<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月公認大会 in プロジェクトコア阿倍野店

参加してきました。
[昌華]です。
色々あって疲れたから簡単な結果報告だけです。

参加人数7人 3回戦
使用デック:風大型

1回戦
〇 不戦勝
やったね!
労せず10点ゲットです。

2回戦 マフィンデック
〇 山札切れ判定勝ち
後攻の相手が本陣前に代理地形を置いてくれた為、其処を耳を澄ませばに変更して一気に攻めました。
終始相手領土内での戦闘となったのですが、ロザリオマフィンの壁は厚く、本陣を攻め切ることができずに判定になりました。

3回戦 ブラウニー作製アスタロトデック
〇 本陣陥落勝ち
私は夢でも見ているのでしょうか?
まさか……決勝卓でブラウニーと当たるだなんて!!!(酷
デックの全容を見せることなく、精霊王が電車道して5ターンくらいで終わった。
精霊王を確実にしとめにこなかったのが相手の敗因です。

3勝 27点で優勝。
プロモと3パック貰いました。
交通費が浮いてホクホクです。
クローバーカードは出なかったけどね_l ̄l〇

おそらくですが、明日はTCG全国体験会キャラバンに参加すると思います。
アイテムとスペルの入った基本的なバランスデックすらろくに理解できず、作る事も回す事も出来ない初心者ですので、もし会場で御会いすることがございましたらどうぞやさしくしてあげてください。

風デックの内容はその内掲載したいと思います。
今回は運が良かっただけだから内容は期待しないでね。
[PR]
by kemitto | 2010-05-28 22:28 | モンスターコレクション

自分の文章って読みにくいなぁ

こんばんは、[昌華]です。
ココ最近の自分のメールの送信内容をメール整理時に読んだのですが、
私がメールをする相手って皆携帯でメールを受け取っているんですよねぇ。

私は現在携帯持ってません。
持っていた頃もメールは一度も使用しなかったのであまり気にはしていなかったのですが、
いざ自分が送信したメールの内容を読んでみると句読点が少なくて一文一文が長かったり、
メール内容が長かったりで、私のようにパソコン画面で見る分には読めるのですが、
相手方はあの小さな携帯電話の画面で読むのだと思うと凄く読みずらいだろうなぁと思ったわけです。

今後は伝えたい事を短くまとめたり、文章のレイアウトを考えないといけませんね。
とはいったものの、どのようにまとめるのが良いとか文章のレイアウトなんてどうすれば良いかの基礎が全く無い状態ですからどうしたものか;

とりあえず出来る範囲で文章を短くする事にしてみます。
[PR]
by kemitto | 2010-05-24 19:35

モンコレの扱いなんてこんなものなんでしょうか?

こんばんは、[昌華]です。
先日ドラゴンマガジンの付録としてついてくる朧月夜のVFがほしくて発売日に地元の本屋へ行ったのですが、
店頭で見つけたドラゴンマガジンの表紙には何処にもモンコレの事が書いてなかったんです。
付録の所にも「ヴィクトリースパークプロモーションカードふろく・・・」とかしか書いて無くて、
店員さんに「これは今月発売のドラゴンマガジンですか?」と確認を取ってYesが帰ってきたので、
それを購入して帰りました。
欲を言えばその場で中身を確認して付録が無ければ買いたくなかったのですが……流石にそこまでは……ねぇ?

でもって帰宅後中身を確認した結果、ちゃんとVF朧月夜が入ってました。
良かった(つДT)
その後改めて表紙や背表紙、裏表紙も見たのですが何処にもモンコレプロモが付録になっているということは記載されていませんでした。
見落としが無ければ、中の記事もモンコレについては表紙裏の宣伝も含めて3ページと1/4しか載って無かったです。
まぁ元々モンコレの雑誌というわけでも無いですしページ数は別にどうでも良いのですが、
せめて、表紙に「モンコレのプロモカードが付いてます」位のことは書いてほしかったなぁ;
今もブログ更新しながらドラマガの表紙を眺めているわけですが、そのような事が書かれているようには見えません。
モンコレプロモの情報が表紙に記載されているのを発見した方は是非情報提供をお願いします。

あと、私はヴィクトリースパークを全く知りませんので、
今回のヴィクトリースパークプロモ「まぶらほ」は必要無かったりします。
なので、「「まぶらほ」くれるなら「朧月夜」トレードに出しても良いよ」という方がいらっしゃいましたら是非大会の会場などでお声をかけて頂けたらと思います。

さて、もう一回ドラマガ表紙をチェックしてみるかな。
[PR]
by kemitto | 2010-05-22 21:34 | モンスターコレクション

ブラウニー玉砕

先ほど東京へ向ったブラウニーから戦果の報告が……
「サインもらえなかったし、モンコレの商品も売り切れで買えなかった。ランブルは参加できたけれど10勝はできなかった。」
との事、イベント系で空振りは覚悟の上とはいえコレは悲しい(つДT)
せめてもの救いはランブルで7勝して歌姫までは確保出来たことだろうか;
後はお楽しみ賞の発表待ちらしいので、せめて何かゲットしてもらいたいところです。

こっちはお使い頼むだけ頼んで家でゆっくりしてるような薄情者ですので、モンコレセット買えなかった事とか何も気にせず東京観光でもしてから帰っておいで。
明日月曜日だけど(つДT)
[PR]
by kemitto | 2010-05-16 16:09

さらばスケグル!

こんばんは、[昌華]です。
5月17日からスケグルが1枚制限になりますね。
もっと早く来ても良かったようなカードなのですが、やっと制限になってくれました。
色々お世話になったカードではありますが、やはりスケグルがあるだけである程度環境が固まってしまいますからねぇ;
ガチで戦う必要が無い公認大会などでは気になりませんが、今回のような大きな大会の店舗予選や本選ではどうしてもスケグルを採用してしまう率が高くなってしまいますしね。
別にスケグル以外に使い慣れているデックやそれ以外にも強いと自信が持てるデックがあれば良いのですがそういったデックが無かった場合はスケグルに走ってしまいそうになります。
私だって参加寸前まで名古屋へは指輪スケグルを持っていこうか悩んだ位です。
まぁ、コレで新しい流れが来る……というのは流石に大げさですが、今後登場する新カードもあわせて、
新しい流れが来る下準備は完了したと思います。

でもってもう一つ気になったことが……
今度東京で行われるモンコレのランブルファイト。
10勝商品がVFリトルアリス……
15勝じゃないんですか?
私は5勝の商品もほしいしのですが?
名古屋で15勝を目指して散っていった勇者達に謝罪させたくなるような景品の数々。
そんなに東京が偉いのか!?
って思ってしまう今日この頃_l ̄l〇
これってさ、名古屋でリトルアリスが全く消費できなかったから東京に持っていったって事は無いよね?
名古屋でランブル参加した人間の殆どが思ってたはずです、
「今回のランブルでリトルアリスを景品に出す気無いな」……と。
運営側はあの制限時間で15勝がどれだけ厳しいか分かって居ただろうに。
まぁ今回東京で行われるランブルも時間だけ見ると結構ギリギリのようにも感じますが、5勝以降の商品が良すぎる(つДT)
私は流石に東京まで行くことはありませんが、今度は是非大阪でもやってもらいたいものです。
[PR]
by kemitto | 2010-05-12 21:32 | モンスターコレクション

BCC in 名古屋 グランプリレポ

更新遅くなってごめんなさい、[昌華]です。
参加人数は数えて無いけれどいっぱいきてました。
では1戦目から。

使用デック:聖魔ラクシオス(デック紹介にある聖魔ラクシオスの微改造版です)

1回戦
×5:3:2エヴァ
相手は初手で太陽を睨む天使を召喚してくる。
魔メインのデックなのでかなり困りましたがインパクトやら攻撃系スペルを引けばどうとでもなるだろうと思ってました……この時までは
更に相手は手札事故でレベル5ユニットを引け無い様子。
コチラは初手ラクシオス召喚、英雄点3点中2枚インパクトが落ちる。
一気に怪しくなる雲行き;
次ターンアスタロト召喚英雄点2点でクロスファイアが落ちる。
この辺りから先攻取る以外で太陽天使が倒せなくなる;
一回くらい先攻取るだろうと天使に突撃し続けるもず~っと後攻_l ̄l〇
ラクシオス2 アスタロト2をぶつけてやっと倒す;
この時点で山札が殆ど残って無い上に残り少ない攻撃スペルのクラキルなどが英雄点で落ちる;
まぁそのまま押し込まれて本陣陥落負け_l ̄l〇
ちなみに結構な数戦闘したけど先攻取ったのは2回だけでした;
双方共にイニシアチブ+持ちは居なかったんだけどなぁ;

2回戦
×ソニアサルガタ
コチラのスペル構成的に相性は悪くないはずだった;
ユニットをあまり引かなかったのと手札が聖スペルのみになった為攻めきれず、本陣防衛に徹する形になったのがケチのつき始め_l ̄l〇
別に防衛だけなら問題ないから少しずつ敵を削ろうと考えていたら、
予感はしていたけれども本陣で同時が発生。
ラクシオスで同時起きたら諦めるしかないよね_l ̄l〇
魔スペルが1枚でも引けていれば対抗数で確実に勝てるから攻めに転じる事ができたのですが、1枚も引けませんでした。
本陣陥落負け。

3回戦
×バードマン&指輪スペル?(イマイチ全貌が分からなかった)
相手が対抗不可をメインで持ってきていた為コチラの聖スペルが殆ど腐る;
まぁそれでも切るべきカードが分かりやすいのはありがたかったのですが、
スペル切ったらユニットばっかり引いたでゴザル_l ̄l〇
どんどん召喚していくもののユニットのサイズの関係か相手側の展開力の方がはるかに高い;
相手に本陣リーチをかけられて、コレはクラキルかブランドでも引かないと無理だな判断して手札全捨て。
6枚ドロー……ユニット5地形1……\(^o^)/オワタ。
次のターン相手が攻めてこないはずも無く;
もちろん鳥相手に先攻取れる要因も無く;
本陣陥落負け。

3連敗でドロップ
私のグランプリは合計3点で終了しました。

いやぁ、ダイス運や手札の引きを理由にするのはダメなプレイヤーだとは分かっていても……
あれは酷かった(つДT)
もっと運や引きに左右されないプレイングを身に付けなければいけないですね。
ちなみにこの後行ったランブルでは聖魔ラクシオスが信用できず、他のデックを使ってたのですが9戦3勝でした。
ラストの方は聖魔ラクシオス使ったのですが……
本選が嘘のようにブン回って勝ちました。
まぁ相手が後一勝って人だったので投了しましたけど。
いやはや、大変な思いまでして私を名古屋まで連れて行ってくれたブラウニーには大変申し訳ない結果になってしまいました。
マジでごめん_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2010-05-08 19:06 | モンスターコレクション

使用デック決定

グランプリ参加デックが決まりました。
本当は納得がいっていない部分もあるのですが全てを満たすのは無理と諦めました。
ブラウニーとの対戦成績もそこそこ良いですし、後は自分の引きの良さと対戦相手の大事故を祈っておきます。

そして明日はグランプリ前なのに友人達とカラオケに行くことになりました。
お金無いからどうにかして財布の紐をガッチガチに締め付ける方法を考えねば(つДT)
本当は最後の調整会に参加したかったんですけどね;
以前から何度も書いていますが、私とブラウニーはデック構成が若干ずれてたりするのでお互いに対戦しても、
デックを回す練習は出来ても、最近のデックと対戦して経験を積むのは難しいんですよねぇ。
今までもずっと、メジャーなデック傾向の相手との対戦はイメージトレーニングのみでしたから。
最近はブラウニーがスケバラ(バランス型スケグルデック)を作ってくれたのでそのデックとの練習だけは出来てます。
とはいってもスケグルデックなんてブン回るか事故かのどちらかなんですけどね;
計画立ててスケグルデックを回せる人は凄いと思う。

スケグルって必勝の方が分かりやすくて電車道でも押し込めるだけの瞬発力があるから、結構初心者向けのデックだなぁと思っているのですが、皆さんどのようにお考えでしょうか?

さて、後は時間の許す限りフリプレ要のデックでも考えようと思います。
それではグランプリに参加される皆様、会場で御会いした際はどうぞよろしくお願いします。
気軽に「ブログみてますよ~」とか言ってもらえると私は表面上普通にお礼を言いつつも内心では泣いて喜んでると思います。

ではでは、次回の更新はグランプリ終了後だと思いますのでそれまでごきげんよう。
[PR]
by kemitto | 2010-05-02 21:45 | モンスターコレクション

とりあえずデックを作ってみた

こんばんは、[昌華]です。
とりあえずグランプリに参加するつもりでグランプリ用のデックを作ってみました……が;
スリーブ足りなくて2個しか作れ無かったよ_l ̄l〇
大きい方のスリーブはあるのだけれど、
何時もまほう屋で購入してるダブルスリーブが切れました。
最近行ってなかったからなぁ。
なんだかんだで必要なものですから、まほう屋の大会に参加した時には何時も買ってるんですよねぇ。
もう日にちも無いしもう一つは諦めようかな。

とりあえず今作った2個のデックがちゃんと機能するかどうかが一番の問題です。
一つは使い慣れてるから少々バランス悪くても戦える自信はあるのですが、
もう一つは初めて作ったデックなので使い方がわからない。
でも、強い組み合わせだとは思うのだけど;

続きはコメント返信です。

続きを表示する
[PR]
by kemitto | 2010-05-01 19:30 | モンスターコレクション