<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

色々変更されたらしい

まだログインしてないから直接確認したわけではありませんが、
色々と変更されたようです。
実際どの程度変わったのか分かりませんが、装備の変更が軽くなったらしいです。
装備変更が重くて時間かかるから装備は持たせ返をしなくても良いように全員分用意したり、
46砲はもう固定装備かしていて、基本戦艦の主砲は41砲だったりしたのです。
それがどの程度軽くなったかによっては付け替えしながら出撃もできそうだなぁ。

まぁ今はデイリーすら満足にこなすだけの体力残ってないんですけどね_l ̄l〇

あぁ、午前もログイン出来ず、帰ってきてから演習を5回するだけの日々です。
それでも阿賀野と矢矧欲しさにちょこちょことE-5に挑戦していましたが結局どちらもお迎え出来ませんでした。

前回もそうでしたが、私ってドロップ運無いんですよね。
阿賀野型はぜひとも建造に来てほしいです。
ドロップ限定とか取れる気しない;

それでは今からログインしてきます。
[PR]
by kemitto | 2013-11-27 22:22 | 艦隊これくしょん

新しい改二

バイト始めて普段やらない力仕事やったものだからツライ。
正直な所指痛くてタイピングもツラいのだが、
改二実装となれば艦これをやらないわけにもいかぬ。
帰ってきてからさっそくログインして確認しました。

d0079588_2341261.jpg

比叡が来ましたね。
これだと次は三女の榛名かな?

d0079588_23413778.jpg

髪が短くなってより男の子っぽさがでました。
あと肌の色の塗り方とかもあるのかな?
金剛の時も思いましたが、ちょっと面長になった気がします。
そして肩幅が狭くなった用に見える気もします。
その所為か全体的に前の絵よりすらっとした感じです。

d0079588_23415026.jpg

あと白露改のイラストが変わりました。
これって、改二がこないってことなんじゃなかろうか?;
後は村雨ですね。

それと、先ほどまで計五回E-5へ突入してきましたが、ボスへたどり着けたのは三回だけでした。
でもって全部A判定。
新しい艦娘はゲットできませんでした。
支援艦隊に大和・武蔵・長門・陸奥+駆逐2
って編成だから、メインの殴り込み艦隊より支援の方が資材ドカ食いしちゃってさ;
1回出ると、メインと合わせて燃料700ほど、弾薬1300ほど持っていきます。
こりゃ連続はむりですわ。
S勝利ねらわなければもうちょっと節約できるけど、どうしようかな?
諦めて建造がくるまで待つのが賢い気がします。
イベント明けは大型建造も来るし資源はのこしておきたいですねぇ。
[PR]
by kemitto | 2013-11-20 23:49 | 艦隊これくしょん

武蔵改

d0079588_2011450.jpg

武蔵ゲットしてからおよそ1週間。
改造レベルが大和より20も早かったです。
大和の時は通常海域にも出撃していたのですが、武蔵の時はその元気も無く;
演習のみでのレベルアップとなりました。
大和の時と同様旗艦にしておけば低レベルでも勝手にMVP取ってガンガン稼いでくれます。
戦艦の育成は楽だわ。

d0079588_2013459.jpg

そして改造。
全体的に黒くなった?
中破絵だと分かり易いのですが、改造前から爪を(マニキュアかな?で)黒く塗ってるんですよね。
武蔵は黒色すきなのかな?
史実は詳しくないのですが、船体を黒色に塗ったとかそんな話があるのだろうか?

d0079588_2015018.jpg

改造後の装備。
姉妹揃って「改造前・改造後」合わせて46cm三連装砲を2つも持って来てくれる超良い子です。
これで戦艦4人に46cm三連装砲を装備する事ができます。
開発もしなきゃいけないんですが、装備の付け替えが面倒な現状だと、空母達の艦載機を優先したいのが今の心情です。
本当は大和の装備と比較したかったのですが、大和改造の時のSSってステータス比較の為に装備引っぺがした奴しか残ってなかったんですよね;
うろ覚えですが改造後の装備はどちらも同じだったかな?っと思います。
電探も同じだったと思うんだけどどうだったかなぁ~;

d0079588_202417.jpg

で、前回もやったイラスト比較。
左が改造前
右が改造後です。

大和の時と同じで砲が少し交換されてますね。
対空砲を強化したって感じでしょうか?
大和の時はおそらく主砲かな?一番大きい3連装のやつの上にも何か2つ追加されていたのですが、
武蔵のイラストは砲の上側を見る事が出来ないので変わったかどうかわかりません。
ただまぁ、大和より先に武蔵が沈んでいますから、大和の武装の方が武蔵より新しい可能性はあるのかな?

ソックスに文字が入っているという事も無いので変化は服の色と砲くらいだと思います。
[PR]
by kemitto | 2013-11-15 20:15 | 艦隊これくしょん

クリアできるとは思わなかった

運営さん。
イベント期間の延長は良いんですが、新艦娘のE-5ボスドロップとしての追加はマジで勘弁してください。
もうE-5行きたくないよ。
そりゃ「いずれ通常海域又は建造に下りて来るから嫌なら行かなきゃいいじゃん」ってのはわかるんですが;
一回クリアしてる分「なんか行かなきゃならんのじゃないか?」って気分になってしまうというかなんというか;

E-5ボスドロップで追加するくらいならその艦娘をイベント後に来る大型建造に入れちゃってください。
頑張ってまわすよ!

っとイベントの事はここまでにして、3日くらい前に取ったSSなのですが、
重巡の経験値稼ぎのつもりで、取得経験値が高い5-3へ重巡だけで突入してみたんですよ。

d0079588_0177.jpg

そしたらねぇ、

d0079588_013228.jpg

なんかクリアしてました。
今まで軽巡&駆逐で頑張っていたのはなんだったのか。

衣笠さんも改2がきたし、ちょっと本腰入れて重巡育てようかな?
今のままじゃ摩耶・鳥海しか高レベルマップで使えそうにないから、ローテーション組めないんですよね。
のんびり育てるなら3-2-1をぐるぐる周回。
バケツ使うつもりがあるなら5-3連続突撃かな?
5-3は夜戦マップだからクリアは辛いけれど、他のマップと違って敵を撃破する為の艦娘を連れて行かなくても、ある程度レベルさえあげていれば装備次第で育成キャラ自身が自力で敵を倒してくれるので、
育成キャラのみの艦隊でも突撃可能なのが良いですね。
まぁ修理ドックがすぐ埋まるので
「次のイベントの為にバケツは貯めておきたい」
って提督にはおすすめできませんが、使っても良いって提督さんで短期間に一気にレベルあげたいって場合にはオススメかもしれません。
育成対象が戦艦とか空母なら5-2もオススメかな?
[PR]
by kemitto | 2013-11-15 00:07 | 艦隊これくしょん

潜水艦派遣作戦

d0079588_1913529.jpg

SS撮ったのにブログに載っけるの忘れてました。
もう一度48時間遠征に出したらちゃんとクリアになりました。

d0079588_19132121.jpg

でもって報酬はこちら。
ドイツ産の装備ですね。
今後の海外艦実装に向けての準備かな?
性能は彗星と彗星一二甲型の間くらいの性能です。
きっと星10くらいでルーデルが乗っている奴が実装されるに違いない。
まぁ本人は赤い国相手で対地爆撃専門のはずなんで船が相手だとどうか分りませんが;
あれ?対地爆撃の装備で軍艦攻撃した実績無かったっけ?
[PR]
by kemitto | 2013-11-13 19:18 | 艦隊これくしょん

鉄底海峡突破

d0079588_11411915.jpg

やっとおわったぁぁぁぁぁ!!!

d0079588_11421835.jpg

ついに武蔵さんが昌華提督の艦隊にやってきました。

d0079588_11431257.jpg

クリアです。
見間違いじゃないです。
阿賀野がまだ出てないとか、今は置いときます。
クリアなんです!

d0079588_1144473.jpg

そしておおよそのクリアタイムがこちら。
(てか資源もギリギリです。
遠征回したり、朝になって更新されたデイリークエストをこなしながら何とか持たせました。)

昨日の午後10時頃からスタートしましたから、
クリアに要した時間は約13時間半と言った所でしょうか。
結局E-4と同じくらい時間かかりました。
でも、資源の底が見える状態での戦いだったのでこちらの方が苦しかったです。
だれだよ、北ルートは10回中7回はボス行けるって言った奴。
23か24かチャレンジしてボスに行ったの3回だけだったよ!
諦めて中央突破コースにしたわ!

って言ってるけど私の操作ミスで鈴谷を轟沈させてしまいました。
鈴谷すまぬ。
言い訳するなら、通常時は普通に動くんです。
でもボスに近づくにつれて動きが重くなって、
ボス戦なんかページの抜けたパラパラ漫画状態ですた。
まぁそんな中、鈴谷大破だったから撤退しようとしたらマウスのポインタがあらぶりまして、
進撃クリックしてしまい、ボス戦で何とか避け切る事を祈っていましたがそうもいかず、
はかなくなってしまいました。

そうね、私が全部悪いです。
F5も考えたんだけど、やっちゃいけないらしいし。
自分が悪い、鈴谷ごめんと繰り返してました。
その事もあって、こんなギリギリなら来週に回せば良いに、
「今回ダメならイベント諦めるつもりで挑む」
と、「無理そうなら撤退」から「資源尽きるまで突撃する」に方針転換しました。

最初から中央突破選んでたらもっと余裕あったのにな。
ちなみに、ボスを撃破できたのは最後の全力突撃の時だけです。
後は全部かすり傷でゲージけずってました。

では、そろそろ私自身が脳みそ限界なんで続きのページにクリア時のメンバーと装備を載せて終了です。

続きはココをクリック
[PR]
by kemitto | 2013-11-09 12:08 | 艦隊これくしょん

自信ないけど行ってきます

d0079588_2154538.jpg

資源が自然回復の上限を超えました。
イベント期間もまだ半分以上残っているのでこのまま貯め続けても良いのですが、
どうせ次の日休みとかじゃない限り突撃なんて無理だなぁって考えちゃうと、
最後のチャンスに掛けるより、「まだ次があるよ」という心のゆとりをもって行動するのが良いかなって思いました。

イベントマップって時間かけて失敗ばっかり繰り返すことになるので、
プレイヤーの精神にダメージ与えてくるんですよね。
それが焦りを産んで、ボス前大破してるのに「ここで進軍しないと次は何時間後にチャンスがくるか…」とか考え始めたら末期です。

実際夏の大和イベントでは私がそういった状態になりました。

心のゆとり大事

って訳で行ってきます。

諦めて撤退 又は クリア出来たらその時はブログ更新します。
[PR]
by kemitto | 2013-11-08 21:59 | 艦隊これくしょん

潜水艦の48時間遠征終了

今朝帰ってきました。
d0079588_2313576.jpg

24時間遠征と報酬は変わりませんでした。
もうこの遠征はする事ない…と良いなぁ。
d0079588_2313184.jpg

クエストの方も無事達成して、
d0079588_23133174.jpg

ダメコンゲット!
E-4で1つ残して全滅していたのでうれしいです。
d0079588_23134865.jpg

そして2個めの潜水艦遠征クエストが発生。
しかし、新しい潜水艦の遠征が発生していないんですよね?
もしかして、また48時間やらなきゃだめか?;

とりあえずイベント期間中はこれ以上潜水艦遠征関連は出来そうにないですね。
資源貯めるのに遠征用の艦隊が1つ使えなくなるのは辛いです。
ただですね、さきほど自分の夏イベント時のブログ読み返していたのですが、
当時は1万5千程度の資源でイベント海域のラストに挑戦してたんですね。
すごく消費した印象があったから今回と同じくらい資源を溶かしたのだとばかり思っていました。

今は司令部のレベルが上がったので自然回復の上限が2万3千ほどまで上がってます。
E-5行けたりするかな?
挑戦するなら土日なのですが、日曜は1日不在予定なので金曜の晩から土曜朝にかけてで挑戦かな?

あ~、夜戦マップだからなぁE-4みたいに消耗するとしたらせめて3万5千はほしいな。
鋼材はそこにプラス1万くらいほしい;
戦艦級を使ってバケツで修復連打し始めたら燃料と鋼材がどんどん消し飛びます。
バケツ使わずのんびり遊ぶ分には弾薬がへるだけで残りの資源はそれほど減らないんですけどね;
[PR]
by kemitto | 2013-11-07 23:35 | 艦隊これくしょん

新しい任務

d0079588_034046.jpg

潜水艦の24時間遠征クリアしたんですがね、
せめて、もうちょっと何かもらえないものだろうか;

[第一次潜水艦派遣作戦]という遠征任務(クエスト)があるのですが、
この24時間任務をクリアしても達成になりませんでした;
これの遠征クリア後に、潜水艦4隻以上で編成を条件とした[潜水艦派遣作戦]という遠征がでました。

d0079588_0113533.jpg

現在こんなメンバーで遠征にだしてますが、48時間任務失敗したらつらいなぁ;
ただでさえイベント開始後、伊19をお迎えして以降第2艦隊が潜水艦任務に参加しっぱなしで遠征の効率が落ちています。
E-5決戦に向けて資源貯めないといけないんだから後回しにすればよかったなぁ。

おかげで、レベル上げの為に3-2-1をクエスト消化ついでに回そうと思っても、潜水艦が前回のイベントでゲットした伊58しか残ってないので大破すると2時間位再チャレンジできません。
(58だけ2人ゲットできたので一人は改造・もう一人は未改造で置いてました)
別に潜水艦は絶対必要ではないのですが、3-2-1は潜水艦が攻撃をすべて引き受けてくれるのと、
潜水艦の修理費用が安い事から資源の消費を抑えつつ経験値を稼げるのでイベント期間中にレベルアップを狙うにはちょうど良いところなんだよなぁ。

48時間遠征終わったら成功失敗に関係なく通常の遠征艦隊に戻しましょう;
なお帰還には後26時間かかる模様。

はやくかえってきて~。
[PR]
by kemitto | 2013-11-06 00:20 | 艦隊これくしょん

E-4までふりかえる

ぐっすり眠って、遠征も出して、ブラウニーからモンコレの大会に誘われたのでデックいじってたらこんな時間になりました。

後30分もすれば出発です。

なので今の内にE-1からE-4まで振り返ってみようと思います。

まずE-1 [サーモン諸島海域]
特に特殊な仕様もなく、編成もあまり覚えてませんが、適当に戦艦・空母・軽巡とかの普段使ってるメンバーで挑戦したと思います。
ルートも全部ボスに行ったように記憶しています。
初心者でもクリア可能と言う通り、ボスも3回倒せばクリアになるすごく優しいマップでした。
これで潜水艦ゲットできるのだからかなり嬉しい仕様だと思います。
難易度的にもフラグシップ級が出てこないので、2-3ぐらいの難易度かな?

E-2 [ルンバ沖海域]
おそらく初心者提督にとって初めての夜戦マップだとおもいます。
例え提督歴1週間であろうと、5-3夜戦マップにチャレンジしてるならそいつは初心者とは認めません。
こっちは普段昼の砲撃戦で敵を削ってから起こるはずの夜戦がお互い無傷な状態から始まるので、
いきなり大ダメージを受ける可能性があって辛い仕様になっています。
出てくる敵もフラグ級軽巡とかエリート雷巡・重巡が出てくるので、
クリティカルで一発中・大破の危険があって初心者涙もののステージでした。

でもね、5-3に比べりゃどってことないからね?

うまい具合に上から攻撃できれば被害が出ないで済むのですが、まぁそんなうまくいく事は本当に稀です。
此処は軽巡や駆逐をメインにしてクリアしたと思います。
ぶっちゃけちまうと、5-3挑戦艦隊でいったはずです。
軽巡の夕張・五十鈴に駆逐の綾波・時雨・夕立・Верный(響)・島風・雪風の中からローテで出してました。
途中で重巡もつかったかな?
鳥海と摩耶です。(家の重巡メンバーでTOP1&2です)
あと戦艦をたまに出したり。
高速戦艦の話を聞いていたので金剛型をいれたりしてました。

難易度というか運要素が一気に跳ね上がったけれど、ノーマル駆逐とかが多く配備されていて、
敵全体の強さがそれほどでもないことが幸いし、ルートがボスにさえ行ってくれれば比較的簡単にボスを撃破させてもらえた印象です。
此処で初心者提督は重・雷・軽・駆の夜戦補正のすごさを改めて実感する事になるかと。
なんせ毎回敵をオーバーキルしますからね;
装備はカットイン重視より砲を2個積んでの連撃仕様が安定すると思います。
北上さまには申し訳ないのですが、魚雷外して主砲と副砲積んでください。

なんかルート固定あったらしいですが、ゲージ回復しないのでのんびり攻略してました。

E-3 [サンタクロース諸島海域]
ここは羅針盤に翻弄された記憶が;
此処からはゲージ回復有りなのでぼちぼちバケツの消費がはじまりました。
ただ、実際は回復速度がとても遅いらしく、あわてる必要なかったなぁって思いました。
最初は金剛型含む艦隊で行ってたのですが、どこだったかな?
艦これの掲示板とかの内容をまとめているサイトさんで、低速戦艦入れるとボス行きやすいよって記事があったのを見て陸奥をつかって攻略してました。
昼の砲撃戦があるマップなので空母が効果的でしたね。

ボスルートに乗ってる内は戦艦級の敵が出てこないので空母でも十分先制攻撃で敵を倒してくれますし、
此処からは軽空母や正規空母が敵に出てくるので、被害を抑える意味でも艦戦いれた戦艦を入れておくと被害がぐっと抑えられます。
ちなみに、正規空母×2・軽空母×1に烈風合計5個装備して突撃してもボス戦で制空権を確保できたのは2回だけで後はすべて航空有利でした。
いやぁ、ボスはいったいどれだけの艦載機を載せているのか;

時々上下にルートを揺さぶられて5戦するルートをたどる時もありましたが、
空母の攻撃は比較的火力が出るおかげでそれでもボス撃破は可能でした。
正確な編成は覚えてませんが、陸奥+正規空母2+軽空母1+何か他2だったはず;

E-4 [アイアンボトムサウンド]
此処までの編成や攻略過程の記憶があいまいなのは全部こいつのせいです。
E-4に記憶を全部もっていかれました。

ボス前までのルート固定はありますが、ボスへの固定はない模様。
此処からはフラグ級重巡やエリート級重巡がごろごろしているのでもう大破撤退の嵐でした。
フラグ軽巡もクリティカルで普通に金剛型を中破させてくるから安心できる要素が全くありません。
ノーマル重巡はカットイン・エリートは連撃・フラグはカットインと重巡は全部死亡フラグです。
駆逐艦もカットイン撃ってきますから食らえば中・大破することが多かったです。

この時先ほど書いた記事のサイトで3式弾あればボスにダメージが通りやすいと聞いて、
3式弾今から開発せにゃならんのか;
なんせ3式弾1つも持ってませんでしたからね。
あわててレシピを調べてなんとか5個までは用意出来ました。

装備開発なんて以前のイベントで対潜装備作ったのと、艦載機足りなくて開発したのくらいしかやってませんでしたからね;

ちなみにここでバケツ180個くらい使いました。
ボス撃破時はキラキラはつけてませんでしたね。
一番注意しなきゃいけないのはキラキラつける事より、疲労を完全に回復することだと思います。
初めて間宮さんも呼んだわ;

まぁE-4に関しては昨日というか今日の2時ごろ更新したところに書いてるんであまり書く気ありません。
というか思い出したくない;;;;

でもとりあえずいえるとするなら、例え編成縛ることになろうとも、
確定でボスルートへ行ける編成を用意していたならここまで阿鼻叫喚にはならなかったと思います。
これからの夜戦マップがどう受け取られていくかはたぶんそこら辺できまるかと。

あ~長くなったしこれくらいで切りますね;
E-4書き始めたらたぶん延々と書き続けるわぁ。
まぁ何はともあれ、クリアできてよかった(´▽`)
[PR]
by kemitto | 2013-11-04 18:46 | 艦隊これくしょん