カテゴリ:艦これイベント攻略( 32 )

やばい心が折れそう

ラストステージ
E-6にチャレンジしているのですが、
かれこれ15回前後チャレンジしていますが、
未だにボスに辿り着けません。

ボス前の空母棲姫で必ず大破者が出ます。
だから今の装備で索敵値が足りているかどうかすら分かりません。

心が折れそうです。

これが1回でもゲージ削りに成功していればまだ望みがあるのですが、
1度もゲージに触れるどころかボスにすらたどり着けないというのは辛すぎる。

どうしよう、E-6報酬がすごく欲しいんだけどなぁ;
クリア出来る気がしないよ。
[PR]
by kemitto | 2014-08-17 20:41 | 艦これイベント攻略

E-5MI島確保作戦

スタート北と南どちらへ行っても潜水艦マスってひどいマップですね_l ̄l〇
しかも北ルートだと2連続で夜戦マスに行く可能性もある様子;
その2連続夜戦の抜けてもさらに索敵判定が失敗するとボスへいけないので意地の悪いマップだなぁと思いました。

そういえば今までの潜水艦マスの事なのですが、
私の編成では誰も対潜装備をしていません。
なので、陣形は第一ではなく第三でやり過ごす事にしています。

まぁ第三に意味があるのかどうか分かりませんが、
第三のところに輪形って書いてあるしきっと防御が上がっているに違いない。
そう信じて陣形は第三にしています。

電探外せばソナーくらいは装備出来るんですけどね。
いろんなところで索敵判定が出るものだから、
一度先へ進めちゃうと「装備変えて索敵失敗するのもいやだなぁ」ってなって、
結局装備を変えないままになってしまいます。

他の提督達はどんな陣形で挑んでるんだろうね?
最初の頃は掲示板のまとめサイトの会話では第二と第四でOKみたいなこと書いてたね。

まぁそんな感じのを抜けた先に待っているボスが、
d0079588_1045021.jpg

空母棲姫です。
E-3ボスの強化版ですね。
微妙に硬くて夜戦まで持って行っても倒せない事がちらほらとありました。

そしていつのイベントもそうですが、
なぜだか最後の1回が長いです。
今回もそうでした;
いきなり本気出し始めた(別に敵が変わったとか強くなったってことは無い)潜水艦や夜戦マスを乗り越えて、

d0079588_10473423.jpg

MI作戦完了!!!
ホント、最後の1回が遠かった。

報酬は、
d0079588_1048484.jpg

正規空母「雲龍(うんりゅう)」

d0079588_10482420.jpg

勲章でした。

勲章は、前回の春イベでは複数貰えたのに今回は少ないなぁ。

d0079588_10492275.jpg

MI作戦完了のお知らせと、

d0079588_10494029.jpg

最終ステージのお誘いです。

アカン、このシルエットアカン奴や;


今回の消費資源は、

燃料 約1万5千
弾薬 約7千
ボーキサイト 約4千
バケツ 約80個

これくらいだと思います。

いやぁ、燃料ぶっ飛んだなぁ;
これで最後の海域行けるだろうか?
だって使うの大和型…
(大和型二人を補給したら連合艦隊全体の補給量より高くついたと思うんですが…)
運が良い事を祈ります(出撃回数少なくて済むのを祈る)


ボスドロップ
S 最上
S 雪風
S 比叡
A 筑摩
S 秋雲
A 伊168
S 秋雲
A 北上
S 霧島
A 榛名
A 蒼龍
S 筑摩

新艦娘が全くでない;
これはもう無理かなぁ。
E-5の消費見てたら、イベントマップを周回している余裕がなさそうだ;

艦隊編成はこんな感じ。
d0079588_10515645.jpg

機動部隊本隊
まぁ予定通り変わってません。
装備すら変わってません;

d0079588_1053515.jpg

随伴護衛艦隊
変わってはいないけれど、
雪風が連撃からカットイン仕様に装備を変更しました。
だってボスが微妙に残るんだもの。

尚、雪風の攻撃がボスに飛ぶことは一度も無かった模様。
(夜戦前に大破するか、攻撃してもカットインが発生しない挙句ミス)
[PR]
by kemitto | 2014-08-17 10:54 | 艦これイベント攻略

E-4MI島攻略作戦

E-4だぁ~。
で早速突入したら…

d0079588_2037334.jpg

そりゃ、こんなマップ見せられたら白目剥くわ。
(なお画像は一度白目剥いた後で再突入した時の画像)

どれだけ羅針盤と戦えと言うのか…
そこで、噂のあきつ丸を投入して挑むことにしました。
(詳しく調べていないけど、完全ルート固定ではないが良い感じになりやすいそうです。)

え?開始時のあきつ丸のレベル?
25でしたよ?
近代化改修?ほら!
あれですよあれ!
あきつ丸は添えるだけだから!

でもって今回のボスはMI島攻略と言うことで、
d0079588_20391310.jpg

E-3で素通りしていた中間棲姫さんがE-4のボスです。
お供は弱いんですが、ともかくボスの中間棲姫さんが固かったりタフだったりで面倒でした。

それでもね、割とすんなり後1回でゲージ破壊ってところまでは行けたんですよ。

そしたら、そこから潜水艦とボス前フラ戦が本気出し始めて、
何度か大破撤退を繰り返すことになりました。
資源が溶けて行く;

そしてゲージを減らしてあと一回まで追いつめると、
d0079588_2041919.jpg

北方棲姫と同じで本気モードになりました。
耐久力がさらにアップ;

それでも突入を繰り返した結果、
d0079588_20415496.jpg

利根がやりました。
良かったね。
カタパルトを整備した甲斐があったね。

最後の道中にずいぶんと苦しめられましたがこれでクリアです。

報酬は、
d0079588_2043554.jpg

駆逐艦「時津風(ときつかぜ)」

d0079588_20441795.jpg

応急修理女神

でした。


クリアまでに消費した資源は、

燃料 約1万2千
弾薬 約9千
ボーキサイト 約5千
バケツ 約55個

位だと思います。
修復の関係で燃料が随分と飛びましたねぇ;

バケツはE-3と同じで完全回復の必要が無かったので節約しました。

ボスドロップは
S 金剛
S 愛宕
S 瑞鳳
S 最上
A 舞風
S 金剛
S 比叡
S 比叡
S 熊野
A 由良
S 妙高

新艦娘は無し_l ̄l〇
ボスまでたどり着ければほぼS勝利です。
今の所MIで支援艦隊は出していません。

A勝利の所はね、
最後の夜戦で利根が連撃出せば撃破ってところでなぜか連撃せずに一回攻撃で終わっちゃってね;
ちょっと残して終了ってのが2回あってそれがA勝利でした。

攻略艦隊は、

d0079588_20481951.jpg

機動部隊本隊
あきつ丸のレベルがクリアするまでに10上がりました。
E-3から長門が抜けただけですね。

d0079588_204971.jpg

随伴護衛艦隊
E-3と全く同じです。
おそらくE-5もこの面子になるんじゃないだろうか?
[PR]
by kemitto | 2014-08-15 20:53 | 艦これイベント攻略

E-3決戦!MI作戦発動

ついにMI作戦です。
連合艦隊がすごく楽しい。
補給で飛ぶ資源見て一気に冷たくなって、
消し飛ぶバケツにあの世を見る。
そんなマップ。

これがまだ続くとか;
資源はともかくバケツがやばいなぁ;


d0079588_20132380.jpg

そういえばマップを進む艦隊のマーカーも空母の形になってますね。

今回はボスとボスっぽい敵が居ます。
d0079588_20141921.jpg

まずボスっぽい敵。
ボスマスの一つ前のマスに居ます。
中間ってのはおそらくミッドウェーの事かと思いますが、どうなんだろうね?
部隊名もMI島部隊とかそんな名前だったはずだからミッドウェーさんだと思います。
前回の離島さんみたいなものかと。

そして今回のボス。
d0079588_20304896.jpg

空母棲鬼さんです。
今までの鬼級は機械と一体化しているような姿でしたが、
この人は機械に乗っかってますね。
姫級と言われても納得しそうな絵柄です。
この方、結構な火力と固さでした。
耐久自体は250と他のボスより低めだったのですが、
こちらの攻撃が夜戦以外通らなかったような気がします。

そんなボス達が居るE-3ですが、難易度的にはそれほど高くも無く、
ルートさえそれなければ必ずボスに辿り着ける。
そんなマップでした。

E-3は連合艦隊の練習マップとして用意されたのかもしれませんね。
途中で大破撤退も無く平和なマップでした。

消費資源以外はな!!!

これが後2マップとかマジで大丈夫なのだろうか;
(当然資源&バケツ的意味で)

このマップゲージ撃破に必要な勝利数が、
が全部S勝利でも8回必要なんですよね。
消費が多くなったのに必要な出撃数が増えるのはツライ。

消費資源は燃料・弾薬・ボーキサイト各6000~7000って所でしょうか?
もうちょっと多いかな?8000くらい?
まぁそんな感じです。
弾薬とボーキサイトの残りが危ないなぁ;
ボーキサイトは増え難いのに。

バケツの消費は35個くらいでしょうか?

バケツの消費がぁぁ、とかいう割には少ない印象ですが、
それは、「あ、完全回復の必要ないわ」って感じた時点でバケツケチって入渠しなくなったからです。
おかげで消費量が結構控えめな感じです。

d0079588_20283023.jpg

攻略時はこんな感じだったのですが、
ボーっとしていてゲージ爆発する瞬間を撮れなかったよ。

クリア報酬は、
d0079588_20291688.jpg

試製41砲
d0079588_20293325.jpg

13電探改
d0079588_20294741.jpg

熟練整備員

新装備3つでした。
また勲章はなしかぁ。

ボスドロップはこんな感じ。
S 巻雲
S 山城
S 赤城
S 長良
S 加賀
S 山城
S 長良
S 矢矧

矢矧でるんだね…
でもここで新駆逐艦出るって話だったから、イベント攻略後にまた来なきゃいけないのか;
その時資源が残っていると良いなぁ。
そもそも攻略できるのかなぁ;?

クリア時なのでボロボロですが攻略メンバーはこちら。
d0079588_20233962.jpg

まずは機動部隊。
まぁ、主力なら五航戦を出すところなのですが、
折角のMIなので一・二航戦です。
蒼龍なんてまだ近代化改修終わってないのにね;

d0079588_20252398.jpg

随伴護衛艦隊はこんな感じ。
駆逐トップのベールヌイは東京急行に忙しいのでその下3人が採用されました。
軽巡は川内と長良で迷ってレベル高い川内が採用されました。
本当は駆逐艦もMIに縁のある子にしようかと思ったのですが、
レベルがね;
重巡枠は利根と筑摩しかないなと思ってました。
なんと、今回の利根はカタパルトが治りました。
あれ?…整備したけど治ったとは言っていないような気が…
うん、治ったんだよきっと。
[PR]
by kemitto | 2014-08-14 20:33 | 艦これイベント攻略

E-2陽動作戦!北方港湾を叩け!

道中の敵がすごく強いと言う訳では無いのだけれど、
要所要所でエリタやフラリに大破させられて途中撤退;
忘れた頃にフラヌがクリティカル出してきてまた撤退;
2マス目は戦艦が居ないから砲撃戦が2巡しなくて、
雷撃戦までもつれこみ、雷巡が残っていると結構事故ります;
やっと抜けた3マス目も潜水艦編成が来たら怖いから単横陣で行くけど、
殆どが軽空母と戦艦の編成で、
こちらが砲撃戦で敵を削れないから、
攻撃が一方的に飛んでくるのでまた大破撤退。

なんでしょうね?
すごく強い訳では無いのに大破撤退が多い。
あれです、地味に効くって奴です。
それが3マス続いて誰かしらがダウンするんですよ;

索敵に関しては結局よくわかりませんでした。
もしかして索敵値じゃなくて装備を参照しているのかな?
と感じた時はありましたが、
何度かやっているとたまにボスから逸れるんですよね。
う~ん、わからん;

一応装備だけ書いておくと、
22号電探×3 33号電探×1 零観×1 夜間水偵×1 彩雲×2

これで最初は電探4 水偵2 偵察2
の装備で固定なのかなって思ってたんです。
最初にそれた時より最終的に索敵下がったのにボスまでずっと行けたものですから、
そしたら最後に1回だけ逸れてしまいまして;
ラストだからと支援まで出したのに燃料弾薬が無駄になりました;


ちなみに今回のボスはこちら
d0079588_21432140.jpg

あら可愛い。
北方棲姫ちゃんです。
ダメージを与えると「ゼロおいてけ」って言います。
たぶん零戦の事かな?

d0079588_21433958.jpg

でもって何度も戦ってゲージを削ると本気になります。
そりゃぁ何度も何度も攻撃されれば怒るわなぁ。
この時ダメ―ジを与えると「烈風おいてけ」って言います。
要求する艦載機がグレードアップしました。
尚、北方棲姫のステータスもグレードアップする模様。

最後は、
d0079588_2146139.jpg

摩耶さまがやってくれました。
(カーニバルダヨッ!!カーニバルダヨッ!!)

報酬は、
d0079588_2147957.jpg

軽巡洋艦「大淀(おおよど)」

d0079588_21473182.jpg

応急修理要員

d0079588_21474738.jpg

勲章

でした。
良かった。
勲章がありました。

d0079588_21482257.jpg

そして開かれるMIへの道。


今回の編成はこんな感じ。
d0079588_21484943.jpg

ボロボロだけどバケツの消費が怖くてケチって普通に入渠中。
どうせ今日はもう疲れたからイベント海域の攻略はまた明日からだしゆっくり治せば良いよね。

消費はどれくらいだろうか?
SSで見た限りだと燃料・弾薬が双方3200程度減っているのですが、
前回と同じで任務と遠征があるからなぁ。
(しかもこんな時でも午後の演習5戦だけは毎日やっている)
う~ん、消費は双方4500ってところでしょうか?

バケツは61+任務や遠征で増加した分ですからどうなんでしょうね?
1日10個くらい増えたとして+20で81くらいでしょうか?
バケツはなかなか増えないから資源以上に減った数字を見るとビビります。

さて、今回のボスドロップですが、

A 隼鷹
S 阿武隈
A 夕張
S 巻雲
A 龍驤
A 高雄
S 鈴谷
A 曙
S 鬼怒

E-1と違ってボスが確実S勝利ではなくなってしまったので、
微妙なラインナップ。
てか銀背景に交じってさらっと混じるコモン曙さん流石です。
世界のクソ提督の女神ですからね。(ぇ

E-2からは今回のイベントで実装された新艦娘がドロップするらしいのですが、
出会うことは出来ませんでした。
次のマップで会えると良いなぁ。
[PR]
by kemitto | 2014-08-12 21:56 | 艦これイベント攻略

E-1北方AL海域へ進出せよ!

一日置いてやっと遊べるようになったので早速チャレンジ。
d0079588_2325486.jpg

早速説明が来ました。
運営電文でもありましたが不測の事態が今から怖いわ;

で…突入したまでは良かったのですが。

本当に初心者が来ても良いのかこのマップ?

ボスまでたどり着けないんですが;
イベント期間が長いとはいえE-1でこの状況となると、
今回は地獄…っていつも地獄だとは思うけど、
スタートでここまで躓くくらいだから後の地獄が怖いわぁ;

攻略編成は航空戦艦×2 軽空母×2 重巡洋艦×2
d0079588_23314515.jpg

最初は祥鳳&瑞鳳で行ってたのですが、索敵が足りないらしく;
仕方ないから軽空母勢最高レベルの二人に出撃してもらうことになりました。

それでも1マス目の潜水艦で事故る事があったので、
(これだから単縦陣の潜水艦は怖い)
航空戦艦にカ号装備させたらまた索敵足りなくて倒れそうになったり_l ̄l〇

2マス目の夜戦マスでぐったりしたり、3マス目で中破した子を集中攻撃されたりで、
E-1とは思えないほどの途中撤退率でした。
今からE-2が怖いわ;

d0079588_23341819.jpg

そうやって胃を痛めつつも鳥海がフィニッシュ!
さすが、最近の航空巡洋艦や重巡の改2ラッシュで重巡勢トップの座は明け渡したものの、
それまでは摩耶と鳥海の二人で重巡勢を引っ張って来ただけあって頼りになります。

クリア報酬はこちら。
d0079588_23355392.jpg

新実装の駆逐艦の「春雨(はるさめ)」と
d0079588_23361351.jpg

家具職人でした。

勲章が無かったことにちょっとがっかり。
今月は資源やバケツがどうなるかわからないからまだ1-5と2-5クリアしてないんですよね。
え?5-5?
あれはクリアにイベントマップ並みの資源掛かるから勲章1個じゃ割に合わないと思いました まる

さて、消費資源はメモしてないから正確ではないですが、
消費燃料と弾薬は両方とも3000ちょっと位ですかね?

開始時のSS大淀さんの解説場面しか撮ってなくて、
弾薬の数字が微妙に隠れちゃってるからなぁ、燃料ならまだ分かるんですけどね;
それでも任務や遠征でちまちま増えてるから正確ではないです。
ちょっと大目に見積もって各4000くらいって事にしとこうかな?
バケツは増えた分を除いても30個もつかってるな;
先のマップが怖い。
マジで怖い_l ̄l〇

てかうまく時間が取れなくて日曜日使ってE-1しか終わってない。
20日で足りるのだろうか;

ボス撃破までのボスドロップはこんな感じ。
S 伊勢
S 隼鷹
S 球磨
S 山城
S 長波
S 秋雲

S勝利すればレア艦ゲット。
そんなかんじですかね?
金背景の伊勢とそれ以外は全部銀背景ですから。
過去のイベント配布艦とか今回のイベント実装艦はE-1で出るのかな?
出るなら今後のマップと相談の上でここに通うことになるのですが;
仕様艦娘が制限されるので一通りチャレンジした後じゃないと迂闊に周回できないなぁ。
[PR]
by kemitto | 2014-08-10 23:43 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-5 ピーコック島攻略作戦

何はともあれE-5は辛かったです。
途中で燃料切れて、貯めなおしましたし;

E-5の編成はこちら。
d0079588_19492896.jpg

最初から最後までこの編成でした。

だから燃料が死んだんだがな!

おそらく画像が大きすぎて縮小されて表示されていると思うので、
見難いなぁと思った場合は画像をクリックしてもらえれば元のサイズで見れると思います。

でもって今回のボスはこんな娘です。
d0079588_19515245.jpg


結構な火力と耐久を持っててこちらの戦艦だろうと一発大破させてくることもある。
そんな娘です。

今回の出撃結果。

巻雲 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
伊勢 ボス撃破A勝利
ボス未撃破C敗北 約100ダメ
利根 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
1戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
ボス未撃破C敗北 約200ダメ
ボス未撃破C敗北 約50ダメ
2戦目で大破撤退
1戦目で大破撤退
衣笠 ボス未撃破約A勝利 約150ダメ
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
巻雲 ボス未撃破A勝利 約350ダメ
2戦目で大破撤退
夕張 ボス未撃破A勝利 約170ダメ
伊168 ボス撃破A判定
衣笠 ボス未撃破A判定 約420ダメ
2戦目で大破撤退
飛鷹 ボス撃破A勝利 ←ここでゲージが後1回撃破でクリアの領域に。
2戦目で大破撤退 
利根 ボス未撃破A勝利 約100ダメ
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
1戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
3戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
2戦目で大破撤退
夕張 ボス撃破A勝利 ←E-5終了

出撃回数36回

そして36回中16回が2戦目での大破撤退です。
戦艦棲姫強すぎ;

補給も修理も今回のイベント全マップ中トップの消費量に;
まぁ大和型2人フル出撃なんだから当たり前なんだけどさ;

昨日も貼りましたが、
d0079588_2015328.jpg

最後は大和さんが決めてくれました。
昼戦で離島棲鬼と戦艦棲姫以外は倒していたので絶好のチャンスではありましたが、
そこまでやっても戦艦棲姫は倒せなかったよ;
てか離島棲鬼を倒せない主な原因はこちらの攻撃が戦艦棲姫に向かってしまって、
離島棲鬼を狙ってくれないからです。
そしてそれだけ攻撃を吸引しても倒せないのが戦艦棲姫の恐ろしい所;

クリア報酬は、
d0079588_2053245.jpg

d0079588_2054392.jpg

勲章3個と酒匂(さかわ)さんです。
イベント全マップクリアで勲章が8個手に入るわけですね。
改造設計図2枚分です。
後は追加された1-5と5-5を毎月クリアしていた提督は12個の勲章があるはずなので、
最短なら新実装された設計図が必要な改2(利根・筑摩・ビスマルク)が全て改造できるようになっています。

酒匂は阿賀野型の最後の一人…であってましたっけ?
とりあえずこれで全部揃ったはずです。

これで一通り書いたかな?

後は編成の説明と少し感想書いて終わりかな。
今の時点で随分長くなってしまったので;

では編成&装備から。
戦艦3人は観測射撃用の水上偵察機と対陸上施設用の三式弾、そして主砲2個です。
私は大和と武蔵を使いましたが、結局夜戦連撃が2回ボスに当たれば他の戦艦でも倒せると思います。
なので大和型必須とかでは無いと思いますよ。
むしろ消費が減る分いないほうが良いんじゃないかな;
昼戦で削れていれば夜戦連撃1回で倒せるんですが、そう上手くはいきませんから;
そして大和型だろうが戦艦棲姫がクリティカル出して来たら1発大破なんてざらでしたから、
修理の時燃料の減り見て「艦隊出撃1回分飛んだなぁ」とか遠い目しながら数字を眺める事になります。

空母は最後のボス戦で航空優勢を取ってこちらの観測射撃を機能させつつ、
最低限攻撃に参加できる様に烈風を装備させています。
私はやっていないので推測になりますが、
加賀さんの最大スロットに烈風改を装備させれば大鳳と二人でも航空優勢が可能かもしれません。
まぁ普通に空母を攻略するなら加賀さんを使わない理由はこだわりを除けばほとんどありませんから素直に加賀さんをオススメします。
とりあえずこの装備ならギリギリボス戦で浮遊要塞を倒したり戦艦にダメージ与えたりしてくれますから、空母も戦力に入れられて良いかなと思いました。

最後に、今回はゲージ回復無しでしたが皆さん的にはどうだったでしょうか?
私は非常に助かりました。
このゲージ回復無しを聞いてイベント挑戦を決意しましたから。
それまではせいぜい序盤マップをクリアして終わるつもりでした。
まぁゲージ回復が無いから簡単だったかと聞かれると簡単とは答えられない難しいマップがちらほらありましたね;
E-2・E-4は前半と後半の壁ですね。
E-5も壁と言えば壁なんですが、まぁラストマップですからラストにふさわしい鬼畜さでしたよ;
次もゲージ回復無しだと仕事帰りに遊ぶだけでもクリア出来るかも…と期待は出来るのですが、
どうなるかなぁ。

最後にクリア時の画像を貼って終了とします。
d0079588_2027853.jpg

イベントをクリアした提督の皆様、お疲れ様でした。
今攻略中の提督の皆様、まだ1週間ありますからじっくり資源を貯めて挑んでください。
[PR]
by kemitto | 2014-05-01 20:28 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-4 前路対潜掃蕩戦

潜水艦マップは大変なんだよなぁ。

そして超迷走したE-4攻略艦隊がこちら。
d0079588_21515622.jpg


攻略時の装備ですが、駆逐・軽巡はこの装備をみんなで分けて使いました。
三式ソナー×4
三式爆雷×1
九三式ソナー×6
九四式爆雷×4


大鳳の装備はこちら。
烈風改/烈風/烈風/彩雲

攻撃は捨てた
どうせ潜水艦に攻撃できないんだから防空だけ頑張ってくれ。
あと潜水艦相手にT字不利とか倒せる気しないから彩雲よろしく。

出撃内容はこんな感じ。

ボス前戦闘で大破撤退
南の補給艦ルートへ
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
きのせい
きのせい
きのせい
ボス前戦闘で大破撤退
摩耶 ボス撃破のA判定 ←ここからSSの編成になった
名取 ボス未撃破B判定
比叡 ボス撃破のA判定
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
大井 ボス未撃破A判定
摩耶 ボス撃破のA判定
榛名 ボス撃破のS判定
日向 ボス撃破のA判定
最初の戦闘で大破撤退
伊168 ボス未撃破のA判定
金剛 ボス撃破S判定

出撃回数21回

新型高温高圧缶
応急修理女神
艦艇修理施設
勲章
d0079588_2156360.jpg

d0079588_2156178.jpg



全部SSとっても良かったのですが、面倒なので新しい装備だけSS撮ってます。
島風の缶かな?
と明石に装備させる修理施設です。
これを装備させると同時に修理できる数が増えるらしいです。

色々と編成を試したのですがボスに辿り着けず;
最終的にあの編成になりました。
とりあえずボス前の空母改型が鬼門すぎる。
航空戦艦まで使って対潜ガチガチに固めると、
此処で敵に制空を取られてしまい、昼間の砲撃戦で敵が弾着観測射撃で連撃してきます。
回避するのを祈ってみたのですが、祈りは届かなかった様で;
最後にSSの編成を試したら、急に突破できるようになりました。
ただし、逃げの一手なのでボス前戦闘はCかDで敗北しています。
1回だけB勝利できたかな?

E-2に次ぐ出撃回数の多さで、この編成に辿り着くのが遅ければE-2を超えていた事でしょう。
今回の件で敵に制空を取らせてはいけない理由が増えてしまいました。
敵空母の無力化だけでなく、敵の砲撃能力の低下も関係してくるようになったので制空の重要性が上がったと感じました。

ちなみに今回の装備でもたった一人の空母改から制空を取る事が出来ず、航空優勢止まりです。
まぁそれでも敵から弾着観測射撃がされなくなるので大破率がぐっと下がります。
ボスにさえ辿り着けば無傷又は小破程度なら、
ボスに攻撃さえできれば8割程度は1撃でボスを倒してくれます。
後はゲージを削りきって撃破するまで突撃するだけなので、
ボス前撤退連続発生とか、
ボスに辿り着けない、
なんかよりはストレスたまらなかったです。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 22:11 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦

ポートワイン…
ポートダーウィンがもでる?
てか私が「ポート○○」ってつく名前でポートダーウィンしか出てこなかっただけなんですが;

編成ぽちっとな。
d0079588_2125819.jpg

シルエットからして飛行場姫の親戚ですよね?
ってことで3式弾メンバー+「昼間も連撃出来るんだから制空取らないとね」って事で空母3人です。

まぁ強さだけなら加賀さん入れない手はないんですが、
ほら、大鳳と鶴姉妹は組ませたいというかなんというかね?
空母勢で大鳳と鶴姉妹が好きってのも大きな理由ですが;

戦艦組の装備は変わらず。
(水上観測機は大和と武蔵が持ってきた分しかないので一人は通常の水上偵察機ですが、何の問題もありませんでした。)

空母の装備はこの辺りから「あれ?全員に彩雲要らないんじゃね?」って感じてきたので、

大鳳
烈風改/烈風/流星改/彩雲

翔鶴・瑞鶴
烈風/烈風/烈風/流星改

これだけやってもボス戦では航空優勢止まりなんだから、烈風改の開発落ちが待ち遠しいです。

出撃内容は、
蒼龍
伊168
扶桑 ボス撃破のA勝利
瑞鳳
鈴谷
最上
榛名

出撃回数7回

クリア報酬
勲章2個
駆逐艦 天津風
d0079588_2137259.jpg

おそらく今回の報酬の目玉であろう天津風です。

そして勲章も2個貰ってこれで4個。
イベント前半クリアで改装設計図1枚分貰えるのはありがたいです。

このマップ、敵はE-2より強くなっているはずなのですが、
まぁE-2の夜戦マスが強すぎてE-3は楽園でした。
てか出撃も7回出撃ストレート勝ちです。
道中初戦に潜水艦が2人出てきますが、まぁエリート潜水艦なので戦艦とかなら当たって事故発生したとしてもひどくて小破程度かなと思います。
この編成の場合2戦目は空母主力の艦隊と当たりますが、この装備なら制空が取れるのでほとんど被害がありませんでした。
3戦目はフラグシップ戦艦が2人出ますが、
旗艦がフラ空だからか輪形陣だからか戦艦が本気出せない状態なので此処でも事故は少ないと思います。
4戦目のボス戦は、まぁ夜戦まで行けばほぼ倒せると思います。
どうせ航空優勢止まりなら、空母を1人減らして戦艦を1人増やせばもっと楽になるかな?

とまぁゲージ回復が無いので気楽に突撃出来て1周年イベントの前半戦終了。
d0079588_21472478.jpg

後半戦 離島攻略作戦へ続く
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 21:47 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-2 ズンダ海峡を越えて

ずんだ餅の親戚でしょうか?

編成はこんな感じ
d0079588_2172812.jpg

ちょっと敵が強くなってきたので火力確保の為に戦艦を増やしました。
このSSを撮った時はどうだったか忘れましたが、E-2から電探が三式弾に変わりました。
「電探なくても攻撃当たるよね」って思ったのと。
「弾着観測射撃で昼戦連撃つえ~」ってなったから電探取っ払って対空母用に三式弾を採用です。

空母の装備は翔鶴の烈風が一つ烈風改になっただけです。

艦娘の名前はボスドロップを書いています。
特別に何か書いていない限りはS勝利です。

蒼龍
愛宕
ボーキにそれる
ボーキ
夜戦マスで駆逐カットインにより大破撤退
利根
扶桑
ボーキ
飛龍
夜戦マスで重巡のクリティカルにより大破撤退
ボーキ
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
夜戦マスで軽巡のクリティカルにより大破撤退
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
ボーキ
ボーキ
ボーキ
夜戦マスで雷巡のカットインにより大破撤退
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
ボーキ
谷風
d0079588_21131868.jpg

最後のボス撃破で今回新実装の谷風が来ました。
イラストがパセリさんっぽいのでうれしいです。

出撃回数22回

クリア報酬は、
勲章
工作艦 明石
d0079588_21134167.jpg

アイテム屋さん参戦ですね。
旗艦にしておくと所属艦娘を修理してくれるそうです。
ただしドックに入るより割高な模様。
でも可愛いから良し。


E-2はボス前の夜戦マスが鬼門でした。
(まぁ出撃内容見たら分かると思うけど;)
コレの所為で難易度がE-1から一気に上がった感じです。
そしてボスの戦艦改型も強いはずなのに夜戦マップの敵が印象に残りすぎて、影が薄くなってしまいました。
なんせ夜戦マス行く度に「ここを抜ければボスは弱いから確実に勝てる」って思ってましたもの;
私は戦艦メインで行きましたが、
夜戦込で考えるなら重巡や航巡を弾着観測射撃装備で連れて行けば、
昼と夜に安定して火力が出せるので資源の消費を抑えられるかも?です。


ボスドロップに関しては蒼龍や飛龍が出ているから結構良さげだとおもいます。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 21:23 | 艦これイベント攻略