、かかった時間はいつも通りな気がします;
さて、今日も仕事なんで寝ます。

E-5の愚痴という名の感想はまた後日更新いたします。
[PR]
by kemitto | 2014-05-01 00:55 | 艦隊これくしょん

E-5攻略中 (1周年記念 春イベ)

d0079588_023658.jpg


あと一回撃破できればクリア!
ってところまで来ました。
武蔵大破で修理費考えただけで頭痛がしそうです。
てかこのマップ秋イベのボスが道中雑魚として出るだけでなくボスにまで随伴してくるからやばい。
戦艦棲姫にクリティカルでHPフルの大和が3ケタダメージ貰って1発大破した時は絶望しかなかったです。
敵の強さじゃなくて帰ってからの修理費で;

他にも全部のマスでフラグシップ級戦艦が登場するので、
戦艦組はともかく正規空母組の事故率がとんでもないことになっています。
大破撤退の主な理由は空母組の誰かが大破することですし、
時々金剛が大破しますけど;

まぁあと一回だし、最後は支援もフル活用だ!
と、思っていたのですが…

d0079588_081259.jpg


燃料が切れた模様;

大和型は修理も補給も大変だわぁ。
大和型がこんなに連続出撃したのも初めてですしね。

まぁゲージ回復もしないのだからまた明日から資源を貯めて出直そうと思います。
[PR]
by kemitto | 2014-04-28 00:10 | 艦隊これくしょん