<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

名古屋行けるか不安になってきた;

こんばんは、[昌華]です。
リアルで色々あってモンコレのグランプリに参加出来るか不安になってきました。
100%OKだったのが90%OKに下がった程度なのですが、
同じ10%低下でも確定から未定になったのは大きな不安材料です。

まぁ無理してでも行きたいんですけどね。
だってランブルのリトルアリス凄くほしい!
……じゃなかったグランプリ本選に参加したいですからね!!!

本当デスヨ?
決して1回戦負けた時点でドロップして参加賞握り締めてランブルに突撃しようだなんて全く思ってませんよ?

HAHAHAHAHA(´∀`)
[PR]
by kemitto | 2010-04-29 21:52

モンコレデック紹介 その27

こんばんは、[昌華]です。
今回は前回のGP予選 in ひばりやで使用したデックを紹介です。

何時も通り続きからどうぞ。

続きを表示
[PR]
by kemitto | 2010-04-22 20:40 | モンコレデック紹介

削除してしまった

こんばんは、[昌華]です。
パソコンのフォルダを整理していた時にまとめて削除してしまったらしく、
モンコレのデックレシピをメモしたメモ帳が見当たらない。
いろいろな意味でネタ帳だったのですが_l ̄l〇

次回更新では仕方ないので先日ひばりやで使用したバランススケグルを紹介予定です。
一応今回も予選突破デックですが、ポイントに助けられての突破なのでそれほどバランス良くないのかもしれません。
期待せずにお待ちください。
[PR]
by kemitto | 2010-04-19 22:42 | モンスターコレクション

グランプリ予選 in ひばりや

最後の店舗予選に参加してきました。
[昌華]です。
いつもの如くブラウニーの車に揺られて同行です。
今回はブラウニーをワッショイ(援護射撃)するつもりで参加したのですが……

参加人数13人 確定4回戦
使用デック:バランススケグル
〇1回戦 水土風 本陣陥落勝ち
×2回戦 水土風 本陣陥落負け 陳宮さんでした
〇3回戦 水バランス 本陣陥落勝ち
〇4回戦 指輪スケグル 本陣陥落勝ち

3勝1敗 31点
決勝卓は30点の陳宮さんと21点の方、私が直接対決で負けてますから勝った方が優勝だねって思ってたんですけどね;
私の対戦相手の方も21点で21点同士の対決だったから、もうこの時点で隣の卓で決着付くから普通にやりましょうかって流れになりまして……
私が本陣陥落勝ちで31点で終わったのですが、
いざ結果発表になったら私が優勝してた。
普通に自分が31点だって事を伝えたのですが、「2位は30点」と普通に返された。
陳宮さんが時間切れ判定負けの0点になってしまったらしくそんな結果に;
「友達ワッショイしに来て自分が優勝とかどれだけ悪役だよ!」とか思いながら3枚目のVF竜太子ゲット。
参加権は繰り下がりで陳宮さんに、そしてお楽しみ賞のVF竜太子もくじ引きで陳宮さんがあててくれました。
これで違う人がVFゲットしてたら完全に悪者になるところだった_l ̄l〇

でも今思うとさ、私が最後の対戦で相手に譲ってたらその人が優勝&参加権ゲットだったんだよね。
(既に3回戦の時点で可能性有る人を潰してます。 後1分確認が早ければ…)
……
結論:私が全部わるい。

その後続けての公認大会でも優勝は出来ませんでしたがプロモティアマト頂けました。
最近はグランプリ予選しか参加してなくて、まだ公認は2度目の参加なので初ゲットで嬉しかったです。
[PR]
by kemitto | 2010-04-18 21:22 | モンスターコレクション

なまいきにもおもしろい

こんばんは、[昌華]です。
先日購入した「勇者のくせになまいきだ:3D」が面白くて睡眠時間が減っています。
最初はゲームの内容を知らなくて、ミニゲーム集的な何かだと思っていたのですが、
いざ遊んでみると会話内容のバカさとは裏腹に難易度もそこそこ高くてやりこみ要素もある良いゲームでした。
未だに難易度「ゆったり」(いわゆるイージーモード)以外は全クリできてません。
現在はドラゴンオーブ集めの為EX出しとかに専念しております。
攻めてくる勇者の名前とかも色々なパロディーで楽しいです。
コレで年末までのモンハンP3まで持ちそうです。
ゴッドイーターも月末と来月にはDLミッションが着ますからそちらもたのしみですねぇ。
噂では5月のDLミッションでスサノオ装備が強化できるらしい。
その時までには予約購入者以外にもスサノオ装備が作れるような救済策が来ると良いのですが・・・。
一番手っ取り早いのはDLした時点でスサノオミッションもついてくる事ですが、
それが無かったとしてもスサノオ装備制作に必要な素材も一緒に落とすようにしてほしいですね。
……あ、一番簡単な可能性を忘れてました。
5月登場アラガミから作る装備はスサノオ装備から強化すると必要素材が少なくてすむだけで……
別にスサノオ装備から強化しなくても単独で作成可能だという可能性でし。
……うわぁこっちの方が可能性たかそうだな;

そして次の日曜日は最後のグランプリ予選です。
全力でブラウニーをワッショイする為にも久しぶりにガチ編成で行くかもしれません。
その場合はスケグルデックか聖魔スペルになるのだが、
今頭の中にはキャリスタ・ダゴンしか制作案が無い。
何故だ……使うと弱いのに頭の中では無双の強さを誇るキャリスタ・ダゴン。
キャリスタ・ダゴンを上手く使える人はカッコイイと思います。

続きはコメント返信です。

コメント返信
[PR]
by kemitto | 2010-04-16 22:31

グランプリ予選 in ジャッジ主催大会&プロコアあべの店

こんばんは、[昌華]です。
グランプリ予選も残り後わずかになってまいりました。
そんな中ブラウニーと一緒に予選へ。
午前中にジャッジ主催大会へ行ったのですが、情けない事に二人とも一回戦敗退。
そこでドロップして時間的に間に合うプロコアあべの店へ向いました。
ジャッジ主催大会が参加人数18人
プロコア参加人数が22人
プロコアで20人以上人が集まるのを初めて見ました。
使用デックは、
ジャッジ主催大会が犬手札破棄デック。
プロコアあべの店が姫様大爆発デック。
犬手札破棄はスペルを手札破棄系にしてユニットもそれに準じたデック構成。
(正直、奈落か妖精の輪に乗れないと戦いにならなかったよ_l ̄l〇)
姫様大爆発デックはクリティカル、デッド・ホール、バーン・アウトを入れて魔剣とモロトフの火薬瓶を入れたデック。
(強さは微妙だったけど面白かったです。)
ジャッジ主催大会では速攻で棄権してしまいオポネントなどで迷惑かけたんだろうなぁと思いつつ、其処までしておいてプロコアでも3勝2敗とギリギリ勝ち越しの情けない結果;
プロコアでは攻めて戦闘に重きを置いたデックで参加するべきだったなぁ。

大会内容は2大会分あって長くなるので今回は書きません。
前日からほぼ徹夜状態だった為車の中でウトウトしていたのでブラウニーにも迷惑かけちゃったなぁ。
今度から大会前日はあまり長引かないように気をつけよう;

陳宮さんから許可を頂いたので今日明日中にはメモ帳いじってリンクをはっておきます。
※※4/13リンク追加いたしました。
許可してくださった陳宮さんありがとうございました。
[PR]
by kemitto | 2010-04-12 19:37 | モンスターコレクション

モンコレデック紹介 その26

どうも、[昌華]です。

大会に参加したら、PCのメモ帳にデックの内容を書いておくんです。
そうしておくと、いざデックネタが切れたときにそれを元に改造したり出来て便利なんですよね。
それが少し溜まったのでブログネタに放出してしまおうと言うのが今回の更新理由だったりします。

デック紹介カテゴリで紹介されるデックは相当ネタに詰まって無い限りは、大会で使用してそこそこ手ごたえのあった物のみを紹介しています。
全部紹介しいてたらキリがないですから。
なにより、ズタボロに負けたり全然手札が回らないデックを紹介するのも恥ずかしいですし;

今回のデックはグランプリ予選 in まほう屋なんば店で使用したデックです。

続きを表示・・・お前強くなったよなぁ・・・
[PR]
by kemitto | 2010-04-10 18:38 | モンコレデック紹介

公認大会 in プロコア阿倍野

こんばんは、[昌華]です。
どうしてもセイクリッド・バハムートデックを回したくて大会に参加してきました。

参加人数10人 確定4回戦
使用デック:もちろんセイクリッドデック
1回戦 水土風歌姫?
〇本陣陥落勝ち
ドラゴンの洞窟や竜姫の御陰で終始ドラゴンを展開して勝利。

2回戦 水土風歌姫(ボダの登場などの御陰で随分とこの型が増えた様子)
〇本陣陥落勝ち
相手のエンプレスが本陣から出ないように戦って、勝てそうな手札になったら本陣突撃→同時→ありがとうございました。
(コチラ:セイクリッド・バハムート&シルヴィアの竜太子 相手:マグネティック・エンプレス&ドライアド)

3回戦 スケグル(ボダの登場ry
×本陣陥落負け
序盤に勝負を焦りすぎたのが敗因でした。
もうちょっとじっくり攻める心の余裕が必要ですね;

4回戦 水魔ダゴン
〇本陣陥落勝ち
水魔って特殊能力に弱いよねぇ~。

3勝1敗 31点 2位か3位
賞品で2パックもらった。
参加費と交通費が浮いから優勝出来なかったけどOK。

新環境でセイクリッドが減ったみたいだけど、まだまだやれると思いました。
今後もドラゴンは大好きなので色々改造していきたいです。
[PR]
by kemitto | 2010-04-09 22:58 | モンスターコレクション

おかしい……何かがおかしい……

こんばんは、[昌華]です。
モンコレのデック案が浮かんだので帰宅後すぐにデック作製に取り掛かったのですが、
デック制作時に流してた曲の所為でしょうか、当初の路線をずれるのはいつもの事なのですが、
デック全体のテンションがおかしい;
選択した曲がプロジェクトXのOP&ED(地上の星とヘッドライト・テールライト)だったからだろうか。
この2曲だけではありませんが、波長が合うのかどうなのか作業をする時に気分を高揚させたり、逆に安定させたりする為に音楽を聴きながら作業する事が良くあります。
流石に気分で内容が変わってはいけないような書類仕事の時は音楽聴きませんが、モンコレのデック作製なんかだとほぼ必ずなにか音楽聴いてます、御陰でその場の気分で路線変更しまくりです。
東方アレンジだったりボーカロイドの曲だったりアニソンだったりドラマの主題化やクラシックに民謡と色々聴いてます。
CD買わなくてもある程度の曲は聴けるようになったというのは、便利な時代になったと喜ぶべきなんでしょうかね?
其処に付随する利権などの問題を無視すればですが;

コメント返信
ブラウニー
今月も急がしそうで無理な事が多いだろうけれど、大阪で仕事が終わることを期待してお待ちしてます。
mixiかぁ、どういったものなのかは知りませんが特定のメンバーとチャットが出来るROのギルドチャットみたいなものでしょうか?
まぁ、そういったものは基本的にはやらない方向で居ます。
理由は色々あるんですけどココでの明言は避けさせていただきます。
[PR]
by kemitto | 2010-04-05 19:53 | モンスターコレクション

大型モンスターを使う時の安心感が大好きです

久しぶりに幼女デックを組んだら凄く懐かしい気分になった[昌華]です。
エンプレスとベヒモス3積みのデックって私としては凄く楽しいんですよね、
ただ……アルストロメリア来たらお手上げなんですけど_l ̄l〇
他にも色々とデックを組んでブラウニーと遊んだのですが、どれもイマイチでしたねぇ;
奈落犬や聖魔ラクシオスのような安定感がありませんでした。
大型デックは安定感は無いけど私に安心感を与えてくれました。
レベル8モンスターが手札に3枚ならぶと思わずニヤリとしてしまう。
昨今のユニットは英雄も非英雄も強いから古い世代の大型ユニットは生き残るのは厳しい時代だなと感じました。
さてさて、今後魅力的なレベル8ユニットは増えるのでしょうか。

話しは一気に変わりますが今すごく手元にあるセイクリッド・バハムートデックを使って対戦がしたいです。
モンコレⅡの召喚術士戦の頃からドラゴンデックが好きだったんですよねぇ、それ以前は大型デックや重儀式狼でした。
嗚呼、明日辺り近場で大会とか無いかな;
使いたいデックが手元にあるととりあえず対戦したくなるよね。

コメント返信
ブラウニー
アバドンなぁ……私も身近でアバドン無限回収してますって人が居れば無償で渡すかもな;
アバドン使ってトレードとか、逆に何貰って良いかわからないから;
今度シングルカードショップとか眺めて無限回収候補をかんがえてみるかな。
ちなみに現在の候補はポリフェドロン……純粋にデックに使いたい、3枚じゃ足りない、最低9枚位ほしい。
[PR]
by kemitto | 2010-04-04 19:20 | モンスターコレクション