<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リーフ戦のめどが立った

こんばんは、[昌華]です。
昨日今日と2日間かけて、なんば近辺のカードショップを巡り何とかリーフ戦に持っていけそうなデックを作れそうです。
作製予定デックは3種類。
何になるかは当日までのお楽しみ?

それよりも8/8のゼロ戦をな~~~~んにも考えてませんでした。
とりあえずアスタロト使ったデックになるのは確定かなぁ。
まぁそんなことよりも問題は、私がゼロ戦のルールを全く知らない事かね

ブラウニーに聞いた感じでは、途中で使用デックのチェンジが出来るみたいです。
1つしか持って行く予定が無かったから更に考える事になりそうです。
[PR]
by kemitto | 2010-07-31 20:30 | モンスターコレクション

リーフデックを組む為に

こんばんは、[昌華]です。
リーフデックを組む為に候補を抜き出してみた。

●アーマーン伏兵隊 15枚
●ダムダム・ゴーレム 11枚
●ホーリー・フェニックス 4枚
●コアトル 8枚
●ユニコーン・ゼブラ 7枚
●採魂の女神フレイア 6枚
●採魂の女神ブリュンヒルド 4枚
●御霊鴉 6枚
●蜘蛛の巣をまとうフェアリー 4枚
●髑髏の騎士(プロモ含む) 17枚
●機械竜グラシア(プロモ含む) 15枚

リーフデックを作るに当たって頭の中に思い浮かんだカードをとりあえず全部まとめてみたのだが、
かろうじてデックを組めそうな枚数があるのは髑髏の騎士と機械竜グラシアぐらいですね。
枚数だけならアプサラスも16枚位あったのですが、能力とスペル枠的に戦っても勝てそうに無いので辞めました。
まだ時間はあるのでショップのシングルを探してみて安そうならお金で解決してみようと思います。
高かったら諦めてグラシアで参加かな?
正直な所、グラシアで参加したら万が一髑髏と当たったときの勝ち目が薄すぎて(つДT)
あと、殆ど聖魔ユニットが選ばれましたが、本当は聖魔では参加したくない。
昔からある場所を1枚引かれただけで苦しくなりますから。
大型はトンネルもそれの対象になるので、出来ればレベル4以下でデックを組みたいですねぇ。
とりあえず大会当日までに他にもカードが無いか考えてみよう。
[PR]
by kemitto | 2010-07-28 22:56 | モンスターコレクション

構築済デッキ強かったです

こんばんは、[昌華]です。
先日ブラウニーとアクエリで対戦したのですが、
構築済デッキに+10枚しただけのデッキですが、結構強かったです。
特に、お互い初心者と言う事もあってか拳には拳で答えるプレイスタイルなため、
ひたすら殴りに行くスタイルはそれだけで強かったみたいです。
生徒会長“相良 香津貴”が出ている状態での体育会系女子中学生“明音 鈴”も強かったです。
しかし一番強いと思ったのはプラチナパックに入っていたサイキック・プライマル“藤宮 真由美”だった気がします。
他にも強いと思ったカードは、生徒会迅速執行部とバリアクラッカーキックです。
構築済デッキでカードが増えた成果手持ちのダークロアデッキより強くなってしまった気がします。
本命は夜羽子・アシュレイなので少しずつでも戦力を増強していきたいです。
あと、サイキック・プライマル“藤宮 真由美”が欲しくてプラチナパックを買い足そうと思ったのですが、
もう何処にも打って無かったです_l ̄l〇
残っている場所もあるみたいなのですが、私の活動範囲より外なのでそう簡単にはいけそうもありません;
サイキック・プライマル“藤宮 真由美”は現在入手不可なので是非2枚は確保しておきたかったのですが……
どうにかならないかなぁ;
特にイラストレイターがあさぎ桜さんのカードは、
Saga3仕様ではプラチナパックのみらしいので、そういう意味でも追加入手したい。
現状入手不可と言う意味では、ブライトマインドも後一枚位欲しいですねぇ。
構築済デッキもあと一個くらい買おうかな……お店によってはデスブリ売り飛ばすだけで買えますし(ぇ

明日はモンコレについて更新予定。
おもにリーフデックを組む上での愚痴方面で!
[PR]
by kemitto | 2010-07-27 22:27 | アクエリ?

キャラバン結局行きませんでした。

だって暑かったから(ぇ
こんばんは、[昌華]です。
それ以外にも予定は行って昼間居なかったからなんだけどさ!
モンコレよりも、アクエリのプロモゲットのチャンスを失ったのがちょっと残念です。
少しでも戦力が欲しい!
しかも、昨日の記事を読み直したら、キャラバンの日付日曜日って書いてた。
普段日曜日に参加していたから無意識に打ち込んだらしい。
さて、とりあえずモンコレのデック作らないとなぁ。
来月に属性統一のチーム戦とかリーフ戦があるらしい。
私は参加できるかどうか分からないし、
チーム組む相手もいないので属性統一デックを組むかどうかで悩んで居たりします。

私が作れる属性統一となると、土・風・聖・魔の4種類位かな?
その中では聖が一番苦手かも。
聖単ってのは、私の中では「リザ撃ってれば勝てるんじゃね?」って流なもので;
それらの中では一番つくりが雑だと思います。
一番得意なのは魔かなぁ?
クラキルとブランドの御陰で魔単は戦えるデックになったよねぇ。
土単はカッターが入れられないので、飛行系モンスターへの対処をどうするかによって強さが変わると思います。
風単は、敵が水でもない限りはそこそこやれると思いますよ。
ゲヘナやスパイラルを入れることが出来ないので、私の好きなルドラが入らないですけど;

とりあえずデックだけでも組んでみようかな、もしかしたら当日にチーム組める人が居るかもしれないし。
リーフは、コモンアンコモンカードを以前処分してしまったので組むことが出来ません。
出来るとすれば、プロモユニコーンオンリーデックとかそんな感じ。
あ~、でも21枚位しかないから無理だな。
2レベで組むならデック総数の半分は欲しい;
[PR]
by kemitto | 2010-07-24 19:34 | モンスターコレクション

構築済みデッキ&プラチナパック購入

こんばんは、[昌華]です。
まだカードの内容は全て読んではいませんが、
パックから出たカードの整理は終わったのでブログ更新です。
狗神煌構築済デッキ[明音 鈴] 2個
小悪魔達の聖域 1BOX+2パック
少女達の放課後 1BOX

とりあえずプラチナの感想だけでも書こうと思います。
全体的な感想は、時間が遅くなったしカードもまだ見れていないのでまた後日。

小悪魔達の聖域
夜羽子・アシュレイデッキを買った私としてはこのパック開けこそが大本命でした。
結果、全36種類中35種類獲得しました。
1枚足りない(つДT)
エルヴン・ハーミット“シルマリル”だと思います。
BOX買うとその中に、カードのイラストが全て載っているリストが入っているのですが、
サイズが通常カードと同サイズなおかげでカード名が読めない;
でもって、BOXを買ったその場で開封していたら、
ファストカードの魔神転生に美水かがみ先生の箔押しサインが入っていました。
なんか見たこと有るイラストだなぁと思ってたら、らき☆すたの作者さんでした。
らき☆すたは兄がアニメにハマっていたのでその関係で見覚えがあったんでしょうね。

しかし、私にサインカードがでるなんて……
こりゃぁ来月のモンコレ開封は散々な事になりそうですね。
……あれ?いつものことじゃないか_l ̄l〇
とりあえず、全種コンプリート出来なかったのは残念ですが、それなりにばらけて出た見たいです。
デッキを組むに当たってせめて2~3枚ほしいなと思ったカードが数枚ありますから、
まだ店頭在庫が残っている間はちまちま購入するかもしれません。
デッキ強化の為にほしかった夜羽子・アシュレイは、
ハイブリットもナイトルーラーも1枚ずつしかでなくてこりゃイカンと思い慌てて2パック追加購入。
幸い両方のパックから1枚ずつ出てくれてほっと一安心。
だが、ヴァンパイア・キスが1枚しか出なかったのがショックです。
いや、今回のパックを開けるまで存在すら知らなかったカードなのですが、
フレーバーテキストがさ……萌えた。
萌え尽きた。_l ̄l〇
このテキストの為だけに無限回収してやろうかと一瞬血迷う程度には萌えた。

少女達の放課後
全36種類中35種類獲得。
また一枚足りない_l ̄l〇
コレもまた、小さなカードリストを目を凝らしながら見た結果、
マインドシンクロといういかにもトップレアっぽい名前のファストカードが出ていないことが分かりました。

コチラに関してはBOX購入の予定は無かったのですが、
構築済を買ったらコレも買わないといけない気がして再来店キャンペーンついでに買ってしまいました。
来月に向けて財布の紐は締めていかないと;
コチラも小悪魔同様にばらけて出てはくれたのですが、
一番ほしいと思っていたカード達が1枚ずつしか出なかった為デッキにならなそうです;
複数ほしいのに1枚しか出なかったカード達。
●進藤4姉妹&進藤家の食卓
●サイキック・プライマル“藤宮 真由美”(ヴァンパイア・キスのテキスト的に複数枚ほしい)
●サイキック女子高生&ピュア・サイキッカー“斎木 新名”
●マスターテレパス“結城 望”
●入学試験
●サイキックチャージ
いざ書き連ねてみると、ほしいカードがまったく出ていない不具合が発覚しました_l ̄l〇

本当はゲーマーズでBOX購入したかったのですが、発売日だと言うのにプラチナパック2種類と構築済デッキが既に売り切れという事実が発覚。
アクエリを頑張って売りたいはずなのにゲーマーズで満足にアクエリを買えた覚えが無い。
本当はやる気無いんじゃなかろうか?

とまぁこんな感じで本日はココまで。
多分ブラウニー辺りと後日アクエリ対戦しますので、
構築済みの感想とかははじめに書いた理由も含めて後日に回そうと思います。

では続きはコメント返信です。

続きを表示する
[PR]
by kemitto | 2010-07-23 21:51 | アクエリ?

キャラバン参加も残す所後2回か・・・

可能な限り全部参加して後2回と言う意味です。
どうもこんばんは、[昌華]です。
前回のキャラバンはVFバルバロッサが引けてラッキーでした。
新作発売後のトレードの弾にするか、発売前に売り飛ばして購入資金にしてしまおう。(ぇ

さてさて、最近カードゲームの事はアクエリしか考えていませんが
(キャラバンもアクエリメインで参加してる部分がある。全体的に戦力不足でプロモでも良いからカードがほしいんです;)、
モンコレだってちゃんと覚えてますよ?
ただ、新作発売が決定してしまうと新カードが出るまでは、
デック創作意欲が極端に下がるだけです。
一応はデックを作ろうとするのですが、
対戦できるデックを作るとどこかおかしい出来になる。
自分が強いと思うデックを作ろうとすると、自動的に聖魔重スペルか奈落犬デックになります。
土風幼女デックも得意なデックなのですが、星剣姫の烙印のカードが殆ど入らないから作る事を躊躇してしまいます。
そして息抜きにアクエリデッキの改造案や、
作り変えるにはどんなカードがほしいのかを考え始めると抜け出せなくなるという_l ̄l〇
昔遊んでいた妖精伝承みたいな感覚で遊べるので、
モンコレよりアクエリのほうが個人的には遊びやすいんですよねぇ;
使えないカードもパワーカードとしてセットできるから死にカードが出ないので;
モンコレは死にカード出ないようにデック組もうとおもうと、私の頭が弱い所為か中途半端な出来になるか、
アスタロトのようなバルカン能力に頼るしかなくなるんですよね;
今も昔も頭を使うのは苦手です。
もちろん、アクエリが頭使わないゲームってわけじゃないですよ?;
ただ、私はアクエリの完全初心者状態ですから……
遊戯王で言う所の、
●「ブルーアイズホワイトドラゴン強い!」←今の私がコチラ
●「人食い虫とセイントマジシャン強い!」
って言うかの違いなんですよね;
からめ手が混じり始めるとどんなカードゲームも私の苦手分野になってしまいます_l ̄l〇
そんな感じで、ガッチガチのぶん殴りデッキでアクエリは遊んでおります。
モンコレではそれやると勝てないでござる(=w=)
最低限の対策は考えておかないとなぁ;
ただ、突き抜けた構築のデックほど、デック相性でぶっ刺さると気持ち良いくらい完勝出切るので、
それはそれで有りなんだろうなぁ。(試合回数の多い大会ではとても使えるものでは有りませんが)

とりあえず週末までには、少しでもモンコレのカード整理をして、
マンネリ化しても良いから土風デックとか作らないと対戦に困るから頑張ろう。
[PR]
by kemitto | 2010-07-21 20:51 | モンスターコレクション

大砂蟲とシャンパニ

こんばんは、[昌華]です。
週末なので対戦要のデックが無いとまずいと思い、
帰宅後デックを考え始めたのですが、構築済み収録カードを最近まで見続けていた為か、
モンスターデックしか頭に思い浮かびません。
今までにも数度作ったのですが、上手くいかないこの組み合わせ、
今回は、少し構成を変えて考えています。
最低でも大砂蟲が6回は倒されるようなデックにしたいですね!

あと考えているのはルドラ・キリンデックと使い慣れている土風幼女デックです。
最低でも砂蟲シャンパニは晩までに完成させておこう。
[PR]
by kemitto | 2010-07-17 19:15 | モンスターコレクション

スタートアップ・デック発売記念大会 最終報告

こんばんは、[昌華]です。
先日、私が参加できそうな大会が全て終了しました。
期限は8/1までで大阪府下でもまだ開催店舗はあるのですが、
自力参加はちょっと無理かなぁと思っています。

と言うわけで最終報告です。
何を報告するかと言いますと、
大会会場で私にVF雲ひとつない空のトレードを持ちかけられた方はご存知かと思いますが、
私、今大会期間中にトレードも含めて何枚位、
VF雲ひとつない空をゲットできるかやってみようと思ってたんですよ。

まぁその結果報告です。
トレード:4枚
自力(お楽しみ賞含む):7枚
計:11枚

でした。
何時に無く必死に大会参加しましたねぇ。
ぶっちゃけちまうと、こんなに雲ひとつない空要らない;
やる事やりましたし、欲しがる人が居るならトレードに題しちゃいましょうかね。
もしくは新弾も来月には発売ですから、千円買取しているショップに11枚投げつけるのも一興か……
なんかそれは勿体無いな、やっぱりトレードがベストか。

ちなみに自力ゲットの内訳
お楽しみ賞 : 1枚 : まほう屋本店
お楽しみ賞 : 1枚 : プロジェクトコア阿倍野店
1位ゲット
カードキングダム布施 : 1枚
コムコム :4枚
コムコムの店長に「今月4連覇ですね」って言われた。
いや……連覇は連覇だけどさ……
最初の2回以外参加者ロクに集まってなかったからノーカンじゃね?
とまぁこんな感じでした。
後一回くらい気が向けば遠出するかもしれませんが、どうだろう?
なんだか、かなり微妙ですねぇ。
今は意識がモンコレの新弾とアクエリのプラチナパックに集中しているので多分ないですね。
てか御陰で新デックのネタも沸いてこない。
でもこのままじゃ付き合ってくれているブラウニーに悪いのでちゃんとデック作ります。
使い古した内容のデックでも良いよね?
最近トレードで古い極稀飛ばしすぎてデックのレパートリーが狭まってしまったよ。
自業自得だけどさ!

うぅ(つДT)
ステージ落ちとかしなくていいよ;
どうせシリーズ進むに連れて能力インフレ起こすから古いカードは殆ど出番なくなるんだからさ_l ̄l〇
アーマーンとかデスブリンガーなんかの特定のやっちゃった系カードだけ制限していけば良いと思うんだ。
そもそもライカが落ちたらハーピィデックは何を考えてデック組んだら良いか解らなくなるぞ;
[PR]
by kemitto | 2010-07-16 18:45 | モンスターコレクション

数ヶ月ぶりのログイン……そして戸惑い

こんにちは、[昌華]です。
久しぶりにSSが付いた日記なので本文は続きに収納しています。
それでは、コメント返信からです。
ブラウニー
ゴリ押し系の構築って相手が事故ったり、がっちりかみ合うと恐ろしい威力を発揮したりするからそれはそれでOKだと思います。
私としてはそんなデッキも含めて3デッキは手持ちを作りたいのですが、流石にカードがたりません;
モンコレのプラチナパックには期待してます。
あれが発売されたら絶対にアクエリでモンコレするんだ!


それでは、続きはROになっております。

続きを表示する
[PR]
by kemitto | 2010-07-10 16:44 | けみっと日記

折角だから「アクエリ?」カテゴリ追加

現在開催中のアクエリ・モンコレ体験会を通じてアクエリに手を出してしまいました。
[昌華]です。

手を出したまでは良かったのですが、構築済みは売ってないし大会は人数集まらずに開催されないしで困ってたりします_l ̄l〇
今回も公認大会があると聞いてショップへ行ったのですが、私含めて2人しか集まらず大会を開催する事ができませんでした。
ガッカリしつつも折角お店に来たのだからとその方と2試合ほど対戦してきました。
相手の方は良くモンコレのイベントなどで見かける女性の方でした。
アクエリに手を出した動機も同じと言う初心者同士の対戦だったものですから時間にして2時間位かな?
お互いに「この文章の解釈の仕方はコレで正しいのか」とか「このアビリティの解釈ってこのまま解釈してしまうと強すぎるから流石にないよね」なんてことを話しながら対戦しておりました。
対戦相手は、アクエリアンエイジSaga3 プレミアムデッキ「ジャッジメント」を2つ使用して作ったWIZ-DOMメインのデッキ。
対する私は、アクエリアンエイジ構築済デッキ 夜羽子・アシュレイデッキを1つとパックから出たダークロアを詰め込んだヴァンパイア・ドラゴンデッキ。
どちらの構築済みも今となっては入手するのがやや難しいですが、地方のお店なんかにはまだ在庫が残っていたりするかもしれません。
私もそうやって買いましたから;
とまぁそんな感じで、対戦結果は1勝1敗でした。
いやはや、WIZ-DOM系キャラの精神攻撃や精神ダメージを与えるプロジェクトカードが強い強い;
アクエリの構築済みデッキはとても評判が良いので、手っ取り早く形になったものを作りたいなら構築済みデッキを複数入手してくっ付けてしまうのが良いかもしれませんね。

幸い今月は「狗神煌構築済デッキ 明音 鈴」の発売が控えております。
今開催中の体験会などで興味をもたれた方は一度手にとって見てはどうでしょうか?
ただ、残念な事にアクエリの構築済みに関しては再販がないそうなので、ご購入の際はお早めに。
( パックすら再販がないからなぁ_l ̄l〇 )

カードゲームって誰かと対戦できれば大体の物は自然と面白く感じてくるものですから、
今後も無理矢理巻き込んだブラウニーあたりと遊びながら機会があれば大会などにも参加してみようと思います。
とまぁ、誰が見てるのか分からないような私のブログでコッソリアクエリの宣伝をしてみました。
[PR]
by kemitto | 2010-07-09 22:16 | アクエリ?