<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

E-5攻略中 (1周年記念 春イベ)

d0079588_023658.jpg


あと一回撃破できればクリア!
ってところまで来ました。
武蔵大破で修理費考えただけで頭痛がしそうです。
てかこのマップ秋イベのボスが道中雑魚として出るだけでなくボスにまで随伴してくるからやばい。
戦艦棲姫にクリティカルでHPフルの大和が3ケタダメージ貰って1発大破した時は絶望しかなかったです。
敵の強さじゃなくて帰ってからの修理費で;

他にも全部のマスでフラグシップ級戦艦が登場するので、
戦艦組はともかく正規空母組の事故率がとんでもないことになっています。
大破撤退の主な理由は空母組の誰かが大破することですし、
時々金剛が大破しますけど;

まぁあと一回だし、最後は支援もフル活用だ!
と、思っていたのですが…

d0079588_081259.jpg


燃料が切れた模様;

大和型は修理も補給も大変だわぁ。
大和型がこんなに連続出撃したのも初めてですしね。

まぁゲージ回復もしないのだからまた明日から資源を貯めて出直そうと思います。
[PR]
by kemitto | 2014-04-28 00:10 | 艦隊これくしょん

1周年イベント E-4 前路対潜掃蕩戦

潜水艦マップは大変なんだよなぁ。

そして超迷走したE-4攻略艦隊がこちら。
d0079588_21515622.jpg


攻略時の装備ですが、駆逐・軽巡はこの装備をみんなで分けて使いました。
三式ソナー×4
三式爆雷×1
九三式ソナー×6
九四式爆雷×4


大鳳の装備はこちら。
烈風改/烈風/烈風/彩雲

攻撃は捨てた
どうせ潜水艦に攻撃できないんだから防空だけ頑張ってくれ。
あと潜水艦相手にT字不利とか倒せる気しないから彩雲よろしく。

出撃内容はこんな感じ。

ボス前戦闘で大破撤退
南の補給艦ルートへ
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
きのせい
きのせい
きのせい
ボス前戦闘で大破撤退
摩耶 ボス撃破のA判定 ←ここからSSの編成になった
名取 ボス未撃破B判定
比叡 ボス撃破のA判定
ボス前戦闘で大破撤退
ボス前戦闘で大破撤退
大井 ボス未撃破A判定
摩耶 ボス撃破のA判定
榛名 ボス撃破のS判定
日向 ボス撃破のA判定
最初の戦闘で大破撤退
伊168 ボス未撃破のA判定
金剛 ボス撃破S判定

出撃回数21回

新型高温高圧缶
応急修理女神
艦艇修理施設
勲章
d0079588_2156360.jpg

d0079588_2156178.jpg



全部SSとっても良かったのですが、面倒なので新しい装備だけSS撮ってます。
島風の缶かな?
と明石に装備させる修理施設です。
これを装備させると同時に修理できる数が増えるらしいです。

色々と編成を試したのですがボスに辿り着けず;
最終的にあの編成になりました。
とりあえずボス前の空母改型が鬼門すぎる。
航空戦艦まで使って対潜ガチガチに固めると、
此処で敵に制空を取られてしまい、昼間の砲撃戦で敵が弾着観測射撃で連撃してきます。
回避するのを祈ってみたのですが、祈りは届かなかった様で;
最後にSSの編成を試したら、急に突破できるようになりました。
ただし、逃げの一手なのでボス前戦闘はCかDで敗北しています。
1回だけB勝利できたかな?

E-2に次ぐ出撃回数の多さで、この編成に辿り着くのが遅ければE-2を超えていた事でしょう。
今回の件で敵に制空を取らせてはいけない理由が増えてしまいました。
敵空母の無力化だけでなく、敵の砲撃能力の低下も関係してくるようになったので制空の重要性が上がったと感じました。

ちなみに今回の装備でもたった一人の空母改から制空を取る事が出来ず、航空優勢止まりです。
まぁそれでも敵から弾着観測射撃がされなくなるので大破率がぐっと下がります。
ボスにさえ辿り着けば無傷又は小破程度なら、
ボスに攻撃さえできれば8割程度は1撃でボスを倒してくれます。
後はゲージを削りきって撃破するまで突撃するだけなので、
ボス前撤退連続発生とか、
ボスに辿り着けない、
なんかよりはストレスたまらなかったです。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 22:11 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-3 強襲!ポートワイン破壊作戦

ポートワイン…
ポートダーウィンがもでる?
てか私が「ポート○○」ってつく名前でポートダーウィンしか出てこなかっただけなんですが;

編成ぽちっとな。
d0079588_2125819.jpg

シルエットからして飛行場姫の親戚ですよね?
ってことで3式弾メンバー+「昼間も連撃出来るんだから制空取らないとね」って事で空母3人です。

まぁ強さだけなら加賀さん入れない手はないんですが、
ほら、大鳳と鶴姉妹は組ませたいというかなんというかね?
空母勢で大鳳と鶴姉妹が好きってのも大きな理由ですが;

戦艦組の装備は変わらず。
(水上観測機は大和と武蔵が持ってきた分しかないので一人は通常の水上偵察機ですが、何の問題もありませんでした。)

空母の装備はこの辺りから「あれ?全員に彩雲要らないんじゃね?」って感じてきたので、

大鳳
烈風改/烈風/流星改/彩雲

翔鶴・瑞鶴
烈風/烈風/烈風/流星改

これだけやってもボス戦では航空優勢止まりなんだから、烈風改の開発落ちが待ち遠しいです。

出撃内容は、
蒼龍
伊168
扶桑 ボス撃破のA勝利
瑞鳳
鈴谷
最上
榛名

出撃回数7回

クリア報酬
勲章2個
駆逐艦 天津風
d0079588_2137259.jpg

おそらく今回の報酬の目玉であろう天津風です。

そして勲章も2個貰ってこれで4個。
イベント前半クリアで改装設計図1枚分貰えるのはありがたいです。

このマップ、敵はE-2より強くなっているはずなのですが、
まぁE-2の夜戦マスが強すぎてE-3は楽園でした。
てか出撃も7回出撃ストレート勝ちです。
道中初戦に潜水艦が2人出てきますが、まぁエリート潜水艦なので戦艦とかなら当たって事故発生したとしてもひどくて小破程度かなと思います。
この編成の場合2戦目は空母主力の艦隊と当たりますが、この装備なら制空が取れるのでほとんど被害がありませんでした。
3戦目はフラグシップ戦艦が2人出ますが、
旗艦がフラ空だからか輪形陣だからか戦艦が本気出せない状態なので此処でも事故は少ないと思います。
4戦目のボス戦は、まぁ夜戦まで行けばほぼ倒せると思います。
どうせ航空優勢止まりなら、空母を1人減らして戦艦を1人増やせばもっと楽になるかな?

とまぁゲージ回復が無いので気楽に突撃出来て1周年イベントの前半戦終了。
d0079588_21472478.jpg

後半戦 離島攻略作戦へ続く
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 21:47 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-2 ズンダ海峡を越えて

ずんだ餅の親戚でしょうか?

編成はこんな感じ
d0079588_2172812.jpg

ちょっと敵が強くなってきたので火力確保の為に戦艦を増やしました。
このSSを撮った時はどうだったか忘れましたが、E-2から電探が三式弾に変わりました。
「電探なくても攻撃当たるよね」って思ったのと。
「弾着観測射撃で昼戦連撃つえ~」ってなったから電探取っ払って対空母用に三式弾を採用です。

空母の装備は翔鶴の烈風が一つ烈風改になっただけです。

艦娘の名前はボスドロップを書いています。
特別に何か書いていない限りはS勝利です。

蒼龍
愛宕
ボーキにそれる
ボーキ
夜戦マスで駆逐カットインにより大破撤退
利根
扶桑
ボーキ
飛龍
夜戦マスで重巡のクリティカルにより大破撤退
ボーキ
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
夜戦マスで軽巡のクリティカルにより大破撤退
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
ボーキ
ボーキ
ボーキ
夜戦マスで雷巡のカットインにより大破撤退
夜戦マスで重巡のカットインにより大破撤退
ボーキ
谷風
d0079588_21131868.jpg

最後のボス撃破で今回新実装の谷風が来ました。
イラストがパセリさんっぽいのでうれしいです。

出撃回数22回

クリア報酬は、
勲章
工作艦 明石
d0079588_21134167.jpg

アイテム屋さん参戦ですね。
旗艦にしておくと所属艦娘を修理してくれるそうです。
ただしドックに入るより割高な模様。
でも可愛いから良し。


E-2はボス前の夜戦マスが鬼門でした。
(まぁ出撃内容見たら分かると思うけど;)
コレの所為で難易度がE-1から一気に上がった感じです。
そしてボスの戦艦改型も強いはずなのに夜戦マップの敵が印象に残りすぎて、影が薄くなってしまいました。
なんせ夜戦マス行く度に「ここを抜ければボスは弱いから確実に勝てる」って思ってましたもの;
私は戦艦メインで行きましたが、
夜戦込で考えるなら重巡や航巡を弾着観測射撃装備で連れて行けば、
昼と夜に安定して火力が出せるので資源の消費を抑えられるかも?です。


ボスドロップに関しては蒼龍や飛龍が出ているから結構良さげだとおもいます。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 21:23 | 艦これイベント攻略

1周年イベント E-1 サメワニ沖海戦


サメワニ沖海戦って何がモデルなんでしょうね?
とりあえず攻略時の編成から。
d0079588_2054423.jpg

最初からボス撃破までこの編成のままでした。

索敵機、発艦始め!ってくらいだから索敵機要るだろう。
って事で空母全員の最小スロットに彩雲を搭載。
後は、2スロット烈風・1スロット流星改 で統一。

金剛と比叡と鈴谷は新しく実装された弾着観測射撃を試すために、
主砲×2
水上偵察機
電探
で装備を統一。
電探じゃなくて三式弾で良かったなと思ったのはE-2攻略途中の事でした。

ボスドロップは、
夕張
榛名
高雄
愛宕
鳥海
高雄
で全部S勝利。

出撃回数6回
でした。

クリア報酬は
家具職人
ダメコン
烈風改
勲章

勲章は改装に必要になったからどんどん欲しいですね。

d0079588_20595285.jpg

ちなみに烈風改
対空+12の艦上戦闘機です。
7/10組の私は持っていませんが最古参の提督は去年の春イベで震電という艦上戦闘機が貰えたらしくそれは驚異の対空+15なんだそうです。
烈風改でも良いので早く開発落ちしてほしいですね。
最近制空を取れない相手が多くて空母がかわいそうです。

攻略内容はあまり多く語れる事も無く;
無難に低難易度なスタートにちょうどいい感じでした。
とはいってもフラグシップや重巡の改型がボスで登場するなど、
今までの「初心者でも最初はクリアできますよ」とはちょっと違う空気を感じました。
ただ、今回はゲージ回復なしなうえにダメージを与えるだけでもゲージは削れるので、
イベント期間2週間を通常海域でレベル上げ&戦力増強に励めばE-1は行けると思います。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 21:05 | 艦これイベント攻略

艦隊これくしょん 1周年イベント(春イベ)

久しぶりの更新と共にカテゴリ追加。
「艦これイベント攻略」
です。

とはいってもウィキとか見れば詳細な攻略法は載っているので、

1 私がどんな編成でクリアしたか。
2 何回出撃してクリアできたか。
3 適当に振り返りながらだべる。

みたいな感じで1マップ毎に書いていこうかと思います。

とりあえず春イベに関してはE-4までクリア出来たので1マップずつ更新しておきます。
あまり実りのない駄文になるでしょうが、「あぁこんな奴も居るんだなぁ」程度に見ていただければ良いかと思います。
[PR]
by kemitto | 2014-04-26 20:50 | 艦これイベント攻略

霧島改2

久しぶりの更新です。
ヴァイスで艦これが発売したり、バイト先に新入社員が来たりでいろいろ忙しくて死んでいました。

とりあえず今更感が半端ないですが、
d0079588_12281978.jpg

霧島さんを改2にします。

d0079588_12284119.jpg

ちょっと頭身高くなりましたかね?
装備の形は改2では揃えるみたいですね?

d0079588_12295866.jpg

次に榛名の改2がくるみたいですし、
榛名を改2にしたら書類一式をまとめて買おうかな?

700×4=2800円也

高いと思ってしまう反面ROやってた頃は毎月1500円遊ぶために使ってたから、
それを思うと「たいしたことないんだよなぁ」と考えてしまって、
課金してもいいかなって折れてしまいます。

さて、とりあえず今回のイベントはすごく気になるのですが、
攻略に時間をさけそうにないので、今ある資源を使って浜風を狙いに行ってきます。
[PR]
by kemitto | 2014-04-13 12:33 | 艦隊これくしょん