カテゴリ:艦これイベント攻略( 32 )

2015年冬イベント E-2 トラック泊地空襲

次はE-2です。
まぁもう攻略済みの所をメモ帳とSS見ながら書くので、
あれ?文章のつながり方おかしくないか?
みたいな事があると思いますがご容赦を。

続き
[PR]
by kemitto | 2015-02-10 23:32 | 艦これイベント攻略

2015年冬イベント E-1 泊地周辺の敵潜を叩け!

ついにイベントが始まりましたね。
攻略した時のSSや感想ですが、ちょっと画像が多くて縦に長くなるので「続き」に収納しました。
前まではそのまま縦に伸ばしてたんですけどね、
折角ある機能だし、前は(ROやってた頃)使ってたからもう一回使ってみる事にしました。

続き
[PR]
by kemitto | 2015-02-09 18:12 | 艦これイベント攻略

2014秋イベント 朝雲捜索

と言う訳でイベントマップはすべてクリアしたのですが、
まだイベントドロップ艦の朝雲を発見しておりません。
なのでクリア後は比較的ボス撃破でSが取りやすいE-3で朝雲を捜索する事にしました。

E-1で出てくれれば一番よかったのですが、出るのはE-2からなんだそうです;
そしてE-2はあの駆逐艦と言う名の何かがボスです。
こちらの編成は駆逐艦を要求してくるくせにボスが羊の皮を被ってくるとか卑怯です。

なので万全の編成で挑めてかつS勝利を取りやすいE-3で朝雲を捜索する事になりました。

ダイソン(戦艦棲姫そもそも今回はボスが戦艦棲姫だからダイソンではないのだが…)
が一番倒しやすいとかイベントってホント怖いわぁ;

まぁちまちまSSを張るようなものでもないので挑戦結果だけどぞー。

E-3朝雲掘り

S 霧島
フラルで金剛大破撤退
S 伊8
S 利根
S 最上
S 夕張
S 島風(HマスでS 春雨)
S 愛宕
S 衣笠
フラヲであきつ丸大破撤退

フラルであきつ丸大破撤退
S 山城
フラヲで大鳳大破撤退
S 妙高(HマスでS 舞風)
S 霧島
S 長門
S 衣笠
S 陸奥
S 朝雲
d0079588_22314856.jpg

19回目にして朝雲ゲット。
清霜捜索に失敗した夏イベよりはずっと楽で助かりました;

驚いたのはフラヲが出てくるHマスで春雨が出た事ですかね。
地味にレア駆逐がでるっぽい。

消費資源は

燃料 2万1000
弾薬 1万5000
鋼材 1万5000
ボーキサイト 1000

バケツ 80

バケツとボーキサイト以外Ex並みに使ったね。
尚夏の清霜捜索は以上に消し飛んでも発見できなかった模様。
今回のイベントで清霜出てきてすごくほっとしたとさ。

ちなみに捜索編成は、
水上部隊に、
あきつ丸改
金剛改二
比叡改二
霧島改二
榛名改二
大鳳改

とまぁ戦艦と空母はレベルを上から数えた順番で投入しました。
時々榛名がビスマルクにかわったくらいですかね?


随伴護衛艦隊は、
川内改二
夕立改二
綾波改二
北上改(雷巡)
大井改(雷巡)
木曾改(雷巡)
でした。
雷巡火力が三人いると戦艦棲姫相手でも安心してみていられます。

次の更新はイベントマップ振り返っての愚痴とかなぁあ。
[PR]
by kemitto | 2014-11-18 22:42 | 艦これイベント攻略

2014秋イベント Exマップ パラオ諸島沖 敵機動部隊迎撃

d0079588_21471763.jpg

新キャラの影がみえますね。
星の数が5-5より多いのですが;
やる前から不安をあおるよね、この星の数。


d0079588_2148434.jpg

今回は機動部隊・水上部隊を選べるようです。
とりあえず機動部隊で進める事にしたわけですが、

d0079588_21492236.jpg

運営め…ボス前空母棲姫を定着させる気か;
相変わらずのワンパン大破を狙ってくるひどい奴です。
せめてもの救いは連合艦隊だとお互い命中が低い(ように感じる)ということでしょうか;

d0079588_21504993.jpg

そして今回のボス空母水鬼です。
離島に続いての鬼クラスのラスボスです。
まだ変身を1回残してるとか次のイベントで強化版くるか?

そしてボス編成。
d0079588_21513886.jpg

オイ…空母系ボスにヲ級改2隻とかどうやって制空取るのよ;
烈風ガン積みでも優勢すら取れない模様。

d0079588_21524011.jpg

もう一方の、こちらの編成なら優勢はと取れるんですけどね;

さて、このExマップの大破ポイントですが。
(攻略ポイントなんて語れそうもない。どこで泣くか書くほうが楽だわ。)

空母棲姫の所でもふれましたが、連合艦隊の仕様だと攻撃の命中が下がっているようで、
Dマスの様な一見優しい編成(軽巡と雷巡・駆逐のみ)ですら昼砲撃戦でツ級エリートが生き残り、
雷撃戦でクリティカル大破と言うのが多かったです。
雷撃戦を行うのが低耐久の軽巡・駆逐・雷巡というのも原因だとは思いますが、
雷撃戦は随伴護衛艦隊が行うのだから仕方ない;

無傷で通るだけならEマスルートの方が安定する気がします。

空母棲姫マスは空母棲姫をギリギリ耐えてもフラ戦に大破させられるのが良くあります。
攻略には機動部隊も水上部隊も使いましたがどっちが良かったかなぁ?

機動部隊だと昼砲撃戦を最初に随伴護衛艦隊が行います。
水上部隊だと水上部隊本隊が最初に砲撃戦を行います。
随伴護衛部隊は軽巡・駆逐が主で構成されている為、
昼戦に大破者が出やすい感じです。

ボスまでの安全性なら水上部隊が良いのかもしれません。
ただし空母棲姫で大破の恐れはどうしてもあるのでそこは祈るしかないかと;
そんな少し安全な水上部隊編成ですが大きな欠点があって、
私の索敵値が足りないのか、ボス戦含めて計5戦のルートを通ってしまいます。
燃料はともかくボス戦で弾薬が足りず火力が低下するのはかなり厳しいです。

これをメモしている時に分かったのですが、
どうもDマスを経由すると5戦ルートになるようです。
Eマスへ行ければ4戦でボスへと行けます。
ただ、Eマスへのルート固定ってどうやるんだろうか;

最後に、水上部隊ではボス戦で制空を取れない事も結構なデメリットです;
確実ではなくても敵の編成次第では優勢が取れる機動部隊と違い、
こちらでは優勢が取れそうにありませんでした。
連合艦隊は攻撃の命中がかなり落ちているので、
連撃やカットインに頼っている部分が大きく、
それが行えないことで昼の砲撃戦で敵を倒せないと夜戦で火力不足になってボスが倒せない;
やってて「どうしよう;」ってなりました。

とりあえずボスが撃破できない。
このボスの未撃破率は去年の夏の南方棲戦姫や秋の戦艦棲姫を思い出します。

そうやって苦しみつつも最終的には水上部隊で行くのが安定すると感じて、
水上部隊で削ってようやくたどり着いたボスのラスト編成。

d0079588_2204936.jpg

画像を見たら分かるのですが、装甲空母姫の艦載機が旧式です。
これってもしかして機動部隊なら制空取れるんじゃね?
(結局水上部隊で攻略しましたが;)

d0079588_2223375.jpg

最後は大井さんでフィニッシュでした。

ボス戦は結局4戦ルートを行った時しかS勝利が出来ませんでした。
いくら雷巡といえども弾薬が無ければ火力が出せないのです。
弾薬って大事よね。

クリア報酬は、

d0079588_2293130.jpg

勲章

d0079588_2294828.jpg

改修資材10個

d0079588_2210120.jpg

駆逐艦「野分(のわき)」

ついに野分が来ましたね。
これは舞風育成まったなしですな。

d0079588_2216246.jpg

全作戦終了です!
お疲れ様でした。

クリア時の艦隊。
d0079588_22163837.jpg

水上部隊。
相変わらず烈風ガン済みの大鳳さん。
(彩雲もあるよ)

d0079588_22171452.jpg

随伴護衛艦隊。
艦隊旗艦も板についてきた川内さん。
夜間偵察機も装備して夜戦の準備は万端です。
まぁボス戦では制空とれないわけで…それじゃぁ夜偵が飛ばないわけで_l ̄l〇

d0079588_22183861.jpg

最後に投入した決戦支援艦隊。
装備は戦艦にサイズを合わせた主砲3と電探。
駆逐には12.7cm砲を3つです。


消費資源は、

燃料 2万
弾薬 1万1000
鋼材 1万5000
ボーキサイト 2000

バケツ 120個

まぁ…前回の夏に比べれば…これくらい…_l ̄l〇
うん、資源はともかくバケツの減りが痛いなぁ;
まぁこれからまたちまちまと貯めていきましょう。

ボスドロップはこんな感じ
A 山城 (ボス撃破できず)
A 祥鳳 (ボス撃破できず)
A 山城 (ボス撃破できず)
A 蒼龍 (ボス撃破できず)
S 赤城
A 比叡 (ボス撃破できず)
A 筑摩 (ボス撃破できず)
A 妙高 (ボス撃破できず) ←ここからラストダンス開始
S 伊168

赤城とかきてるし、ボスSドロップ良さそうなんだけどなぁ。
此処を周回するのは無理だわ;

ラストダンス開始から2回くらい大破撤退を挟んでクリアでした。
あれは4戦ルートじゃないと相当運が良くない限りボス撃破S勝利は無理な気がするよ;


そして始まる朝雲掘り;
今回は清霜のようにならないと良いなぁ;
[PR]
by kemitto | 2014-11-17 22:21 | 艦これイベント攻略

2014秋イベント E-3 第三次渾作戦


d0079588_2350091.jpg

第三次渾作戦スタートです。

なんか一気に辛くなった気がしました。
最初はやたらと敵空母の攻撃で大破しましてね…;
もう試行回数が答えだよなと思いつつも、
なんか渾作戦に大和や武蔵が参加したと聞いて、
大和と武蔵を投入した結果資源が大変なことに_l ̄l〇

ともかく事故はHマスのフラヲだけでした。
あいつが前回の夏から登場した強化型艦載機搭載型で、
最初の砲撃戦で倒せないと、
随伴護衛艦隊の誰かが大破することが多く、
そこで撤退を繰り返しました。
(敵の)調子がいい時は武蔵や大和を中破させて来るから悲鳴を上げます。

資源が。

マップはこんな感じで、
d0079588_23514449.jpg

こいつイベント好きすぎるだろ。

d0079588_23522228.jpg

ほんと、何度でも出ますよねあなた。

コレの攻略途中であきつ丸旗艦だとルート固定と聞いて、
早速採用したりしながら攻略してたら、
d0079588_23524979.jpg

清霜が来ました。
夏にゲットできなかったからすごくうれしかったです。

そしてフラヲ以外は何とかなって順調に削っていって、
d0079588_23534223.jpg

最後は川内が夜戦で仕留めて終了。

d0079588_2354998.jpg

最後のドロップであきつ丸が出て驚きました。
しかし私がほしいのは今回のイベントドロップの朝雲なんです。
秋の清霜枠にならないように今回はすんなり出てくれると嬉しいなぁ;


クリア報酬は、

d0079588_073312.jpg

勲章

d0079588_074752.jpg

改修資材6個

d0079588_07599.jpg

応急修理女神

d0079588_081920.jpg

重巡洋艦 「PrinzEugen(プリンツ・オイゲン)」



d0079588_08392.jpg

渾作戦終了

d0079588_085315.jpg

そしてEx海域へ。


今回の消費資源は、

燃料 9000
弾薬 5500
鋼材 5500
ボーキサイト 500

バケツ45

ぐらいかなぁと思います。
いやぁ、開始時と終了時のSSから資源の差をだして、
其処に任務報酬でこれくらいかなぁ?
とかそんな感じで消費した資源を出していたのですが、
なんかボーキサイト増えてて「あれ?」ってなった。
もしかしたら500も減ってないかもです。


今回のボスドロップ
A 山城 (ボス撃破できず)
S 清霜
S 山城
S まるゆ
S 扶桑
S あきつ丸

清霜・まるゆ・あきつ丸は当たりを引いたなぁって思いました。
しかし朝雲にはいつ出会えるのでしょうか_l ̄l〇

今回の攻略時の編成
d0079588_0103827.jpg

水上部隊
大鳳は烈風と彩雲しか積んでいません。

d0079588_011529.jpg

最初はまじめに軽巡と駆逐で挑んでいたのですが、
駆逐は2隻で大丈夫と聞いて雷巡採用。
連合艦隊でも先制雷撃は割と当たって敵を倒してくれるからすごく助かりました。
あとボスが固いからやっぱ雷巡がいると安心感が違います。
[PR]
by kemitto | 2014-11-17 00:24 | 艦これイベント攻略

2014秋イベント E-2 第二次渾作戦

d0079588_1029425.jpg

今度は駆逐艦縛りの模様。
軽巡もOKらしいが…さて何隻までならOKなのか?
とりあえず、E-1のメンツに時雨をプラスして駆逐艦のみで突撃してみます。

1戦目 潜水艦三隻 エリートとノーマル2
2戦目 エリ重 エリ軽 後期駆逐2 駆逐2
渦潮 燃料
3戦目 エリ軽空2 エリ軽 後期駆逐1 駆逐2
此処で高射装置と高角砲で対空カットイン発動。
結構撃ち落としてるように見えました。
そしてボス戦
d0079588_10304451.jpg

駆逐棲姫です。
可愛いんだけどさぁ…

d0079588_10311762.jpg

駆逐で耐久190ってなにさ;

d0079588_10314337.jpg


お前の様な駆逐艦が居るか

まぁそんな感じでボス戦では駆逐同士の打ち合いなわけですが、
敵の駆逐をうまく撃破できず、
更に耐久の高い駆逐棲姫を夜戦でも落とせない状態になってしまい、
駆逐のみの艦隊だと少し辛いかなと思いました。
まぁ、今回の子達まだ近代化改修終わってない娘も居るんだけどさ。
(完全な舐めプである)


これはケチらずに決戦支援出すのが一番だと思います。
もともとの艦隊が低コストなので決戦支援を出しても戦艦運用した程度の消費かなって感じです。

戦闘では、昼の砲撃戦でこちらが2~3人やられてしまう事が多いかなと感じました。
とりあえず支援で敵の数を減らせれば雷撃戦での被害がへらせるかと。

そして…
本当にラスト1回には魔物が住んでますわ。
ラスト1回を削るまでに大破撤退4回 ボス撃破失敗2回
魔物怖いよ;

ボス未撃破が続いたので最後の決戦支援では、
今まで使っていた軽空母支援から金剛型4姉妹の支援にチェンジしました。

その結果見事敵駆逐艦(ザコ)を1隻撃沈する大戦果を挙げました_l ̄l〇

d0079588_10363364.jpg

ちなみにラストはちょっと編成が変わってツ級エリートが出ました。
こちらが駆逐艦なのでツ級エリートでもかなりの脅威でした。
ただでさえ敵が倒せないのに耐久の高い軽巡が来るのも脅威でしたね。
(尚このSSを撮った時はボスが倒せなかった模様)

そして最後は、
d0079588_1038946.jpg

霞がやってくれました。


クリア報酬は、

d0079588_10383134.jpg

勲章

d0079588_10384542.jpg

特注家具職人

d0079588_10385713.jpg

改修資材5個

d0079588_1039718.jpg

91式高射装置

d0079588_10391864.jpg

駆逐艦「秋月(あきづき)」
でした。
また高射装置が手に入るってことは、使った方が良いんだろうなぁ;
そして今回の新艦娘秋月。
可愛いうえに対空お化けです。

クリア時編成
d0079588_10403440.jpg

攻略時のドロップを改修に使っていましたが、結局霞達の改修地がMAXになる事はありませんでした。

d0079588_10411668.jpg

そしてラストの決戦支援艦隊。
ラスト以外は軽空母を使用した低燃費支援でした。
駆逐艦はその都度キラキラしている子を旗艦にしてました。

消費資源は、
燃料 1600
弾薬 2200
鋼材 600
ボーキサイト 160

バケツ 40個
こんなもん。

使わなくても良かったのだけれど、
クリア後にバケツ6個使ってみんな回復させたから、
それも合わせて40個くらい消費したと思います。

ホント最後の1回が長かったからみんなお疲れ様って事で。

ボスドロップ
A 長良 (ボス撃破できず)
S 比叡
S 夕雲
S 時雨
S 夕雲
A 日向 (ボス撃破できず)
A 時雨 (ボス撃破できず)
S 筑摩

やばい、ドロップ運ないわ;
いや…夕雲は当たり?なんだろうね;
[PR]
by kemitto | 2014-11-16 10:43 | 艦これイベント攻略

2014秋イベント E-1 第一次渾作戦

d0079588_190643.jpg

とりあえずスタートです。

今回はいきなり連合艦隊での出撃です。
前回と違うのは空母を基幹に艦隊編成する必要が無い事でしょうか?

d0079588_1913748.jpg

水上部隊本隊
空母無だと1戦減るらしいと情報はありましたが、
やっぱ敵に空母出てきた時に事故を起こしたくないので空母は入れて攻略しました。

d0079588_191521.jpg

随伴護衛艦隊

前回のイベント同様出撃メンバーに制限がかかるらしいので、
ひとまず三軍メンバーに出撃してもらいます。
ただ、駆逐艦はそんなに用意できないからこれで通用すると大変ありがたいです;

d0079588_1924472.jpg

そして作戦をクリックすると大淀さんが登場。
しかし、今回はしゃべらないようです。
まぁしゃべらせるとなると、今後はイベントの度に声優さん雇わなきゃいけないからなぁ。

d0079588_1934229.jpg

そしてE-1ボスの重巡ネ級さんです。
なお1回目の戦闘では伊勢が初撃で撃沈させた為、
2回目の戦闘で撮影した模様。

E-1は前回の夏ほどは難しくないのですが、
E-1ボスでフラル2隻とか、
道中でもフラルとフラタ&エリタが出るから、
こりゃぁ事故狙ってますわ。

d0079588_1965135.jpg

そして早速ボス撃破時のSSを取り損ねた模様。
止めは夜戦で五十鈴がやってくれました。

ゲージ撃破まで4戦。
難しくはなかったのですが、
道中の敵編成を見ていると、
事故が怖いなぁと思いました。
てか道中からフラ戦出て来るとか、
今年の夏もそうでしたがE-1の難易度が上がっている気がします。
そりゃ運営も初心者さんにレベル上げと装備開発するように勧めますわ。

d0079588_1973097.jpg

ちなみにずっとこのルートでした。

クリア報酬は、

d0079588_197427.jpg

勲章

d0079588_1975428.jpg

応急修理要員

d0079588_198399.jpg

給糧艦「間宮」

d0079588_1981493.jpg

給糧艦「伊良湖」

d0079588_1982584.jpg

91式高射装置

なんかいっぱいくれました。

消費資源は、

燃料 2000
弾薬 1100
鋼材 800
ボーキサイト 200

バケツ 15

位でした。
毎度のごとく、
任務達成やクリアまでに遠征で稼いだ分が考慮されていないので、
「だいたいこれくらいかなぁ~?」といったアバウトな数字です。

ボスドロップ
S 金剛
S 吹雪
S 山城
S 利根

周りでは濃厚なドロップと噂のE-1なのですが…
私は違うマップを攻略していたのだろうか…?
だってボスS勝利で吹雪でるのよ?
流石主人公( )ですね!!!
[PR]
by kemitto | 2014-11-15 19:08 | 艦これイベント攻略

イベント終了 燃え尽きました

先程まで、清霜求めて最後の突撃をしておりました。
d0079588_250985.jpg

後数回はE-3に突撃可能ですが、
今日も仕事があるんです。
流石に寝ないと無理_l ̄l〇

てか、もう出る気がしません。
あれだけあった資源とバケツが…

消えました…資源なんて…バケツなんて…どこにも無かったんだよ。


最終日のE-3ボスドロップ (行けない時もあったけど)

S 加賀
S 榛名
ボス前で逸れる
S 浜風
ボス前で逸れる
S 浜風
S 伊168
中間で大破撤退
S 加賀
ボス前で逸れる
S 加賀
S 蒼龍
S 蒼龍
S 日向
S 浜風
S 伊168
S 飛龍
[PR]
by kemitto | 2014-08-29 02:52 | 艦これイベント攻略

アカン

d0079588_2382598.jpg

E-3で清霜探してたら燃料が大変なことになりました。
これ以上は無理だなぁ;
連合艦隊は消費が大きすぎる。
E-6の空母棲姫マスで狙った方が良いかなぁ?
ボスまで行く事を考えなければ、難易度は低いはずなんだ。
空母棲姫撃破だけを考えて編成すれば、そちらの方が省エネで清霜狙えるかも。
攻略中に出てくれればよかったのだけど…
早霜は攻略中に空母棲姫マスで2人出たんだけどなぁ。
今日の収穫はE-3で2人目の大鯨が出たくらいですね。

あぁ、そもそも捜索を再開するにしてもある程度資源を回復させてからじゃないと無理だし、
今週の金曜朝のメンテで終了だから木曜日がタイムリミット。
間に合うのだろうか?
去年の秋イベでは阿賀野と矢矧諦めたけど建造落ちが早かったからなぁ。
駆逐艦は建造じゃなくてドロップだろうし、やっぱイベント期間中に狙いたいよねぇ。
(どんなマップにぶちこまれるかわからないから、簡単なマップなら良いけど5-3とか3-4とかにぶち込まれたら泣くわぁ…5-5は本気でやめてね?;)
[PR]
by kemitto | 2014-08-24 23:15 | 艦これイベント攻略

E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

d0079588_23574378.jpg

しゃぁぁぁっおらぁぁぁぁっ!!!

SSのタイミングがずれているのが残念ですが、トドメを刺したのは武蔵です。
そしてこの後大和と比叡でもう一人の戦艦棲姫を攻撃しましたが倒せませんでした。

とまぁ結果から書きましたがE-6クリアしました。

もうね、普段ならメモ帳に攻略過程で思った事とかある程度書いておいて、
それをコピペしてブログに持ってきた後、
それをちょこちょこっと手直ししてSS載せて更新していたのですが、
もうね…今回辛すぎてな~~~んにもメモしてませんでした。

先にボスドロップから書いちゃうんだけどさ、

A やっと行けた事に放心してメモを忘れる
S 瑞鶴
S 浜風
S 衣笠
A 望月
A 望月
S 翔鶴
S 翔鶴
S 祥鳳
S 瑞鶴
A まるゆ
A 雪風

この1戦目ドロップ結果が私の精神を代弁してますね。
最終ステージだけあって、ボスまで行って勝ちさえすればドロップは非常においしいです。
てかA勝利で「雪風」と「まるゆ」とか凄いな。

では何書いても愚痴になりそうなので撮ってたSS載せながら書いていきましょうかね。

d0079588_05153.jpg

まずはこの方。
空母棲姫です。
こいつがボス前に陣取ってるとか、
「ここで提督の心にダイレクトアタックしてやろう」
と言う運営の丁寧な心遣いが見て取れます。


こいつフル改造の大和型をワンパン大破してくるんだぜ_l ̄l〇
E-5でこいつと楽に戦えたのは連合艦隊だったからです。
普通に戦ったらちゃぶ台返しモノの敵ですわ;

d0079588_075852.jpg

そしてやっとたどり着いたボスマスでお出迎えしてくれるのは、
去年の秋から提督にトラウマ植えつけてるボスです。
ともかく固い。
どれくらい固いかっていうと、

d0079588_07556.jpg

この状態で夜戦に突入して、

d0079588_081756.jpg

倒せないくらいには固いです。


まぁそんなこんなでボスまでたどり着くことは出来ると分かった私は、
何度も出撃した結果、
d0079588_0101812.jpg

空母棲姫マスでやっと今回実装された新艦娘(ドロップ限定)2人の内の1人。
駆逐艦「早霜(はやしも)」をゲットしました。
もう一人はE-3とかでも入手可能らしいので、資源に余裕があれば周回してみようと思います。

d0079588_0141639.jpg

そして攻略開始から4日。
やっとボスが最終形態に突入しました。
事前に情報を得てはいましたが、
実物目にすると胃が痛いとかの次元超えて内臓が痛くなる布陣です。
この敵艦隊のバファリン枠は間違いなく下の駆逐艦2隻です。

d0079588_0162763.jpg

そして最初のSSにつながります。
ちなみにこれ最終形態2戦目の結果です。
1戦目は夜戦で4人全員がボス狙ったのに倒せないんでやんの_l ̄l〇
その後、支援艦隊を出して挑んだら空母棲姫がデレて、
連続でボスマス到達。
クリアとなりました。

そしてお楽しみの報酬ですが、
d0079588_0181285.jpg

試製41cm三連装砲

d0079588_01956100.jpg

勲章

d0079588_0201340.jpg

駆逐艦「磯風(いそかぜ)」
この子が居たからどれだけ内臓が痛もうが諦める訳にはいかなかったのだ。

d0079588_022284.jpg

あぁ、クリア出来て体が軽くなったよ。
もうすぐ死ぬのかな?

d0079588_0235352.jpg

クリア艦隊

d0079588_023568.jpg

決戦支援艦隊

とまぁこんな感じでした。

消費資源は、
E-5クリア時のSSと今回のクリア時のSSの資源を比べると、

燃料 36839
弾薬 9872
鋼材 49884
ボーキサイト 1552
バケツ 149

こうなるわけですが、
どれくらい増やせばいいかね?

燃料 4万5千
弾薬 1万5千
鋼材 5万5千
ボーキサイト 2500
バケツ190

って所でしょうか?もうちょっと弾薬は盛れるか?
燃料と鋼材の消費は間違いなく大和と武蔵の所為です;

さて、ちょっと攻略っぽい事書くなら、
1マス目は単縦陣。
フラ戦の攻撃で被害が出るのは怖いけど、
正直フラ戦クラスになってくると、
陣形何してもクリティカル貰ったらほとんど中破から大破なので、
いっそ少しでも敵の数を減らして全体の被害を抑えに行った方良いと思いました。

2マス目は複縦陣
潜水艦マスですが、
わざわざ単横陣で倒しに行かずに、
ここで負けても先に進めれば良いと諦めて防御を固めました。
敵は意外と単横陣で出てくることが多いので、
防御を固めていると大きな被害はほぼ出ませんでした。
殆どが無傷かせいぜい1人~2人が1ケタダメージを貰う程度でした。

今回の編成だと3マス目は必ず気のせいで戦闘無し。

4マス目は単縦陣
空母棲姫マスですね。
もうね、こいつの火力は馬鹿としか言いようがないです。
陣形何にしようが大和型を大破させてきます。
まぁそれでも割と中破で耐えたりはするのですが、
大破した回数の方が多かった気がします。

むしろ火力が高すぎて、千歳や千代田の軽空母組がダメージでかすぎてストッパーがかかるのか、
HPが55程度残っているなら、結構な確率で中破で耐えます。
逆に比叡はHPと耐久が悪い意味でちょうど良かったのか、
反航戦でも同航戦でもT字有利でも大破してました。
もはや避けるしかありません;

まぁ最終的にはそこに辿り着きいますね。
只管祈り続けて、空母棲姫の攻撃は避ける。
艦これってお祈りゲーだから。

最後ボスマスは、
まぁあれですね。

ボスを攻撃するように祈れ。
こちらの夜戦火力が大破しないように祈れ。
昼戦でボス以外を全滅させる事を祈れ。


こんなところですね。

後アドバイスが出来るとすれば、
ボスへ辿り着けない、たどり着けても倒せない。
そんなことが続くとイライラしてきます。
イライラしてくると、ボス前でも大破進軍を選択肢が脳裏によぎったりします。
そんな時は何か別の事をして気持ちを落ち着けましょう。
そうしたら案外「あれ?今回はボスに辿り着くの楽だったな」とか言えちゃう時があったりして、
ちまちまと削っていけるもんです。

私は気持ちを落ち着ける時にはゲームをやめて、漫画読んだりしてました。
今回はニコ動の方でちょうどMMD杯をやっていたのでその動画見てましたね。

雪風とイーノックには助けられたよ。
あと提督紳士にも。
(どれも艦これMMDがメインの作品です。なんか違う奴が居ますが、それは目の錯覚です。
大丈夫です。問題ありません。)

装備品とか掲載してませんけど、
もし装備が見たいってリクエストがあるようなら後日改めて投稿します。
それでは、おやすみなさい。
今日は枕を高くして寝れるわぁ。
[PR]
by kemitto | 2014-08-22 00:50 | 艦これイベント攻略