<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタートアップ・デック発売記念大会 その4

こんばんは、[昌華]です。
今回はコムコムに行って来ました。
書き忘れていた先週のコムコムの分もまとめて簡易報告です。

6/21コムコム
参加人数3人 総当り戦2回戦
使用デック:ジーグルーデデック
2勝0敗

6/30コムコム
参加人数3人 総当り戦2回戦
使用デック:ジーグルーデデック
2勝0敗

どちらの大会もジーグルーデデック2人:シャチデック1人の割合でした。
私の使用したデックはどちらもジーグルーデデック。
内容は少し変わっていますが構築方針は対シャチ 対ギュウキの構成で変わっていません。
今回のスタートアップデックのみを使用した環境では、
この2体に対応できなければどうにもなりませんから、
この2体を倒せる事が前提の構築でいつも挑んでいます。
おそらく皆同じ気持ちだと思いますけどね;
それでは、本日はこの辺で。
[PR]
by kemitto | 2010-06-30 23:15 | モンスターコレクション

すごくいまさらですが

こんばんは、[昌華]です。
タイトル通りいまさらなのですが、シャイニング・シールドのエラッタが報告されていましたね。
これで大会開始前にどのような仕様にするか話し合う必要がなくなりました。
というか私のデックにはシャイニング・シールドが入ってなかったので話し合いなんてしていなかったのですが;
折角ちゃんと使える仕様に訂正されたので、次大会に出ることがあれば使ってみようかなと思います。

そしてこんな事を書いている時点でオーガデック作製を放り投げた証拠だったりします。
バランスデックってどうやって作ればいいか分からない_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2010-06-29 19:45 | モンスターコレクション

スタートアップ・デック発売記念大会 その3

またまた参加してきました。
[昌華]です。
本日は、まほう屋なんば本店とイエローサブマリンなんば3号店です。

まほう屋なんば本店
使用デック : オーガデック
2勝2敗
今回初めてオーガのデックを作ったのですが、
アイテムもスペルも入るから私の苦手なバランス型になっちゃいまして;
色々いじってはいたのですが最後まで納得の行く構成になりませんでした。
今回戦ってみた結果、抜いても良いカードとかもちらほら見えてきたのでまたオーガで参加してみたいです。

イエローサブマリンなんば3号店
使用デック : ジーグルーデデック
2勝1敗
負けちゃったけれど使い慣れているぶんやりやすかったですね。
私はスペルデックじゃないと無理なのかなぁ_l ̄l〇

こんな結果でしたが、まほう屋なんば本店でお楽しみ賞をゲットしました。
お楽しみ賞なんて何時以来だろうか……まだ私もお楽しみ賞をもらえるだけの運は残っていたのだなぁ。
[PR]
by kemitto | 2010-06-26 20:47 | モンスターコレクション

スタートアップ・デック発売記念大会 その2

こんばんは、[昌華]です。
先日、カードキングダム布施へいってきました。
いつものようにブラウニーに便乗してですがね!
本当にいつもワガママ聞いてもらってばっかりでございます。
これからもヘスティアとプロモアスタロトを頑張って集めてみますからそれで勘弁して下さい_l ̄l〇

では結果報告
参加人数は5人 確定3回戦
使用デックはジーグルーデデック

1回戦 不戦勝 やったね!

2回戦 ジーグルーデデック 本陣陥落勝ち
2ターン目に聖晶の森&雲ひとつない空コンボで本陣攻められてもうだめかと思ったけど耐えました。
後はその攻撃で全力出し切った相手を電車道万歳で倒して勝利。

3回戦 陳宮さん 時間切れ判定引き分け
陳宮さんとはトコトン相性悪いから大会で戦う時はマイナスイメージしかわきません;
お互いに自軍領土に居るジャングル・タイガーを突破するのが難しく消耗戦へもつれ込み、
お互いの領土を境ににらみ合いが続きました。
コチラは朧月夜が来ないのに相手に宝物庫を使われたのが痛く、コチラの戦闘スペルが通らないのも攻められなかった理由の一つ。
最終的にはオーガのパワーに押されてコチラの勝ちがほぼなくなってきた陳宮さんターンで時間切れコール。

その時の私の思考
陳宮さんは1回戦でブラウニーと戦って判定勝ち。

ココで引き分けに持っていければ得点の関係で私の優勝じゃね?

と言う具合にチキンの神様が降臨なさいました。
どうせ私のターンで終わるならとラスト1枚の山札を引ききります。
と言うか引かないと聖晶騎兵隊の特殊能力コストが手札にない;
ラス1がタイプ聖晶だと嬉しいな……クリスタル・ゴーレム。

聖晶キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

何とか自軍領土内の敵を捌ききって時間切れ引き分け。
点数は忘れたけれど2勝1分で優勝。
VF雲ひとつない空をいただきました。
いやさ、本当は最低でも判定勝ちまで持っていけるのが一番良かったのですが、
引き篭もったジャングル・タイガーは今回の大会環境じゃほぼ倒せませんって_l ̄l〇
(虎1匹倒すのにコチラのPTが全滅する覚悟があれば話は別ですが。)
相手のラスト1枚の手札がジャングル・タイガーであろうと言う予想は付いていましたし;
(案の定タイガーだったしな!)

結果引き分けになりましたが、
あのまま続けていたとしたら7:3くらいで陳宮さんの山札切れ判定勝ちだったでしょうね。
(ちなみに7:3の「3」は山札切れ判定引き分けです。引き分けまで持って行くだけならまだ目はありました。)
殆ど相手の対抗が見えている状態でしたから、
本陣を守りきる分には自信がありましたので本陣陥落負けは無かったと思います。
まぁ、ダイス一つで動とでも転ぶ自信ではありましたが;
後はダイスの神様が私に微笑めばコチラが判定勝ちに持ち込めるかな?
といった程度でした。
やっぱ明らかに勝率が悪い人と戦うと緊張感が違うよ。
私も精進せねば。

と言うわけで大会に参加した皆様、おつかれさまでした。
今後も大会で御会いしましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kemitto | 2010-06-25 18:59 | モンスターコレクション

スタートアップ・デック発売記念大会 その1

こんばんは、[昌華]です。
おそらくまだ数回は記念大会に参加を予定していますから、
続きもあるよ的な意味合いを込めてその1でございます。

1試合ごとに感想を書いて行くと長さがとんでもない事になるので簡易報告です。

イエサブなんば店
2勝2敗(2勝1敗だったかな?2回勝った記憶は有る。)

ひばりや
1勝2敗
2勝2敗
使用デックは全てジーグルーデデックです。

大会全体を見た感じではやはりオーガデックが若干有利なようです。
ジーグルーデデックも初手ジーグルーデやギュウキが引ければ強いのですが、
「ブン回ると強い」というイメージです。
ココで問題なのは、ジーグルーデとオーガが両方ブン回った場合オーガの方が若干強いということです;
ずっとジーグルーデを使っている身としてはシャチが頭おかしいんじゃないかと言うほど強いです。
それに対抗できるのがギュウキなのですが、敵本陣戦までに弾切れを起こす事があります;
双方共に引きとプレイング次第なのですがちょっとジーグルーデには厳しい時代のようです。
[PR]
by kemitto | 2010-06-21 19:58 | モンスターコレクション

買いに行けなかった

こんばんは、[昌華]です。
Stage2構築済みデック「豪天城の戦鬼蒼」と「天界の神馬」を購入しようと思っていたのですが、今日は買いに行けませんでした。
本来の発売日は明日なのですが、今まで通り今回も1日前には発売していたはずです。
さてさて、どんなイラストのカードがあるのか楽しみです。
[PR]
by kemitto | 2010-06-18 21:32 | モンスターコレクション

とびついた

こんばんは、[昌華]です。
今週もアクエリ&モンコレキャラバンに参加してきました。
そしてその帰りにブラウニーとまほう屋なんば本店へいったのですが、そこでディスチャージ・ボアが200円で売ってました。
3枚即買いでした。
良い買い物ができました。

その後は近場のカードショップなどを巡って、アクエリのカードを探したのですが何処にも扱って無かったです。
イラストは可愛いしルールもやっと分かってきたから構築済みくらいほしかったんですけどねぇ。
昔はいろいろな所でアクエリ扱ってたのに随分と衰退してしまいましたねぇ。

と言いますか……ゲーマーズですら品揃え悪いとかどういうことさ_l ̄l〇
[PR]
by kemitto | 2010-06-13 22:37 | モンスターコレクション

再販

トリプルカードセット再販らしいですね。
[昌華]です。
結局再販する場所が東京なので買いにいけませんけどね_l ̄l〇
ただ、コレで数が出回るならトレードの時のレートを落とす事ができそうです。

後はナイトシェイドとクラウドキルが再録されれば言う事ないんですが、
このままだとアスタロト以外使えなくなってしまうのが残念すぎる。
とくにクラウドキル……コレがなくなると私の犬デックが死ぬ;
というか、私の作る魔が絡んだデックが全部死ぬ_l ̄l〇
せめてクラキルだけでもStage1……次発売するのがStage2だからStage1はもう出ないか;
Stage2で再録してください、かなり切実に;
[PR]
by kemitto | 2010-06-12 20:27 | モンスターコレクション

第6回モンコレfeat.オオサカ大会

こんばんは、[昌華]です。
遅くなりましたが、モンコレfeat.オオサカ大会の感想です。

正直な所カードトレードのことで頭がいっぱいなのと、世界樹の迷宮Ⅲにはまりまくっていた為デックを作っていませんでした。

って訳で前半も後半も毎度おなじみ犬デック。
前半4勝1敗 2位
後半3勝2敗 ?位
使用英雄はバルバロッサでした。

今回使用した犬デックは以前紹介したものとは内容が違います。
以前のデック内容は[モンコレデック紹介 カテゴリの その25]を参照してください。
今回使用したものは銀狼カリストやガルムなどを投入したデックです。
こちブロで紹介されていた奈落犬デックがカリストなどを採用していた事を思い出して、
私も真似してみたのですが……
使いにくい_l ̄l〇
私って重スペルデック以外はまともに運用出来ないっぽいです(つДT)
重スペルデックだったとしても戦略戦術云々ではなく手札のスペルによるゴリ押し戦法でございます。
力こそパワーですね(ぇ

今回使用したデックに関しては、折角大会で使用したデックですしその内デック紹介に登場するかもしれません。
後は大会後に陳宮さんからモンコレ×アクエリトリプルカードセットを7セットトレードしていただいてホクホクしておりました。
陳宮さんその節はどうもありがとうございました。
ブラウニーからトレードしてもらった分も含めて現在8セット。
まだまだほしかったりします。

と言う訳で最後は現在ほしいカードを久しぶりに書いてみる。

ディスチャージ・ボア ×3枚
VFバステト聖少女隊 ×1枚
VF地平線 ×1枚
各種VFカード
モンコレ×アクエリトリプルカードセット内のカード各種 ×(現在の所)何枚でも

VFカードが多い理由は現在VFカードばっかりで組んだデックを使用しているからです。
スペルはクラキルしかVFが存在しませんから普通のスペルカードも使ってます。
本気でVFのみのデックを作製したらユニット50デックと殆ど変わらなくなってしまう;
コンボが出来ない分普通のユニット50デックより断然弱いし_l ̄l〇
そもそもVFの枚数が足りない。

一応優先順位としては、
ディスチャージ・ボア×3枚とVFバステト聖少女隊×1枚が最優先です。
[PR]
by kemitto | 2010-06-08 20:33 | モンスターコレクション

世界樹の迷宮Ⅲはじめました

こんばんは、[昌華]です。
昨日からなのですが世界樹の迷宮Ⅲをプレイし始めました。
兄からDS本体を借りて現在遊んでいるのですが、キャライラストが結構可愛いいので私好みです。
PTメンバーの職業も自由に決められるので自由度も高いです。
しかし困った事が一つ……。

一人ずつキャラの名前を決めなければならないことです。
センスゼロの私にはかなりハードルが高いですね。
その内心が折れて「ああああ」とか「いいいい」とかが誕生しない事を祈るばかりです。

まぁ真っ先に決まったものもあるのですが……。
キャラ名:しょうか
職業:ファーマー
コレだけは即決だった。
私が戦闘職につくだなんてありえない。
非戦闘職でPTの足を引っ張ります。

現在のPTは、
前衛:ファランクス×2 モンク×1
後衛:バリスタ×1 ファーマー×1
です。

ファランクスが二人居る理由:
一つの集団にファランクスが一人だけって見栄え悪くない?
ファランクスって集団のイメージがあるんですよ。
よって二人PTにいれてみた。

が、しかし。
少し進めてみて分かったこと。
ファランクスって意外と後衛向きなのね;
PT結成していきなり仲間はずれにするのも可哀想なので、スキル取りを極端にしてガッチガチの壁になってもらう予定です。

さて、イラストは可愛いのですが製作元があのアトラスです。
イラストに反してダークなシナリオを用意していたとしてもなんら不自然ではありません。
今後のストーリーが楽しみです。
[PR]
by kemitto | 2010-06-03 20:38