人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英雄は使いにくい

こんばんは、[昌華]です。
昨日は夜からスタートカップに参加しました。
火風リリスだったのですが、ゲヘナをひかない火風に未来はない_l ̄l〇
アーマンナーガが全く止まらないのよ;

昨日は朝から体調を崩していた為ブラウニーと対戦しながら新カードの可能性を探れなかったのもちょっと痛かったです。
今月中の1~2回位は対戦して来月の激化するスタートカップに向けて準備をしておきたかったのですが、
ブラウニーにも仕事がありますし難しいですね;
それでも近所にモンコレ仲間が居る分、恵まれているのは確かなのですが。

さて、それでは昨日書いていた通り新カードの感想を書いていこうと思います。
全部書いてたら長くなりすぎるので新登場の英雄カードの感想です。







●攻撃隊長ブラックホーク

レベルが4になって自分でもアイテムが使えるようになった攻撃隊長です。
爆発的なイニシアチブ補正が魅力のバードマンなのに、隊長がレベル4だとお供の数が減ってしまって少し心もとないです。
コレなら普通の攻撃隊長で良いかなと思ってしまうのが悲しい所;
折角山札を1枚捨てなければならないのに、そのコストに見合っているとは言いにくいステータスだと思いました。
コレなら、攻撃力4でチャージ+4にするとか、攻撃はそのままで防御を4にするとかだとまだ使おうと思うのですけど……ブルメで流れないバードマンはまずいかな?
だがせめて、山札を1枚犠牲にしてまで召喚して通常の攻撃隊長より足が遅くなる分を補ってでも使いたくなるような強みがほしかった。
イニシアチブ+1を持っていますが、+2位あっても良かったのではないかと思います。

第一印象は攻撃隊長が引けなかった時の、予備&自転車の補助輪的ユニットだと思いました。

●キング・グリフォン

ブラックホークよりはコチラの方が強いと思います。
ゲヘナやリュカオン同様に対抗不可の攻撃を使用できるユニットです。
自分自身がイニシアチブ+3を持っている為何の細工をせずともゲヘナと同様の火力が出せます。
まぁ、一番の問題はレベル2のイニシアチブ+2ユニットとレベル1のイニシアチブ+1ユニットと組んで、リミット8の地形で対抗不可の6点ダメージをはじき出せる所でしょうか;
合計イニシアチブが+6なのでドラゴン相手ならほぼ先攻を取れるでしょうし;
下手すると豚でも負けます;

コレだけ強くても山札を2枚犠牲にすると思うと若干首をかしげる所ですが、開き直って一度召喚してしまえば強いカードなのは間違いないと思います。
鷹眼の行進歌収録の英雄内ではキング・グリフォンがオススメですね。


●夢魔の王姫リリス
リミット8の地形でコイツとワイト×2は凄く強い。
もちろん先攻取れればですけど;
ステータスは強いと思うのですが、やはり山札2枚を犠牲にするくらいなら出さずに捨てる可能性が高いです;
打点は高いので、敵のモンスターを見ながら打点不足だと思えば召喚する程度だと思います。
無色2個持ちなので、複合スペルが使える分スペルデックに投入される事が多く、
歌姫デック48枚+リリス×2……とか水土デック48枚+リリス×2……とか良く見かけます。
私も似たようなものですけど;

●髑髏使いネビロス
歌姫のアンデット限定版です。
ステータスのバランスも良いので、夢幻の輪舞曲収録の英雄ではネビロスが個人的オススメです。
魔スペルの強化も有りましたしね。

さて、今回は英雄のみに触れてみましたが、総じて使いにくいと言った印象です。
強いとは思うのですが、前回のポセイドン登場の時ほど衝撃はありませんでした。
ポセイドンのステータスが可笑しすぎるのよ;
でもアーマーンのほうがもっと可笑しいと思う……じつはあいつ等って英雄なんじゃない?
by kemitto | 2009-07-27 20:25 | モンスターコレクション


<< どうせもうバレてるし、開き直ろ... 特攻するか否か >>