<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

佐世保の時雨

d0079588_2342727.jpg

前回のアップデートで改2が実装されていたのですが、レベルが足りず今日やっと改造可能レベルの60になりました。

56までは育ててたんですけどね、足りなかったです。

d0079588_23425292.jpg

そして成長した時雨です。
夕立とお揃いの犬耳イメージの髪型らしいです。

そして改造話ついでに次のイベント開始に合わせて戦艦が一人改2実装らしいのですが、
シルエットだけ公開されたそうですね。
シルエット見た人の反応では金剛型の誰かだろうと言う話ですが、
あそこまでシルエットが大きいと誰でもあり得そうですよね;
私もよく見たわけではありませんが、なんかでかかったです。
上のたぶん頭かな?
の部分の丸さは伊勢型のように見えなくもないし、
扶桑型なら艤装部分が大きく変わって登場する可能性もあるだろうしなぁ。

まぁなんにせよ楽しみですね。
今回のイベント海域はクリアできるかなぁ?
前回は期間延長があったからクリアできましたけど、そうじゃないと厳しいですよね。
前回と同じように時間が掛かるとすると、土曜日深夜から日曜日にかけてで時間用意しないとクリアできないだろうし;
[PR]
by kemitto | 2013-10-25 23:48 | 艦隊これくしょん

1週間

今回はSS無しです。
5-3に挑戦し始めて1週間、やっとゲージを1回削りました;
ボスまで行けても補給艦倒せないものだから、ついに決戦支援使いましたよ。
ちゃんと支援が届けば今まで「なんとか攻撃が補給艦に行けばいいな」から、
「夜戦で敵全部たおせるんじゃないかな?」って思えるくらいには可能性が見えました。
今度からはケチらずに支援使おう;

道中支援も使ったんですが、夜戦マップじゃ届かないんですね;
ボスから外れたルートへ行くと最後のポイントで道中支援が届きます。
ボス以外はラストのマスでも道中支援が届くんだなとわかりました。

もし支援使うにしても、5-3はボス戦で到着する決戦支援だけでよさそうです。
[PR]
by kemitto | 2013-10-21 23:14 | 艦隊これくしょん

5-2終了

d0079588_645618.jpg

とりあえず終了しました。
レア駆逐艦狙いとかはとりあえず現在攻略可能なマップ全部終わってからにします。

d0079588_6462030.jpg

次は心を折られる提督が多々居るという5-3です。
初の夜戦マップなので駆逐とか重巡で行くのも良いのかな?
[PR]
by kemitto | 2013-10-14 06:47 | 艦隊これくしょん

ボスドロップじゃなかったのか

d0079588_19273633.jpg

5-2攻略中に秋雲と出会いました。
秋雲の性格はちょっと好きかもしれません。
余裕でたら育ててみようかな。
それと秋雲なのですが、ずっとボスドロップだと勘違いしていました。
レア駆逐艦の中では道中で出る分難易度低いですね。
5-2自体はそれほど難易度は高くないみたいですし狙いやすいと思いました。
とはいってもまだ2回しか挑戦していないので、強い敵の編成に出会ってないだけの可能性もあります。
そもそも、5-2へ行く前の3-4が大変で感覚が鈍っているだけかもしれません。

さて、先ほどの5-2挑戦で大和さんが短めのお風呂(11時間)へ旅立ったので今日の出撃はおしまいです。

なぁに、寝てさめればお風呂も終わってるさ…あれ?今から11時間って寝てさめても終わってないんじゃね?
[PR]
by kemitto | 2013-10-12 19:33 | 艦隊これくしょん

そろそろ次のイベントでしょうか?

d0079588_2102845.jpg

クリアしました。
此処より4-2が辛かった、羅針盤超強い;

d0079588_2113746.jpg

てわけで、南方海域進出です。

ただ、そろそろ次のイベントが来るんじゃないかと噂されております。
もしそうだとすると迂闊に資源使って建造or開発祭り出来ませんね。
あぁ、次のイベントはどうなるやら;
願わくば前回のE-4よりは簡単になっているとありがたいです。
旗艦に対する「かばう」や旗艦は轟沈しないことを利用して旗艦だったら大破しても進軍できるという安全を保障したうえでの中・大破進軍が出来なくなったので、前回と同じ難易度だとかなりつらいマップになりそうです;
[PR]
by kemitto | 2013-10-09 21:22 | 艦隊これくしょん

ついにこの時が

d0079588_19423917.jpg

私の部屋にも桐箪笥が実装されました。


d0079588_1945456.jpg

早速置いてみた。
いやはや、仕事部屋には見えませんな。
布団置いてるし…いや、布団置いてる理由が他の家具じゃ掛け軸の下部分が隠れて見えないから、
邪魔にならないように布団置いてるだけなんですが;
それにしたって提督の仕事部屋が畳というのはどうなのだろうか?
でも桐箪笥置くのに畳以外ってのも違和感があるしなぁ。
畳+板の間の合わさったような床実装されないかな?


しっかし、家具コイン7万途中で違う家具を買った事もあって到達にずいぶんと時間が掛かってしまいました。
まぁ買ったから強くなるとかそんな事は全くないし、そもそも私はミリタリー系詳しくないので軍艦模型見ても分からないんですよね。
あ、でも最近龍驤となんか艦橋積み上げた後の扶桑型は見分けつくようになったよ!!
(ただし、扶桑と山城の見分けはつかない模様)

そんな軍艦とか兵器とかわからない人間でも結構楽しく遊んでます。
SFだろうが現代ものだろうが、軍艦にはでっかい砲を載せるのが良いと思います。
そんな大艦巨砲主義な昌華提督でした。
[PR]
by kemitto | 2013-10-07 19:52 | 艦隊これくしょん

2人目の駆逐艦改弐 きましたね。

d0079588_18475359.jpg

響の時とは違い改造レベルは低いみたいです。


d0079588_1848566.jpg

姿は一回り成長した感じですね。
もともと白露型は他の駆逐艦たちと比べると一回り年上の印象があったので、
個人的には高校生くらいに見えてます。
何処だったかのインタビューで駆逐艦は小~中学生のイメージって聞いたきがしますし。
中学生が一回り成長すればそんなものかな?
白露型と陽炎型はイラスト的に年上イメージです。
出来た年代からすれば年下なんだろうけど;

さて、ステータスの方なのですが、
最終ステータスは近代化改修が終わってないのでわかりません。
ただ、上がり方を見て予想すると、
耐久や装甲は島風・雪風・Верныйに劣る代わりに火力が高いみたいです。
雷撃だけなら島風・雪風の方が上かもしれませんが、
あの二人改造前からすでに駆逐艦超えてたからなぁ;

新装備として主砲を持っていましたが、レア度はコモンで性能も隠しステータスでもない限りは装備することが無いだろうコレクターズアイテムです。

↑新装備のレア度はレアでした。どこで見間違ったのかなぁ。(2013/10/5 7:43追加)

さて、この流れなら次は綾波かな?
[PR]
by kemitto | 2013-10-04 18:58 | 艦隊これくしょん

改めてみるとやっぱり大食いだなぁ

d0079588_2339275.jpg

帰宅後あらかた修復も終わっていたので(全部ではない)、
「一回くらい3-4行っとくか。初風(ボスドロップレア)もほしいし」
と突撃したら、あっさりとボスまで到着。
クリアしてしまいました。
ドロップは金剛さんでしたが_l ̄l〇
そしてなんとなく気になって補給画面を眺めていると、
「そういえば、大食い大食いと言いつつ大和単独の補給見てないな」
と思ってさっそくSSを撮ってみる。

これは今回の補給画面で戦闘回数4回全て昼間の砲撃戦で敵全滅のS判定時の消費です。

でもってこちらが大和さん単独の消費。
d0079588_23454124.jpg

あら不思議。
1人で全体の3分の1以上食べてますわ。
そりゃ消費も増えるってもんよ。

燃費が良い金剛型とはいえ戦艦2・正規空母3の消費が、
燃料312  弾薬368
なのに対して大和一人で、
燃料200  弾薬260
ですからね、全体でみると「3分の1以上だすげぇ」って感想なんですが、
改めて5人の消費を数字にして比べてみると「え?大食い…え?」
と、戸惑うレベル。
そりゃあバケツで連続運用すれば鎮守府傾きますわ;
なお、空母組のボーキサイト消費量はしっかりと見てはいませんが300と少しだったかとおもいます。
これは、「空母の連続建造したとおもえば軽い軽い」と比較対象がおかしいのは分かっていてもたいしたことないなぁで済むレベルです。
3-2-1の経験値稼ぎで空母ばっかりの編成で突撃した時、撤退と間違えて進撃クリックした時の悲劇を思えばこの程度のボーキサイト消費なんてどうってことないですよ。

そういえば明日のメンテ後にまた1人駆逐艦が改2になれるようになるそうな。
ムックの「鎮守府生活のすゝめ」のインタビューから察すると次は夕立かな?
綾波かもしれないけれど、おそらく夕立が有力?

夕立か綾波だと良いなぁ、育ててるし。
[PR]
by kemitto | 2013-10-04 00:02 | 艦隊これくしょん

北方海域艦隊決戦

d0079588_23495622.jpg

ついさっきクリアしました。
3-4もこれで半分終了です。
なぜ半分かというと、3-4ボスでしかドロップしない駆逐艦の艦娘が居るのですが、
今回はドロップしなかったので、チャレンジする必要があるからです。
ボスにたどり着くまでが辛いのに、これを周回とは…
今回はバケツ使いながらの攻略でかなり消費したからなぁ;
出るまでチャレンジとなったらどれほどの資材が消し飛ぶ事か。

バケツは数えていないけれど、7~8個くらい使ったかな?
最初は使ってなかったのですが、
流石に複数の入渠(修復)が必要になる上に、

金剛さんが大破で約15時間の超ロングティータイムに突入したり、
大和さんが中破で「少し短めのお風呂頂きます」とか言いながら、
15時間の長風呂開始したりでどうにもならなくなりました。


2か所埋まる程度ならそれでも放置するのですが(入渠ドックは課金で2つ開放しました。)、
それ以外にも小破・中破で5~7時間入る娘が出てくるので、バケツ使用を我慢できなくなりました。

で、バケツ使い始めたら「もうクリアしちまえ!」って気持ちになって突撃開始。
それでも翔鶴・瑞鶴姉妹の育成は続けましたが;
最初は軽空母育成も兼ねていたけれど、
そうも言ってられなくなったので加賀さん投入。
5航戦と一緒だけど文句は受け付けません。
フラ戦相手だと空母の方が良くダメージ通してるイメージなので、
フラ戦が壁になる3-4では空母を多めにして挑みました。
育成時間なくて放置してたけど、早く長門育てなきゃだな。
今回バケツ使って休まず突撃してたら大和が食べる食べる。
勝手にMVP取るからレベルもTOPになっちゃったし、他の娘も育てないとね。

さて、バケツの使用対象外で入渠待ちの列が出来ています。
明日は開発・建造のクエスト以外は、
3-2-1の経験値稼ぎのついでに出来る範囲だけの出撃にしとこう;
[PR]
by kemitto | 2013-10-03 00:05 | 艦隊これくしょん

艦載機開発 2回目

空母も増えてきたことだし艦載機作ろう。
そう思い立ってさっそく実行。
d0079588_2011647.jpg

開始はこんな感じ。

使用レシピは前回と同じ、
20/60/10/130

司令部 Lv75
秘書官 加賀 Lv76

チャレンジ回数 100回

艦攻
九七式艦攻 8
天山 14
流星 5
流星改 1

艦戦
九六式艦戦 2
零式艦戦21型 4
零式艦戦52型 8
烈風 5
紫電改二 1

艦爆
九九式艦爆 5
彗星 14
彗星一二甲型 1

水上機
零式水上偵察機 10
瑞雲 8

偵察機
彩雲 4

失敗 10


見どころも何もないのでズラーっと結果だけ並べました。
建造と違って開発時間とかでないからイマイチSSを撮るタイミングが無いです;
う~ん、今回は彗星一二甲型が少ないですね。
そしてやはりというかなんというか、流星改は出ない;
紫電改二は烈風があれば使わないのであまり気にならないんですけどね。
後、失敗が前回に比べて2倍増、加賀さん調子わるかったかね?

あ~、付け替え前提なら艦載機は十分足りているんですが、
装備の付け替えが面倒というか通信速度の影響かすごく重いんですよ;
だから極力付け替えしなくても済むように全員分の艦載機用意したので、
全部揃った今でも艦載機開発をやってます。
でも彩雲はこれ以上いらないし、次やる時は別のレシピ試してみますね。
[PR]
by kemitto | 2013-10-01 20:07 | 艦隊これくしょん