<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モンコレデック紹介 その25

こんばんは、[昌華]です。
今週は毎晩更新できそうなのでデック紹介でもする事にしました。
一度はグランプリ終了まで待とうかとも思いましたが、
まぁ一日数百人単位で読者の居る人気ブログでもないですし、ココで予選突破デックを紹介しても周りには何の影響も無いと判断しました。
まかり間違ってそのデックの対策をした人と大会で出会ったとしても、私は同じデックで大会に出ることが殆ど無い為不利になることもないですからね。
(このブログを参考にした人には被害が行くかもしれないがそんなのしらん!(ぇ )

思えば同系統のデックを連続で使用して大会に参加したのは、
スケグルデックとマグネティック・幼女デックくらいです。
前者はネタが無くてやむを得ず、後者は私がマグネティック大好きだから。

では続きからがデック紹介になります。
ひがっちのグランプリ予選で使用したものです。

〇続き (こんな内容です)
[PR]
by kemitto | 2010-03-31 20:07 | モンコレデック紹介

グランプリ予選 in まほう屋なんば店

こんばんは、[昌華]です。
本日はグランプリ予選に参加してきました。
4月の予定がどうなるのかわから無いから3月の内に出れる大会には出ておこうと思っての参加です。

本日は平日だというのに参加人数が20人と多く、長丁場になってつかれました;
以下試合結果
参加人数20人(だったはず)
確定5回戦
使用デック:聖魔ラクシオス

1回戦 牛豚トンネル 本陣陥落勝ち 〇
トンネル3回決められた_l ̄l〇
ラクシオス2体がトンネルで落ちるとか若干泣きたくなった;
ただ、代理地形に張り替えたりしながら積極的に攻めて本陣陥落勝ち。

2回戦 聖魔ラクシオス 時間切れ判定勝ち 〇
2回戦目にして同系統対決。
ただラクシオスメインに考えているだけでその他の構成は殆ど違いました。
序盤相手が事故る→私が攻めまくる→後半私の手札が事故る→攻め切れなくてユニットがうろつく→時間切れです→判定勝ち_l ̄l〇
序盤あれだけ有利に攻め込んでて攻めきれなくなるとかもうね;

3回戦 奈落犬 本陣陥落勝ち 〇
後攻1ターン目から本陣前に永久凍土置いたら相手がガッカリしてた。
前の大会が犬デックだったのでその気持ちは分かる。
コチラの妖精の輪にアビス・ハウンドを使って果敢に攻めてくるが、手札の揃いが悪いのか今一歩対抗数が足らずに押し返されていた。
コチラは相手のアビス・ハウンドが全滅した時点で敵が戦線を飛び越えてくる心配がなくなったので一気に攻め込んで本陣まで駆け抜けて勝利。

4回戦 指輪スケグル・アンゴルボダ(多分アスタロトとサルガタも入ってるかな?) 本陣陥落勝ち 〇
序盤相手のボダ&雨天にスワンプヒドラで特攻。
ブラッディ・ブランドで手札5枚切ってボダを道連れにしてやった。
ホント、ブランドは魔デックの救世主である。
後は指輪スケグルや指輪アークエンジェルが出てくるが、こちらから攻め込み続けて相手の消耗狙い。
完全装備ジャッジメントが相手の時もそうだが、バルカン能力が強い敵が相手だと攻めの手を緩めたら負ける;
指輪スケグルに本陣リーチをかけられるが、コチラもアスタロトで本陣リーチをかけているのでお互い様。
まず自軍領土の指輪スケグルにポリフェドロン&ナイトシェイド×2で進軍。
リザ・ディスペル・インパクトを使わせる。
アスタロト敵本陣進軍・レベル2ユニット即時召喚。
相手本陣指輪スケグル&アークエンジェル。
コチラが先攻、アスタロトからミスフォーチュン。
敵にカーテンの弾が無かった様子。
敵が指輪枠からララバイ→スルー→コチラ行動完了、敵手札全捨て→コチラアスタロトからクラウド・キル全員に4点ダメ。
本陣陥落勝ち。

5回戦 ガルーダ重スペル 本陣陥落勝ち 〇
(対戦相手が「ガルーダの名をブログとかに書かせたい」といった意向を話していた為フォント拡大&赤字)
相手はガルーダ&フローラに聖フェニックスや雨天などが出るタイプ。
ガルーダ&フローラは伝統的な強さを感じる。
ただ、コチラのミスフォーチュンがガルーダにクリーンヒットして手札7枚破棄が通ったのは大きすぎた。
後はコチラから攻め続けて本陣陥落勝ち。

得点46点で優勝。
2枚目のVF竜太子ゲット。
ラクシオスもポリフェドロンも強かった。
今までネタカードとかハズレレアとか言ってゴメンよラクシオス。
お前は強者だった。
でもって、4回戦・5回戦と1枚しか入ってないミスフォーチュンが大爆発してたのも印象的だった。
これでトレードの弾をもう一枚ゲットできたので、また作りたいデックが思いついたらトレードに走ろうと思います。

長くなりましたが、本日の日記はコレにて終了でございます。
続きはコメント返信です。

続き(コメント返信)
[PR]
by kemitto | 2010-03-30 20:56 | モンスターコレクション

ミラージュ・イフリート

こんばんは、[昌華]です。
忙しくなるのはこれからなのですが、少し心にゆとりが持てたので連続更新です。
今回のタイトルは「ミラージュ・イフリート」
コイツが大活躍とかコイツが凄く強いなんて話しでは全くありません。

トレードで3枚にしたのは良かったのですが、ミラージュ・イフリートを活用したデックが全く思いつかないんですよ;
最初そのつもりで作っていたデックは全く別物になってしまいましたし。
ミラージュ・イフリート……スペックだけ見れば決してザコではないのですが、
スペル:火水無色とか……火水を持たせて何をさせたいのやら;
ステータスの所為で同時攻撃に持って行くわけにも行きませんし、こいつの活用法を次のブラウニーとの対戦までに思いつくのが今の課題です。

最後に、最近トレードしまくってたのでカード整理しなおして今ほしいカードをメモしておきます。

セイクリッド・バハムート 1枚
邪髪帝ラクシオス 3枚
竈の女神ヘスティア 3枚
ヴァンパイアソーン 1枚
魔剣姫ドリブラ 1枚
以上

さて、この中の何枚かを私のVF竜太子とトレードしてくれる人を探すのが次のトレード課題だと思っております。
(星剣姫の烙印のクローバーカードは殆どトレードに出して、デックに使うカードのみ確保してしまった為にトレードの弾がなくなってしまった結果、コチラから出せるのが復活の破壊新以前のクローバーかプロモしか残っていないという_l ̄l〇 ちょっと後先考えずにトレードしすぎたなぁ、手元に余裕が全く無い;)
お店ではトレード禁止が多いから、トレード可能なお店で相手を探すのが苦労するんだよなぁ;
[PR]
by kemitto | 2010-03-26 21:13 | モンスターコレクション

モンコレの対戦がしたい

なんだかモンコレの対戦がしたい[昌華]です。
先週末はほしいカードなども一通り手に入れて新たにほしいカードもそれほどなかったのですが、
新デックを考え始めると次にほしいカードが段々見えてきました。
ブラウニーも持ってるはずだし、デックに使っていなければトレードをお願いしてみようかな。
あとは前回の予選でゲットした竜太子のVFで複数の極稀がもらえれば良いなと考えてたりします。
まだ欲しがってる人がいると良いのだけど;

さて、欲しいカードの事は置いておきまして……現在構築中のデックのお話し。
ミラージュ・イフリートデックを組んでいたはずなのに気付けばまった区別のデックが完成していた;
現在44枚までは完全に決まってて、残り6枚の内3枚が私の手元に無いカード。
トレードで手に入れば予定通りデック組むし、手に入らなければ敵通り6枚入れて完成させようと思ってます。
一応それも含めて2案ほどデック案があるので週末はそれで対戦できたら良いな。
でもって、新デックを考え始めると凄く対戦がしたくなる;
ただ、私もブラウニーも普段作るデックが現在の主流とは違う造りの為、大会の練習にはならないのよね_l ̄l〇

そういえば、前回大会で優勝した時のデックって私のブログで紹介するとしたらグランプリ終了まで待ったほうが良いのかしら?
公式ブログで紹介されてた犬デックとは内容が違うけど、同じ犬なら気にしなくても良いのだろうか……
まぁその内紹介するって事で;
[PR]
by kemitto | 2010-03-25 22:21 | モンスターコレクション

グランプリ予選 in コムコム&ひがっち

参加してきました。
[昌華]です。
毎度恒例ブラウニーと一緒に突撃です。
実は星剣姫の烙印発売後のブードラ以外の公式戦は今回が始めてだったりします。
非公式でもモンコレfeat大阪の1回だけで現在の環境をあまり把握していない状態だったんですよ。
ブードラ環境で強い奴等なら分かっているのでそれ等の警戒はしていたんですけどね;

詳細を書いていると長くなるので、2大会分の簡易結果だけ更新です。

in コムコム
参加人数16人 確定4回戦
使用デック:レイジングストームぶっぱデック(フローライトが使いたかっただけ)
2勝2敗
対戦相手はこんな感じ。
1回戦 水土風アンゴルボダ・ゼノビアデック(ペイン・ペイントがあったから水土風魔?)
2回戦 ジャッジメントデック
3回戦 ソニア・ルビーデック
4回戦 指輪スケグルデック(パール・ユニコーンやサルガタナス、アンゴルボダが入っていました。)

1回戦でアンゴルボダ&サラスヴァティのPTをとめれなかったのが敗因でした。
サルガタナスさえ引いていればかなり違ったのに_l ̄l〇
アンゴルボダの能力はおかしいと思う。
せめて手札1枚破棄くらいの代償はあって言いと思うんだ;

in ひがっち
参加人数10人 確定4回戦
使用デック:わんこデック改(モンコレfeat大阪で使用したデックの改造版です。若干ネタ成分が薄れました)
4勝0敗(本陣勝ち2 時間切れ投了勝ち1 山札切れ判定勝ち1)
全勝で優勝、本選出場権獲得です。
対戦相手はこんな感じ。
1回戦 ジャッジメントデック
2回戦 水土風歌姫デック
3回戦 アンゴルボダ&サラスヴァティメイン水風デック
4回戦 メディアデック(サルガタナス刺し)

何とか優勝できました。
4回戦目で隊列ミスとかスペルを使用させるユニットを間違えて大変な事になった。
コチラから攻めて、逆に押し戻されて、最後にギリギリコチラが押し込んで判定勝ち……といった感じ。

両方の大会に出た感想としては、
星剣姫の烙印発売後でも、ララバイ&ラプソディは強いためそれを活用する事を考えると自然と歌姫デックになってしまう様子。
更に其処にアンゴルボダが増えた為土風2色ではなく、水土風の3色にする強みが大きくなったみたいです。
サラスヴァティが同じレベル帯では特殊能力の御陰で頭一つ飛びぬけていた所にアンゴルボダが来たのが水土風or水風の増えた原因でしょうか?

あと、とりあえず入れとけカードにサルガタナスがいたのですが……
其処にアンゴルボダとアスタロトの2種類が追加された感じですね。
スペルを使うデックなら少々スペルの色が合わなくてもアンゴルボダを使う価値は十分に有ると思いました。

そして英雄王の星誕発売後から強さを発揮していたメディアが現在もその強さを維持しているようです。
最終的に勝ったとはいえども、妖精の輪にアビスわんこ達が乗っていても戦闘では負けてしまうくらいにはメディアデックは強いです。

それでは、コメント返信をして本日の更新は終了です。

続きで返信
[PR]
by kemitto | 2010-03-22 20:05 | モンスターコレクション

ブードラ in カーキン布施

こんにちは、[昌華]です。
これで4回目のブードラかな?
ブラウニーと一緒に参加してきました。
参加者6人の確定3回戦
3勝でVFスナッチャーゲットしました。
これでVFスナッチャー3枚目です。
折角3枚になったのでデックを組もうと計画中。

そして折角優勝できたのに、2BOXの中でトップレアがムーンライト・ダンサーのサイン入りだったというハズレBOXでした_l ̄l〇
私が優勝した時に限ってドリブラとか女神候補生が入ってないというオチが付く(つДT)
流石にスナッチャーも3枚になりましたし、もうブードラには参加しないと思います。
後は予定さえ合えばグランプリ予選に参加したいです。
以前のモンコレfeat.大阪でトレードに駆けずり回っていた御陰で竜太子がなくなったので是非見た目も綺麗なVFで足りない分を補充したいものです。
……竜太子にアイテムかスペル無色の一つでも有れば凄く使えたのになぁ;

ちなみにブードラのお楽しみ賞はじゃんけんを制したブラウニーがゲットしました。
昨日のコア阿倍野で開催された公認大会でもお楽しみ賞をゲットしていましたから、2日連続でお楽しみ賞ゲットという轟運っぷり、ブードラデック内容も高固体値祭りととどまる事を知らない爆進ぶりでございます。
[PR]
by kemitto | 2010-03-21 13:33 | モンスターコレクション

アクアリウムの可能性

こんばんは、[昌華]です。
今度ブラウニーと対戦する時の為に新デックを考えてたんですよ。
そして折角だから3枚になったマリモでアクアリウムデックを作ろう思って考えていたら、
予想外のカードが強く思えてきました。
そいつの名は……
エレクトリック・レモラ
ハズレカードと名高いレモラたんですが、考えれば考えるほど大活躍しそうな気がして仕方ありません。
実際に戦ったらそげぶされそうですが;
※「そげぶ」の意味が分からないor意味を知りたいという人は「そげぶ」でググればすぐ分かります。

実際どうなんでしょうね?
凄くレモラが頑張れそうなのですが……
今度対戦で使用してみれば分かりますね。
アクアリウムデックだけで2通りの案があるので両方作っておきましょう。
マリモを使いまわさなければいけないのが面倒ですが……
いっそあと3枚どうにかして手に入れるか。
[PR]
by kemitto | 2010-03-18 19:50 | モンスターコレクション

第五回モンコレfeat.大阪 参加してきました

今日も今日とてブラウニーに連れられてモンコレの大会へ。
何時もお世話になっております、[昌華]です。

流石に疲れたので簡易結果だけ。
メイン使用デック:奈落犬デック
3勝1敗で2位。
頂いたパックからは、フロマージュとブルータスでした。
その後もランブルに参加しつつほしいカード求めてトレードに駆けずりまわっておりました。
その結果極稀が、
スティグマータ 3枚
フローライト 3枚
ワルキュリア女神候補生 2枚
瑠璃の乙姫マリモ 2枚
黒曜蟹のキャリスタ 1枚
と、キャリスタ以外が3枚になりました。

稀が、
神獣キリン 1枚
ソニック・コンドル 1枚
氷晶妃アンゴルボダ 2枚
ストリート・キング 1枚
ゴールデン・ハンド1枚
地獄の大公サルガタナス 1枚
と、今まで数が足りていなかった☆カードも補充する事ができました。

しつこくトレードを持ちかけてはその度に真摯に考え、快く引き受けてくださった皆様。
ありがとうございました。
店舗大会ではトレードがやりにくいため、こういった大会ではトレードに重点を置いて走り回ってしまいます。
今後も「あれがほしいこれが足りない」とお騒がせするかとは思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

星剣姫の烙印で今後集める予定の極稀カードリスト。
魔剣姫ドリブラ 1枚 重要度:並(デックに使うかは微妙だけれど、どうせなら3枚ほしいという理由。)
黒曜蟹のキャリスタ 1枚 重要度:並(マリモ3枚になったしこいつも3枚ほしいかな?)
銀牙の召喚士ココ 1枚 重要度:中(結構人気があるためもう手元に1枚しか残ってない;)
アルカナ・センチネル 2枚 重要度:ネタ
(ただなんとなく、3枚入れたデックを作ってみたい)

とこんな所でしょうか。
コレ以前の極稀だと、
セイクリッド・バハムート 3枚
ディスチャージ・ボア 3枚
バステト聖少女隊 VFが1枚
辺りがほしい極稀カードでしょうか。
[PR]
by kemitto | 2010-03-14 20:29 | モンスターコレクション

あれ?……犬デック?

こんばんは、[昌華]です。
明日の第五回モンコレfeat.大阪に参加できたら良いなと思いつつデック制作をしておりました。
平日じゃ対戦相手いないから全くデックを回転させてはいないのですが、
ハウンドデック組んだんですよ、犬使い強いよね。
そして組んだ後のデック内容を眺めてたらですね……

アビス・ケルベロスと犬使いだけ使って別のデックにした方が強くね?

という疑問が沸いてきた。
アビス・オルトロスは持って無いから眺めようが無いのですが、少なくともケルベロスの方はハウンドデックとかの括り無しで普通に強いです。
基礎値があってスペル枠も悪くない。
その上妖精の輪では能力追加。
別にコチラから輪&奈落を狙わなくても戦える上に、相手が自軍本陣前に妖精の輪を置いてくれたら攻めやすいよね。
といった感じで戦って無いけれどハウンドデックを気にせずケルベロスにあわせてスペルデックを組んだらステキに暴れまわってくれそうな……そんな妄想があふれ出して止まりません。

どうしよう、路線変更しようかなぁ。
その時の相棒はキリンで決まりだね!
キリンの能力が私のツボすぎる。
数が足りないから作りませんけどね_l ̄l〇
☆の封入率が偏りすぎだ(つДT)

そんな私はストリート・キングを1枚しかもっていません。
ブードラ分配でストリート・キングを持って帰るのは負けだと思っている。
[PR]
by kemitto | 2010-03-13 17:30 | モンスターコレクション

神喰 DLミッションがいっぱい

こんばんは、[昌華]です。
またまた、ゴッドイーターのDLミッションパックが更新されました。
今度の敵はアイテールの色違い(?)のゼウス。
素材からは服ではなくてロングソード、アサルト、シールドが制作可能。
これ以上の強化は出来ないと書かれているけれど、ランクもそこそこの装備なので、
趣味で難易度8以上のミッションにもって行くことも十分可能な範囲だと思います。
しかし、今回の装備で強化不可の文字を確認した事により、
強化不可表記の無いスサノオ装備の強化に少し希望が出てきました。
今後のDLミッションでスサノオ堕天種のようなアラガミが登場するのでしょうか?

今後が楽しみです。
[PR]
by kemitto | 2010-03-11 20:45